ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

パンや楽~Page.1



我が家はメジロととても縁があるみたいです。
この土地に家を建てた頃、窓を開けているとよくメジロが飛び込んできました。
…ということは、困ったことに、閉めているとよくぶつかってくるんですよね~。
なので、その窓のロールカーテンはずっと下ろしたままになっています。

今晩のごはんは、ごぼう、タケノコ、シラス、水菜のサラダとイカのマリネ
それから「パンや楽」のチーズとぶどうのパン




庭には、ヤマモモとナラ、ヤマホウシの木があって、
最初はヤマホウシに巣をかけたみたいですが、卵が落ちてダメでした。
その次はナラの木。これはヒナが孵ったのに育たたず、
そして去年、もう一度、ヤマホウシに巣をかけ、2羽のヒナが孵りました。
初めて巣立つ様子を見せてくれた時には、涙が出るほどうれしかったです。
1羽は私のすぐ横をヨタヨタと低空飛行してお向かいの垣根にとまり、
もう1羽は目の前にポトンと落ちてチョコチョコと2~3歩あるき、飛び立って行きました。

これは、茹でたタケノコとごぼうをスライスし、ざく切りにした水菜、シラスを加え
オリーブオイルとお醤油、ちょっぴり柚子コショウで和えたものです。




人参、レッドオニオン、きゅうりをそれぞれに切って塩を加えて水気を切り
茹でて輪切りにしたイカと合わせてマリネの調味料に漬けます。




二つともさっぱりした料理なので、力強いパンを選びました。




今年も庭先でよくメジロを見かけます。「ようこそ我が家へ…」
訪れてくれたお礼に、毎朝、ミカンを半分に切ったものを籐のカゴに入れて置くんですけど
仕事から帰ったときには皮だけになっています。食べてくれてると思うだけでうれしい~。

ワインはブルゴーニュシャルドネ
白ワインは夏っていうイメージがありますが、ブルゴーニュのしっかりしたものはやはり冬が良いです。




ワインは人それぞれに感じ方があるので、味わいについては表現しませんっていうか
神の雫」みたいなこと、言えない。絶対、口が裂けても言えなーーーーーい!!

湖に浮かぶ花がいっぱい咲いている島に橋がかかっていて…
この表現を、ワインを飲んだだけでわかるんかかかか??? アリエネー
…っと、笑いながらでもテレビを見てしまう私です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ワイン:BOURGOGNE CHARDONNAY (ブルゴーニュシャルドネ
  生産国:フランス
  作り手:HENRI MEURGEY 
  ヴィンテージ:2002
  価格:¥2,079