ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今は誰?

麦麦さんの「ルードン」 粒餡とクルミが練り込んであって和風のデニッシュ。私、これって大好きなんだよね。 ルードンはこんな形をしてるんだけど歯車という意味だそう。なるほど。 黒糖クルミロール 黒糖パン生地にすりおろした人参とラム酒漬けサルタナレ…

神楽門前湯治村

マルシェ豆の木へ行った帰り、神楽門前湯治村が通り道だったのでちょっと寄ってみた。 正門を撮ろうとカメラを構えたら、知らんおっさん2人がなぜかポーズ・・・ ポーズを決めたまま動く気配もないので、仕方なくシャッターを切った(笑) 神楽門前湯治村の…

結果オッケー

昨日、あさの先生から電話があって、 かるびのしこりは悪いものではなく、なんちゃらかんちゃらだそうだ(笑) 病名をどう書くかちゃんと教えてもらったのに、 良性だとわかったとたん、先生の声は私の耳には届かない(爆) たぶん大丈夫だけど、それでこの…

手作りパン工房 エフェ (eFe)~Page.9

土曜日の朝イチでかるびをあさの先生のとこへ連れて行ったんだけど、 検査で1日お預かりしま~~っすになってしまって帰れなくなった。 心配は心配だけど、どうすることもできず、 朝早くに広島に来てるんだから、エフェさんに行こう~~!!となったのだっ…

チミは何を考えておるのかね?

オレは忙しいのですよ。 地球平和のこととか、 ワラワラと集まった人間っちゅー羊をどうやって束ねようかとか、 美味しいにおいばっか漂ってきて、ちょっとは食わせろよ・・とか、 色んなことを考えると、オレはやっぱり忙しいんだと思うんですよ。 な~~ん…

楽しかった1日

今日は月1回開催される「マルシェ 豆の木」に出かけた。 秋の空は高く、どこまでも青く、そして澄んでいる。気持ちいいなあ~~。 マルシェに到着したとき、ちょうどオカリナの演奏が始まっていた。 優しい音色と美味しい栗ご飯のおにぎり(笑) これは無料…

色々と・・・

今日は色々とあって、朝から走りまくり。 それでも良い方向へことが進んでくれればありがたい。 かるびにまたしこりができて、 検査でも痛い目にあわせていいのか、それともこの年齢だから様子見がいいのか、 色々と考えたけど、やはり、私の心配を先生に取…

寒くなった朝はエスプレッソ

夏の暑い時期、朝食にはトーストしたパンと冷たい野菜ジュースや牛乳だったけど、 急に寒くなったこの頃、温かなものが欲しくてカフェ・ラテを入れた。 ネスプレッソマシンにカプセルを入れてボタンを押せば アワアワで香り高いエスプレッソができる。 そこ…

楽しいイベント

秋には美味しいイベントがたくさんあって大好きな季節!! 今度の日曜日には安芸高田では毎月開催されている「マルシェ 豆の木」があって、 無農薬有機栽培の野菜や くんちゃんちの平飼い鶏たちが頑張って産んでくれる美味しい自然卵や、 そんな身体にいい素…

私みっけ!!

山間の小さな駅でひとり、汽車を待つ風景はノスタルジックだ。 ちらほらと見える民家はどことなく昔の温もりがあり、 それがよけいに寂しさを感じさせる。 人が恋しくなる旅は、また自分を見つめることのできる旅でもあるんだろう。 私、みっけ!! 鏡の中の…

年上と年下の狭間で

たかが食パン されど食パンで、 毎朝、我が家のテーブルに並ぶ食パンは美味しいものであって欲しいと思う。 これは三良坂にある麦麦さんのミルクだけで作られた食パンと黒糖食パン 焼くと皮がカリっ、中の生地がふんわりとなるのは、麦麦さんの特長かな。 見…

ビーがきた!!

夫がこの前、車を勝手に買ったので、私も欲しいぞーーーっと叫んだら バンブルビーを買ってくれた@3000円 どーせ、欲しかったんだろ?と夫は言うけど、なんで分かったんだろう?(笑) みんなガンダムに熱狂してたけど私はそんなの興味なくて、 ナイトライ…

幻想的

車で走ってると、瞬間、あっ、この風景が撮りたいと思うことがしばしばある。 瞬間をカメラにおさめたい!! そう思って後戻りすると、その感動は消え去っていることがほとんどだ。 雨のこの日、ほんのちょっぴり陽がさして山々が姿を現した頃、 ああ、綺麗…

メールでプチ遠足

この前の休み、フジ菜園さんにトマトを買いに行ったら、 ななな・・・な~~~んと、無人販売所に予約お取り置きがあったので、 いったい誰が??と思って名前を覗きこむとchibi-tabiちゃんだった(爆) さっそくchibi-tabiちゃんに、 「アイコがお取り置き…

お茶屋さんのランチ

お茶漬けといったら麦茶か番茶でサラサラ~~っとご飯を食べるイメージなんだけど、 案外、緑茶とかも合うかも!!と思わせてくれるのがココ!! 田頭茶舗 食前酒ならぬ、食前お茶と、お茶漬けにあうお茶のお浸しやあられ おかずもそれぞれこだわったものば…

金のわらじ

北広島、豊平の道の駅で売っているWATANABRさんのシフォンケーキ 甘さ控えめ~~ではなく、しっかり存在感のあるシフォンケーキでとても美味しい。 ミルクの風味がすごくするんだけど、牛乳たっぷりで作られてるのかな?? 夫の部下に結婚適齢期な子がいて、…

わたしがオバさんになっても

この前、アンデルセンで見つけた砥部焼のお皿 雨水がはじけたような淡い色でとてもきれい。 砥部焼の青って独特だなあ~。 今日、仕事をしていたら、 ラジオから森高千里の「私がオバさんになっても」が流れてきた。 私がオバさんになっても ディスコに連れ…

シャンプー日より

いつの頃からだろう。かるびがお風呂を嫌がるようになったのは・・・ まだ小さかったときには大喜びで飛び込むほどで、 さすがレトリーバー、水を見ると血が騒ぐのか!!と笑ったものだった。 それなのに、最近はお風呂の準備をしだすとどこかへ逃げだして、…

美味しいのが好き!!

モヌッカのクロワッサン ここのクロワッサンといい、デニッシュといい、タルトといい、 バターがたっぷり使ってあるパンの美味しいことったら、まーーーー(何がまーー? 笑) 食べるとふわっと濃厚なバターの香りが鼻先から喉の奥にまで広がって ここで私的…

秋の気配

あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園~@オフコースじゃないけど、 ここは私の好きな季節の好きな場所 風になびくススキを見ると、その風のまん中に入ってみたくなる。 ここは雲月山 ススキの野原 白くてふわふわな絨毯を敷きつめたみたい。 …

今日は病院へ

今日は年に一度の混合ワクチン接種日 このワクチンについてはかるびがやってきた頃からずっと悩んでいたことだけど、 色んな意味で摂取しておかなくてはならないだろうと思う。 色んな意味でね。 病院へ行く車の中で、1匹と1人は後部座席で爆睡中~~。 パ…

救命救急

今日の晩ごはんは、焼き餃子じゃなく、蒸し餃子でもなく、なぜか揚げ餃子 それはなぜか!! スーパーで揚げ餃子を見て、あっ、これいいかも♪♪と思ったから・・・ 主婦は単純なのだ~~。 今日は9月9日で、救命救急の日なんだそうな。 それで消防署が開催す…

パン工房 TAHARA ~Page.11

TAHARAさんの美味しいパンたちの中で、特にこの全粒ロールは私の大好物だ!! 香ばしく焼くとカリッとした皮の中にもっちりしっかりした生地があって、 ホカホカなところをパカっと割ってバターを乗っけて食べる幸せ。 んでもって、このゴロゴロしたチーズト…

言ってる意味がワカリマセン

仕事が大忙しだったので、ひと段落ついた夕方にケータイを見ると、 お昼過ぎに夫からの電話が2件入っていた。 夫の仕事が終わる5時15分を待って電話をすると、 別に大したことはないんだけど、 車、買ったから と言った。 はっ?はぁ~~~~?? 言って…

映画ライフ@我が家編

今朝、庭を掃いていたら頭上で、ジジジ・・・ジジジ・・・と妙なセミの声がする。 どうしちゃったんだろう??と見上げると、大きなカマキリがしっかりとセミを捕まえていた。 ああ、かわいそうに。持っていたほうきで逃がしてやりたかったけど、 自然のこと…

集中力

この前、豊平の道の駅で買ったシューラスク カレーパウダーを練り込んで焼いたシューのラスクだそうだ。 シューはクリームがあってこそ美味しいのに・・・と思ったけど買ってみた(笑) これはこれで美味しいけど、 マッシュポテトとカレーがダブルで入って…

同じ誕生日

9月7日、ナナちゃんがお空に行った日、 かるびはもうすぐナナちゃんの年を追い越してしまう。 ナナままさんちへ遊びに行くと、いつもナナちゃんが腕をくわえて、 「まーー、上がりんさい!!」と強引に引っ張ってくれてた。 この歓迎の仕方は私たち以外、…

広島アンデルセン~Page.13

注文していたワインを取りにエノテカへ行く前にちょっとランチしようということになり、 久しぶりのアンデルセンでサンドイッチを食べることにした。 クラブハウスサンドのセット アンデルセンで同じようなパンを買って同じようにサンドイッチを作っても、 …

広島アンデルセン~Page.13

注文していたワインを取りにエノテカへ行く前にちょっとランチしようということになり、 久しぶりのアンデルセンでサンドイッチを食べることにした。 クラブハウスサンドのセット アンデルセンで同じようなパンを買って同じようにサンドイッチを作っても、 …

1日の締めくくりはクラシックラガー

我が家の1日の締めくくりはこれ!! キリンのクラシックラガー、 なぜこれかというと、昔飲んだキリンの瓶ビールに味が一番似てるから。 最近さー、ビールの苦みってほとんど無いよね? ともすると、アルコールが添加された炭酸水って感じでどこが旨いんだ…