ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいストーカー

どうも本格的に風邪をひいたようで、今日は一日薬を飲んで寝ることにした。 ベッドから見える空はとても青い。 久しぶりの青空なのに風邪だなんて・・・ 寝ている間に汗をたっぷりかいたせいか、熱も下がってさっぱりした。 水分補給にキッチンでお茶を飲ん…

喉が痛い

暑い夏がこないまま、朝晩がめっきり涼しくなった。 ・・・で、朝から喉が痛い。 夏風邪をひいたかな~。 お昼ごはんを食べてストナを飲んだらすっごい眠くて、 昨日、ほとんど寝てないのでよけいに眠くて、 気がつくとリビングの床で寝ていた@かるびはソフ…

フレスコの冷製パスタ

冷製パスタが食べたくて、立て続けに伺ったフレスコ これは大雨災害の前のとき。 フレスコあたりはどうだったんだろう。被害はなかったならいいんだけど。 前回は水牛のモッツアレラとトマトだったけど 今回は、ななな~~んとアユ!! 軽くスモークしてあっ…

今日も雨

8月になってからずっと雨だった気がする。 晴れたら海へ行こうと思っていたけど休みに晴れることはなく、 水温も上がらないまま、とうとうあきらめた。 海岸から遠く、船が見える。 魚にはどうなんだろう? 水温の変化で今まで水揚げされていた魚が採れなく…

森のレストランのピアットランチ

一枚の白いお皿に盛りつけられた料理のピアットランチ 平日しかやってないのが残念なんだけど、 でもだからこそ食べれるときはすっごいうれしさが増すんだよね。 パンが大好きな私だけど、このピアットランチにはやっぱりご飯だな~。 ・・・で、夫は冷製パ…

ぢつは・・・

ここでバクロしよう。 ぢつは・・穏やかな会話が交わされる中で、 ありえないことが起きたのだったぁあああああ~~~。 ランチも終わり、そろそろデザートを出そうと思ったkarubiは、 先日、友人から送られてきた冷凍のめずらしいスイーツを出そうと思った…

ようこそ我が家へ

あやしいイラン人コン父と、ひまわり娘ボンゴママが山陰上陸~~!! ずっと雨だったし、今日も雨だと天気予報が言っていたのに、なぜか晴天@@ さすが晴れ女のボンゴママ!! どんよりした山陰の天気も変えてしまうのくわぁぁ てっきり我が家へ宿泊するも…

ちょっと良いお店 堀川

松江のカラコロ工房近くにある天ぷらのお店「堀川」は、 カウンター席が空いていれば揚げたての天ぷらが食べられる。 夫が揚げたてなんて主婦はなかなか食べれないだろうと言って このお店に連れてきてくれたんだけど、 でも内緒の話、私はいつも揚げたてを…

祈り

昨日の朝、テレビをつけると土砂災害のことをやっていた。 夜はかなり雷がなっていたので、 もしかしたら近くのことかも知れないと思って テレビの映像を見ていたら、安佐南区の八木?なの?? 見慣れた風景がなんてことに。 八木はかるびがお世話になってい…

麦麦さんのサンドイッチ

三良坂へ行くと絶対に「麦麦」さんのサンドイッチははずせない!! パンが美味しくて具材も良いものが使ってあって、それはそれは美味しいのだ。 これはオムレツとハムのサンドイッチ 中にはほんのり甘いトマトピューレとさっぱり青シソが挟んであって ふわ…

新しくなった三良坂フロマージュ

チーズ大好きな我が家は、毎月必ず、三良坂フロマージュさんへ通っている。 行った際に来月分を予約しておくので、色んな種類が手に入るのだ。 モッツアレラはもちろんのこと、リコッタにスカモルツァ、 カマンベールにカチョカバロ、果物のチーズや山羊のシ…

撮り方によって違うベタ踏み坂

これが坂の下まで行って撮った写真で、前のは遠く離れて望遠で撮ったもの。 実際に車で登るとこんな感じなので、特別に急な坂という感じはない。 ただ、境港の方から登って、こちらに下るときには風景がぱーーーっと広がって それはそれはすばらしい眺めだ。…

江島大橋

ベタ踏み坂の本人は絵島大橋。 PCラーメン構造では日本一ってあるけど、そもそもPCラーメン構造って何?? 「PCラーメン構造とは柱と梁の接合部が剛接合され、一体型となった門型の軸組み。 剛とは、自由度がなく完全に固定される状態のことで、木造には取り…

とりあえずベタ踏み坂

松江市から境港市にかかる橋を撮りたくて出掛ける。 135mmの望遠でどこまで撮れるか?? 米子市にあるパン屋「麦野屋さん」へ毎月のように通っていた私だけど この橋が「ベタ踏み坂」として有名になった今、 やっぱカメラに収めなきゃと思って撮ってみた。…

源氏巻

津和野の和菓子で有名なのが源氏巻 カステラのような薄い生地に餡を巻いて焼かれたもので、 津和野の街を歩くと、 あちこちにあるお店ではそれぞれに工夫された源氏巻を売っている。 我が家はいつも三松堂さん。父が好きだったから。 甘さをおさえた餡はとて…

ドルチェ・ビータのフレンチトースト

ちあちゃんが教えてくれた美味しいパン屋さんのドルチェ・ビータに 我が家も母もすっかりノックアウトされてしまい、定期的に通っている。 先日も伺うと、ちょっぴりパンの種類が少ない。 あれ?っと思っていたら、「台風が直撃すると思って。」とオーナーさ…

シャトー・タルボ

ボルドー地方 サンジュリアン地区で産されるワインのシャトー・タルボ 私は赤も白もこのワインは大好きだ。 なので夫はいつもこのワインをプリムール(先物取引)で注文しておき、 市場に出回るころに送られてくるようにしている。 少し前までは手ごろな値段…

パスタが美味しい

美味しいものが大好きな私だけど、悲しいかな、どうやら胃袋が小さいらしい。 なのでコースを食べても夫にずいぶんと助けてもらうんだけど、 ここボナ・ジョルナータのパスタだけは大盛りでも良いといつも思う。 パスタがね、私好みですっごい美味しいんだ。…

かるび

かるびはお盆がくると16歳と2か月。 大型犬としては立派な年齢だと言われるけど、 私の中ではいつまでもパピーなままのかるびだ。 だけど白髪が増え、足腰が弱ってきた現実は 私の中でいつまでもパピーではいられないことを知る。 老いてさらに愛しい。

そして水まんじゅう

三松堂さんで麩まんじゅうとこの水まんじゅうを買った。 ただ、麩まんじゅうが残り2個しかなく、 実家へ持っていくと私たちの口に入らない。 よって、三松堂さんのあちこちあるお店をはしごすることとなった。 益田市にあるお店で麩まんじゅうを2個ゲット …

三松堂さんの麩まんじゅう

三隅の石正美術館で和紙に描かれた日本画を観て、 マルコで満足なランチを食べたので、気分は美味しいデザートにまっしぐら~で、 津和野の三松堂さんへ行こう~~!!となったのだった。 っていうか、 それぞれの位置は行っては戻り、また行くという無駄な…

好きなお店

浜田市三隅町にある石正美術館へ行く。 本館では石本正新作展、新館では日本和紙に描いた日本画展をやっていて、 静かな館内には私たちだけ。 ゆっくりと離れたり近づいたりして見ることができた。 なんて贅沢な時間なのだろう。 描かれている人物や鳥、動物…

なんぽうパンのバラパン

普段、お菓子系のパンは買わない私だけど、 スーパーの棚にあったこのパンが妙に気になってカゴに入れた。 お菓子系のパンもだけど、スーパーではパンを買わないので、 カゴに入ってるこのパンを夫が見つけて、 どうしちゃった??みたいな不思議そうな顔で…

夫だけお弁当

最近の私の勤務は、午前中と夕方から仕事ができるまでという なんとも身勝手な働き方となっている。 かるびがだいたい朝のうちはぐっすり寝ているので出勤し、 お昼から夕方の5時前までは家に帰って一緒に過ごす。 そして夫が帰ってくるのと入れ違いに私は…