ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆の大福が美味しいのです!!

季節が移るごとに 津和野にある三松堂さんでは美味しい大福がお店に並び、 今の季節はこの枝豆の大福だ。 季節ごとの大福はそれぞれに美味しいんだけど、 この枝豆の大福を見かけると、 季節が終わるまでに何個食べれるかなあと心配する(笑) ほんのり甘く…

だしへの執着心

だし巻き卵が好きでよく作るんだけど、 どうも、どうもだしの味にピンとこない。 ル・コションドールのカフェで食べただし巻きはとても美味しくて どうしたらこの味が出せるんだろうと思い続けていた。 デパートで見つけた「京料理大徳寺さいき家」 なんか聞…

新しくなったZUIENT

石見銀山の代官所前広場にあるZUIENT(ズイエント)が新しくなっていた。 店内は白と淡い色のテーブルやイスで統一されていて とってもお洒落な空間になっている。 自家製バジルソースで作られたジェノベーゼ ちょっとくせになる美味しさだ♪♪ 夫はトマトベー…

カマキリでも家族

ここ2週間あまり、玄関先にカマキリがいる。 引き戸のレールのそばだったり、テラスとの境だったりに じっと見をひそめるように動かないカマキリがいる。 最初は何気なく、ああ、カマキリがいるなあという程度で あまり気にも留めなかったけど、 毎日、毎日…

美味しい海鮮丼

広島三越デパートで全国うまいもの博で買った海鮮丼 大きなボタンエビが真ん中にどーーーんっと乗っててなんとも美味しそうだ。 以前、三越が北海道展をやっていて、 その時に食べたにぎり寿司がすっごく美味しかったから、 それから美味しいお寿司を探し回…

カシミヤ食パンだそうな

広島三越デパートで全国うまいもの博へ出かけたとき、 妙にこのまほろばの食パンが気になっていた。 なんでも「王様のカシミヤ食パン」という名前だそうで、 食パンというものは、 ふわふわ、もちもち、さっくりでしょう!!と思っていたから その「カシミヤ…

土曜サスペンス劇場

女は、ただ立ち尽くしていた。 何も聞こえず、何も感じられず、 遠く遥か遠くに見える足元の風景だけが生きている現実だと思えた。 ふっと、女の身体が宙を舞う。 そして足元の風景へと飲み込まれていった@全治1週間のケガ付き 気配を消して後ろから押した…

ガンつけわさび

わさびはよく私の前に座り、目をじーーーーっと見つめる。 なんかよく分からないけど、かわいいなあと見つめ返し、 わさびはいい子ねと撫でてやる。 夫にもじーーーっと見つめるらしいんだけど、 夫はこれを挑戦状と思うらしく、 目を先に逸らしたら負けにな…

ヒーローの「あるよ!!」っぽい

カフェなのだろうか?? それともレストランか?? 松江市にあるよく分からないお店「ピッコロ」 パスタもあるし、カレーもあるし、焼きドリアとかもあるし、 そして私の大好きなラーメンもある。 ネットで検索するとダイニングバーとか書いてあるけど、 イ…

銀座木村屋総本店のあんぱん

なつかしいなつかしい銀座木村屋総本店の酒種あんぱん 酒種の独特なパン生地の香りが好きで、 方向音痴な私だけど、ここへは迷わずたどり着けた(笑) 地下鉄を乗り継ぎ、階段を上がったそこにお店はあって、 なつかしいなあ~。よく行ったなあ~。 地下から…

モン・ドールというチーズ

チーズ大好きな私の誕生日に、夫が用意してくれたものがコレ!! アルノー社のモン・ドールというウォッシュチーズだ。 チーズの真ん中の傷は、私がスプーンでツンツクしたもの(笑) なんじゃこりゃ。これがウォッシュチーズ??と不思議に思い 画像を撮る…

八丁味噌が好きなんです!!

愛知にある岡崎城へ行ったとき 帰りに入ったお店で食べた田楽だったかなあ、おでんだったかなあ 何を食べたかは覚えていないんだけど、 それについていた味噌ダレがすっごく美味しくて感動もんだった。 お店の方に伺うと、八丁味噌で作っていると教えてもら…

便利なグルラボ

単身赴任中だった兄が、 何を思ったのか自分で料理をしようと思い立ったらしく 手軽にできるだろう、このグルラボを買ったそうな。 そして、これも我が家の血なのだろうか、 買ったけど、それを使うことすら面倒くさくなったようで、 「グルラボ、いる?」と…

わさびと散歩

わさびと歩く散歩コースは、 山の上にある広い広い大学の周りをぐるーっと歩く。 紅葉とわさび。 わさびを撮ると、後ろの風景が白くなってしまう(笑) そんなことより、ボール遊びしよーー!! わさびは散歩よりボール遊びが好き。 先日、車から降ろしたと…

紅葉の三瓶山とくりいもくるみゆず♪♪

広々とした三瓶山の秋の風景 かるびとよくここで遊んだので、 訪れるたび、まだ胸がキュっと辛くなる。 大切な命を送り出した悲しみは時が癒してくれるというけど 私はそれは嘘だと思う。 いつまでも心の中の奥にさみしさがあって、 いつまでも逢いたいと思…

石見神楽

昨日、久しぶりに仲間と飲みに行った。 まあ、色々とあったし、 ノルマを達成したら焼肉屋さんへ連れて行くと約束していたので、 駅前にある清香園という焼肉のお店で 特上カルビだのロースだのタンだの、 思う存分食べて飲んで話して笑った。 お開きになり…

セブンイレブンのクーポン

新聞の折り込みチラシにこーーんなうれしいクーポンが入っていた。 スマホでクーポンを使うことがない私にとって@面倒くさくて アナログな紙クーポンがとってもありがたいのだ。 おにぎりは100円、サンドイッチは200円となる。 使い倒すぞ~~!!

民宿レストランとみの活イカ定食

益田へ行くときにいつも気になっていた「民宿レストランとみ」 mocoちゃんが活イカ定食を食べていたので 私もそれをめがけてゴーゴー!! 注文したときには最後の1つだったみたいで、 後から来た客は食べれずとっても残念がっていた。 透き通っていて、とっ…

久しぶりに爆発です。

日本海らしい風景だなあと思った。 厳しい顔をしてるけど、どこか温もりがある感じの海。 寄せては返すだけの波だけど、ずっと見ていたい。 最近、非常識にもほどがあるということばかりで、 怒りというより開いた口が塞がらない状態だ。 11月に立ち上げるた…

島根和牛スライスが!!

ちょうどいい具合に霜降りになっている 島根和牛のお肉が、な、な、な~~んと100g398円 薄くスライスしてあって、このお値段ではありえない美味しさ!! 肉じゃが用のお肉を買おうと「きたがき」まで来て買ったけど、 なんだかもったいないのですき焼きと…

ジェラードとロウヤ柿

町並みに沿って木々がきれいに紅葉している。 津和野って秋が似合う町だなあと思う。 春も夏も冬もそれぞれに良いんだけどね。 なんとなくしっとりした感じが良いんだ。 お目当ての三松堂さんの季節のジェラード あずきときなこ!! これはこれは驚くほどに…

カフェインが苦手になった

ランチのドリンクはオレンジジュース 私には絶対ありえない選択だ。 ただ最近、コーヒーを飲むと体調があまり良くないことに気づいた。 緑茶もそう。もしかしてカフェインがいけない?? なんて思ったりする。 ネットで調べると同じような人がいて驚いた。 …

たかがおにぎり、されどおにぎり

ハロウィンはもう過ぎているのに こんなん流行ってるんだって~~っと夫が買って帰ってきた、 悪魔のおにぎり!! 青のりと天かすと天つゆの混ぜご飯のおにぎりだそうで なるほど、タネが抜けてるからタヌキか。 ほんのり青のりの香りがしてて、天かすが加わ…

コハクチョウ飛来

大山が初冠雪し、コハクチョウが飛来したとテレビで言っていた。 ああ、今年ももうそんな季節なんだとしみじみと思う。 デジレフを持ってくればよかったと思いつつスマホで撮る。 真っ白な姿の中にところどころにグレーの子供が混ざっていて がんばってよく…

アイシテル

ぎゅっとウサ子さんを抱きしめている。 肌身離さずってのはこーゆーことなんだろうなと思う(笑) よく分からないけど、わさびにとってウサ子さんは愛しい人みたいだ。 わさび。そんなにウサ子さんが好きだととおたんがヤキモチ焼くよ!!

箱寿司をもらった

今日のお昼にどうぞ!!と知り合いから箱寿司をいただいた。 私が子供の頃、お寿司といえばこの箱寿司で、 家にも抜型の木箱があって、 母はその木箱に寿司飯→具材→寿司飯の順に入れて 上から押木でぎゅーーっと押し出して作っていたのを覚えている。 具材は…