ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

走るわさび!!

この前の日曜日、mocoちゃんちと遊んだ一日 わさびが走るところをスピード感あふれるように撮ってくれた。 ボールを咥えていても、さらにもう1個欲しいわさび・・・ ボール咥えていても、飛んでいるこのボールがとっても欲しい・・・ あっちのボールがいい…

こさじいちの焼き印はクマ

こさじいちのパンの中で、唯一柔らかなのがこの食パンかなあ。 ほんっとにフカフカで、酵母の良い香りがする。 こっちはコッペパン これは酵母の香りと混ざって小麦の香ばしい香り。 噛みちぎって、口の中で咀嚼すると、ますます香りが広がっていく。 良いパ…

コハクチョウが来た!!

我が家のニコンのカメラが壊れたのでスマホでカシャ!! やっぱ、ちゃんとしたカメラがいいなあ~~。 この白い鳥を見ると、ああ、もうすぐ冬が来ると感じる。 そして今からが私の大好きな季節。 暑いより寒いが好き。 今日、母の冬物の服を持っていく。 介…

モスバーガーではやっぱり

モスバーガーでは、やっぱフィッシュ・バーガーが一番好きかな。 サクサクとした白身フライにトロリと溶けたチーズと、 無駄なほどのマヨネーズ。 いつもフィッシュ・バーガーを食べ終えた後の袋に はみ出て食べられなかったマヨネーズがべったり・・なんだ…

ドッグランでのマナー

大山の無料ドッグランへ行くと必ず出会うのは放置された犬のうんち 犬が遊ぶ広場がドッグランなんだけど、 飼い主同士が会話に盛り上がって自分の犬への注意がなくなっている。 それは大山のドッグランだけではなく、どこでも言えることだ。 こんなに広い場…

大山牧場

コハクチョウが飛来したとニュースで読んだので その白い姿を探しがてら、大山まで遊びに行った。 わさびは相変わらず、よその子になっている・・・ でも、わさび~~!! ご飯だよ!!っていうと飛んでくる(笑) どんだけ食いしん坊さんなのよ。 お山は16…

吉田牧場のチーズ

吉田牧場のラクレット あまりにも有名な岡山の吉田牧場さん。 昔むかしって数十年前だけど、 その吉田牧場さんの奥に焼き屋さんというパン屋さんがあって、 何も知らないパン好きな私たちは、 吉田牧場さんを素通りして焼き屋さんへ通っていた。 通り道、広…

ドッグラン

津和野から約30分走って到着したドッグラン 昨日まで雨模様だったので、 今日はボーダーコリーとウィペットのワンちゃん。 2匹とも足の速い犬種で、わさびの足の速さは ドッグレースで走るウィペット、 アジリティのボーダーの次なんだろうな。 足の速い子…

楽しいひととき

今日は三末堂さんの月イチの餡の日 そして津和野は栗祭りや日本三大芋煮の祭りをやっていた。 今年の5月にもなかちゃんを送り出してきっと 犬まみれになりたいだろうmocoちゃんたちと三末堂さんで待ち合わせ、 お祭りで飽和状態な津和野の町はとても活気が…

ささやく私

わさびがしきりにお尻をなめるようになったので、 肛門腺が炎症を起こしてるあと思い、あさの先生のところへ行った。 診察台に乗せられたわさびは相変わらず悪い子で 台の上でぴょんぴょんと飛び跳ね、 スタッフのお兄さんに抱きかかえられる。 相変わらず、…

ハンガーアイロンってどうよ。

今、使っているアイロンのコードが切れそうになっているので、 ・・・って、それってショートしそうで怖いじゃん(笑) ハンガーにかけたままアイロンができるってやつを買った。 消費税も上がることだしってことで9月中に買って、 10月に入った今日、使っ…

揚げたては美味しいけど危険!!

大山のドッグランへ遊びに行くと、 帰りはあちこち、美味しいお店に寄り道して帰るのが楽しみ。 パン屋さんのこさじいちに寄ったあと、米子市内の麦の屋へ行き、 べたふみ坂の橋を渡って松江に到着!! お肉屋さんのきたがきで揚げたてのコロッケを買った。 …

待ってました!! 栗の大福

津和野にある三松堂さんの栗の大福。 四季折々に美味しい大福があるけど、心待ちにするのは栗の大福。 ほっこりと火が通っている大きな栗が1個入っていて、 包んである白あんとの相性がたまらなく良いのだ。 すぐに売り切れてしまうので、本店に電話をして…

チロルチョコのカレー??

スーパーで買い物をしているとき、何気なくワゴンの中をのぞくと えーーー。チロルチョコのカレーーー?? カレーに板チョコを入れるってレシピは見たことあるけど、 私は入れたことがない。 どちらかというと、サラリとしたスープっぽいカレーが好き。 くま…

初めてのドッグラン

わさびは犬みしりする子なので、 多くのワンコと接する機会をつくってやらなければと、 あちこち、ドッグランへ行っては遊んでいる日々。 隣の市の益田市美都町にできたドッグランへ 初めて行ってみることにした。 ワクチンやフィラリア、ノミダニ、狂犬病の…

paypayデビュー

冷蔵庫の番をするわさび。 一番下の野菜室を開けるたび、思いっきり頭を突っ込んでくる。 あたちはきゅうりとトマトとレタスがいい!!って感じ・・・ かあたん。まだ野菜室開けないんでしゅか?? paypayの初デビューは、母の施設に入っているコンビニだっ…

健康オタク

知り合いの娘さんが作っているトマト。 旬を外してハウスで作るから付加価値がついて良いのだと言う。 規格外で使い物にならないからと、トロ箱いっぱいのトマトをもらった。 枝で完熟させて作られているトマトは、ヘタの近くまで真っ赤だ。 洗ってそのまま…

面倒くさい時はアンデルセン

アンデルセンのお惣菜~~!! どこのものよりも、絶対アンデルセンのが美味しいと思う。 早く、本店がオープンしないかな!!

大山に行ったら

まっすぐな道の向こう、大山が見える。 四季折々、ここで暮らせたらきっと、 もっともっと身近に大山とともに生きていけそうな気がする。 冬は雪が多くて厳しいだろうけど、それはそれでワクワク!! 自然に抱かれて生きるって、こんな感じなんだろうか。 大…

フェンネルのおいしさ

美味しそうなスモークサーモンを手に入れたので、 やっぱ香草のフェンネルが必要でしょ!!と探したら、 こーーーんなに大きなフェンネル発見!! おまけにこんなにいっぱいあってわずか88円!! スーパーで葉っぱの数本が200円するのに、ちょーー安いじゃん…

ドリアンのパン

ドリアンのパンが好き!! というより、 ドリアンのパンを焼かれる田村さんの生き方も好き!! 「捨てないパン屋」という本や、新聞でコラムを書かれていて、 なんてなんてなんて自然とともに生きておられるんだろうと思う。 噛み応えのある酸味の強いパンは…

チーズのプリッツェル

大森の町の中にあるドイツパンのお店「ヒダカさん」 町の中へは車を乗り入れられないので、 手前の駐車場へ車を停めてから、趣のある道を歩く。 昔懐かしい、ガラスの入った引き戸のお店の前に立つと、 パンを焼く良い香りが大森の空気に絡み合うように流れ…

PayPayを使いたい。

パピコは絶対チョココーヒーが定番よね!!と思っていたけど 色んな種類がある中で、このピスタチオも認めてもいいと思った。 ナッツ大好きな私としては、このピスタチオが最高に思えるんだよね。 しかし私が定番でもいいと思うけど、 残念ながらいつか消え…

ラブですの!!

朝、すっきりと晴れわたった秋空が広がっている。 よし!! 大山で思いっきり遊ぼう!!と夫も私も思った。 大山のドッグランに到着~~!! 相変わらず、ラブとは認めてもらえないわさびは、 ドーベルマンですか??とか、 顔がラブですけど、なんていう犬…

大谷翔平?

久しぶりに中華の杏でランチをしていると、 カーテンで仕切られた隣から話が聞こえてきた。 別に聞き耳をたてているわけではないけど、 大きな声で話すので、自然と耳に入ってくる。 話の内容から、お隣さんはおばあちゃんと孫みたいで、 孫はアメリカに留学…

荷台にラブ

先週、わさびのワクチン接種のために病院へ向かう途中にラブ発見!! リードでつながれているとはいえ、 飛び降りることなく、良い子して荷台に乗っかっている。 大丈夫かなあと心配になる。 かるびのおじさんのコニィは、 車の後部座席で奥さんがリードを持…

行きつけの寿司屋で・・

行きつけのお店にお寿司屋さんがあるってのがうれしい(笑) 今まであれこれお寿司を食べて@そんなに多くじゃないけど ここは美味しいなあ~~っと思ったら通う通う!1 通って顔を覚えてもらって「いつもの!!」と言えば通じる客となる。 レジに新しい女…

シールを集めて器をもらう

ゆめタウンで、シールを集めて ツヴィリングのキッチンウェアを手に入れようってのがあって、 買い物1000円に対して1枚のシールがもらえる。 それを枚数分揃えると、ボウルだの、グラタン皿だの、 スティックブレンダーやココットがもらえる!!・・ではな…