ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森のレストランで食べ納め

江津市にあるイタリアンの「森のレストラン」 12月28日で今年の営業は終わりとのことで、食べおさめに行く(笑) ・・・で、前回も食べたズワイガニのピッツァを注文した。 やっぱね、12月限定ってあるとどうしても食べちゃうよ。 これも美味しかった…

A5ランクの和牛肉

最近ではスーパーで美味しいお肉が買えるので、すごくうれしいこの頃、 ちょっと前まではお肉屋さんへ行かないと手に入らなかったから 手軽に選べるのも良いのよね。 ・・・で、このA5ランクのお肉が、100g480円でセールしてたから 思わず2個ゲット…

とんだクリスマス

キッチン・ドゥジエムのカンパーニュ これね。すっごく好きで、最近、お店に行くと必ず買ってしまう。 ハード系の美味しさがここのお店はあるんだよね。 もちろん、ソフト系も調理パン系も美味しいけど、 バゲットとかリュスティックとかカンパーニュとか、 …

三松堂さんの鯉焼

三松堂さんの小さなこいのぼりの和菓子。津和野だからこそのお菓子だ。 あまりにもかわいくて買ったけど、食べれない(笑) このままずっと日持ちがすればいいのになあ~~なんて思ったりする。 まんまるな目がなんともかわいいんだよね。 ★★ ――――― ★★ ―――――…

ローストビーフを作る

クリスマスのためにローストビーフを作った。でも、イブを前に完食(笑) ローストビーフって面倒くさくて、 そしてそんなに美味しくないっていうイメージがあるんだけど、そうでもない。 @冷めたお肉はまずいって思うんだよね。 美味しそうな黒毛和牛ブロ…

うちわエビでエビチリ

エビといってもハサミのある容姿ではなく、どちらかというとカブトガニみたい・・ 平べったい形をしていて、あまり売られていない気がする。 だってあまりお店では見ないもん。あまりっていうかほとんどね。 でもこれが美味しいんだな~。 プリっとした身は…

八天堂のクリームパン

クリームパンの中で唯一独特なパンだと私は思う。 ラーメンとインスタントラーメンの違いくらい差があって、 パン屋さんで並ぶクリームパンとはまったく違うパンだと思っている。 見た感じ、クニュっとしたパン生地で、ちょっとねっちょりしてて、 パンとい…

我が家のゆず味噌

冬が来るたび作る我が家流ゆず味噌はぜんっぜん甘くない。 これを食べるとみんな口を揃えて「呑兵衛のゆず味噌だ」と言う(笑) まあね、私もそう思う。 上を少し切って絞り器で果汁を絞ったら、 そのあとはゆずから袋を取り出して種をのぞき、包丁で細かく…

ミスドとセブンのドーナツ

久しぶりにミスドに行くと、お店のケースには知らないカップケーキがぁぁ~ 見るだけで楽しくなるような鮮やかな色で、 ドーナツを買うつもりが、このNYカップケーキをたのんでいた。 だってクリスマス限定だもん。限定って言葉に弱いんだよねえ。 ストロ…

ロマネスコなるもの

最近、スーパーでよく見かけるとげとげした野菜 まるでガメラの甲羅のようだ(笑) なので@なにがなので? どうやって食べるか分からないけどスルーできずに買った(爆) 見れば見るほどガメラだ。 あの大物女優がほんの数分だけちょい役で出たガメラ映画は…

ル・パンデモニウム

ちあちゃんがお土産にくれたイモムシのようなパン ちょっとかわいくて食べるのが躊躇される(笑) 色んな味の小さな丸いパンがつながっているので、 見た目だけじゃなくて、美味しさも楽しめる。 ここのパン屋さんは、こんなかわいいのが揃ってるのかな? パ…

安芸津のじゃがいも

ナナままさんから安芸津のじゃがいもが届く。 このジャガイモで一番好きなのがスチームオーブンで皮ごと蒸して アツアツのところを皮にナイフを刺すとプチンとはじけて、 そこへ切ったバターをのっけてお醤油を少し加える。 美味しいんだよね~~。 今日は大…

かるびとかるび

11月の終わりに行った大田市にある三瓶山 ケータイの画像なので綺麗に取れなかったけど、 道路の両脇にはたくさんのススキが風に吹かれてサワサワと音を立てている。 空は高くて高原の香りはさわやか。こういうカラリとした晩秋って好きだなあ。 うをっ!…

秋の終わりと冬の始まり

もう12月。早いなあ~。 11月の中頃に森のレストランへ行った時には、 晩秋とはいえ厚手のコートはまだ必要なく、良い天気で気持ちよかった。 お店のメニューも収穫された惠みのものがたくさんあって どれも美味しそうで選ぶのが困る。 前菜とサラダ カ…