ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所用で広島へ

所用があって広島まででかけた。 こんな時期じゃなかったら市内で美味しいものを食べ、 あちこち買い物を楽しむんだけど、そうはいかない。 さっさと用事を済ませ、トイレにもいかず車に乗り込んだ(笑) 帰りは、春の景色を感じたくて下道を走る。 北広島の…

春パスタ

冷蔵庫にしらすがある。野菜庫にはキャベツ♪♪ そうだ!! しらすとキャベツのペペロンチーノを作ろう!! ちょっとしらすがたっぷりだけど、これがまた美味しいのだ。 最初はガーリックとオイル、唐辛子の辛さだけで食べ、 途中でレモンを絞って、また味の変…

テイクアウトに学ぶ

モヌッカのパンでテイクアウトランチ チャパタのようなパンに卵とプリプリのエビ カリカリのゴマのクロワッサンのようなバゲッドのような生地と 大きなソーセージにたっぷりのマヨネーズ そして最後は餡バターは欠かせない(笑) こうやって色んな美味しいサ…

散歩

気持ちいい晴れの休日の終わり、わさびと散歩をする。 いつもの散歩コースには誰もいない。 公園の向こう、海が見える。 途中、フラットのサリーちゃんと会った。 しばらく会わなかったけど元気だった~?っと聞くと、 子宮蓄膿症になって手術したんだって。…

営業をストップ

大好きなパン屋さんの「モヌッカ」が 今日でいったん営業をストップされる。 再開はゴールデンウィーク開けになるのか、まだ先になるのか 先が見えないなかで、いつ!!ということが言えないそうだ。 金曜日の夕方、電話で取り置きをお願いした。 そして思う…

青い海と空

とおたん、ひまーーーーー!! 身体全体でひまひまアピールのわさび。 お散歩行こうか!! 天気が良いから、海までお散歩 こんなに天気が良いのに、だ~~れもいない。 わさびととおたんのプライベートビーチだね。 遠く、カモメが風に乗って飛んでいる。 人…

カレー粉いろいろ

スーパーでいつも買うカレー粉が売り切れていてなかったので、 夫がこんなんあるよ!!と持ってきたのがコレ!! へ~~~、ジャワカレーのカレー粉って(笑) 面白がっている私に、バーモントカレーもあるよと両手に並べる。 あんたは子供か!!(笑) 注意…

会いたいね

三松堂さんの餡の日に販売されるどら焼き@以前買ったもの 最近は自粛要請で市外へ出れないので、 餡の日にも、なかなかお店へ買いに行けないのが悲しい;; このクリームは、ふんわりとろり~ではなく、 とってもしっかりと固まっていて、 バタークリームな…

バナナを吊るしてみた。

なんとなく、バナナを吊るしてみた。 下に置くより、吊るした方が傷まないって聞いたことがあるから。 我が家では新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫保存だったけど、 野菜室ではけっこう場所取るし、ずっと寒い日が続いているので、 だったら吊るしち…

チューリップとお弁当

パカっと開いたチューリップがきれいだったので、 画像に撮るついでに、お弁当を添えてみた(笑) 今日のお弁当は、高菜と厚揚げの煮物と、タケノコ煮、 ひき肉まき卵焼きと、粕漬のサケを焼いたもの。 こんなに開くと、チューリップではない花のようだ。 家…

今さらなのよ。

カマンベールで作ったチーズリゾットの焼きおにぎり。 土曜日のお昼に作ったリゾットの残りを ラップに包んでおにぎりにし、冷蔵庫に入れておいたものを 日曜日の朝、焼きおにぎりにしてみた。 レンチンだけじゃ、つまらないよねと思い、 フライパンにバター…

窮屈になってきた

こんがりと焼いた食パンにエシレバターをたっぷり!! そしてちょっぴり酸味のあるマスタードもたっぷり!! 黒コショウが美味しいペッパーシンケンをのせ、 野菜とマヨネーズ、それからチーズを挟んだら 美味しいサンドイッチの出来上がり♪♪ 使い捨ての器に…

炊飯器でチーズリゾット

研いだお米にベーコンと牛乳、お醤油とお水、 それからカマンベールチーズを丸ごと1個を入れて炊く。 炊きあがりはこんな感じ。チーズがとろっとろ~~♪♪ 今日のランチはワンプレート+かぼちゃの煮物 サラダにニラ玉、そしてチーズリゾットに黒コショウをた…

変わりない風景

ヒダカさんのカンパーニュでサンドイッチを作ることにした。 ちょっと厚めにスライスして、一番大きなところを使う。 バターを塗ってキャベツの千切りと玉ねぎのスライスを加え、 そこへマヨネーズを絞って 昨晩、パン粉までつけておいたヒレカツを クソ忙し…

今日のサンドイッチ@お弁当

ご飯を炊かなかったので、今日も(笑)夫のお弁当はサンドイッチ トーストしたパンにバターと和からしを塗り、 茹で卵を崩してマヨネーズとほんの少しの塩を加えて和えたもを乗せ、 塩ゆでした海老、食感を楽しくするためにクルミを散らして挟む。 包丁でザ…

ランチ代を稼ぐ

この前の日曜日、お昼ご飯でカルボナーラを作った。 卵2個をよーーーっくよーーーっく溶きほぐし、 塊のパルミジャーノはおろし器でスリスリ 厚切りベーコンが無かったので、薄切りを使う。 材料はこれだけ。生クリームは重くなるので我が家は加えない。 フ…

サンドイッチのお弁当

こんがり焼いた食パンに、バターとマスタードを塗り、 その上に、ハム、レタス、玉ねぎのピクルスと半熟目玉焼きを重ね、 さらにタルタルソースとレタス、ハムを加えてパンを置く。 夫のお弁当によく作るサンドイッチだ。 週末にパンをたっぷり買い込んだの…

バターに魅せられて

お気に入りのバターが販売を中止したときから、 ずっと美味しいバターを探し続けていた。 最近、やっと自分の好みのバターを見つけて、 それを取りよせるために、抱き合わせで他のバターも注文し、 身体に良いのか悪いのか??分からないけど、バター三昧な…

春を運ぶ

怖くてつらい日々だけど、 寒くて怖い冬が過ぎてきれいな桜が咲くように、 きっときっともとの元気な毎日がやってくるはず。 届け、春!! @ケイティちゃんとフィル坊の桜だより~。

美味しいを見つける

いつも予約して買いに行っているヒダカさん。 昨日も電話で食パンをお願いすると、 来週から予約制にして店頭販売はしないとのこと。 火曜日までに予約して、受け渡しは木・金曜日となる。 ここにもコロナの影響がきてるんだなあ。 日曜日の朝、昨日買ったヒ…

幸せをたす

mocoちゃんから、ラブの絵、描いて~~ってラインが入ったので、 久しぶりのイラストをワクワクしながら作った。 ほんっとに久しぶりなので adobeのillustratorの使い方、すっかり忘れてる。 どうだったかな、こうだったかな?? 色んな機能は思い出せないけ…

桜の道を歩く

桜の道をわさびと歩いた。一面に桜、ああ、とても綺麗だ。 とおたんと歩いていても、桜の花びらを食べるわさび。 この季節はいっこうに散歩にならないのだった。 とうとう島根県でも新型コロナの感染者が出た。 1人出ると、その周りとか接触した人とかに知…

苦手な料理

晩ごはんに手羽元の酢煮を作った。 夫は食べない(笑) 骨が付いているのが嫌なのだ。 私もあまり得意ではない。ではなぜ作ったのか~~。 母がこの料理が大好きだから、 施設にいても、たまには私の手料理でもと思って、 生協で扱っている南国鶏の手羽元を…

お祓いに行く

津和野の太鼓谷稲荷神社へ来たのは、RAV4ちゃんのお祓いのため。 車を買い替えるたび、こうやってここにお願いをしに来るのだ。 私の父も、毎年私たちを連れて必ず参拝にやってきては、 帰りの参道に出ている屋台で色んなものを買ってくれたっけ。 お清めの…

津和野の町

太鼓谷稲荷神社から見た津和野の町の風景 遠くに高校のグランドで野球部が練習をしている。 確か、春の高校野球は中止になったとテレビで言っていた記憶がある。 それでも練習してるんだ~。夏に向かってなのかな。 暑い暑い夏がきたとき、思い切りプレーで…

ラムレーズンのパン

mituちゃんが、モヌッカのパンをお取り寄せして、 ラムレーズンのパンがちょー美味しかったとラインがあったので、 直接買える距離にある私は特権でラムレーズンのパンを買いに行った。 どうよ、美味しいパン屋さんが近くにあるってうらやましいだろ(笑) …

家ご飯

ネギとキノコを炒めて味噌ラーメンに入れ、バターを乗せる。 休日のお昼の家ご飯だ。 いつもは、どこそこのレストランへ行こうよ~っと夫を誘うけど、 今は、少しの我慢かな。 味噌ラーメンに、オーガニックのグラスフェッドバターを 薄く切って乗せる(笑)…

美味しいのがうれしい

かっちりした食パンとバターたっぷりのバタートップ バタートップのパンを切ると、 パン生地にバターがたっぷりと折り込まれたデニッシュのよう。 生のまま切っても、バターの香りが強い。 このパンには茹で卵をつぶして 辛子を効かせたマヨネーズと和えたも…

今だから通販

お出かけできないのなら、通販って手もある。 お店も元気になるし、利用者も元気になる。 mituちゃんが教えてくれたツォップのパンをネットで注文した。 お店に行ったこともなく、そのお店を包む風景も知らないけど、 届いたパンを食べながら、きっとこんな…

思いっきり遊ぶ

ド田舎なので、わさびと外出してもそうそう人とは会わない(笑) 公園もわさび専用ドッグラン~~♪♪ 口でキャッチする前に頭突きしてから咥える荒技を披露するわさび。 偶然だけど、すごい技ができたので、なんとなく自慢げ~。 次のボールも任せて!! 観…