ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

備蓄

スーパーで買い物をしていると、 驚いたことにトイレットペーパーが無い@@ ティッシュも棚に数個だけ残っていて、いったいどうしちゃった?? 夫が言うには、新型コロナウイルスでマスクがなくなったように 今度はトイレットペーパーやティッシュが店頭か…

ピープス女子

レッドと発色系パープルでチェーンじゃらじゃら わさびは、今流行のピープス女子ね・・ってかあたんが言うけど、 ピープスって食えるでしゅか? 昨日、お隣のピンクパンサー(謎)のご主人がやってきて、 「はい。来年度の班長に必要な書類一式」と 大きな紙…

可愛いチョコ

mocoちゃんがくれた恐竜のチョコレート 向かって左から、 ステゴサウルス、トリケラトプスと首長恐竜のブラキオサウルスかな? う~~~。可愛くて食べれない(笑)

幸せな時間

麦麦さんをあとに向かったのは、三良坂フロマージュさん そしてみんなにたすちゃんを紹介。 犬たちに混ざって、お姉ちゃんやお兄ちゃんたちもたくさん遊んでくれた。 たすーーー!! コンテーー!! わさび!! 笑い声とともに、呼び捨ての名前が飛び交う(…

楽しいことを誘って

月曜日は晴れるって天気予報で言ってたから、 広島のたすちゃんちを誘って三良坂まで!! 三良坂の麦麦さんでサンドイッチのランチ ここのサンドイッチって最高に美味しいんだよね。 ずら~~っと並べられているサンドイッチを選んでいると、 次から次へと出…

カレーの香り

独特な食感のバゲット なんていうんだろう。プリッツエルのようなパリンっと張った皮に 中はしっとりしたケーキのスポンジのような生地のパン これもバゲット??と思う。 硬く厚い皮のものとは違って、食事によく合う。 ソースに絡んだり、手で楽にちぎれた…

わさびも大好きなお店

こだわりのお米を土鍋で炊いた、めちゃくちゃ美味しいご飯 料理もだけど、接客やご飯のおいしさにも魅了されて通っている。 出雲市の姫原にある和食のお店「葵」 ここの料理は私たちが好きなんだけど、 わさびが、板長さんと女将さんのことが大好きなのだ。 …

煮魚名人

生協で試しに買ってみて便利だった「煮魚名人」 我が家では、魚は焼くより煮るの方が多く、 でも好きなのは焼き魚なんだけどね@グリル片付けが面倒くさい そんなときに大活躍の「煮魚名人」 しょうがも入っているので、とても便利だ。 我が家では、このちょ…

もういちごの大福

昨日の眼科受診では瞳孔を開く検査をしたので、 帰り、夫が迎えに来てくれてそのまま益田へ(笑) どうやらいちご大福が食べたかったらしい。 三松堂さんの益田店に行くと、いちごの大福はすでに売り切れで、 むしどらのくるみを買う。 しっとりとした生地と…

目が忙しい

ずっと右目に違和感があったので、やっと眼科へ行く。 本当はきっちりと眼の健康診断をして欲しかったんだけど、 症状とかいろいろ聞かれて、普通の受診に。 まあね、保険きくし、いっか。。 右目の視力がちょっと下がっていて、 左との差があってそれが違和…

海老の天ぷらを作ったので

海老の天ぷらを大量に作ったので、ここに頭が大量にある(笑) ちょうど冷蔵庫に新物のワカメと木綿豆腐があるので、 これでお味噌汁を作ろう。 水分が飛んで香ばしくなるくらい鍋で炒めて、 そこへ沸騰したお湯を加える。 後は粉末のダシとお豆腐、わかめを…

雪が降った

お昼過ぎ、急にパラパラと大きな音がしたので外を見ると なんて大きなあられが弾けるように地面に叩きつけられている。 シンシンと降るボタン雪ではなく、ピョコピョコ弾けるあられなので わさびは部屋の中からそれを取りたくてしかたない(笑) アンタはネ…

結構便利!!

我が家では海藻が好きで、よく食卓に出すんだけど、 普通のもずくより、食べ応えのある沖縄もずくが好き。 でもスーパーではなかなか手に入らないので、ネット注文。 これは塩漬けされたもので800gが1500円くらい。 日持ちも常温で数か月持つし流水で塩抜き…

海鮮丼とお刺身定食

お魚のなかだで、いつも食べるお刺身定食 大将オススメの美味しい魚がいっぱい並んだお得な定食なんだけど、 夫はいつも通りのお刺身定食、 私はサーモンが食べたかったので魚を選べる海鮮丼をお願いした。 お店の方に、「今日はお刺身定食じゃないんですね…

マスマリンハーブシャンプー

かるびの時からずっと使い続けていたマスマリンハーブシャンプー 送料の関係でまとめて買っていて、 残り少なくなったから注文しなきゃ!!と思いネットで探すと無い。 あれ~~??と思い、あちこち探すけどみんな在庫切れなのだ。 良いシャンプーだったの…

年齢

このケーキを懐かしいと思う年齢なのです(笑)

コンテちゃんとドッグラン

美味しいチーズが欲しくて、三良坂フロマージュへ行った。 今、ヤギたちは山に行っているので ヤギ広場@畑で遊びませんか?(笑)と誘ってもらった。 いつもは、この畑を独り占めのコンテちゃんは、 遊び仲間ができて、ちょーーーハイテンション。 わさびも…

歯がいのち

先週の金曜日、夫と歯の定期健診に行った。 カメラで歯の状態を画像で撮ったり、レントゲンを撮ったり、 プラークや歯石の付着、歯肉の炎症、 歯の動揺、歯周ポケット4mm以上あるかを調べるもので、 しばらく待っていると夫と二人、一緒に診察室に呼ばれた…

かるびと歩いた道

昼過ぎ、バタバタと職場から帰って食事を済ませ、 午後の2時頃に1時間かけてわさびと散歩に出かける。 家から急な坂道を登り、大学の広いグランド横をぐるりと回る。 山の上の大学なので、急な上り坂があったり下り坂があったり、 平坦地が無かったり・・…

ようこそ我が家へ

ポカポカ 陽だまりの中で寝ていたら。。 神戸からコンガとティンが遊びに来た♪♪ かるたんね~たんのダチなんだって。 あたちとは初めまして!! とおたんたちはご飯食べて、お酒飲んで、ワイワイ。 ティン、疲れちゃった?(笑) 集合写真を撮ろうとしたら、…

穏やかな日々を送る

残業した帰りになった222,222km 今度、新しく買う車の下取りにもならないくらいの距離を走っている。 よく走ったなあ~~。プリウスアルファ。 あともうちょっと頑張って!! 母のところへ行く。 ベッドサイドのテーブルに大きなミカンが3個あったので、 ど…

避妊のデメリット

呼んでも来ないクセに、まじめな顔をしてキッチンに座るわさび。 お目当てはこれ ブリが安かったので、わさびのごはん用に切ったもの。 お肉より魚が好きなわさびは、キッチンから離れない(笑) かあたん、まだでしゅか? お魚さんだけでも、あたちてきには…

雪が降った

2月に入り、ここにきて一気に寒くなった。 急に寒くなったなあ~~っと思っていたら、 朝食の用意をしているとき、いきなりパラパラっと音がして 外を見るとあられがいっぱい降っている。 あ~~~っ。夫とわさびは散歩に出かけてて、 これは大変とタオルを…

高級生食パンではないけど

最近、ほんとによく高級生食パンの話題をよく聞く。 昨日も高級生食パンの企画を広島テレビで 「これ考えた人すごいわ」とか「一本堂」とか、 それから横川に最近オープンした「瀬都」とかをやっていた。 ほーーーっ。これに「乃が美」も加わると4店舗もあ…

頑張るって楽しい

まだ辺りが暗く明けきらない時に、ひとり汽車に乗り込んだ。 2時間あまり汽車に揺られて着いたのは水の都、松江。 橋を歩いているとボート部の生徒が練習をしている。 寒くないのかな?? そう思いながら空を見上げると、 うわぁ~。すごくきれい。あまりの…

広島アンデルセンでランチ

広島アンデルセンの2階でランチ メニューを見て、カレーにしようと決めていたんだけど、 席に案内され、隣の客が食べていたグラタンに目がクギヅケ!! オーダーのお姉さんに、グラタンセットをお願いした。 でも、反対側の席で男性2人が食べているカレー…