ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと仕上げた

ゴールデンウィークの初日は雨 コロナも心配なので、今日は家でやるべきことをやろう!! 125ページにもわたる申告のしかたをかいつまんで読んで、 1日かかってやっと仕上げた。 これで提出して税金を支払えばやっと荷が下りるってことだ。 缶詰め状態だっ…

三隅公園のツツジ

神社となりにある公園は、今、ツツジが満開 桜と同様、今年はツツジもちょっと早いかな。 細い道が山の上へと続いていて、 そこを歩くとまるで大きな花の波に飲み込まれそうな感覚がある。 ちょっと寒かったけど、綺麗だったね。 走りっこできないからつまん…

空口ママのミルクソフトクリーム

行きに空口ママのミルク工房で みんなが食べていたソフトクリームがとっても気になっていた。 それをmocoちゃんに聞くと、 その美味しさをよだれもんで説明するから、 帰りにお店へ立ち寄ることにした。 ミルクのソフトクリームにミルクジャムのトッピング♪♪…

幸せの記憶

2匹は楽しそうにボールやフリスビーを追いかけて、 思いっきり走ったり、 思いっきり飛んだり(笑) 桜の花びらの上を歩いたりした。 そして人間たちは、2匹の楽しそうな様子を見て幸せになった。 長い年月を経て大木となった木々たちにとって この、ほん…

お出かけ

昨日は少し早めに起きて、お昼用のサンドイッチを作った。 パンは先日夫が出張で買ってきてくれた乃が美の食パン。 まだフワフワでサンドイッチ用くらいに薄く切れない(笑) マヨネーズと黒コショウたっぷりの卵サンドも作っちゃう!! さあ、楽しいお出か…

楽しかったいちにち

桜の花びらが雪のように降る中で、 犬も人間も幸せな1日を過ごした。 この幸せがいつか、当たり前の日々になりますように。 mocoちゃん、みんとぱぱ。ありがとう~。

ラインアート シャルマン

一目ぼれしたメガネのブランドはラインアート メガネケースに印字されているものを見て初めて知った(笑) たくさんのフレームを眺めながら歩いても、 なんかどーーも、ピンとこない。 結局、合えばなんでもいいやって気になったとき、 このラインアートのフ…

鬼のいぬ間の傍三昧

麺の中で一番好きなのが蕎麦!! ・・・なんだけど、夫は蕎麦アレルギーなので、 お蕎麦屋さんでランチってのはありえない状況なんだよね。 なので、ずっとお蕎麦は食べたくても食べなかった。 しかし、スーパーで十割そばをみつけてお昼に食べたとき こ・・…

良い1日を!!

用事を済ませての帰り道、「始まりの食パン」へ寄った。 焼き上がりが10分少々かかるとのことで、 お店の前の公園をわさびと歩く。 あともうちょっとで焼き上がり。 お店の中から良い香りがするね~~(笑) ホカホカの焼き立てを袋に詰めてもらって、 「…

レモンコショウ

日清の冷たいレモンのラーメンを使って 温かいレモンのラーメンを作った@へそ曲がりなので(笑) お店で美味しそう~~っと思って買ったんだけど 寒い日々が続いて、温かなラーメンが食べたくなったから。 そしてこのレモンラーメンにはレモンコショウを!…

メガネとマスク

メガネを作った。 右目は近くが見えなくて遠くが良く見え、 反対に左目は近くが見えて遠くが怪しい。 お互いに補って遠くも近くも見えるので良いじゃんっと思ったりするけど 私にはモノビジョンは無理!! 見え方は支障ないけど、とても疲れやすい。 よって…

みかんの大福

大好きな三松堂さんでは、 いちごの大福が終わって今度はみかんの大福がはじまった。 薄いみかん色をしたまあるくてかわいい姿 でも、どんなにかわいくても食べちゃうの(笑) 抹茶のシュークリームもあったりして、 ますます楽しみな三松堂さんなのだ。 先…

逢いたいね。

バラを買った。 こうして途切れることのないように花を買い、かるびの写真に飾る。 叶うことのない願い。かるびに逢いたい。 あたちがいるもん!! ほんとね。お笑い系のわさびがいるもんね。

コッペパンサンド

用事を済ませた帰りに、夢プラザで見つけたコッペパンサンド 袋にかわいい目がついていたので、私の目に留まった(笑) コッペパンなんて、ほんとに久しぶり。給食以来か?? 野菜とハム、卵のコッペパンサンド パンがふわっふわでとっても柔らかい。 こっち…

突撃、我が家の晩ごはん

タケノコをたくさんもらったので、 冷蔵庫にあったさつま揚げと一緒に炊いてみた。 我が家の冷蔵庫にはさつま揚げと厚揚げは必ずあって、 これが結構、重宝するのだ。 さつま揚げの旨味を吸って、美味しく出来上がった。 それからキュウリとわかめ、ミョウガ…

ベリーウィッチ

ちあちゃんがくれたよ。と夫が嬉しそうに持って帰ってきた。 サクサクっとしたサブレとクリームの上に 宝石のようなキラキラした色んなベリーが散りばめられている。 相変わらず、お洒落で美味しいもの知ってるなあ。 これからはちょっと遠い職場になっちゃ…

何度でも美味しいどら焼き

月いちから毎週の日曜日が餡の日になった三松堂さん 毎月、1回の楽しみが4回に増えてとってもうれしい。 これは先週買ったどら焼きの画像 挟んである餡がはんぱないんですよ(笑) 上の生地を取って、中の餡だけ先にフォークで食べ、 餡のダイレクトな旨さ…

枝垂桜

地久院の枝垂れ桜が満開 爽やかな風に揺れてなびく桜の花は、温かな雪のようだ。 サワサワと揺れる花に、わさびも釘付け かあたん、綺麗だねって言っているよう。 あちこちから、この見事な桜を見に来ている方たちに 自分が黒くて大きな犬ってことを考えずに…

毎週「餡の日」

先週の日曜日、三末堂さんへ行くと、 お店にはたくさんの美味しいものが~~~~♪♪ あれ?今日は月1の「餡の日」?と思ったけど、 餡の日は第3日曜日だ。 お店の方に、今日は特別な日?と聞くと、 これからは毎週日曜日に、色々なお菓子を出していくとのこ…

業務スーパーに行く

先日、用事を済ませて帰る途中、初めて業務スーパーに寄ってみた。 ここの前はいつも道路が混んでいたし、 道路に面している建物はドラッグストアだったので、 みんな、いったい何を買ってるんだと思っていたけど、 業務スーパーに行っていたのね。 ほんの少…

杏のオードブル

杏のオードブルのテイクアウト たま~に晩ごはんを作りたくない時、夫が予約して買ってきてくれる。 ・・・って、作りたくないのはたま~~にじゃないか(笑) お店で出来立てを食べるのが一番美味しいんだろうけど、 外で飲んで帰るのも面倒くさい。 だった…

ぼたもちと黒ぼたもち

手作りのぼたもちをいただいた。 春は牡丹の花が咲く春に食べられるから牡丹餅 秋は萩の花の咲く頃だからおはぎ そしてぼたもちはこし餡で、おはぎは粒あん 我が家にも黒豆こし餡のわさびもち(笑) 今日は昨日と違って寒くなったので、ソファでクルクル巻き…

スヌーピーの妹

バレンタインのお返しにと夫がくれたチョコレート かわいいスヌーピーがいる!!と思ったんだけど、どこか違う。 まつ毛が長い女の子、スヌーピーの妹ベルだ!! へ~~、まつ毛があるだけで女の子になるなんて面白い。

さくらとさくらとさくら

三松堂さんのさくら餅 今の季節しか食べられないと思うと、何が何でも食べたくなる(笑) そして、桜とレーズンのジェラードのハーフ&ハーフ 桜餅のような、ほんのり甘くてほんのり塩気を感じる美味しさ 良い香りがするなあ~~。 今年は桜の開花が早かった…

美味しいサンドイッチ

アボカドとエビのサンドイッチ 用事があって出かけたあと、 予定していた時間よりずっと早くに終わったのでアンデルセンへ。 やはりここは特別な美味しい空間がある。 トロトロな半熟卵の雑穀サンドイッチ 人混みをさけてランチ用のサンドイッチを買ってお店…