ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-01-01から1年間の記事一覧

パン de ランチ 2

パンブロ一味が集まると、どうしてこう美味しいものばかりになっちゃうんだろう。 mituちゃんはオイスターチャウダーと餡ペースト chibi-tabiちゃんは三良坂フロマージュの柚子フロマージュとケンボローのスモークレバー みーなるちゃんは呉名物、肉じゃがコ…

和飲屋ビストロ ド イベントス

今日は夫が八丁堀に用があると言うので、昨日に引き続き雪の山越えをした。 昨日より今日がすごかったなーーー。 お昼は何にしようかと車の中で話していたら、 いつも三越の駐車場へ行く途中で気になっていたお店へ行くことにした。 府中のアバンセ内にある…

パン de ランチ

今日はパンブロ一味が集まってパンランチ mituちゃん、chibi-tabiちゃん夫妻、みーなるちゃん夫妻と我が家が 美味しいパンを焼いてくれた友達のおうちで豪華ランチをした。 焼きたての美味しいパンとみんなが持ち寄った逸品で楽しい会話も加わり 11時半集…

友達んちでお昼ご飯♪♪

「今度、お昼ごはんをうちで食べませんか?」 そうメールを貰った。 ふむふむ。お昼ご飯ってところが、なんとも栗原はるみさんっぽくってステキ な~~んて読み進みめていくうちに、 .....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! 私が愛してやまないお方からのメールでご…

ヨシダエッグファーム ~Page.8

くんちゃん卵が手に入ったら、まずは卵かけご飯を食べなきゃ!! アツアツの炊きたてご飯に割った卵をのっけて、 ほんのちょっぴりお醤油をたらすと簡単で最高なお昼ごはんとなる。 くんちゃん卵と出会うまで、卵って卵の香りがするものだと思っていた。 こ…

寄せ植え

クリスマスが終わって玄関に飾っているリースをめ飾りに変えなきゃ。 この前、雪の降る中に寄せ植えをした花たちは、この寒い中、元気で咲いてくれている。 今年、5月いっぱいで退職した私は今の季節もブルーにならずに、 そして年明けも季節が移るごとに落…

酔っ払い

ママやんが酔っぱらいになって、あたちのベッドを占領したでしゅ すっごい迷惑でしゅ~~~。

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.13

今日はクリスマスイブ 夫は先月の休日出勤の振り替えで休みを取って 免許の更新だの、予防接種だの、その他もろもろの用事を済ませていた。 私も午後から2つの会社への用事を終わらせた後で、眼科へ行くことにした。 でもなんでクリスマスイブに病院へ行っ…

organic cafe Aja(オーガニックカフェ・アヤ) ~Page.5

明日はクリスマスイブ 早いなあ~~。 年々、月日の経つのが早くて、あっという間に1年が過ぎていく。 ついこの間まで、若かったのに・・(ってのは、ウソです。はい。) ダンクママの焼くシュトーレンを買いに柿ノ木まで出かけるので、 久しぶりにオーガニ…

ピットイン エトワール

くんちゃんのところへ卵やお米を分けてもらいに行くとき、 いつもこのお店の前にはずら~~~っと車が並んでいて気になっていた。 かるびが健康診断をしている間、くんちゃんちへ寄る前にここでランチしようということになり 病院を出発してびゅ~~んと車を…

エレベーター

スーパーでエレベーターに乗った。 3階から1階へ降りるために乗って、1階に着いた。 エレベーターから出ると、向こうから男性が2人が・・・・・ ダッシュ!((( 三( -_-) ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ っとも…

宇宙戦艦ヤマト

この前、キムタクが出ている宇宙戦艦ヤマトの映画を観て、 私はその時から森雪になっている(爆) バーレスクを観終わってからエレベーターで階下へ降りようとしたら その扉いっぱいにヤマトのシーンが貼ってあったので、 私たちしかいないエレベーターの中…

映画 バーレスク

歌手になる夢を追いかけて、田舎からロサンゼルスにやってきたアリが クラブで踊りながらどんどんと上に上り詰めていくミュージカル「バーレスク」を観た。 アリはきれいで、 キュートで、 スタイルも抜群で、 歌って踊れて、 そして、その上に性格も良いっ…

かるびの健康診断

今日はかるびの健康診断の日。 かるびが3年前にガンの手術をしてから、こうやって半年ごとに健康診断を受けているが、 毎回、その検査結果を聞くまではとても落ち着かない。 でも、もうあれから3年も経つんだ~~。辛かったなあ、あの頃は。 朝、10時前…

吹き替え? それとも字幕?

外国の映画を観るとき、私は絶対字幕派だ!! 吹き替えだと、なんとなくわざとらしい日本語だし、 「ディラン&キャサリン」のように、みんな同じ話し方でシリアスなシーンでも入り込めない。 今日、オペラ座の怪人がテレビであり、日本語吹き替えが劇団四季…

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.12

この前、ゆららへ行ったときに買ったダンク・ダンケさんのほうれん草のパン 私はダンクママの作るこのパンが大好きだ。 ザクザクっとパン切りナイフでカットしていくと、 中からほうれん草だのニンジンだのといったパンに閉じ込められた野菜たちの香りがあふ…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.11

三松堂さんの餡ペーストが欲しくて益田まで行ったけど、 最近は餡だけでは売っていなくて、もなかの外皮がセットになって販売されていた。 (-_-;ウーン (-ω-;)ウーン もなかって苦手なんだよね。 ・・・で、買うことを諦めてモヌッカへ寄った。 車を止めてお…

博多らーめん我馬~Page.4

平日だと我馬のランチはとてもお得だ。 今日は安佐の先生のところへかるびの健康診断に行こうと休みを取っていたんだけど、 予約しようと電話したら、患畜さんがいっぱいらしく断られた。 まあ、今日は夫の誕生日だし、夫が映画「ヤマト」を観たいというので…

年賀状

かるびが我が家へやってきたときから、親しい方への年賀状はかるびの写真があった。 干支にかかわらず犬のかるびが印刷されているので、不思議に思った知り合いも多く、 単なる親ばかだと分かるのにずいぶんの年月がかかったようだ。 陽だまりで寝ているかる…

レストラン ヴァンベールの森

六日市のゆららにあるレストラン「ヴァンベールの森」のお食事券をいただいたので、 日曜日でありながら仕事に出ていく夫の背中に、 「今日の昼食は六日市だから。」と投げかけた。 だって、こうでもしないと休まないんだもん。 レストランに着いたのは午後…

ロビン・フッド

楽しみにしていた「ロビン・フッド」を観た。 感想は、世界史をもっと勉強しとけばよかった~~って感じ。 面白かったけど、背景がどうも思い浮かばない。 子供の頃、もっと勉強しておけばよかったと口をそろえて言う 先輩たちのことが分からなかったけど、…

ボーナス日が結婚記念日

夫と婚姻届を出すとき、結婚した日をいつにしようか~~と相談したら、 12月のボーナス日にしようということになった。 一瞬裕福だし、忘れられない日だし、その日はきっと早く帰ってくるし・・・ そんなことで12月10日が結婚記念日になった。 今日は…

介護実習

今日で介護実習が終わった。後はディサービスと同行訪問の2日がある。 わずか2日間の介護実習だったけど、 もう私はこの仕事は無理!!と何度も思ったけど、 頭をなでてくれたおばあちゃんや、 ありがとうっと言ってくれたおじいちゃん。 そして、またいつ…

ベビーからお年寄りまで

今日はヘルパー2級の実習だった。 その前に1時間ちょっと職場で事務仕事をしながら、 同僚が連れてきた2ヶ月の赤ちゃんにミルクを飲ませた。 仕事上、どうしても勤務しなくてはならなくて、私はその間の子守ってわけ。 まだ首も座らないちっちゃな赤ちゃ…

ピュリニー・モンラッシェ ガレンヌ

12月14日、夫の誕生日を祝うためにブルゴーニュのワインを買った。 ピュリニー・モンラッシェ。 白ワインはどうも飽きちゃって・・・ 白があまり好きではなかった私をとりこにさせたモンラッシェは、 ナッツの香ばしさがあって、そして浸透するような甘…

ニコパン屋 nico pan ya ~Page.2

ニコパン屋さんができて、上安あたりをよく走るようになった。 あそこら辺は用がないし混むので好きじゃないんだけど、美味しいものがあれば別 (笑) どこでも行きまっせ~~、私の口に入るなら!! 小さなお店のニコパン屋さんは、ドアを開けるといつもか…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.12

美味しい牡蠣を食べにフレスコへ行ったら、 お店の中にはキラキラ輝くツリーが飾ってあって、もうにぎやかなクリスマスバージョンだった。 メニューを見るとお得なクリスマスランチがあって、牡蠣を諦めてこちらをお願いした。 だってクリスマスランチに牡蠣…

12月29日

12月29日 うふ♪ うふふ♪♪ あまりにもうれしくってのたうちまわってる~~(笑) 意味不明だろうけどいいの。うふふなの♪♪

夜にまぎれて~

♪♪~太陽のある場所へ~~ 走り続けよう~~~♪♪ なぜか夜中に甲斐バンドが流れていて、 そしてなぜか私はリビング中の家具を動かしてワックスをかけている。 シャークスチームモップなるものがテレビショッピングで放映されていて、 拭き掃除もあっという間…

シャーク スチームモップ

6月から半日勤務となったので、午後からはゆったりと過ごす日々。 ああ、なんて優雅なんだろう。もう半日休みになればいいのに(笑) テレビを見ながらお昼を食べ、家事をしながらテレビを見て、 最近は「花嫁のれん」にハマっている。 フルタイムで働いて…