ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツヴィリングの包丁

一生懸命シールを集めて安く買ったツヴィリングのナイフそれぞれ このブランドを大好きな小池先生がテレビで使われているので 私もこれを使ったら料理が上手になれるかなあ~~なんて(笑) 夫が、これで料理がもっとしたくなるよねと聞くので、 それはない…

パソコンが壊れそう

それは突然にやってきた;; パソコン画面の下に線が入ってチラチラし始めて、 色々試してみたけど、どうやら液晶がダメなようだ。 買い替えるかなあ。 昔は新しいパソコンのセットアップはワクワクしたのに、 今はとっても面倒くさい・・・

起震車体験

防災の取り組みの事業のひとつとして、 今朝、地震が体験できる車が町内の集会所にやってきた。 事前に回覧板でお知らせがあったので、 きっと多くの人たちでにぎわってるだろうなあと思いながら、 少し遅れて行ったら私が一番だった。 町内会長さんと副会長…

ル リアンのパン

ル リアンのキッシュ 手前がほうれん草とベーコン、奥がナスとエリンギ 先日、リアンへ行くぞ!!と決めた前日、 電話で鬼のように予約をした(笑) 思いっきり、ル リアンのパンが買えて幸せ~~♪♪ ここのパンを食べると、いつも思う。 なぜに美味しい!! …

テイクアウトのオードブル

森のレストランへ行ってメニューを見ていたら、 一番最後のページにイタリアンオードブルの予約があった。 わーーーい♪♪ 美味しいオードブルが家で楽しめる。

アンジュ・ド・フロマージュ

お祝いのお返しにチーズが届いた。 北海道のアンジュ・ド・フロマージュ HPはこちら サイトを見ていると、どれもこれも美味しそうで 時々、注文しようかな。 ちょうどサーモンがあったので、オリーブの実とともに薄くスライスし、 その上からモッツアレラチ…

面倒くさい買い物

パルミジャーノチーズは、料理に使っても美味しいけど、 ワインを飲みながら、ナイフでスライスして食べるのが好き。 スライスしたチーズを食べながら、ワインがなくなるとグラスに注ぎ ワインがあるからチーズをカットする。 そしてカットしたチーズがある…

銀座に志かわ オープン

高級生食パンブームがまだ続いているのか分からないけど、 とうとう私の住む町にも食パン専門店ができた♪♪ 「銀座に志かわ」 やっと来たかという思いと、 なぜこんな田舎に来たのか?という思いと、 食パンひとつで色んなことを考える(笑)@ヒマではないけ…

誕生日プレゼント

夫から誕生日プレゼントをもらった。 ティラノザウルスとトリケラトプス 私の好みをよくご存じで(笑)

特別ではない特別な日

昨日はいつも通りの日だけど、私の誕生日だった。 夫から月食がきれいに見えるよとメールが入った頃、 私は目を三角にして仕事と戦っていた。 なんとしても8時過ぎまでには終わらせて家に帰りたい。 だって今日は私の誕生日だから、少しは特別の日であった…

久しぶりのとみ定食

随分とコロナが落ち着いたので、久しぶりの民宿レストランとみへ もう1年以上来てなかったかな~。 それでも窓から見える風景はちっとも変ってなくて、うれしくなる。 とみ定食をお願いした。ボリューム的にこの定食が一番好きかも。 でも今日は沖ギスのフ…

猫の譲渡会があります

エノテカから、予約しておいたボジョレー・ヌーヴォーが届いた。 ヌーヴォーでもいろいろあるので、毎年いろいろ買う(笑) 去年は感動するほどの当たり年だったけど、今年はどうだろう? 今から開けるのがとても楽しみだ!! 夫が譲渡会のチラシを持って帰…

ぴょんぴょんわさび

大好きなボールを早く投げて欲しくてぴょんぴょん飛び回るわさび。 ぴょんぴょん飛ぶだけなら良いんだけど、 飛びながら、隙あらばボールをかっぱらおうとするのでやっかいだ。 投げて欲しいくせに、自分のモノにしたい。 その葛藤がぴょんぴょんのようだ(…

栗の大福

夫は先日の土日が仕事だったので今日は1日休暇を、 私は午前中仕事に出て午後から休み。 益田まで行こうか!!ってことになり、三松堂さんへ寄った。 お店に伺うと、栗の大福がある。 今年は栗の大福の販売期間が長い感じでうれしい。 白あんに大きな栗が丸…

かわいいハーネス

散歩の途中で大好きな人に出会うとグングン引っ張るわさび おまけにこの季節、風に舞う落ち葉を追いかけなきゃ気が済まない(笑) あまりにも引っ張るので、途中からゲホゲホすることが多く、 首に負担が少ないハーネスを買ってみた。 生地はクッションが効…

1週間分をまとめて作る

休日には、1週間分の野菜スープを作る。 スライスした干ししいたけを手でちぎったり、昆布をハサミで切ったり 冷蔵庫にある野菜などを片っ端から切って@残り野菜の掃除を兼ねて。 鍋いっぱいに切った野菜やキノコ・海藻と、鍋いっぱいに入れた水で ブイヨ…

ゆるい糖質制限

10月の人間ドックで、夫の血糖値が少し高くなっていた。 まあね、甘いもの大好きだし、お酒も大好きだし、 糖尿病に注意してよとうるさく言ってはいたけど、 本人は家族にも糖尿病はいないから自分は大丈夫と改めなかった。 よってここにきて、ちょっと高め…

防災訓練

海上自衛隊の防災訓練 船がこっちにどんどん向かってくると、ワクワクしちゃう!! をを!! 海猿じゃん!! と思ってしまう。 かっこいいぃぃ~!! 水中処分母船と海猿?? 人命救助の訓練を見てても緊迫感が伝わってくる。 命を助けるってすごいなあ。

グリーンカレー

ル・コションドールのカフェで見つけたグリーンカレー キーマカレーも美味しいけど、コションのグリーンカレーってどう? ココナッツミルクがたっぷり使ってあってちょっとピリ辛 っていうか、ちょっとというよりかなりピリ辛。 美味しい~~っと言いながら…

サッカー少女わさび

ドッグランではなく公園なので、色んな人たちが利用しにやってくる。 今回は、犬たちが思いっきり遊んだ後でサッカー少年たちがやってきた。 ボール命なわさびは押しかけ選手でチームに入る(笑) わさびのディフェンスをかわしてゴールできるかな~~(笑)…

一緒に遊んだよ

日曜日、とっても天気が良かったので、 近所のお友達のゾっちゃんを誘って近くの公園まで遊びに!! とても広い公園で、その周りをぐる~~っと囲ってあるから なんとも贅沢なドッグラン??になっている。公園なんだけどね(笑) 車から降りると2匹とも爆…

油揚げの料理

松江のスーパーラパンで見つけた分厚い油揚げ 厚揚げではなく、揚げが厚い(笑) なんじゃそりゃ??って思うよね。 薄揚げのようなのが厚いってことなんだけど、 それはもうすでに厚揚げじゃあ???ってことになるけど違うのよ。 三良坂にある佐々木豆腐店…

複雑な感情

先日、久しぶりに行きつけのおすし屋さんへ行って、 すんごく美味しかったので、今日も行ってみる。 のれんをくぐるとカウンターに家族連れの先客があった。 少しずつ人出が増えてよかった。 白子のお鮨 ポン酢の味付けででてきた。 これは絶品だなあ~~。 …

冬がはじまるよ

一雨ごとに 冬の海になる。

バラの形のアップルパイ

アップルパイをもらった。 アップルパイって砂糖で煮たリンゴをパイに詰めて その上から格子状にパイ生地を組んで焼くものだと思っていたけど これを見て、すごぉぉおおおい。バラの花のパイじゃん!! パイ生地の上には砕いたビスケットが敷いてあって その…

40%オフ

ジャン・レオンのワイン これが安くなるってことじゃないんだけど・・・ 今月末からのブラックフライデー エノテカで最大40%オフだって♪♪

深くなる秋

もう11月。 わさびと歩く道の木々はあっという間に色づいて 秋が深くなったことを教えてくれる。 かるびと歩いた道をわさびと歩く。 思えば随分とこの道を歩いたなあ~。 何も変わらない道。変わるのは私たちだけか・・・ 年取るもんな・・・