ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

organic cafe Aja(オーガニックカフェ・アヤ) ~Page.2

吉賀町で開催されているカタクリ祭りへ行く前に、 柿木村にあるオーガニックカフェAjaでランチをすることにした。 Ajaさんは、かるびと同じ黒ラブを飼っておられて、 ワルワルな事件とか、イケイケなこととか、自分のことのように思えて話が盛り上がる。 こ…

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.7

3月28日にカタクリ祭りで買ったダンク・ダンケさんのパン 本当はこの何倍も買ったんだけど(これ全部とか言っちゃって 笑) 結局、パン好きな友達へ2/3以上がいってしまった。もっと買えばよかった・・・ これはダンクママがくれたキャラメルバナナデニ…

グッドボーイ工房

昨日、かるびは、ダンクママからたくさんのうれしいプレゼントをもらった。 ひとつひとつていねいに手織りされたコットン100%のハーフチョークや しっとりと手になじむリード、それらとおそろいのキーホルダー そしてしつけや食事のことが分かりやすく書…

吉賀 カタクリ祭

朝、夫がかるびを連れて散歩に出かけたまま帰ってこない。 途中、具合いが悪くなって立ち往生しているんだろうか。それともゆっくりしてるんだろうか。 なんて心配をしていたら、1時間も経った頃、元気に歩いて帰ってきた。 どうもかるびがあっちの道、こっ…

神門通りカフェ ポンム・ベエル

分かっている。私が心配しても仕方ないこと分かっているけど不安でたまらない。 こういうとき、あぁ、自分ってなんて情けないヘナチョコなんだろうと思う。 かるびの下痢は治まり今は健やかに過ごしているけど、 私はあの胃拡張騒ぎから心が静かになることが…

久しぶりにパンを焼いた

かるびが退院した翌日の昨日、心配で仕事を休んだ。 時々、メールや電話で仕事の様子がはいってくるけど、 こうしてかるびの傍にいることで、私は精神的にずいぶんと楽になる。 楽になる・・・ (; ̄ー ̄)...ン? なんか違うなあ。 楽になんて全然ならなくて、…

やっと退院

今日の夫のお弁当@私は休暇 豚の生姜焼き サラダ 卵焼き なめたけ 昨日のお昼にあさの先生からかるびの様子について電話をいただいた。 本当なら今週末まで入院させて欲しそうだったけど、 指示通りの食事ができるのであれば退院しても良いと言われたので、…

そば吉 広島アルパーク店

イラクを舞台としたアメリカ軍爆弾処理班を描いた戦争アクション「ハート・ロッカー」 今回のアカデミー賞作品賞を受賞しなければ観なかった映画だ。 私は絶対、「アバター」の方が好きだけどなあ。 リアルすぎる緊張感は、平和ボケした国民にはとても濃い気…

かるびの写真

パソコンをしていると、いつの間にかかるびの画像フォルダを開け、 わが家にやってきた頃のふにゃふにゃしたかるびや、 手に負えなかった頃のワルワルかるびの写真を見ては、こんな時もあったなあと思いだす。 あっという間の11年だった。 かるびは昨日も…

会えなかった

祝日の今日、病院が開いていると思って午後からかるびに会いにいったけど、 午前中の診療で終了だった。 家に帰ってソファーに座り、白いカバーにかるびの毛を見つけたとたん なぜか大粒の涙がポロポロとこぼれて止まらなくなった。 会いたいよ、かるび。

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.10

かるびが入院していて節約しなくてはならないけど、でもやっぱりパンが好き(笑) 山口線(新山口-津和野)を走るSLが3月20日から運行が開始され、 貴婦人で親しまれているC57は梅小路駅で検査中のため ポニーの愛称のC56が走っている。 DE車…

やっと海老カツバーガー

もう何か月も前から、モスの「海老カツバーガー」が食べたいと思っていたのに、 いざお店に行くと季節期間限定メニューに目がいってしまい、 初志貫徹なんて四字熟語は私には関係ないことがわかったこの頃、いかがお過ごしですか? ・・・で、今日は別にモス…

面会

かるびがいない日々は、色あせた時間だけがたっぷりとあって、 私は何をして過ごせばいいのか分からなくなる。 汚れないので朝1度掃除機をかけるだけですむし、 かるびのご飯も作らないし、散歩や遊んでやることもない。 ただぽっかりとした時間だけが周り…

アボカドとモッツァレラのサラダ

お腹の調子が悪いかるびのために、 栄養があって消化にいいかも?と思って買ったアボカドだったけど、 中毒があると聞いたことがあったのでネットで調べてみたら、やはり良くないみたい(笑) でも小さいころから与えていたけど、別段、何もなかったけどなー…

また入院

先週の土曜日に退院してからも、粘液に包まれたウンチをしていたので、 どうも、どーーもおかしいぞと思いながらいたが、 昨日の夕方、散歩でかるびは血の混じった粘液とともにドロドロウンチをした。 こりゃー様子をみている場合じゃないと思い、すぐに病院…

元気なんだけど・・・

退院してからはガスがたまることもなく(たぶん)、食欲もあって元気元気なんだけど、 どーーもウンチが多かったり、柔らかかったりする。 消化能力が低下しているんだろうと思って消化酵素のサプリを加えているが、 粘液便もあったりして、なかなか、なかな…

ドミニクドゥーセ

1997年・1998年のテレビ東京「TVチャンピオン」パン職人選手権大会で 2連覇を果たした「ドミニクドゥーセ」 フランスのパンは日本で食べるどのパンよりも美味しいと旅行した友達が口ぐちに言うので、 そこへは行けないから、フランスのパン職人が焼くパン…

ポム・アン・クルート

昨日は14日、ホワイトデーだったので、夫がこのワインを選んでくれた。 ハートのラベルはこの日にぴったりだと思ったけど、 ちっ、カロン・セギュールじゃないんかい!! とも思った(笑) ACボルドー シャトー・アンジェリーク メルロー種が主体のこの…

幸せな風景

かるびがいるってことが、どれだけ幸せなことか。 いつも分かっているつもりだったけど、 実際にいないとなるとブラックホールに吸い込まれたような底のない虚しさがあって、 何をやるにしても色あせた風景だった。 昨日、院長先生から今回の下痢と前回のガ…

退院

ただいま~。おかえり~~~。 先週の土曜日に入院して、やっとかるびが帰ってきた。 おかえり、かるび。おかえり。よく頑張ったね。さーーお祝いしよう。 頑張ったのはアタチと先生でしゅ。 なのに、パパやんとママやんはこれでお祝いするでしゅよ。 アタチ…

今日のお弁当

かるびがいないと、何もかもやる気が出ない。 時間はたっぷりあるのに、掃除も料理も何もかもがどうでもよくなっちゃって、 いつもかるびがいるソファーや窓際に目をやり、ああ、入院してたんだと気がつく。 大丈夫かーーー?私。 それでも毎日のお弁当はか…

大宰府天満宮へ

かるびの退院がのびて凹んでいた私を連れ出してくれた夫が向かったのは大宰府天満宮 もう飛梅は終わりかな~。でもどこか遠くを走っていたい気分だったのでありがたかった。 鳥居の近くでお昼寝中のゴルちゃん発見!! さっきまで下に落ちてるティッシュ箱を…

突撃面会

ナナままさんが昨日、かるびを驚かせようと突撃面会をしてくださった。 かるびは大喜びで暴れたり、ナナままさんに( *-)( 。-*) チュしたりして とてもとっても元気だったそうだ。 そして院長先生がかるびの症状や今の状態とかを細かく説明されたと(笑) 離…

春の雪

朝、目が覚めると、外は真っ白な雪の世界だった。 レースのカーテンをひきながら、「春の雪かあ。」とつぶやいたとき、 三島由紀夫の「豊饒の海」を思い出した。 働かなくても安穏と暮らしている日々だから、どうしても恋愛にウエイトがいくんだろうけど も…

庄原産直市八木店

土曜日の午前中、あさの先生にかるびを診察してもらい、 「ちょっと下痢が続くのが心配なので点滴しましょう。」ということになった。 なのでかるびをあずけて夕方の7時まで自由時間~~。 朝からかるびを絶食させていたので、私たちも食べることに後ろめた…

明け方

明け方、階下の物音で目が覚めた。 かるびは今入院してていないし、何の音だろう? そう思って夫とこっそり下りてみると キッチンの奥から、紅い花柄の服をきたかるびが走って出てきた。 あれ~?かるび。入院してたんじゃない? でもとてもうれしくてぎゅっ…

再び入院

金曜日、大急ぎで仕事から帰ると、 かるびは元気よく「パパやん、ママやん、おかえりー。」と 尻尾ブンブンで迎えてくれたんだけど、部屋の中は異様な臭いで充満していた。 見ると、リビングの隅にドロドロのうんち。とうとうおなかを壊してしまったようだ。…

かるびのことしか

かるびのことしか、考えられないでいる。 仕事をしていても、人と話していても、何をしていても、 今、かるびは大丈夫だろうか? 苦しんでいないだろうか? 私が家に帰ったら冷たくなっているんじゃないか? そう思うだけで気が狂いそうになる。 がんばれ!…

胃捻転について

3月2日の夜に入院したかるびは、レントゲンを撮ってもらって点滴と投薬治療をしてもらい、 翌朝にはすっかり胃の中のガスも無くなって絶好調だったようだ。 夜中に何度か様子を見に行くと、ワンワンと怒られたって院長先生が言われたので その話がおかしい…

かるびのいない風景

かるびはとても元気で、とてもとてもとっても元気で 昨日は、朝の散歩も夜の散歩もパパやんをひきつれて走って回ったらしい。 だから私も、以前に大量のよだれを流したことなんかすっかり忘れてしまって、 かるびはずっとこれからも元気でいると思い込んでい…