ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かるびの友達

車の中のかるび。 若い頃は、方向指示器を出すたび、その音に喧嘩を売ってたっけ。 (▼へ▼メ)オラオラ どこ曲がるんじゃい!!って感じで(笑) 後ろにいて運転席と助手席の間から頭をのぞかせ、いちいち指図をする。 耳元で急に吠えるからたまったものじゃな…

かるびのいる夏

荒々しい波に、少し腰がひけているかるびだけど、 もう少し若かったら、たぶん飛び込んでいたかも・・と傍にいてそう思う。 かるびは6月に17歳の誕生日を迎えた。 若かったころの月日は、何の心配もせずに元気な日々で、 当たり前のように幸せな時を過ご…

イタリアンレストラン フレスコへ

少しずつ介護が必要になったかるびなので、 長時間のお留守番をさせたくない。 なので、今まではフレスコでランチした後に八丁堀で買い物をしてたんだけど、 最近は、すっとんで行って、ランチして、すっとんで帰っている。 わざわざランチだけに広島まで? …

イタリアンレストラン フレスコへ

少しずつ介護が必要になったかるびなので、 長時間のお留守番をさせたくない。 なので、今まではフレスコでランチした後に八丁堀で買い物をしてたんだけど、 最近は、すっとんで行って、ランチして、すっとんで帰っている。 わざわざランチだけに広島まで? …

ホームメイド メルシー

宍道湖沿いにあるパン屋さんへ行く途中、鵜発見!! 海鵜なのか、川鵜なのかわからないけど、私はこの鳥が好きだ。 なんとなく、男おいどんに出てくるトリさんみたいで(笑) ほんの少し人間の言葉を話、狂暴で、食い意地がはってて、 だからよくくちばしを…

我が家の与野助

ときどき姿を見せる我が家の与野助 この前は彼女を連れてきていて、ちょっと噛み合ったり離れたり 勝手口でデートしてたっけ。 よーちゃん。彼女連れてきてたよ。 夫にそう告げると、とってもうれしそう。 キッチンの明かりに吸い寄せられる昆虫を食べに来て…

コンガとティンが来たよ

神戸からコンガとティンが遊びに来たよ!! コンガが生れてすぐ、パパやんとママやんは神戸まで会いに行ったんだって。 そんなコンガはもう12歳。 ママやんがあれから12年かあ~ってしみじみ言ってた。 やってきてすぐにご挨拶。 キッチンに3匹いるとじ…

かるびと歩いて

松江、宍道湖沿いをかるびと歩いて・・・ かるびとスタスタ歩いて・・・ 気温も高くなく風もあって涼しい中、かるびと歩いて・・・ ぶらぶらと気ままにかるびと歩いて・・・ 歩いて・・・ 和牛食べ放題だってよ♪♪ ってそこかい!!

セブンのドーナツ

とうとう私の住むところにあるセブンにもドーナツ販売が開始!! ってことで、ドーナツが特別好きってことじゃない私も食べてみる(笑) もちもちイチゴのリングドーナツ チョコがかかってて温かいと溶けちゃうじゃないかなと心配だったけど、 ショーケース…

gouter~グテ~

もっちりフワフワ~~な湯だね食パンを得意とされるグテさん。 生のまま食べるのが一番美味しいかなと思う。 生の食パンにたっぷりとバターを塗って、 塩もみしたキュウリのスライスとマヨネーズ、それからハム!! こんなサンドイッチもレトロちっくでいい…

津和野のSL

この前、萩へ行った帰り、津和野周りで走ることにした。 同じ道はできるだけ通らない主義なので(笑) 三松堂さんで和菓子を買ったあと、 SLがいるかなあ~と駅に立ち寄ってみた。 いたいた。 煙をはいて休憩中~~。まるでいっぷくしているみたいだ(笑)…

モヌッカのパン

昨年末から産休でお休みされていたモヌッカさんが、 6月から少しずつパンを焼かれている。 この前伺ったときはもうパンが売り切れていていたので、 今回は気合いを入れて焼きあがる前にお店に行った。 あるある~~。懐かしいパンがいっぱいだ。 どれも欲し…

探偵かるびは行く

クンクン あやしいにおいがするでしゅ!! 犯人はこの溝を走って・・・ こっちの路地へ向かったもよう!! あっ!! ママやんの愛人宅でしゅ!!@うそだってば。 世界遺産登録直前に行った萩は、気温もそう高くなくさわやかだった。 それでもかるびに長距離…

A5ランクの和牛

A5ランクの和牛モモブロック。 スライスやステーキ肉はよくあるんだけど、 このブロック肉は母の日とか子供の日とか父の日とか、 特別な時にしかスーパーに並ばなくて、 そろそろローストビーフでも作ろうかなと思っても良いお肉はない。 だからこのブロッ…

瑞穂の道の駅

月に一度、チーズを取りに三良坂へ行く途中で立ち寄る瑞穂の道の駅 野菜は安いし、新鮮だし、安全なものが多いので、ついつい買ってしまう。 バーコードをお店の機械で読み取ると、 生産者がどんな風に作ったか、農薬は何度使用したかとか、 知りたい情報も…

八天堂のクリームパン

週末、食パンやちょっと美味しいものを義母に持っていくんだけど、 「いつもいつも、持ってこなくていいから・・」と言っているはしから、 この八天堂のクリームパンを見つけると、 「まあ、ありがとう」と言って笑って受け取ったと夫が言う。 義母はよほど…

@こぶたちゃんのハーフチョーク

かるびの友達にプレゼントしたくて、 @こぶたちゃんにお願いして作ってもらったステキなハーフチョーク どっちも良い色で、思わずかるびに付けてみると、 困ったことにすっごい似合うじゃん(笑) いやいや、これは友達のだからね。 前に@こぶたちゃんが作…

海に行ったよ

ママやんが、日曜日の朝、今日は良い天気だね~って言ったら、 パパやんが海に行こうって!! ママやんがアタチに かるび、絶対、飛び込まないでよ!!って言うんだけど、 海に来たら、泳がなきゃって思うんだ。 そんなに暑くなかったし、とっても楽しかった…

病院で

健康診断で少し貧血があるとのことで、 1週間後の土曜日、もう一度検査をすることになったかるび。 病院につくとすぐにクルンと向きを変えて帰ろうとする(笑) アタチがここに立ってもドアが開かないでしゅ!! なんででしゅか!!(怒) かるび。だめだよ…

かるびの健診結果

6月27日にかるびの健診を受けて、 先生から貧血が心配なので1週間後にもう一度病院へ来てほしいと言われた。 今まで貧血でひっかかったことがなくて、 数値がだんだん下がっていることに驚くが、 先生は、まあそんなにひどく下がっていないからと言われ…

そろそろモヌッカ

昨年末からパンをお休みされていたモヌッカさん。 6月から少しずつパンを焼かれている。 私が伺ったときは少し遅かったのでパンはもう無かったけど、 これからブドウの季節も来るので、また楽しみに伺うことにしよう。 ここのブドウ園は珍しい種類をたくさ…

昼間からビール

前菜の盛り合わせ この前、行ったフレスコで ランチメニューを見ていると、ドリンクのところにビールって文字が(笑) いつもあるんだけどね。毎回、変わらずにあるんだけどね。 なぜか今日、その文字が私の目に焼き付いてしまって。 いつも決まって私はエス…

エフェさんのパン

これはchibi-tabiちゃんが送ってくれたエフェさんのパン 6月いっぱいでお店を閉じられると聞いたので、 先週の土曜日に伺うことにした。 絶対予約して行った方がいいよと chibi-tabiちゃんから言ってもらってたんだけど、 なんとなく、エフェさんが忙しいん…