ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理のスタート

私好みのシンプルな器で出てきたのは温かい玉ねぎのスープ きっとゆっくりと火が通してあるのだろう。 玉ねぎのほんのりとした甘さがとても美味しい。 ちょっぴりハーブのタイムが効かせてあってアクセントになっている。 前菜いろいろ。 もち麦を使ったもの…

見つけた

同じお店で、同じメニュー、同じ食材を使っていても、 シェフによって料理の仕上がりが微妙に違う。 ランチをしに通っていたお店でも数人のシェフがおられるけど、 我が家は髪を束ねた優しい笑顔の女性シェフの料理が好みだった。 だけど、いつしか、彼女の…

島根鳥取ドライブ

飛行機を左に見ながら道路を走ると!! もうじき聞こえてくるあの音楽♪♪ 米子から境港へ向かう県道にあるメロディーロード さあ、いよいよ音楽スタート!! ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~~ 朝は寝床でグーグーグー 楽しいな、楽しいな、オバケにゃ学校も試験もなん…

ライ麦パン

mocoちゃんが焼いてくれたライ麦パン パンをこねる器械を買って、楽にパンが作れるんだって。 楽に作れるって言っても、 小麦とお水とイースト菌で入れてコネコネ、 一次発酵、二次発酵、整形して焼くんだよね。楽じゃないじゃん(笑) 香ばしくトーストして…

あんぱんバター

餡の日に手に入れた、モヌッカと三松堂さんのコラボパン フランスパン生地が餡バターととても良くあう。 そういえば、随分と前、 益田の三松堂さんで、 モヌッカとのコラボで餡バターを大々的にされたことがあって、 パン大好きな高気圧ガールズみんなで襲撃…

鯖缶でパスタ

皮や骨がある鯖缶はとっても苦手なので、 いつもストックしているのは、ニッスイデンマーク産鯖缶フィーレ パスタをゆでている間に、この鯖缶をオイルごとフライパンに入れ、 カットしたトマトとトマトベースのパスタソース&ガーリックを加え 炒めている間…

時をもどそう

わさびが赤ちゃんの頃の写真 こんなに可愛かったんだなあ~~~~。 時をもどそう。 もし、もどったら、教育をやり直したい(笑) ・・・どこで、どうなったら、今のわさびになるのかな??

久しぶりのドッグラン

遊ぶのも、ソーシャルディスタンスを取って(笑) 久しぶりにドッグランへ。 やはりラブ飼いにラブですか?と突っ込まれる(笑) 山は気温も低く、半そでだと寒いくらいだ。 その日はめずらしく大型犬ばかりで、 気を使わずに遊べると思ったのは私だけではな…

津和野の町

餡の日、mocoちゃんちと三松堂さんで待ち合わせ。 外のテラスで餡バタートーストだの、ジェラードだの、 香ばしい豆茶だのをいただきながら、話が盛り上がる。 餡バタートースト、このもっちりしたパンはモヌッカだな。 このもっちり感が三松堂さんの餡とめ…

久しぶり!!

大きくなったたすちゃんとやっと会えた。 画面向かって右がわさび@4歳と左がたすちゃん@8か月 わさび、腰が引けてます(笑) わさびはたすちゃんと走りたいのか、遊びたいのか・・・ パタンと両手を伏せてお尻だけ高くあげて尻尾ブンブン 追いかけられる…

綺麗なボール

使い古しの黄色いテニスボールを投げた。 綺麗なピンク色のボールを持ってきて、 もしかして、あなたが投げたボールはこれじゃないですか? ・・・ってワケないじゃん!! どこの子のボールよ。

虫に刺された

どうやら腕を虫にさされたみたいで、1週間前からとてもかゆい。 市販薬を塗っていれば治るだろうと思っていたんだけど、 ぽつんと1カ所がかゆかっただけなのに、 熱を持ち出して、かゆみがだんだん広範囲になり、 二の腕中がジンジンとしてきて、かゆみが…

思いっきり買った

安くなっていたので、思いっきり靴を買った。 靴が好きで、同じ靴でも色違いで迷うと両方買ってしまう私。 臨時収入があったことだし@ちょっと足りなかったけど(笑) あ~~、思いっきり買えて楽しかった。 たぶん、10年分くらい買った気がする(爆)

バゲッドサンド

松江市にあるぱんびよりのバゲッドでサンドイッチを作る。 ぱんびよりのパンは優しくてとても好き。 パンが優しいってなんのこっちゃ??と思われるだろうけど、 この表現がぴったりだと思う。 皮がパリっとしてて中の生地がふんわりしているバゲッド、 シャ…

アンナコッタ

三松堂さんのこしあんとパンナコッタのアンナコッタ(笑) うちパフェシリーズの第2弾だそうで、 第1弾は粒あんと抹茶ムースだったっけ。 あれも美味しかったなあ~~。 うちパフェは第3弾、第4弾と続くらしく、 ステイホームでなくなった今、うちパフェ…

餃子にもチャツネ

キャベツとシソの葉、 それから長いも、豚ひき肉で餃子を作ることにした。 材料をみじん切りにして豚ひき肉と合わせ、 ニンニクと中華スープの素、少しの醤油を加え、 そこへちあちゃんがくれたいちじくチャツネを入れる。 クニュクニュと混ぜて餃子の皮で包…

冷製ラーメン

雨がザーザー降っているのでお出かけもできず、 ムシムシとした暑さなので、お昼はさっぱりした麺が食べたい ・・・ってことで、冷麺を作ろうと思うけど生麺もなく、 よってインスタントラーメンでなんとかしよう。 冷製インスタントラーメン@レモン風味~…

いちじくチャツネ

ちあちゃんがくれたよと夫が差し出す手にはいちじくチャツネ。 いちじくチャツネ? へ~~、面白い♪♪ さっそく蓋を開けてなめてみると、 いちじくのおいしさがぎゅっと濃縮されて詰まっている。 さて、この味わいを殺さずどう使おうかと冷蔵庫の中身と相談。…

4歳になりました

目薬をさしていると、よだれいっぱいのうさ子さんを膝に乗せる。 どうやら目薬が気になるらしく、物々交換らしい(笑) うさ子さん、貸してあげるから、それくだしゃい!! 相手にしないと、うさ子さんを放り投げて背中でつぶす(爆) あれが欲しい~~!! …

もうじき寝ます

眠くなるとうさぎのぬいぐるみを吸うわさび。 うさぎの鼻の生地がお母さんのおっぱいに思えるのかな。 もうじき4歳になるのにね。

モスバーガー

モスバーガーでランチ@テイクアウトだけどね。 海老天めんたい味にするか、よくばり天めんたい味にするか ってことで、両方買う(笑) 1個は夫、もう1個は私で、もちろんよくばり天は私。 よくばり天は海老天に、さらにかき揚げもあって めちゃめちゃ豪華…

炊き立てご飯

お弁当箱のような炊飯器 0.5合~1合が最短14分で炊きあがるそうで、 炊きたてのご飯が食べれるなんていいなあ~なんて思うこの頃。 我が家では多めに炊いて、 人間用とわさび用にパックにして冷蔵庫保存、 食べる時にレンジで温めるんだけど、 炊き立てって…

そろそろ梅雨入り

ランチはこれ!! 単純に目玉焼きが好きなのと、疲労感を軽減の文字に吸い寄せられ よって、目玉焼き入りBLTサンドとヘルシアmyリズムとなる。 機能性表示食品、あまり期待してないけど、 フツーの炭酸飲料よりは身体に良さそう??みたいな。 それだけで選…

ファミマのフラッペ

ファミマのぎっしり満足チョコミントフラッペ 名前なが!!(笑) チョコミントはあまり好みではないんだけど、 ドライブ中、眠くなった時にこれは良いんだよね。 冷凍のフラッペを購入したら、その場でモミモミ(笑) 結構硬いけど、頑張ってモミモミして凍…

ストロベリームーン

今日は最小の満月でストロベリームーン 山陰は曇り空だから、今晩は見えないかなあ~。 こんな特別な日、 かるびの友達だったななちゃんがお空に逝ってしまった。 小さな身体でたくさんたくさん頑張って、 パパ、ママ、ありがとう~って駆け上がっちゃったん…

破竹だらけ

我が家から数歩行ったところに公園があって、 その公園の山手にある竹林に破竹がニョキニョキと伸び始めている。 大きく育つと困るので、 近所の住人たちが足で折って伸びないようにしているんだけど、 折られる前に食べちゃおうと、こっそり破竹狩りに行く…

おでかけチューブ

車を変えてから、前に使っていたバリケンネルの固定が難しくなった。 なので柔らかな素材のペットチューブを買った。 怖がりなわさびなのに、大喜びでチューブの中に入る。 どこか楽しいところに連れて行ってくれるのがわかっているから。 たぶん、病院でも…

短気

イギリスパンにハムとチーズを挟んでさっくりと焼くと、 とろ~りと溶けたチーズとハムの程よい塩分がパンと重なる。 美味しくないわけがない!!(笑)ちょっと表現がややこしい。 色んなものを挟んで焼くけど、シンプルなハムチーズが一番好き。 用事があ…

テイクアウトメニュー

森のレストランでテイクアウトランチ ナポリタンのオムレツ むか~~しむかし、喫茶店のスパゲティがナポリタンで、 鉄板でジュージューさせながら出ていたっけ。 パスタの下には卵があって、ちょうどこんな感じだけど、 もし、今、それを見ると、似て非なる…

ガーリックチキンフィレサンドボックス

ケンタでテイクアウト メニューを見るとガーリックチキンとあって、 めちゃめちゃ美味しそう~~ってことでボックスをお願いし、 この1ボックスを2人で食べる@小食なので。 ガーリックチキンに、フィレサンドにパイとポテト これを持ってゴーゴー!! 広…