ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を追いかけて

いつも楽しみにしている川沿いの桜並木。 かるびも元気な時は家から、年老いた頃は近くまで車で出かけ、 毎年、綺麗な桜の下を一緒に歩いた。 それはわさびと暮らすようになってからも変わらないでいる。 綺麗な花の下をゆっくり歩こう。 何か見える? とお…

桜いろいろ

わさびと歩く散歩コースに不思議な桜がある。 花が咲くより先に淡い色の葉を開かせるので いつも、いつ花が咲くんだろうと思っていたら、 年によって、葉ばかりだったり、花も少々あったりと とっても地味な桜の木々だった。 今年はめずらしく花を付けている…

お子ちゃまわさび

雨が降る前にわさびと散歩 暑くもなく寒くもないちょうどいい季節 わさびはパピーの頃からお口の下に白い毛があったので ちょうどミルクを飲んだ赤ちゃんのようで可愛かった。 だけどお年頃になった今は白髪のように見える・・・ いえいえ、まだまだお子ちゃ…

取って欲しいの

わさび。何してるの? あのね。かあたんにお願いしてるの。 ここにあるウサ子さん取ってって!! とおたんでもいいから取ってくだしゃい!!

わさびと桜めぐり

わさびと桜巡り 公園の桜は道より低いところにあるので、綺麗な花が間近に見れる 綺麗だね~~。 そこから大学まで歩くと、グランド沿いには桜並木 これも桜なのかな? 明日も行こうね!!

月と飛行機

雨上がりで気温がぐんと下がった。 空を見上げたら淡い月の横を走る飛行機雲。 今日はわさびと新しい道を歩いてみた。 いつもこの道をずっと行くと、どこに出るんだろうと思っていて だけど木々がうっそうと茂る山の中へと続いているので クマが出ても怖いし…

久しぶりのランチ

mocoちゃがル・コションドールへ行ったよ~~って 美味しい画像を見せてくれたので たまらないくらい食べたくなったので車を走らせる。 朝食を食べなかったので、ちょっと早めのブランチ。 早かったのでお店も空いていてラッキー テイクアウトじゃなくて、お…

タルトタタンのチョコレート

夫へバレンタインにプレゼントしたタルトタタンのチョコレート だけどずっと和室のテーブルの上に置いてあって食べようとしない。 ホワイトデーが近づく頃に、何で食べないの?と聞いたら、 くれるって言わないからだって(笑) 確かに、テーブルに置いたけ…

カカオ餅

三松堂さんでカカオ餅なるものを発見!! 2月、3月限定のお菓子だって。 バレンタインやホワイトデーのためのお菓子なんだろう。 サラサラのココアパウダーを身にまとった大福? なんとも可愛らしい姿だ(笑) 中を見てみると、これがチョコ餡? 食べると…

レモンジンジャー

ル・コションドールで買った生姜レモン こーゆーのがパンと一緒に並べてあると買わなきゃと思ってしまう。 朝食のヨーグルト用に作っていたリンゴジャムが無くなったので これを加えてもいいかもって思った。 ジンジャーかあ。花粉でもやもやしてる鼻がシャ…

春の和菓子

桜の季節には、やっぱり桜餅でしょ!!ってことで、 三松堂さんまで出かけた。 そうそう、これこれ!! クレープ状の桜餅も良いけど、私はつぶつぶの方が好き。 クレープ状は長命寺、つぶつぶは道明寺で、 長命寺は関東、道明寺は関西を中心に流通しているら…

さくらの森

わさびと歩く散歩道にある桜の森。 毎年、真っ先に花を咲かせて、今はあふれるほどの花でいっぱい。 桜って特別なんだなと、いつも思う。 わさびと桜 桜の、春の香りがするのかな?

わさびの性格

かるびと同じ黒い子なのに、性格はぜんっぜん違う。 かるびは我が家にとって申し分のない素直な良い子だったのに わさびは私たちと駆け引きをするやっかいな子。 人間の子供と同じように仮病も使う。 えっ? 犬が仮病? はい!!使います!! えっ? 犬がス…

ペイナタル

夫に付き合って行ったお店はペイナタル。 どうやらバレンタインのお返しをここでと思ったようだ。 確かに、ここのチョコレートは美しくて美味しいので 選択肢は間違っていない。 付き合ったお礼にケーキを買ってもらった。 チーズとレモンのケーキ チョコレ…

宍道湖の野鳥たち

空模様があやしくなったので、お昼を食べる前にわさびと散歩 宍道湖には多くの野鳥がいて、歩いていてとても楽しい。 コガモや、あっ、キンクロハジロがいる。 白と黒の2色って自然界にあって目立つ色だと思うんだけど・・・ こっちのキンクロハジロはとさ…

スターレオ

先を急いでたどり着いたのはデリ&カフェのスターレオ 美味しい野菜の料理が食べたくなったらココ!! おまかせでお弁当を2つお願いした。 スーパーフードをたっぷりと使って作られる料理は どれもこれも美味しくて、 ハーブ使いがなんとも我が家好みなのだ…

もちもち食パン

夫の買い物に付き合って東へ~~!! 途中、ル・コションドールに寄り道をして 大好きなもっちもちの食パンと美味しそうなパンをあれこれと買った。 少し小さめの食パンは厚めに切ってサンドイッチが美味しい。 もちろん生のままのパンで スモークサーモンや…

サンラーラーメンだ!!

先日、スーパーで買ったドンシューのサンラーラーメンのセットで ワクワクしながらラーメンを作った。 このコロナ禍で、なかなかお店で食べることができなかったので あの辛くて旨いラーメンが食べたくて食べたくて!! すするとむせるほどの辛さは、 食べす…

少しずつ復活

今週の火曜日に体調不良で夜間動物病院にかかったわさびだけど 少しずつ元気になっていて、食いしん坊が復活。 それでもまだ長距離の散歩はしないけどね。 キッチンと料理をしている私の間に割り込んできて それ、よこさんかい!!ってアピールバリバリ!! …

夜間動物病院へ

昨日のお昼に、急にわさびが嘔吐をしだした。 嘔吐というよりクシャミ連発で嘔吐みたいな変な症状で、 これはいったい何だろう??と思いながら様子を見ていると 白いメレンゲ状のものを吐いたので、やっかいだなと思った。 食欲はあるから胃拡張や胃捻転じ…

オリゾンテのシュークリーム

前日までに予約しておかないと食べれないシュークリームだけど ダメもとで当日テイクアウト用にと電話でお願いしたら 3個ありますって返事。ってことで全部買い占める。 中にはクリームがたっぷり!! 結構大きくて、食べ応えがあって、 そしてこのクリーム…