ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森の中のマーケット

11月13日、14日に開催される「森の中のマーケット」の打ち合わせがてら ダンクママとともちゃんがかるびに会いにきてくれた。 なんたって、打ち合わせのギャラリーは我が家から歩いて数分のところにあり、 私も時々、ここで器を買ったりしているので、よく知…

楽しかった~

イベント出店のための打ち合わせに、今日、ダンクママとともちゃんがやってきた。 かるびはいっぱいいっぱい遊んでもらって大満足。 私は農業新米のともちゃんが作ったお米やダンクママのカンパーニュを貰って大満足(笑) たくさんたくさん楽しい話を聞かせ…

お取り寄せセット 六花亭

夫は新聞の隅々までくまなく読むので面白かったり興味深い記事が載っていると、 ざら~っとしか目を通さない私のために、そのページをピリピリと破いてテーブルに置いてくれる。 それはコラムだったり、社説だったり、美味しいものの話だったりして、 よくこ…

進化するインスタントラーメン

この前、スーパーで「もっちり太めん」というインスタントラーメンを見つけた。 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ こんなのもあるんだと驚いて手に取り、 パッケージに書いてある作り方を読んだらますます食べたくなった。 すっげーーー、お湯に入れて3分じ…

ニコパン屋 nico pan ya

とってもお気に入りのニコパン屋さん ランチ用に買ったチーズサンドと卵サンド デザート用には餡バター かるびを連れて行ったので、夫は外からお店の中を覗き込み、 あそこのパンが食べたいだの、こっちが良いだのと窓をコンコン叩いては私に注文をつける。 …

パン工房 TAHARA ~Page.9

この前の土曜日、TAHARAさんのところで買ったパンたち。 中でも私は一番手前にあるこの全粒ロールが好き。 ほんの少しトースターで焼いてからアツアツのところを手で割ると、 ふわ~~~っとケーキのスポンジのような柔らかい生地から香り豊かな湯気が出てく…

ミスドと依存人間

大人しそうに見える私だけど、実はものすごく気が強い。 手に負えないくらい気は強いんだけど、でも、ちっぽけなほどに臆病でもある。 そして臆病なくせして、ずけずけしたところもあって、 一人で行動することが好きなのに、一人では何も満足にできない。 …

受講3回目

昨日買ったTAHARAさんのセサミチーズのパンが朝食。 う~~ん、香ばしいチーズと中のトロトロチーズが、ゴマの風味とよくあって 朝から飲みたいぞ(爆) 日曜日の今日、夫は仕事で、私はヘルパー2級の受講3回目 だんだんとハードになっていく内容は、午後…

久しぶりにパン屋めぐり

ハードな毎日だったので、土曜日くらいはゆっくりと家で過ごそうと思っていたのに、 朝ごはんを食べてしばらくした頃、かるびはよだれをポタポタと垂らし始めた。 えっ? なになに?? もしかしてまた胃拡張?? 先週も少量だったけどこんなことがあったので…

役者は揃った

ついこの間まで暑かった日々は、月日が経つにつれて遠くになり、 かるびと歩く夕方の散歩はジャケットを1枚ほど羽織るようになった。 それでも急な坂道を上がると私は汗が出て、かるびは舌を出しながらヘホヘホしている。 まだまだ半そでが必要かな~。 急…

飲み会

新しい職場での飲み会だった。 飲んだなあ~~。 ずいぶん飲んで、酔っぱらって、夜中の11時過ぎに3キロの道のりを歩いて帰った。 ああ、大丈夫。家が同じ方向の事務長と一緒だったから。 酔うと無意味に陽気になってしまう私は、何を見てもすっごいおか…

行きたかった!!

ピンクのようなベージュのような、淡い淡い色のトルコキキョウ 暮らしの中で花の存在を感じられることは、心がとても豊かなことだと思う。 月曜日にケージを借りに来たらぶままが、このたくさんのトルコキキョウをくれた。 きれいだなあ~~、とっても。 い…

お弁当を作らない日々

今年度に入ってから、夫は忙しい忙しいとは言っていてもそれは序の口だった。 土日に急に呼び出されることも多く、半強制的に自宅待機みたいな感じだったけど、 今、思うと、そんなん、へ!!みたいなもんだった。 9月も終わるころから激務になり、朝早く、…

元気です

今日もとても良い天気。 午後の4時過ぎから、かるびと長い長い散歩に出かけた。 急で長い長い坂道をゆっくり登ると広がる風景は季節ごとに彩りがちがう。 だけど、元気で登ったかるびと見るこの風景は、いつもうれしいものだ。 いつまでも元気で、いつまで…

今回で2回目

今日はとても良い天気で、遊びに行きたい衝動にかられるけど、 夫は仕事で、私はヘルパー2級の講義がある。 今日はベッドメイキングの実技もあって、 生徒たちは利用者になってベッドに寝たり、ヘルパーとなってシーツ交換したりと 腰に負担がかからないや…

パンを焼いた

食パンを焼いてみた。 強力粉に少し薄力粉を加えてバターを多めにし、ソフトな生地の食パンを作ろうと思った。 ・・・で、私のイケナイ性格は、なんでもちょーアバウトなんだよなぁ。 バター多めがきっと美味しいよねとドバっとぶち込み、 薄力粉は、うーー…

世に棲む日日

大河ドラマ「龍馬伝」を見始めた頃、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」とはまったくかけ離れてて なんじゃこりゃ~~~!!と思いながらも、福山雅治見たさにテレビをつけていたけど、 龍馬以外のキャストのなんて豪華なこと(笑) 特に高杉晋作役の伊勢谷友介さん…

手作りパン工房 エフェ (eFe)~Page.6

どうしてもエフェさんのパンが食べたくて初めて東雲に行ったとき、 お店から数十メートルほどの近距離にいたにもかかわらず 30分以上も車でグルグル回って、一方通行を平気で逆送して、 それでもたどり着けず、とうとう100円パーキングに停めて歩いて行…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.10

月替わりでメニューが変わるフレスコは、 行くたびに今日はどんな料理を出してくれるんだろうと私を楽しくさせてくれる。 久しぶりにリゾットが食べたくなったので私はトマトのリゾット 夫は自家製パスタのムール貝とブロッコリーのオリーブオイルパスタを注…

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.11

10月に入ってから夫は仕事で忙しくなり、それに付き合って私も睡眠不足となった。 忙しいというより、無茶苦茶って感じで、 日が変わってから帰ってきて、朝5時には起きて出かけていく。 お昼も食べる時間がないくらいハードらしいので、 せめて朝食はしっ…

犬の命について

悲しいけど、普通に考えると犬は私たち人間よりずっと命が短くて 送り出してやらなければならない暮らしが簡単に想像できる。 不思議だよね。病気でもなんでもないのに寿命がわかるなんて。 不思議だよね。犬はそんなことには悲観しない。 ここに人間の弱さ…

イメージ

なかなかダンクちゃんをイメージできずにいた。 パワフルないたずらっ子? 何をしでかすか分からない楽しい子? でもすっごく優しい子。 自然の中で、自然とともに暮らしたダンクちゃんを思った。 どうかな??

人格

大人になって社会に出るようになったころ、人格ってなんだろうと思い始めた。 子供の頃はまず遠慮がない親兄弟でケンカをして社会性を身につけ、 社会に出たころには、自分以外の人間には尊敬の念を持って接する。 そう教わったのに、精神が育ってない大人の…

なんでもおもちゃ

今朝、ストッキングをはこうと椅子の上に置いていたら、いつの間にか無くなっていた。 (A゜∇゜)アレッ? どこに置いたっけ??と辺りを探しても無くて、 ここに置いたよな~~~っと思って目線を上げると、ソファーで遊んでいるかるびが見えた。 ストッキン…

1つで何度も美味しい

カップヌードル発売39周年の記念カレーヌードルを買ってみた。 どちらかというとカレーヌードルよりカップヌードルの方が好きなんだけど、 この時はなぜかカレーの方を2個買っていた。たぶん安かったからだろう。 麺を食べた後に残るスープを飲んだら、1…

眠い!!

車を運転中、夫がすっごーーーい眠たいと言ったので、 トゲトゲのついた私の髪留めで 虐待してあげました。 泣いて喜ばれました。

塩納豆

この間、ひがん花まつりに行った時にchibi-tabiちゃんがくれた塩納豆。 甘納豆なら聞いたことあるけど、塩納豆???????? 切り昆布や麹の入っている納豆は、なんでも大人気なんだそうな。 知らなかった。 お箸ですくいにくいのでスプーンでご飯にかけ…

づがれだ~~

7回の受講と4回の実地研修をこなせばいいんだと安易に思っていたけど、 自宅学習ってへっ!!みたいなもんだとみくびっていたけど、 あ”~~~~~、もう疲れた!! 何なんよ、この問題集。何なんよ、このレポートのヤマやま山!! おそるべしヘルパー2級…

受講のはじまり

今日から申し込んだセミナーのはじまり、 朝9時から午後5時までびっちりと講義となった。 絶対眠くなるなあ~~っと思っていたけど、これが全然!! 実に興味深くて面白くて寝てるどころじゃなかった。 これから3ヶ月、休みがなくなっちゃうけどとても良…

アゴラ(agora)~Page.6

11時過ぎ、agoraへ行ったら・・・ (@゚Д゚@;)あら・・・? いつから食パン専門店になったんだ?? っていうか、「本日は食パンのミミの販売となっております」って読んじゃった(笑) お店に入ると棚にはパンがなく、 レジの横に食パンだけ置いてあってオー…