ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まちの駅大野

メル家と別れた後、テイクアウトでランチを買って みんと家で食べようということになった。 そこでみんとぱぱが連れて行ってくれたまちの駅大野 mocoちゃんと私はエビとアボカドのサンドイッチ みんとぱぱと夫はローストビーフのサンドイッチだったけど、 カ…

なつかしい友達

メル子のママたちが広島入りすると言うので みんと家近くの宮島SAで待ち合わせ ケイティちゃん、フィル坊、久しぶりだね~~。 みんと家のたすちゃんとわさびはパワフルで大の仲良し、 姉妹のように容姿も性格もよく似ている。 そして遊ぶにしても何もかもが…

秋のまん中で

秋のまん中、色づき始めた山々を見ながら走ると、 青い空はさらに高く、風が木々たちを撫でていく。 さあ、なつかしい友達に会いに行こう!!

テイクアウトモンブラン

三松堂さんの益田店で買ったテイクアウトモンブラン 津和野の本店のものは中がアイスクリームだったけど 益田店はホイップクリームがたっぷりと入っていた。 本店で食べた出来立てのモンブランは最高に美味しかったけど、 このテイクアウトのものも、手軽に…

たくさんのトマト

ピンと張りがあって完熟の真っ赤なトマトをもらった。 いつも美味しいトマトを貰うので感謝感謝なんだけど、 月曜日にもたくさんの量をくれたので・・・ 我が家の野菜室はトマトだらけ(笑) あちこちおすそ分けしたけど、まだまだたくさんある。 柔らかくな…

ショウガパウダー

ヘルシオで蒸してスライスしたショウガを 野菜干しのカゴいっぱいに並べて乾燥させるとこれだけ・・・ それをミルサーで粉々にするとこんな感じ。 もう2~3分、かけたほうがいいなあ。 パウダーはスパイスの空き瓶に入れて常温で保存 大きかったショウガの…

深まる秋

少しずつ、大山にも色づく秋が訪れている。 そんな大山を後にして帰路の途中の松江宍道湖で一休み。 ポツポツと町の明かりが灯る頃 義母の入院を機に一日の終わりを気にせずに遊べたのは久しぶり 朝や夜のご飯も日々の買い物も、 気にせずに過ごせるようにな…

コメントができなくなりました。

コメント欄に入力しようとしたら 404 NOT FOUND となります。突然の症状で原因はよく分かりません・・・ アーリーしゃん。お久しぶり。 コメントは読めてるんだけど書き込めない;; 相変わらずの性格で、カドカドしながら生きてるよ(笑) いつかわさびにも…

大山の自然

色々あったリアンを出発して向かったのは大山スキー場にあるドッグラン 駐車場はいっぱいで4~5台駐車していたオートバイ軍団の前に仮駐車し、 降りて行って「ここに停めて迷惑じゃないですか?」と聞くと、 「全然、大丈夫だよ」と言ってもらった。 少し…

取り置きのパンがない

久しぶりに大山のドッグランへ行こうかということになり その前にリアンへ寄ることにした。 朝、8時過ぎに電話して取り置きのパンをお願いする。 もっちり食パンとバタートップ、玄米食パン それから大好きなクロックムッシュ 12時過ぎに伺うと電話で伝え…

トルヴェのパンたち

トルヴェへ予約していたパンそれぞれ バゲットにピーカンナッツとマカダミア、パンオルヴァン、食パン パリパリでバターの香りがたっぷりのクロワッサン ドライトマトと乾塩ベーコン 4種類のチーズのピザ 真ん中にクリームチーズがたっぷりと入っていてとて…

温井ダム

トルヴェの恐ろしく美味しいサンドイッチを食べてから 義母が入院する病院へ行って帰り、 とても天気が良いし少し時間も余裕ができたので、 帰り道で温井ダムへ寄ってみた。 ダムの横に関係者以外立ち入り禁止とある。 こーゆーのが目に留まる私(笑) 関係…

ずっと行きたかったトルヴェ

私の3か月ごとの定期受診の後、近くの比治山公園でわさびと散歩 涼しくなったとはいえ、この日はちょっと暑かったかな。 それでも木陰が多いのでわさびも楽しそうに歩くけど、 なぜか猫が多くてテンション上がりまくり~~(笑) しばらく遊んだあとで向か…

イベントフード

日曜日、市木市のイベントで出店予定をされていたキツツキさん。 イベントが中止になったので、イベントフードはお店で販売だらしい。 11時からの販売だったけど10分早く着いたら車がいっぱい。 さすがキツツキさん。 お店のカウンターや外でも食べれる…

犬のご飯それぞれ

わさびのご飯はいつも鶏肉や砂肝、豚肉などが多く たまには牛肉も食べたいだろうなあと思う親心(笑) お肉と野菜は必ず茹でこぼしてから。 それらを一つの鍋に入れて柔らかく炊いた白米を加えてできあがり。 犬の食事は犬種や体形が同じだと一緒でもいいと…

久しぶりの公園へ

今日はあれこれと用事を済ませてから夕方に自宅近くの公園へ!! 気温が高かったり雨だったり仕事で時間が取れなかったりで、 久しぶりにわさびは思いっきり遊べる。 サイズがちょっと大きめのトイプーの大福ちゃん(笑) 大福ちゃんって美味しそうだねえ~…

シャルドネ

カリフォルニアのワインでシャルドネ サニーウィズアチャンスオブフラワーズという生産者が作るこのワインは 糖分ゼロ、低カロリー、低アルコールというもの。 とてもフレッシュで低アルコールというだけにグビグビいけそうだ(笑) 夫がいちじくのバター焼…

生姜パウダー

アメリカの赤ワインで、 向かって左がザ・ベルベット・デビルでメルロー 右がブーンブーンでシラー どちらも濃い味わいだけど、飲み比べるとやはりメルローが甘い。 シラーの方はデビルに比べればだけど、少しキレがある感じ。 渋みはそうないけど、料理はし…

旭ポンズ

初めて見た。旭ポンズの一升瓶 大きすぎて売れなかったんだろうなあ(笑)

栗がスタート

秋になってずっと待ち焦がれていた三松堂さんのあんの日 やっと栗の大福が食べられる~~ってことで津和野まで出かけた。 栗の大福もいいけど、モンブランも食べなきゃ!! クリームの上にたっぷりの栗のペーストが絞ってあって ひと口食べると栗の風味がふ…

アンデルセンのサラダ色々

アンデルセンで買ったお惣菜は、イカと小海老のシトロンサラダ 4種類のキノコのマリネ それからサーモンのタルタルと野菜の塩炒め、鮭のエスカベッシュ メインは豆腐ハンバーグ!! パンドエピにタルタルをのっけると、ちょっとオシャレな前菜だ。 さて、こ…

アンデルセンのパンドエピ

アンデルセンへ行った目的のひとつがこれ 皮がパリっとなっていて中がもっちりふわふわのパンドエピ バゲットも好きなんだけど、 バゲットほど皮が厚くて硬くなく、料理と合わせやすいのだ。 ずいぶんと前にフランスの職人さんがフランスの小麦や水で作った …

スズメとランチ

爽やかな土曜日なので外でランチしたくてアンデルセンへ!! クラブハウスサンドが食べたかったんだけど売り切れで どっちか迷っていたBLTサンドとキノコとチキンのスープを注文 BLTサンドにゆでたまごが入ってる~~。 ベーコンレタストマトタマゴでBLTTサ…

トマト

トマト消費週間(笑) 友達のようにスープでもよかったんだけど、 新鮮な完熟トマトだったので、やっぱりそのままが良いなあ。 ってことで多めにカットしたトマトを ツヴィリングの真空コンテナに入れて冷蔵庫へ!! これで新鮮さも保てるしいつでも食べられ…

新しいハーネス

今まで使っていたハーネスがちょっとくたびれたので・・・ 今まで使っていたハーネスの色違いを買った。 色が変わるだけで若返る~~(笑) だけど本犬はちっともうれしそうじゃない・・・ あれこれとハーネスを探してみたけど、 やっぱりこれが一番良いかも…

ちょっとクラシカル

椅子のクッションの張替えをお願いして1か月ちょっと やっとやっと仕上がってきた。 わずか5センチ角の生地を何枚も何枚も見て、 そして悩んで悩んでこれにしよう!! 思ったとおりの仕上がりで大きな花がちょっとクラシカル。 ステキな椅子になってとても…

ワインのブショネ

毎晩毎晩ワインを飲んでいると、 そのワインがブショネかどうかがよく分かるようになった。 コルクがカビてワインにその香りが移ったもので、 軽いブショネからとても飲めたものじゃないものまである。 結構、高いワインでもブショネはあって、 それを当てた…

パンとホカンス

ブーランジェリーエヌのパンいろいろ。 お店では、これ、美味しそうだなあ~、あれもいいなあと 私が悩む以前に夫が血迷っている。 そして「これ買っていい? あれもいい?」といちいち聞いてくるので 自分が欲しいものがあったらトレイの乗せたら??と言う…

ブーランジェリー エヌ

義母のところへ面会へ行く前に、 近くのパン屋さんでちょっと遅めのテイクアウトランチ 去年の11月にオープンされたお店で、新しくてとてもきれい。 ブーランジェリー エヌ HPは こちら 店内に入れるのは5人までとあるので、窓ガラスにへばりついて覗き込…

栗とトマト

今年初めての栗ご飯を炊いた。 初物なので、夫と私とわさびとで食べる。 栗はチルド室で保存すると糖度が増すとあったので キッチンペーパーに包んでジップロック、 こうすると1か月ほど日持ちがするらしく美味しくなるようだ。 でも1か月も待てないので、…