ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もちもちレンコン

なんだかんだあっても、夫のお弁当は欠かさず作っている。 なんだかんだが夫婦喧嘩であっても、やっぱり作っている。 なぜだろう? さぁ~??(笑) 今日のお弁当はレンコンをすりおろしてごまやネギ、かつおぶしと、 ほんのちょっぴりの片栗粉を入れて小さ…

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.14

友達に元気を出してもらいたくてダンクママのパンを送ろうと思った。 温かくて力強くて優しくてそして身体に良いパンだから、きっと元気が出る!!そう思った。 それで、Ajaさんでランチをした後で道の駅にパンを買いに行こう~~っと思ってたんだけど、 車…

病院へ

かるびの左目に大きなイボができた。 去年のいつからだっただろうか。 抱きしめて寝ていてかるびを見上げると、左目の上まぶたにゴマ粒くらいのイボを見つけた。 それがいつしかどんどん大きくなり眼球を傷つけるようになったので 今日、それをレーザー治療…

ダイナソー

子供の頃から、サメとかワニとか大きなヘビとか、 カワイクないものを遠くから眺めるのが大好きだった。 ヘビの身体にある模様が綺麗に思えたり、 ヌメっとした表情のサメがクールに感じたり、 凶暴すぎるワニがちょっとアホづらに見えたりと、 怖いからあこ…

大根の皮できんぴら

おでんに大根をたくさん使ったので、その皮できんぴらを作った。 煮てほろっとなった大根も好きだけど、しゃきしゃきとしたきんぴらも好き。 有機栽培の大根が手に入ると必ずつくるこのきんぴらは、ビールにとってもよくあうんだよね。 最近、かるびとの散歩…

ユニクロで

コーデュロイのパンツを買った。 セールになっているパンツを選ぶから仕方ないんだけど、 なぜに私のサイズがないのだーーーー!! 少々大き目のパンツでもいっか~~っと思っていたのに、 あるのはウエスト56センチとかばっかり・・・・ 今時の子ってこん…

旅行

ハンバーガーではやっぱりモスが好き 夫はお好みバーガー んで私はいつも色んなハンバーガーを食べようと思うんだけど やっぱり決まってフィッシュバーガーになっちゃうんだよね。 チーズとマヨネーズがたっぷり入ってるのがたまらなくなって、 これがクセに…

手作りパン工房 エフェ (eFe)~Page.7

メープルのうずうず このパンは私の大好物だ。 映画を観るのによく行くのは府中ソレイユ内にあるバルト11で、 イスの座り心地も好きだし、美味しい食材のあるアバンセでの買物もとても便利だから。 今回も「犬とあなたの物語」を観に行く予定だったのでエ…

犬とあなたの物語

かるびと姉妹のらぶちゃんを送り出してからというもの、 私はかるびへの心配が絶好調に達してしまっている。 分離不安・・・犬と飼い主の間でもこんな症状が出てくるらしいけど、 かるびでなはく、私がかるびと離れることの恐怖があるのだ。 普通の健康状態…

パソコンをはじめると

夜、私がパソコンをはじめると決まって夫が話しかけてくる。 今まで新聞とか読んでいたくせに、 晩ごはんも終わって私がパソコンに向かうと 別にどーでもいいようなことをしつこく話しかけてくる。 適当に聞き流しながらあいまいな返事をしてると どっち!!…

微妙に合わない

清水牧場のヨーグルト これはねーーー、これは生クリームのヨーグルトと言ってもいいくらいで、 特に上の部分は濃厚で上質な脂肪分があって、さらりと溶けるバターのようだ。 値段もそう高くなくて550円くらいだったかな~。 機会があれば、ぜひ食べてみ…

ラジオで

agoraさんのミニクロワッサン ほんのり甘くてごまが香ばしくて、これ好きなんだなー。 昨日のきなこもちパンも妙になつかしく思えて好きだし、 まだまだ、agoraさんの色んなパンが食べてみたいよ。 そんでもって、あの丸いバターロールが食べたい~~~。あ…

あうん

marara時代のパンとagora時代のパン、どちらが好きかと聞かれると私はヒジョーに困る。 オーナーから「焼き色の濃いmagaraの頃のパンが好きな客の好みではないかも。」と 今のパンについて言われたので、確かにそれはあるのかなと思ったけど、 もっちりした…

ファドリ Fad’oil

美味しいオリーブオイルを見つけたよーっと@こぶたちゃんからの年賀状に書いてあったので、 うっそーーーー、どんなオイルよぉぉおおおっとはがきを持って叫んだのはついこの間、 なんたってオリーブオイルには目がない私としては、ちょーー気になるじゃん…

旭ポンズ

メル子のママにこのポンズの美味しさを教えてもらってから、 我が家ではこの寒い季節にはなくてはならないものなんだけど、 大阪でないと買えないんだろうなあと思っていた。 そしたらナナママさんから、広島駅前の福屋にあったよ~~っと聞いたのは数年前。…

さよなら

朝、カーテンを開けると真っ白な世界だった。 外の水道は凍結防止に少しずつ出していた水は凍り、今年一番の冷え込みだって。 今日はらぶちゃんとお別れの葬儀。 毛布に横たわるらぶちゃんに、 かるびと頑張るんじゃなかったの?となでながら声をかけた。 病…

それでも

大きくもなく、詰まっているわけでもなく、 均等な大きさで気泡があるバゲットは、最高に美味しいと思う。 ボコっと大きな気泡が開いているパンはパリパリしすぎているし、 食パンのような生地だとソフトすぎてバゲットじゃないじゃん。 こんなパンがいい。 …

よく頑張ったね

年末にらぶママがくれた神戸魔法の壺プリン 夕方、かるびとの散歩から帰ったときに食べようと思って、 朝、冷凍庫から冷蔵庫へ移しておいた。 とろける食感! なめらかでカスタードが濃厚なプリンの上には、 優しい甘さの生クリーム。そして底にはアクセント…

三日月屋

1月8日から16日まで、広島三越で九州展をやっていて、 あの天然酵母クロワッサンの「三日月屋」が出店している。 しっかりとした生地のクロワッサンで、色んな味が楽しめる。 結構好きなんだよな~。こういうの。 冷凍で販売されているので買いにくいか…

はとぽっぽ

毎日毎日、寒いなあ~っと駐車場を見たら、ながーーーいツララがあった。 思わず手でポキっと。 それを手に持ってやっぱりやっちゃうんだよね~、ライトセイバーだあ~~!!って(笑) 吹雪く中、大田にあるパン屋さん、はとぽっぽに行った。 授産施設なの…

研修終了

今日で実習も終わり、ヘルパー2級の学科と実習すべてが終了した。 たくさんのことを学んだな。 現場の大変さもあるけど、もっともっと行政が目を向けなくてはならないと思う。 介護員の負担の重さや大きさ、 ともすると利用者よりずっとずっと精神的な苦し…

美味しいハムとベーコン

昨年の年末にmocoちゃんから自家製手作りハムとベーコンをいただいた。 毎年思うんだけど、よくもまあ美味しいものにこんなに手間暇がかけられるなあと感心する。 私は美味しいものは大好きだけど、作るのは苦手だから、 出来ればレシピ本にある食べたいペー…

扇達磨

ずっと達磨の蕎麦が食べたかった。 北広島町を走るときにいつも「達磨」の看板を見かけるけど、 私は大の蕎麦好きなのに、どうしても行けなかった。 それはなぜか!! 夫が蕎麦アレルギーだから・・・ 夫が食べれないなら私も食べない!!なんて思う私って、…

アゴラ(agora)~Page.8

大好きなバゲットがあるといいなぁ~~と思いながら 11時のオープン時間に合わせてアゴラさんへ行ったら今日は12時開店だって。 (⌒▽⌒)アハハ! こんなことでめげる私ではなーーい!! ああ、12時過ぎにくればアゴラさんの美味しいパンが手に入るのかと…

外は雪

山陰の東部では年末から大雪で大変なことになっているようだけど、 私の住んでいる浜田では路面に雪が積もることもなくて、 かるびとの散歩も寒いだけで長靴をはくことがなかった。 でも昨日から降り続いた雪は多く、今日はスニーカーじゃ歩けない。 スニー…

サラダ2種

この前のパンランチに持っていったサラダ くんちゃんたまごで作ったエビとビーンズのたまごサラダだ。 サラダが大好きで、いつもデパートやアンデルセンなどで色んなサラダを見て、 これはどんな味なんだろう。どうやって作ってるんだろう。材料は何が入って…

いつか

友達のpurinちゃんが1月4日 お空にのぼってしまった。 もうすぐ15歳という大型犬ではとても長生きな年齢で、 たくさんの愛に包まれて旅立っていったのだろうと思う。 いつかは送り出してやらないといけないと分かってはいるけど、 別れはとても辛いもの…

仕事始め

今日は仕事始め 眠れるだけ寝倒したお正月が過ぎ、 朝、きちんと起きることの面倒くささといったら・・・ でも会社へ行くと、必要とされているわが身がありがたい。 さーーー。がんばりますか!!

武士の家計簿

お正月休みの最後、この映画を選んでいいのか悪いのか・・・(笑) でも堺雅人が好きだから、何も用事が無ければ観に行こうということになった。 とても良い映画で、武士のつつましい生活が描かれているかと思ったら 筋の通った精神のある暮らしが描かれてい…

Ruban~リュバン~

知り合いがリュバンで働いていると、昨日届いた年賀状に書いてあったので、 エノテカでワインの初売りを買いに行く予定だったし、 久しぶりのあの笑顔に会いたくて、天満屋まで行ってみた。 メニューを見ていたら、お店の奥から彼が出てきて、 その元気そう…