ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2015-01-01から1年間の記事一覧

宍道湖から大山

昨日、宍道湖から遠くに大山が見えた。 空気が澄んでいる冬でもなかなか見ることができないので、 車から降りてカメラで撮ってみる。 今年、一年、なんだかんだありながらも、 多くの友達に助けてもらいないがら歩いてこれたことに感謝!! 今年一年、ありが…

ありがとうございました。

私は自分の感情を伝えるのが苦手だ。 だから、ともすると人と距離を置いてしまう。 気をつかいすぎてか、または気をつかわなさすぎてか、それは両方で、 気をつかいすぎて、疲れて気をつかわなさすぎてしまう私。 その飼い主を見て育ったかるびはシャイだ(…

チーズたっぷりのベーコンエピ

日曜日、つむぎさんへ行くと、 なんとも美味しそうなベーコンエピがあるではないか。 夫も私もエピが大好きで、カリカリした先っぽなんてビールに最高!!(笑) 少し焼いて皿にのっけ、端っこを手でちぎりながら2人で食べる。 ちぎって口に入れ、ビールを…

雪が好き

気持ちは雪遊びした~~い!!なかるびだけど、 身体がついていかないっていうか・・・ それでもたくさんの白い雪の上を歩いて楽しかったみたい。 アタチはちっとも寒くないでしゅ!! キリリなかるび(笑)

雪が降った

急に冬らしい寒さがやってきて、 街を走る車の上にはところどころに白い雪が乗っかっている。 山は積もっているのかな。 かるび、若い頃は雪の中を走り回ってたよね。 でも今は、雪の下のにおいが気になるようで、 冷たいのに、雪の中に鼻を突っ込んでクンク…

寒くなった

急に寒くなった。 昨日は雪がチラチラではなく、強風とともに横殴りに降って 積もらないけど、ちょー寒いって感じの1日だった。 そんな日でも、お昼に家に帰ると、 ベッドからはみ出して寝ていたかるびがムクっと起きだし、 散歩しても良いよと言う(笑) …

ドマカフェのテイクアウトカフェ! at ドルチェ・ビータ

ドルチェ・ビータさんの米粉を使ったまあるいパンとコッペパン もっちりしててシンプルで、こーゆーパンって大好き。 ゆで卵とツナをマヨネーズであえてサンドしたり、 酢漬けのキャベツやピリ辛のソーセージを詰めたり、 色んな食べ方ができて、とっても楽…

ベーグルチョコドーナツ

私はベーグルもチョコもドーナツも特別好きではないし、 日頃からそれらを食べることもあまりないんだけど、 先日、つむぎさんでこのドーナツを見て、 なんて美味しそうでウツクシイんだろうと思った。 カリカリした食感があって、これはチョコチップなのか…

久しぶりに遠足

mituちゃんから久しぶりに遠足しない~~?とメールを貰った。 かるびのこともあり、遠くはムリだけどと返事をすると、 「森のレストラン」か「欅ガルテン」はどう?ってことで、 雨が降ると「欅ガルテン」は難しいので「森のレストラン」でってことになった…

あなたならどうする?

半年ごとのドッグドックでかるびを朝から病院へ預ける。 検査が終わるのが夕方になるので、1日、広島でゆっくりすることにした。 久しぶりに映画でも見ようかな。 その前に腹ごしらえを・・・とフードコートに行き、ここで事件が起きる。 夫は塩鶏そばゆず…

たくさんのトマト

先日、ナナままさんからたくさんのトマトをいただいた。 アイコだったり、まあるい種類のトマトだったり、 ちょっと大きめのだったり@アイコしか品種知らないので(笑) この季節に、こんなに甘いトマトが取れるなんてと驚いた。 洗ってヘタをつまみ、1個…

豆の大福とかるび

津和野の三松堂本店で、「豆の大福とかるび」 三松堂さんへ行くと必ず寝ているかるびだけど、 今日はついさっきまで遊んでいたせいか、 三松堂さんの駐車場でも車から降りると言う。 せっかくなので、豆の大福と一緒に写真を撮らせてもらった。 アタチは食べ…

かるびの・・・

ミルクを飲んだあとの、かるびのここが好き♪♪ ちょびっとだけお口が濡れてて、そこがめちゃめちゃかわいいんだな。 親ばかでしか分からないかわいさだと思う(笑)

カンパーニュ

キッチン・ドゥジエムのカンパーニュ お店に入ってすぐ、ワゴンの上に並べてあって、 足を踏み入れた瞬間にクギヅケな私(笑) まるで一目ぼれした気分だ。 色んな酵母から色んな粉を使って作られているんだろうなあ。 表情も風味も豊かさも、そしてそれぞれ…

蔵庭

いつもつむぎさんへパンを買いに行くんだけど、 その奥の部屋にある蔵庭さんの料理がなかなか食べれなかった。 人気があるので、お客さんがいっぱい待ってるから 急ぎ足で帰らなきゃならない私たちには待つことができなかった。 先週の日曜日、 少し時間が取…

12月

キャビネの上に置いてある日めくりカレンダーがだんだん少なくなり もう12月に入ってしまった。今年も残りわずか。 かるびとの暮らしは1日1日変わらない時間があって、 本犬は師走なんて分からなくて、 なんとなく寒くなったなあ~~ってくらいにしか感…

かるびの鼻

ここ2~3年、かるびの鼻が乾いて、ひどいときには割れて痛そうだった。 犬の鼻が乾くと病気の合図かなと思って先生に聞いたら 検査でどこも悪くなければ心配ないと言われたけど、 なんだか痛そうで、病院からもらったクリームをヌリヌリする。 でも、ヌリ…

今年のボジョレ―・ヌーヴォーは@今さらだけど

タイユヴァンのボジョレ―・ヴィラージュ・ヌーヴォー プレミアム レゼルブ このワインは珍しくキャップの部分が蝋で固められてあり、 毎年、このキャップを取るのに一苦労だ@夫が(笑) それでも今まではキャップの部分を切りパカっと外せたけど 今年はボロ…

ランプという部分のお肉

島根和牛のランプ肉 ヒレよりぐっとお値段が安くておいしいランプ。 今回ステーキ用に200gずつカットしてもらったんだけど、 200gは多かった~~~(笑) 結局、100gずつ食べて、 あとの1枚は、翌日の夫のお弁当に焼いてステーキ弁当を作った。…

三松堂さんのこいの里

海岸線を走って萩から秋吉台を回り、そして津和野へ。 ところどころでかるびと遊びながらドライブをして、 津和野へ着くころには、かるびは車の中で爆睡中。 バタンと車のドアを閉めても全然起きない(笑) 三松堂さんへ黒豆の大福を買いに行くと、 なんとも…

晩秋の秋吉台

3連休の1日、かるびと一緒に秋吉台にでかけた。 もう終わりかなと思っていたススキが一面に白い絨毯を敷き詰めている。 かるびの背丈じゃ、白い絨毯見えないね。 それでもあちこちクンクンして、秋吉台の香りをいーーっぱい感じたよね。 気持ちよかったか…

デジャヴ

つむぎさんのレーズンクリームサンド いつも食べるたび、どこか懐かしいんだよねと思う。 どこが懐かしいんだろうと考えながら食べるので、 気がつくとなくなっている(笑) なんだろう。どこかで出あった美味しい味がする。 それがずっと分からないんだけど…

明日がくる。

の~~んびり草を食べている牛さんに、小さな赤ちゃん発見!! お母さん牛の傍をチョコチョコ動いては、あっちこっちへと遊びまわっている。 子供って、なんてかわいいんだろう。 仕事の終わり、いろんなことがあった。 まっ、こんな日もあるさ。 そして明日…

食いしん坊かるび

私がキッチンに立つと、もれなくかるびのストーカーがついてくる(笑) おなか、空いたでしゅ!! アタチのご飯、作ってるでしゅか? こうやって、出来上がるまでずーーーっと私についてまわるので、 踏みそうになったり、ぶつかりそうになったりして大変な…

暖かな津和野

11月も中旬を過ぎたのに、穏やかな秋が続く。 暖かな日、かるびとのゆっくりしたおでかけをした。 山々には彩りが少しずつ少なくなっていって、 その代わり、地面のあちこちに色が吹きだまっている。 カサカサと風に吹かれて踊る落ち葉を、 若かったころの…

コハクチョウと目が合う

じーーーーっとこっちを見つめるコハクチョウ 左足は羽の中にあって、どうやらさっきまで寝ていた様子。 見たな!!って感じ?(笑)

どうしても

どうしても、今日一日、かるびと夫と私、3人で一緒に居たかった。 毎年、この日が来るたび、そう思うんだけど、 お互い仕事が忙しくてかなえられなったから、 でも、今年は、絶対にそう思う。 かるび、17歳と5か月。 ごめんね。そう謝った今までの日々。…

雨の日は

雨の日は、 トンネルで散歩(笑) 車の往来も少なく、トンネルもあまり長くないのでここをかるびと一往復 濡れないので良いけど、トンネルじゃあ景色がないのでつまんないね。 ここのところずっと雨、それもかなりの雨。 晴れないかなあ。

かわいくて

かるびがかわいくて、夜、ずっと傍で見ていたはずが、 いつの間にか、私も爆睡中~~(笑) 1人と1匹があまりにも似た格好で寝ていたので 可笑しかったと夫・・・ 床でシンクロしていたらしい(笑)

耳ピーン

かるびの耳がピーン 耳だけ見るとシェパードみたいよ(笑)