ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の合間

使わなくなったパソコン3台を職場で再利用?するため、 我が家でそれらを回収してもらっている間にかるびを庭へ出してトイレをすませた。 小さいころは部屋のトイレシートですませていたのに いつの頃からか家の中ではまったくしなくなり、ずっと我慢してい…

美味しさを引き寄せる能力

みーなるちゃんが送ってくれたル・プチメックのパンたち みーなるちゃんにしてもmituちゃんにしてもchibi-tabiちゃんにしても、 どーーーしてこういつも美味しいものに囲まれてるかなとうらやましくなる。 だから色んな美味しい情報をくれるので、私も美味し…

余計なこと

遠くシベリアから過酷な自然の中を飛来してくるコハクチョウたち そんな様子も感じさせず優雅にエサをついばむ姿は、私にはとても健気に映る。 この寒さが緩む頃、また長い距離を飛んで帰っていくのだろう。 まだグレー色の子供もいて、ちゃんと群れについて…

私のパソコン

キッチンにずっとほったらかしていた古いパソコン キーボードが反応しなくなって修理中に新しいパソコンを買ったから このパソコンは使うことがなくなっていた。 キッチンにおいて音楽専用にでもしようかと思ったんだけど、 いちいちパソコンを立ち上げて音…

ル・プチメック

去年の年末、みーなるちゃんからすっごいパンが届いた。 なかなかもったいなくてアップしなかったんだけど、やっと、今、封印がとかれる@うそうそ エフェさんのパンとコラボしたくてここまでひっぱったのよ~~。 ・・・というのも、エフェさんおすすめの京…

スザンヌ・ヴェガ

多くあるパンの中で、バターロールは絶対はずせないと思う。 食パンと同じ生地で作ったのだからとよく言われるんだけど、 表面が多い分、中のしっとり感がずいぶんと違って味わいもまた変わってくる。 ともかく、食パンとロールパンがあるとすれば、私は迷わ…

肋軟骨骨折?

ハッシュドビーフのパンとスープの素 家に帰ってから食べる家さんチームと、映画を観る前に食べる朝食さんチームにわけて すっごいテンコ盛りに買ってたら、オーナーさんが笑いながら朝食のおともをくれた。 オーナーさんのはにかみ笑顔って素敵だな。 奥様…

クリームでわかる美味しさ

ここのパンはどんなパン職人さんが作っておられるんだろうと想像するとき、 クリームパンを食べるとなんとなくわかる気がする。 ていねいで几帳面だったり、甘さがしっかりあってケーキ職人さんの出身だったり、 健康面をとても考えて作られていたり。 クリ…

お気に入りのパン屋さん

たくさんあるパン屋さんの中で、ピタっと私の好みにはまってしまうのがエフェさん。 ほんとに見事にピタっとはまっちゃうので、 もしかして私のおかかえパン屋さんかと勘違いをしてしまう@勘違いだってば(笑) カフェのうずうず~ ゴマとサツマイモのうま…

マウント・ペチュニアも終わり

春の終わり、ホームセンターに売っていた苗を何気なく選んで買ったこの花は、 夏を越し、秋になっても満開の花を咲かせ、 冬になってもその勢いはいっこうに衰えることなく年を越した。 でも雪が積もる日が多くなるにつれて弱っていって、 とうとう、もう咲…

ドッグドックの結果

予約しておいたかるびのドッグドックを受けるため、今日は早くから出かけた。 大型犬は人間の4倍の早さで年を取るから、 せめて半年に1度は健康診断を受けたほうがいいと言われたし、 治療より予防が大切だと思ってガンをした9歳を過ぎたときから受けさせ…

明日はドッグドック

ここのところ、仕事でずっと帰りが遅かったのだけど、 明日はかるびのドッグドックがあるので、準備のため夕方の6時過ぎに帰らせてもらった。 高齢になったかるびは、半年に一度、あさの先生のところでドッグドックを受ける。 どうか健康でありますように。…

メモリの増設

メモリを増設したら?と夫がいう。 画像処理するならマックス積んでおいた方がいいというので、ヤ〇ダ電器へ行ってみた。 どのメモリが対応してるのか調べて行かなかったので、 展示されてるパソコンを使って確認したら、お店には1つだけ残っていた。 でも…

フルタイム労働

フルタイムというより残業もちょびっとだけあるくらいの労働を年末からしてて、 外がとっぷりと暗くなる頃に会社を出る感覚はとてもなつかしい。 山積みな仕事は雪崩が起きないように補修しながら期限内にできるよう ちょっとずつあっちかじりこっちかじりで…

もう中旬

シクラメンがあまりにも安くなっていたので買った。大きな鉢が1つ380円。 びっくり~~。こんなにきれいなのに。 きっとクリスマスやお正月には1500円くらいしてただろうに、 時期を過ぎると安売りされちゃうんだね。 まだまだ春過ぎまで花を咲かせ…

今日の晩ごはんは!!

八宝菜~~~!! だから何よ??と聞かれても困るけど、 とりあえず、我が家の晩ごはんは八宝菜なのよ。 ・・・で、八宝菜のエビはこれが余ったから作ったもの。 リコッタとエビのサラダ。 ちょっとエビエビしちゃって嫌になったかな~(笑) 八宝菜で使っ…

ピッコロ

カフェ? 喫茶店?? それとも食堂??? よくわからないけど、なんでもアリなピッコロは私の心をつかんではなさない。 今度こそ焼きカレーを食べよう!!と思っていくのに、やっぱりこのラーメンをたのんでしまい、 隣のカップルがカレーを食べてると、ちぇ…

花を育てる

昨日、風邪っぴきなのに寄せ植えをした花たち このピンクと白い小さな花をつけるのはなんていう名前なんだろう。 苗のポットに何も書いてなかったからわからないけど、我が家にはこの花がたくさんある。 このピンクのマーガレットのような花も名前を知らない…

13日の金曜日

ジェイソン 風邪で倒れる!! ってことはないです。 はい!! 倒れそうになったのは私で、13日の金曜日はジェイソンが大活躍だよね(笑) 昨日の夕方から寒気がしだして、喉も痛いし、これはやばいかも~っと思っていたら、 朝になってどんよ~~~り身体…

キッチン・ドゥジエム

松江へ行くと必ず寄るのがキッチン・ドゥジエムで、 今回もコハクチョウを見てピッコロでランチし、 そのあとは、ハード系、ソフト系、たのしい系のパンがそろうこのお店へGO ハード系が充実してるっていいなあと、お店の中でパンを眺めながらそう思う。 眺…

何も買わない1週間

以前、新聞に、「何も買わない日」「何も買わない週間」という記事が載っていて、 家にストックしてあるもので決めた日を暮らそうというもの。 その日はお金を使わずに知恵を使い、 たとえば、使いきれてないそうめんを使って今の季節だと焼きそば風にすると…

長いもの焦しバター

長いもは皮をむいて厚めのビニール袋に入れ、 上からすりこ木で粗く叩いてつぶし、海苔やわさびをのっけるレシピが好きなんだけど、 ちょっと温かいのもいっかな~っと思って、 焦しバターとおしょうゆの味をつけた長いもの料理を作った。 これをおもちでや…

美味しくて寂しいランチ

我が家で何らかの節目の日は、必ずこのレストランを選ぶ。 それほど私にとっては思い出深く、親密で、また距離感があって居心地がいい。 それに去年の年末から厨房に新しいシェフの姿があって、 私の心はザワザワと波が立ってならなかった。 もしかして、シ…

陶芸

休みの日は、クルクルカールな髪 細くて猫っ毛な私は、軽やかなウェーブのある髪にとてもあこがれる。 自分にないものにあこがれるんだよね。 私が大好きな陶芸家は三原研さん。 その奥様の嘉子さんの作品は何枚か我が家にもあるけど、 とても優しくて、とて…

コハクチョウ

遠くロシアから飛来してくるコハクチョウが見たくて、 年末の30日に松江まで来たんだけど、 仕事に使っているハードディスクが逝ったかも!!という電話にとんぼ返りしたので、 今日はそのリベンジ!! でも前回ほどコハクチョウはいなかった。 左側のグレ…

パソコンの設定

以前は新しいパソコンを買ったら大喜びで一晩中起きてて設定をしたものだけど、 今はそれが面倒くさい・・・ 何年も積み重ねていった環境を新しいパソコンへ移行しなくてはならないし、 OSもアップしてるから、それにあったソフトでないとならない。 ああ、…

調子に乗り過ぎた

夏の花なのに、雪の積もった今日も元気に花を咲かせてくれてるマウント・ペチュニア 寒いだろうなあと思いながら、いつも水やりのときには「ありがとね」と声をかける。 まさか年越しするなんて思ってもいなかったから、すごくすごくうれしいのだ。 今日も遅…

脳トレーニング

http://webtraining.stepup.yahoo.co.jp/promo/2.html 酔っぱらってやっても、飲む前と同じレベルな私って・・・ どんだけーーーー??(笑)

プチ・チャンレンジャー

年末、長距離を走ってて、ちょっと疲れたのでコンビニへ寄ることにした。 夫は眠気に効く缶コーヒーや冷たいアイスクリームを考えるんだけど。 私はなんか面白いものないかな~~って(笑) ・・・で、こんなん発見!! 棚のプラスティック値札には188円とあ…

初売り

今日は初売り!! 毎年、エノテカのワインの福袋目当てに三越デパートまで行くんだけど、 やっぱり今年も駐車場へなかなか入れない混雑ぶりだった。 エノテカのみんなに新年のあいさつをして、さてと、運だめしの福袋を買いますか~。 店長さんが「どれでも…