ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ我が家へ!!

みんとぱぱ、mocoちゃんが我が家へ遊びに来てくれた。 mocoちゃんお手製のキルト、 とても丁寧に塗ってあって、わさび用にするにはもったいないくらい。 ニュージーランドのシレーニ・エステート ソービニヨンブランのロゼワイン 日本限定のロゼワインでさわ…

じゃま!!ですの

私が料理を始めると、トコトコとやってきてキッチンに寝そべるわさび。 踏まないように気をつけながら作るのは大変。 かるびは一度、私が揚げたてのカキフライを落として それをパクリと食べた日から、 私が動くのにまとわりついて移動するようになった。 マ…

好きですモヌッカ

美味しいパンが食べたいなあ~~っと思ったらモヌッカ!! これからの季節は、 お店の隣の販売所でめずらしいブドウもたくさん並び、 パンもぶどうも、そのぶどうで作られるジュースも美味しい夏がくる。 そして我が家がワイン好きなことを知っておられて、 …

赤てん味のポテトチップス

浜田の名産、赤てんのポテトチップス。 期間限定ということもあり、お土産用に買って、 ゴールデンウィークに遊びに来てくれたメル子のママへあげた。 後日、これを我が家で食べたら・・・・ 魚風味のポテトチップスで・・・ イギリスのフィッシュ&チップス…

やまもものジャム

近所にある友人の家の横を通るたび、 たわわに実るやまももが欲しくてたまらない。 果実酒を作っても美味しいし、ジャムもいい。 それなのに、毎年、この家人はやまももの実を持て余しているようだ。 やまももの実、もらっていい?と聞くと、 勝手に庭に入っ…

優しくなりたい

カリフォルニアのワイン、ラ・マシーアのシャルドネ スペインやチリといった濃厚な味わいのワインより 私はカリフォルニアの口当たりのサラリとしたワインが好き。 フランスワインに似たカリフォルニアのワインは 値段も手ごろなものが多く、我が家でもよく…

押し間違いはないのです

セブンのコーヒーが好きでよく買うんだけど、 いつも、ボタンを押すとき、 えっとーーー、今日はホットのレギュラーだよね!!とか、 アイスカフェラテだから、このボタンでいいんだっけ!!とか、 よくよく確認して入れていた@おっちょこちょいなんで・・…

タケノコはもう終わり

知り合いが持っている山でハチクを採った@ちょっと前に。 俺んちの山だから採ってもらった方がうれしいと言うので、 友達に乗せてもらってハチク狩りにゴーゴー♪♪ ちょっと山へ入っていくようかなあと思っていたら、 道路わきにニョキニョキといっぱい生え…

交換

晩ごはんを食べていると必ず物々交換しにやってくるわさび。 今日は大切なホネホネとお刺身を交換してほしい。 テーブルの下からそっとホネホネを膝に置き、 これとお刺身を交換しませんか??って(笑) 我が家ではテーブルから食べ物をあげないルールなの…

今日はかるびの誕生日

わさびと1日違いで、今日はかるびの誕生日。 3歳の頃のかるびは、わさび以上にやんちゃで爆裂だったけど、 性格は素直で、ほんっとに優しくまっすぐだったなあ。 かるびが空に駆け上がってからもう3年と4か月も経つのに 私はあの時からいまだに体調不良…

3歳でしゅ!!

3歳になりましたの!! プレゼントを目力で要求してますの!!

ジェラード・ジェラード

津和野の三松堂さんのジェラード その時々に、そしてその季節ごとに変わるジェラードは とても魅力的で、とても個性的だ。 お茶と日本酒のジェラードの2種盛り スプーンでお茶をすくって食べると、ああ、お茶だーーーっと驚く。 そして日本酒を食べると、え…

懐石か会席

ピリッと辛い葉わさびとウニ 懐石と会席はどうちがうんだろう??と、料理を食べながら思う。 茶道の侘・寂びなんてどうなのよ??と思いながら食べてるワケで、 心配りをもっておもてなしをされているなら懐石なのかな・・なんてね。 ・・・で、ここまでき…

シロクマのピノ

夫が好きなアイスクリームのピノ コンビニで珍しい絵のピノを見つけたので買ってみた。 パリパリっとパッケージを開けてみると・・・ フタの裏側にはこんな可愛い絵があった。 良いなあ~~。なんか良いなあ~~。 急に歯がしみるようになって、かかりつけの…

コンテちゃんと

去年の夏、パルミジャーノ君がお空にいってしまってから ずっとさみしかったフロマージュさんにコンテちゃんがやってきた。 パル君と同じオーストラリアンケルピーで、 パル君や茶色だったけどコンテちゃんは黒。 凛々しい顔立ちをしているが、性格は甘えん…

暑くなるとテイクアウト

わさびと一緒に車で移動するので、 暑くなるとランチはテイクアウトできるものになる。 それでも美味しいものが食べたくて、ドンシューに通う!! パラッパラのエビのチャーハン かじると口の中が火傷しそうなくらい暑くてカリカリな唐揚げ 1人前を2人で分…