ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙戦スタート

今日から9日間の選挙戦 勝利を信じてがんばるぞ!! おーーー!!

鷲原八幡宮の流鏑馬

桜の花の下で桜餅を食べた後、鷲原八幡宮へ寄ってみた。 流鏑馬の馬場沿いに桜がいっぱい かるびともこの馬場をよく歩いたっけ ここを馬が走るんだよね~っとわかっているのかいないのか 後ろを向いて馬場を眺めるわさびってことではなく、 カメラ目線を絶対…

桜と桜餅

桜の季節、三松堂さんの桜餅が食べたくて津和野まで!! 駐車場で店長さんにいっぱいなでなでしてもらったわさびは 三松堂さんの常連客のおじさんにも体当たりで突撃し、なでて攻撃( ;∀;) おじさんが飼い主か??っていうくらいピターっとくっついて 隙あら…

わさびのご飯

今日は豚肉ご飯 早くくだしゃい!!と訴えるわさび。かわいいねえ~~~!!

カフェ・オリゼ

席に通されて温かい麦茶が出てきた。 近くで桜まつりが開催されていたけど 上着を着ないと寒いくらいだったので温かな麦茶はありがたかった。 しばらくすると身体に優しい、そして美味しいランチが出てきた。 ひと口ずつ食べ進めていく。 なつかしいなあ~。…

春の一日

朝10時、開店と同時にヒダカさんへ予約していたパンを取りに大森まで!! 雨あがりの街並みは、これはこれでとっても艶やかだ。 ヒダカさんでパンを大人買いして三瓶を走ると 風景がなんだか真っ黒~~~(笑) ここのところ中断していた野焼きを始めたのか。…

有福ビアンコ

11時半、予約していた有福ビアンコへ行くと、 前回と同じ窓際の席を用意していただいていた。 なんとも春らしい前菜だこと!! このスープも桜の花びらのようにきれいだ。 パスタはエビとオリーブのペペロンチーノ 私はワンプレートになっているお魚フライ…

有福温泉

お昼を食べに有福温泉まで!! お店が開くまで温泉街を散歩することにした。 細い階段を上がるのって、なんだかワクワク~~(笑) 情緒あるなあ~~。 小さな温泉街だけど、面白いところがいっぱい。 少し歩いては立ち止まり、また歩いては立ち止まる。 ど…

カクレ菓子

ホワイトデーのお返しにもらったお菓子 カクレ菓子って珍しい名前だなあと思ってネットで調べてみると お店は出雲にあるケーキ屋さんみたい。 知らないお店のお菓子を貰うのってうれしいなあ~~。 きっと彼が(奥様が??)お気に入りのお店なんだろうなと…

フォカッチャ

久しぶりに行ったル・コションドールで見つけたフォカッチャ 私にははじめましてのパンだ。 そのままスライスして食べてもいいけど、 トースターでちょっと焼くとこれが恐ろしく美味しくなる。 皮がカリっと中はもっちもち コションのもっちりは独特で病みつ…

朝ごはん

昨日の夜は仕事で遅かったので、祝日の今日はちょっと遅くまで寝ていた。 7時半過ぎに起きると夫はもう起きていて新聞を読んでいる。 そして、朝ごはんは?と言った。 自分でつくれよ!! とひそかに思う

ひな祭りはこれから

ラム肉が3割引きだったのでわさびのご飯に登場~~!! 普通に買うと1食分が千円近くなるので、なかなか買えない;; いつも鶏肉や豚肉だもんね。違うお肉が食べたいよねえ。 ご飯を食べた後はお鍋をペロペロ 美味しかったでしゅか? 街を歩くとお店のウイ…

ワイン会

キツツキさんでは、ずっとこのワイン会をしたかったと挨拶があり、 その記念すべき日の開催にスパークリングワインで乾杯!! 参加した人たちは、驚くことに松江からがほとんどで、 地元は私たち夫婦と邑智郡から一人 キツツキさんの魅力がどれだけすごいか…

汽車にのって

わさびにお留守番をたのんで夫と出かけた。 二人で汽車に乗るのは何年振りだろう?? いや、何十年ぶりだろう(笑) だから乗り方も分からない・・・ ドアを開けるのは自分でボタンを押すんだ・・・ 知らんかった(笑) ゴトゴトと各駅停車に乗って走ると、…

トマタマ丼

昨日の夜、夫は飲み会だったので、晩ご飯の準備をすることがない。 好きな時間にシャワーを浴びて、好きなようにゴロゴロして(笑) 冷蔵庫に夫が用意しておいてくれたワインをグラスに注ぎ 生協で買ったレンチン食材を温め、テレビをつけた。 侍ジャパンと…

ライ麦パンに魅せられて

ライ麦畑でつかまえて@サリンジャー・・・ではなく、 ライ麦パンに魅せられて@karuンジャー(笑) ヒダカさんのライ麦パンが大好きで残っていれば必ず買うんだけど、 最近になって、ふと気づいたことがある。 予約していけばいいじゃん(笑) いつも食パン…

陽が沈む

わさびと歩く夕方の散歩道 長い長い急な坂を上ったところで見つけたきれいな夕焼けの空 元気で一緒に歩ける幸せ

ホワイトデー

仕事が終わって家に帰ったのが夜の8時半すぎ 早く晩ご飯の準備をしなきゃとキッチンに行くと かわいいチューリップの花が飾ってある。 晩ご飯の用意もいいよと いつもランチに行く杏で夫がテイクアウトをしてくれていた。 酢豚とエビチリ そして中華にあう…

さくらの季節

先週の暖かさより今日はぐっと冷えて わさびとの散歩はマフラーをグルグル巻いて冬用の上着を着て歩いた。 陽が当たっても、これくらいしていないと寒い。 途中に桜満開を見つける。 なんていう桜か分からないけど、去年もここでわさびを撮ったなあ。 グラン…

楽しいドッグラン

ランチをする前も遊んで、ランチをした後もドッグランで遊ぶ。 社会性のないわさびはドッグランで遊ぶことも学習のひとつ 柴犬のトラちゃんとは仲良く遊んでいたけど・・・ 同じ柴犬のマルちゃんとは相性がイマイチ しつこく吠えられると最後は堪忍袋がきれ…

遊さんの旬菜ランチ

今日と明日と、 ひと月ごとにドッグラン遊さんのところでは旬菜ランチがある。 それを目当てにわさびと一緒に伺う。 前菜の三種 つくしんぼうのきんぴらだって。初めて食べてみる。 あのホソホソのツクシを下処理して食べるなんて 気が遠くなるほどの手間が…

休日が分かる

用事ができて、平日に休暇を取った夫。そして仕事の私。 わさびは、今日我が家は休日と判断したみたいで、 夫に一緒についていくよ!! 置いていかないでよ!!とアピール どんなにアピールしてもとおたんは用事だからね。 わさびはどこの部分で夫が仕事か休…

Yモバイルに変える

今が一番美味しいって言われて、最近は牡蠣三昧 牡蠣のパネソテーやカキフライなどなど その中で出番が多いのが牡蠣のアヒージョ これはとっても簡単で、とっても美味しい!! 友達んちでできたレモンをたくさんもらったので 牡蠣のアヒージョを食べるときに…

ツクシを見つけた

わさびとの散歩道、小さなツクシを見つけた。 これがお浸しになったり、天ぷらになったりするんだ~~(驚) 小さな頃から親しんでいるツクシは、私にとって食用ではなかった。 なんとなく線が細いし、なんとなくモヤシ以上に栄養価はない。 でも春のお届け…

春を見つける

三松堂さんのいちご大福 最近はいちごの旬は冬と思ってしまうけど、 クリスマスケーキに必要だから季節が移動しちゃったのかな。 だけど路地でできるものは春。でもそれはちょっとすっぱい(笑) ジューシーという表現をあまり使いたくないけど いちごの果汁…

アンデルセンでランチ

わさびの定期受診の後はアンデルセンでランチ 新玉ねぎのスープがあったのでお願いする。 アツアツのところをひと口注ぐとあまーい!! これが玉ねぎの甘さなんだねえ~~。 色鮮やかなスモークポークバーガー スモークされたポークが香り豊かでとっても美味…

豆苗再生

1度目の再生収穫が終わった豆苗 さすがに2度目はどことなく弱っちい。 ただ、これを食べようと思って育てているのではなく、 キッチンに緑があったらいいなあ~と観葉植物として置いている。 これを土に植えたらどうなるんだろう。 ちゃんとエンドウ豆が育…

麻婆チャーハン

夫が気になっていたというセブンの麻婆チャーハン なんでも赤坂四川飯店の監修だそうだ。 だったら買わねばならぬとなったのだろうけど、 あんた、そこに愛はあるんか ではなく、 あんた、それの辛さはわかってるんか? なのだ。 ちょーーーー辛かったらしい…

カルパッチョ

半身はお刺身に、そしてもう半身は翌日にカルパッチョ 香りソルトとオリーブオイル、そしてレモン、 粒コショウは黒とピンクをつぶして混ぜるととっても美味しくなる。 2月の下旬ころから目がかゆくなり、 しばらくしてくしゃみ連発が追加し、今は最悪な状…