ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で終わり

毎日楽しみに見ていたおしゃべりクッキングがいよいよ明日で終わる。 そして今日は、私の大好きな小池先生の最終日で、 上沼さんが絶賛する小池先生のパスタで締めくくられる。 あ~~あ、小池先生の作られるパスタ、一度食べてみたかったな。 お店、されな…

お子ちゃま わさび

キッチンで料理を作っていると、 ボールを咥えてきて、遊んで!!と私の足に押し付けてくるわさび。 足にぎゅっぎゅ!!と押し付けては、ちょっとだけ足を噛み(笑) 「痛いよーー」と逃げ回る私を追いかけるのが好きみたいだ。 それでも忙しくて相手をしな…

桜と桜餅

日曜日からいい天気が続いているので、 あんなに小さなつぼみだった桜が、ここにきていっきに開花!! かるびやわさびとの散歩コースの桜並木もこんなにきれい。 桜が咲いたので、こんな季節にはやっぱり桜餅~~♪♪ いつも粒々の道明寺がいいか、クレープ状…

公園で遊ぶ

昨日の夕方、ぞっちゃんママから誘われて公園へ!! 日中は気温が上がってぽかぽか陽気だったけど 夕方になって下がり、上着がないと寒い。 これくらいが犬たちにとってちょうどいい温度だ。 公園に着くとフレンチブルのういちゃんがいた。 ボールを投げると…

たすちゃんと遊んだよ

たすちゃんちへ遊びに行って、 いつもたすちゃんが雪遊びの時に着ている かわいくてステキな洋服を試着させてもらって、 そして美味しいウマウマももらって、 さらにそのウマウマをかっぱらって食べて・・・ やりたい放題なわさびなのだった。。母は悲しいぞ…

朝食とグチ

朝食はパンでも味噌汁な我が家 豆腐以外は冷蔵庫のはやうま冷凍機能を使った野菜で 人参もキノコもワカメもネギも冷凍(笑) ってことは、この食材をミニカップの形にまとめて冷凍すれば それを器に入れて熱湯を注ぐだけでお味噌汁ができるのか?? なんて手…

お弁当にサラダ

毎日の夫のお弁当には野菜をたくさん摂ってもらいたくて いつも別容器でサラダをつけるんだけど 今日はちょっとオシャレっぽく、スナップエンドウを飾ってみた。 普段なら斜め半分に切って入れるだけで味気ない感じだけど 半分に割ると、ワンランク上のサラ…

ひたすらかわいいっていう写真展

今井美術館で開催されている 「ひたすらかわいいっていう写真展」 たくさんの愛情を注がれて育っている子の写真がいっぱい 動物たちの写真展だけどペット同伴ってのはむつかしいけど、 キャリーバックに入れたり抱っこして足が床につかなければOKだそう。 わ…

海洋館アクアス

アクアスにはいません(笑)

使い物になった連休最終日

3連休の初日にコロナワクチンを打った夫は 2連休、使い物にならなかった(爆) 連休に打つかよ!! って感じだったけど、 みんながその日に打たないので空いてたからだらしい。 やはりモデルナワクチンはみんな熱が出るみたいで、 そしてやはりしんどい。 …

困ったちゃん

ただいま~~!! 夕方、買い物から帰ってくるとリビングにわさびがいない。 あれ? どこへ行った??と振り返るとソファがこのありさま。 どういうこと??!! とケージの中をのぞくと、 イケナイことをしたとわかっているわさびは 自らケージに入って気配…

月曜日のカレー会だらしい

雨が降っていたけど、駐車場からテクテク歩いて大森のヒダカさんへ 日々の食パンを買いに行ったんだけど、やっぱ目移りするわなあ(笑) あれもこれも食べたーいとなったけど、とりあえずこれだけ。 チーズのプリッツェルは絶対外せないよね。 ヒダカキッチ…

つぼみ

桜の枝に小さなつぼみが膨らんでいる。 周りの木々たちはまだ硬くて小さかったり、 もうすでに薄いピンク色をした花を咲かせていたりしていて、 それぞれに花を開かせる時期があるようだ。 この桜にとっては、それが今。 しばらくしてこぼれるほどに花を開か…

春が始まったよ

わさびとの散歩であちこちに春を感じる。 春が来たよ!! ウキウキする春が来たよ!! またみんなで変わらず集まろうよ~~。

マックみっけ!!ではなく・・・

おさる、みっけ!! 青い地球は人間だけのものじゃないよね!!

ホワイトデーだった

昨日はホワイトデー 夫にバレンタインには何もあげなかったのに、 美味しい物をちゃんと返してくれる律義さ(笑) バレンタインにたくさんのチョコをもらった夫は みんなへのお返しは何が良い?と相談されて、 千疋屋のアップルチョコが美味しいよと教えたか…

春になったよ

庭に咲いた小さなスイセンの花 だいたい背丈が短いスイセンなんだけど、 我が家のは肥料が少ないせいか、さらにちびっこい(笑) それでも春になると健気に芽を出して綺麗な花を咲かせてくれる。 わさびとの散歩に見つけたツクシ~~♪♪ アスファルトとコンク…

ひどい副反応

昨日の朝、モデルナのワクチンを接種して 腕の痛みとかあったけど、まあ想定内だと思っていたら、 夜中の熱が上がり始め、全身が筋肉痛で寝返りも打てないほど。 接種した左腕は痛いのはわかる。でも右腕も同じくらい痛いってなぜ? おまけに両足、背中、腹…

モヌッカのミニバゲット

いつもこの美味しそうなバゲットに 薄切りしたバターと板チョコ1枚がサンドされていた。 なんて美味しそうなパン!! そう思って手を伸ばすけど、バターと板チョコで躊躇する。 バターとチョコレート・・・ 血液検査でコレステロールがちょっと高めの私とし…

久しぶりの森のレストラン

久しぶりの森のレストラン テイクアウトしようかな~とお店に行ったら あまりお客さんがいなくて、これなら食事してもいいかもと思った。 コロナがなかったころより半分くらいの席数になって、 そして席以上にお客も少ない。大変だろうなと思う。 パスタセッ…

花粉症対策

花粉症の季節になった。 2月の終わりころから鼻がムズムズ、目がカユカユになり始め やばいなあ~~、嫌だなあ~~と思いつつ だんだんと症状がひどくなっていく。 以前は夫の方が症状がひどかったんだけど、 毎日、キリンのノアレサプリを飲んでいるせいか…

旬菜倶楽部3月

ドッグランでいっぱい遊んだら!! そろそろお部屋に入ろうかね。 おいでと言われないと入れないぞっちゃん(笑) 2日間限定の旬彩倶楽部3月はこれ♪♪ 早春のごちそうがお皿いっぱいに揃って、 見ているだけで、春が来るんだなあ~っと思う。 ポーチドエッ…

ドッグランへ

ぞっちゃんを誘ってドッグランへ!! たくさん犬がいるのに、走っているのはわさびだけ・・・ 黄色いボールも青のボールも追いかけて、 そしてとっても自慢そうに見せに来るんだけど、きちゃないよ~~(笑) 小さい友達もできたよ。 汚いボールを男の子に押…

誰と?

予約しておいたパンを取りにモヌッカへ!! あれもこれもみ~~んな美味しそうでやっぱり血迷う(笑) いつも買う食パンや全粒のローズマリーのパンの他に 黒豆とバターのパンが美味しそうで買ってみた。 生地はもっちり、黒豆の歯ごたえがとっても美味しい…

ボールをくわえて散歩

ボール大好きなわさびは、散歩中にもボール命!! 取ってみ~~なさい!!なわさび。 このボールを取り合って1人と1匹は散歩をする。 ぴょんぴょんしたり、だー--っと走ったり、クルンと回ったりと 激しすぎる散歩なのだ。 良い運動になるわ~~。

ホワイトデーの準備

毎年、バレンタインデーのお返しを探して あちこちのお気に入りのお店を周るのだけど、 今年はあまりにも多い感染者の数なので、ネットで注文することにした。 夫が何がいい?と聞くので、私のお気に入りを教える。 あまりチョコレートは食べないんだけどこ…

食品サンプル

仕事の関係で食事のサンプルを試食した。腎臓食のサンプル。 今している事業が順調なので、 次へ進む段階のためにいろいろと考える。 最終的に私が思い描いているような事業となればいいなあ~~。 それにたどり着くまではあと何年かかるんだろう。 でも1歩…

大判焼きをもらった

大判焼きをもらった。 クリームと粒あんを2個ずつ、合計4個 今川焼きとか回転焼きとか言うけど、こっちでは大判焼き。 でもこれ、大判焼き?とちょっと思う。 大判焼きってもう少し筒状で高さがある気がするんだけど・・・ どら焼きに近い感じ?? でも食…