ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンのクーポン

新聞の折り込みチラシにセブンのクーポンがあった。 へ~~、山陰に出店して5年になるんだ。 もうすでに3枚使った(笑) 厳選米おむすび 牛めしに激しく反応!! お・お・お米が!! めっちゃ美味しい!! そんでもって、いい具合に甘辛く煮た牛肉が入って…

ホットサンドメーカーが届く

美味しいホットサンドが食べたいなあといつも思っていた。 アンデルセンのチーズハムサンドみたいに アツアツでトロトロなサンドイッチが、 気が向いたときにいつでも作れたら幸せかもって思っていた。 それで、ジャジャーン!! カードのポイントで貰っちゃ…

乗り越えていきたい

秋から冬にかけての季節が好き。 行動的な暑かった夏がだんだん落ち着きを見せてきて 実りの季節を迎え、眠りにつく冬が来る。 しばらくわさびと海を見ていた。 人間が頂点ではない!! そう、生命の源が吠えているようだった。 それでも!! と、思う。 ど…

ネコじゃない

近所のお店でランチ@日替わりランチ 魚が食べたくなったらここへ!! 魚料理がとても美味しいのだ。 今回は沖ギスのフライ 前回は確か、アジフライだったなと思い出す(笑) でもいいの。魚のフライ系は大好きだから。 フツーの定食なんだけど、やっぱ割烹…

月いちのキツツキさん

月いちでとても楽しみに伺うキツツキさん。 今回は温かいカブのスープから始まる。 夫と美味しいねと言いながら飲んでいて、はっと思いついた。 そうだ、この前たくさんもらったハヤトウリを使って こんなふうにスープにすれば美味しいかな~♪♪ な~~んて、…

イチボのステーキ

和牛のイチボがめちゃめちゃセールになっていたので ステーキ肉を買った。 イチボが出てることって珍しいし、かなりのお得だったし、 料理は焼くだけだし~~~。 塩と粗びきコショウで味をつけ、フライパンでジュージュー焼く。 出てきた肉汁は赤ワインを加…

お山は5度

お山に着くと気温は5度@@ 先日の28度はなんだったんだろうと言うくらい寒い。 わさびと急な斜面を意味なく登ってみる。 登ったら下るしかないと~~、誰かが歌ってたっけ?? ここで私に悪魔がささやく。 わさびよりぐんっと早く下までたどり着けそう!…

コハクチョウ

毎年、変わらずに飛んできてくれるコハクチョウ 間違えずにたどり着くなんてすごいなあと思う。 そろそろ飛び立つ準備 大きく羽を広げて、さあ、みんなねぐらに帰るよ。 餌場とねぐらは違っていて、米子の水鳥公園の方へ飛んで行くのかな。 足で水を蹴って飛…

冬がはじまるよ

コハクチョウのために水を張った田園に白い姿がある。 でも水を張らない田んぼにも白い姿がいっぱい。 かるびを連れて、よく会いに来ていたなあ。 今はわさびと一緒だけど、 この子はすぐに、あれ食える?って聞くから車から降ろせない。 そっと、そ~~っと…

テイクアウトディナー

自分の誕生日には晩ご飯を作らないと前から宣言していたので 夫は行きつけの中華屋さんでテイクアウトディナーをお願いした。 ボジョレー解禁日と私の誕生日が重なり、ますますめでたい?? 昔はホテルに泊まってディナーってこともあったけど、 今はもうそ…

真っ赤なバラとボジョレー

情熱的な真っ赤なバラをいただいて@夫ではない(笑) ボジョレーもたくさん届いた。 今日は暑かった。異常なほど暑くてリビングは28度になっている。 朝、着ていた服を脱いでノースリーブのワンピを引っ張り出した。 真夏のような恰好でボジョレーを飲む…

秋の散歩コース

わさびとの散歩コースにくっつき種がいっぱい。 黄色の小さな花を咲かせるのに、いざ種になると強そうで、 誰かれなく、くっついていくぞ~~っという意気込みを感じる(笑) セーターの袖口とか裾とかに着くと厄介なんだよね。 紅い色はだんだんと落ち、か…

わさびの花嫁さん

お嫁さんになってみた。 女の子だもん。 スカーレットみたいにカーテンでドレス作ってみたいの。 だって、リフォーム業者のお兄さんがあたしを見て、 を!! イケメンだね!! って言ったんだ。 女子力 アップさせなきゃ!!

楽しい時間

ディスクはあまりやったことがないわさびだったけど たすちゃんの様子を見てあっという間に習得。 まるで獲物を咥えて自慢げな感じだ。 地面に落ちても上手に取れるもん!! これ、み~~んなあたしの!! 取られたくないたすちゃんは、ディスクを1か所に集…

楽しかったピクニック

ベーカリーそらで美味しいサンドイッチを仕入れ mocoちゃんちの車の後を走って着いたのは広い広いドッグラン わさびとたすちゃんは、車から降りるといきなり猛スピードで走りだす。 わさびが追いかけられていたかと思っていたら、 いつしかわさびがたすちゃ…

ピクニック日和

mocoちゃんちに連れて行ってもらったベーカリーそら ここでたくさん美味しいサンドイッチやパンを仕入れて~~ お山のドッグランでピクニック たすちゃんやわさびといっぱい遊んだ後遺症(笑) あちこちが泥だらけ。 だけど思いっきり遊んで笑ってとても楽し…

リコッタチーズ

三良坂フロマージュさんのリコッタ 他のものに比べると水分量が多い気がするけど、 ミルクの風味がすごくて、私はこのまま食べるのが好き。 フォークで食べたい分だけすくって食べるんだけど 柔らかくて崩れてしまい、食べたい量だけすくえない(笑) スプー…

オリゾンテ

久しぶりのオリゾンテ 前菜の盛り合わせ お目当ては先日新聞に載っていた冷製パスタだ。 11月に入っても冷製パスタって?(笑) 金城町のTCトマトを使った冷製パスタ トマトのほんのりした甘さとミョウガがとても夏らしい(笑) 冷たいパスタは今年初め…

めんたいクリームパン

少しお腹が空いたので、 夫と二人で半分ずつ食べようとコンビニで買っためんたいクリームパン アツアツのところを半分に割ろうとしたとき、 やめてよ~~っと言っているめんたいの可愛い絵があった(笑) やめてよ~っと言われてもアナタは食べられる身!! …

トリュフ入りクロワッサン

麦麦さんで買ったトリュフのクロワッサン 確か1個350円もしたけど、興味には勝てず夫の分とで2個購入。 コンビニではちょっとしたお弁当が買えるくらいだよね。 食べるとクロワッサンだけど、クロワッサンじゃない。 この独特の風味がトリュフなんだろうな…

そこに階段があるから

そこに階段があるので、どうしても登るわなぁ・・・ きゃあきゃあ言いながら登って、 下を見た瞬間、あまりの高さに怖くなった。 そう、我が家はリフォーム中、 でも私にとってはアトラクション(笑) っていうか、叱られないうちに降りようっと。。。

麦麦さんのテイクアウト

麦麦さんの本店到着 お店の前には、テイクアウトのランチのお知らせがあった。 へ~~、美味しそう。食べたいな。 でもよく見ると前日までの予約だそうで、あ~~、とっても残念。 仕方ないなあ。今日のランチはサンドイッチにしよう。 しかし、お店に入ると…

元祖肉食女子

一昨日の夫のお弁当 近くのスーパーで、大きなサザエが1個100円だったので たくさん買って、サザエご飯を作った。 グリンピースと海老のかき揚げも頑張って作った。 そして得意のふわふわのだし巻き卵もつけた。 いざ、お弁当箱に詰めてみると、みんな茶色…

宍道湖沿いを散歩

松江に来たら、宍道湖沿いを歩くのがお決まりのコース 今日は少し風があって寒いね。 わさびの顔が見えない(笑) ここからずーーーっと先の行き止まりまで歩いて帰ってくる。 ただそれだけの散歩なんだけど、 湖には水鳥がたくさんいて、それを見ながら歩く…

ソファを取られる

急に寒くなって、風邪をひきそうな予感。 体温計で測っても熱はないけど、身体の中ではなんとなく熱っぽい。 薬を飲んで、ちょっと横になろうかなとソファにまくらを置いた。 用事を済ませて、さあ、寝ようと思ったら・・・先客が(笑) 仕方ないなあ。反対…

森の中のキツツキ

楽しみにしている、月いちで伺うキツツキさん 周りの木々や森を上手に利用されて建てられたお店は 四季折々にステキな顔を見せてくれる。 入り口のこちらから向こうは開放されていて、 お店の中にいるのに、自然に包まれているといった不思議な感覚になる。 …

恐るべしクッキーシュー

三松堂さんの続き モンブランを食べていると、 お店のカウンターにシュークリームが並べられた。 あれ? 餡の日じゃなくても、シュークリーム買えるんだ。 気になって、食べている途中で見に行くと、 な・・なんですとーーー!! クッキー生地のシュークリー…

和のモンブラン

日曜日の午後、栗の大福目当てに三松堂さんへ行くと、 きゃ~~~~~!! モンブランがある~~~~♪♪ ケーキの中でも、モンブランが一番好きなので、 三松堂さんへ行くたびに、 和テイストのモンブランが食べたいと思っていた。 ガラスのカップに入って、…

ほんのり甘いワイン

オーストラリアの産地で、微発泡がある甘いワイン。 甘いといっても貴腐ワインやアイスワインのようなデザート系ではなく ほんのりとした甘さがあって、軽い食事によくあう。 食前酒にも良いけど、私は料理にもこれ1本で通した。 アルコール度数も普通のも…