ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

介護のあり方

イタリアンのコース料理の最後に出されたデザート なんだこれ??って思ったんだけど、なるほどとも思ったこれは、 シュークリームなのだ。 シュークリームってサクサク生地の中にクリームが入っているけど これは焼かれた生地の上にクリームが乗っかってい…

お客さんがいっぱい

美味しいお刺身が食べたくなったので、 久しぶりに「お魚のなかだ」でランチをすることにした。 でも11時前に行くと、もうたくさんのお客さんでいっぱい。 (ノ・ω・)ノオオオォォォ- なんでなんでなんでえええ?? 駐車場も県外ナンバーばかりで、なんでな…

暑い夏はビールに限る!!

暑い日々が続いてグッタリしていても、 ビールを飲めば不思議と食欲が出てくる。 思いっきり仕事をして、思いっきりわさびと遊んで、 夜、お風呂に入ってさっぱりしてからのビールが最高!! まるでおやじだな。。といつも思う。 江津市の「石見麦酒」という…

日日是好日

遠くからでも、子分の帰りがわかるそうで。 あっ、とうたんが帰ってきた!! 8月は本当にいろいろとあって、 ボタンの掛け違いのように、少しずつズレて時間が進む。 今のサ高住から次の介護付き施設への転居は28日に決まり、 なるべく荷物を整理しておきた…

大切なこと

「オマール海老、ういきょう、オレンジのサラダ」 イタリアンレストラン「アルポルト」の 片岡シェフの料理教室で習ったオマールエビを使った前菜 料理教室の後、それらをランチコースで食べれるのだ。 エビのなんてプリップリなこと。柑橘類のソースがまた…

暑いなあ

気温は35度 夏ってこんなに暑かったっけ? エアコンなしでは生きていけない気がしてるこの頃。 新しく移る介護付き住宅に行かないと言い出した。 今のサ高住でヘルパーの対応が良くなったので、 このまま居ても良いと言う@私が注意したからね。 おまけに兄…

料理教室

西麻布にあるイタリアンレストラン「アルポルト」のオーナー、 片岡シェフの料理教室~~♪♪ 受付よりちょっと早めにお店へ行ったら、 席が真ん前のど真ん中になった。 うれしいような、ちょっと恥ずかしいような~~。 随分前にお店に伺ったんですよと話すと…

新しいホーム

8月1日からサ高住へ入居した母が、 毎晩のように電話で、ここは嫌だと言う。 話を聞けば、そりゃ嫌だろうなあと心が痛くなった。 兄や弟にもそう電話で話すので、 良いところじゃなかったのか!!どうなってるんだと責められる。 母が話す内容と、たまたま私…

スワイプが

とっても苦手なの。 だから着信があっても半分の確立で切れてしまう。 ボタンにならないかなぁ・・・

生ハムは得意

生ハムは得意!! 作るのがではなく食べるのが(笑) リコッタやモッツァレラチーズを包んで食べるのが好きで、 美味しいなあ~~と思うけど、これは豚肉の生ときている。 実は私、豚肉はちょっと苦手なんだよね。 食べないわけではないんだけど、特に好んで…