ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパン (Chopin) ~Page.3

ショパンの会員になると誕生日月には500円のお買い物券がいただける。 500円だよ、500円。すごい太っ腹~~~♪ 年を取ってもうれしいことがあまりないこの頃、ショパンからのプレゼントは最高だと思う。 ショコラ・グリオッティーヌ 310円 ショパン…

CDラック

昨日、mituちゃんから心配してもらったCDラックは無事に組み立てることができたんだけど、 値段的にこんなもんかーーーってな感じのもんだった。 次にラックを買うときは、たぶんこれは選ばないかも(爆) だってね、6段ある棚の高さがビミョーに違っていて…

口人~くうど~

この前、くんちゃんと会ったときに「口人」の話が出た。 いつか行ってみたいと思っていたお店だったけど、 「はよ~~せんとイタリア修行へ行くらしい。」と聞いたので、慌ててその日に走った。 小イワシとトマトのパスタ たっぷりと小イワシが使ってあって…

なくて七癖

今日のお弁当 サンマのフライ サラダ 卵焼き スナップエンドウとウインナーの炒め物 夫にお湯を沸かさせると、コンロの上に置いたケトルの注ぎ口が必ず手前にある。 普通に置けばいいものを、何度注意してもやはり手前に口があるようにする。 沸騰してお湯が…

キレキレ

今日のお弁当 パプリカのハンバーグ カリフラワーとさつまいものサラダ ゆで卵 このお弁当は、下ごしらえしたものをヘルシオに入れてボタンを押すだけでできる。 そう、ハンバーグもゆで卵も、そしてサラダまで一度にできるのでとても便利だ。 こういうとき…

パン屋 空~くう~

松江で人気のお店「空~くう~」へ行った。 以前、「仕事で松江へ行くんだけど、短時間に回れてオススメのお店はある?」と聞かれ 「ミートショップきたがき」のコロッケと、その近くにある「キッチンおかだ」を教えたら そいつは私の言うことを聞かず、タク…

ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

ジョルジュ デュブッフの「ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」 私の誕生日と解禁日がちょうど重なったので、お祝のワインはスーパーで買ったこれ。 出来の悪い年もそれなりの味を保つジョルジュのヌーヴォーは、 出来の良い年もそれなりだったけど(笑)…

まるで夏の海みたい

どこまでも美しくて~~♪ どこにもない世界のこと~♪ 連れて行ってくれないか~♪♪ 快楽の果て その向こうへ~~♪♪ なんて福山雅治を聴きながら、晩秋、山陰の海を走ったわけだけど、 どこが秋??って感じの青い青い空と海が、走る先にずっと広がっていた。 …

ベッカライ アインBackerei Ein

chibi-tabiちゃんから貰ったドイツパン「ベッカライ・アイン」のパン 塩の粒がところどころにちりばめてあって、パリパリっと食べるたびにインパクトがある。 こんなプリッツェルにはやっぱビールでしょー。 それも黒ビールのギネスとエビスのハーフ&ハーフ…

森のカフェ&レストラン Dude ~Page.3

たぶん今日が今年の食べ収めになるだろうと思って、デュードへ出かけた。 11月29日から春先まで冬はクローズになるこのお店は、山の奥の奥の北広島町にある。 どんぐり村の反対側にあると言えば分かるかな。 都合があって金曜日に休みを取り、平日に山の…

献花

平岡さんの遺影が飾られた献花台が市役所ロビーに設置されたので、 今日は急きょ休みをとって夫とともに行った。 遠くから夢を持って浜田にやってきてくれた彼女がこんなことになって、 申し訳けなさと悔しさでいっぱいだ。 犬と一緒に写っている彼女の写真…

ノベッロ トスカーノ(NOVELLO TOSCANO)

先日行ったフレスコで分けてもらったトスカーナの新酒、「ノベッロ トスカーノ」 19日の今日は私の誕生日、なので昨夜、その前夜祭ということでこのワインを開けた。 フランスのボジョレはガメイ種で造られるが、このワインはサンジョヴェーゼ、 いったい…

鶴華 波積屋

うどんかそばか、どっちが良いかと聞かれると、私は断然、そば派!!…なんだけど、 夫は絶対に有無を言わせずうどん派@そばアレルギーなので うどんも扱っているお店に入ることが多い。 なんでこんな美味しいものを拒否るのよーーって言いたいけど、仕方な…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.7

久しぶりにイタリアンレストラン「フレスコ」へ行った。 最後に行ったのが8月の初め頃だったので3か月ぶりになる。 その間、足を痛めて歩けなくなって、 整形外科へ通うにもいっこうに良くならなくて自暴自棄になったり? 教えてもらった整体でギガパンツ…

今日のお弁当

今日のお弁当 サバの塩焼き 卵焼き サラダ 柿 最近、急に冷え込んできた。 週末、山の中を走ったら、この前まではそうでもなかったのに 里の方まで紅葉が下りてきている。もう11月も中旬。寒いわけだ。 今年は空調設備の入れ替えで、職場には暖房が入らな…

シイラ料理と言うことで・・・

仕事で、急きょシイラ料理の写真が必要になった。 シイラよ、シイラ。漢字で書けば魚編に暑いと書く夏の魚なので、 晩秋の今、なんでシイラ料理なんよーーーーー!!(怒) もっと早く言わんかい!!と説教したところでどうしようもなく、 よってシイラ料理…

ショパン (Chopin) ~Page.2

私の大好きなパン屋さん、「ショパン」から誕生日プレゼントのお買い物券が届いた。 すっごーーーい。500円もだなんて太っ腹ーーー♪とうれしく思うのと同時に、 ああ、また年をとるのかっ…って気持ちがあった。 でも、なんだかんだとありながらも、こうし…

パン工房 TAHARA ~Page.4

11月8日にあったミヤカグのイベントで、 ルーシュさんのパンと一緒にTAHARAさんが送ってくれたもの。 私はTAHARAさんが大好きで、特にこのチーズと天然酵母のパンには目がなく、 宅急便で届いた箱を開けたとたん、(≧∇≦)キャー♪っと大騒ぎした…

かるびのご飯

お願いしていた ランフリー のハンドメイドフードがきた。 かるびのようにアレルギーもあって腎臓ケアの食事は手作りしていても難しいのに、 販売されているフードだと、ほとんどがあわない。 非常食用だとしても、食べさせてカイカイになっちゃうとかわいそ…

森のカフェ&レストラン Dude ~Page.2

紅葉が観られるようになったこの頃、 森にあるカフェ「デュード」には、いつもより増して客の数が多い。 そして、11月いっぱいで冬休みに入っちゃうしね。 11時オープンなんだけど、ちょっと早めに到着したと思ったら、もうお客が並んでいた。 それでも…

ルーシュ (rushe)

11月8日の日曜日に行われた「ちょっと嬉しい暮らし展inミヤカグ」で いつも美味しいケーキを作ってくれるルーシュさんがパンを販売された。 それも くんちゃん卵 とコラボで~~~!! mituちゃんからのお誘いもあったので、ぜひに行かねば!!と家を出た…

コウボパン 小さじいち

穏やかな自然の中にいると心が落ち着くものだ。 雄大な大山の麓にある「コウボパン 小さじいち」は、そのパンの美味しさもだけど 日々の雑踏を忘れたくて、みんながここへやって来ている気がする。 自分に余裕がなくなっているときは、相手のことを考えられ…

秋の大山

「米子行く?」 昨日、朝早く用事で出かけていた夫からそうメールが入った。 「紅葉がきれいな季節だね。」と、いつか言ったことを覚えていてくれたのだろう、 落ち込んでいた私をドライブに誘ってくれたのだ。 牛、発見!! やっぱり牛が好き!!(笑) な…

今朝のニュース

今朝のニュースで行方不明になっていた女子大生が遺体で見つかったことを知った。 彼女が通っていた大学は我が家のすぐ近くにあり、 かるびとの散歩でも、毎日のようにこの大学の中を突っ切るので、 フレンドリーなかるびはよく学生たちに囲まれてかわいがっ…

こうぼぱん拓~Page.2

友達からのプレゼントで、大きな段ボール箱にいっぱいに「こうぼぱん拓」のパンが届いた。 ここのパンが食べたいなあ~っと以前から思っていたので、 夫も私も、なぜかかるびも尻尾ブンブンで大喜びだ。 第2、第4土曜日には益田市のカフェ「草花舎」で販売…

ちょっと変

お弁当を作りながら、身体がだるいことに気づく。 そういえば、昨日から頭痛がするし熱っぽかったなあ~~。 今になって、もしかしてインフルエンザ?? なんて思ってみたりしたけど 職場にウイルスをばらまいた後だったリして。。。 最初の頃は新型インフル…

かるび

かるびが我が家へやってきてから11年と半年になる。 犬というものは病気にならないと思っていた私だったけど、かるびにはトコトン泣かされたなあ。 何もかもが初めての病気で、そのたびに眠れない夜が続く。 何も言わないからこそ、どれだけ私が代わってや…

庭の花

昨日の午前中はあられ混じりの雨が降っていたけど、午後から青空が広がった。 でも寒いことにはかわりはなく、 吹きっさらしの漁港でイベントの手伝いをしている夫はさぞかし辛いだろう。 夏の終わりくらいから自然に生えてきたこの花は、毎年、元気に花を咲…

寒い朝

昨日から冷たい雨が降り、いっきに気温が下がって秋というより初冬のような感じだ。 おとといまで職場では暑くて半そでを着ていたりしてたのに、 通勤時にはもうコートを出さなくてはならないかも。 そんな寒い朝、夫が雨でも決行されるイベントへかりだされ…

急激な温度差

おととい安芸高田までドライブしたときは、気温は27度もあったのに、 今日は山の方は雪が降ったという。 今までのように長袖のシャツの重ね着で仕事へ行ったもんだから、 帰りは震えるくらい寒かった。 なんなんよーー。この気候の急激な変化は!! そろそ…