ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2016-01-01から1年間の記事一覧

撮り鉄ならここに来なきゃ2

篠目駅にはSL用の給水タンクがあって、 自然の中を煙をはいて走るSLとのショットは良いなあと思うのだ。 無人駅なのでわさびも勝手に入ることができる(笑) 前にもアップしたんだけど、 ここはスマップの中居さんが主演した「砂の器」で 木次線の亀嵩駅…

撮り鉄ならここに来なきゃ!!

撮り鉄ならこの駅に来なきゃ!! と私は思うんだけどね。 かあたん。なんでココなんでしゅか? なんでだろうね? それはヒミツ(笑)

ポニィと・・・

山口に行こうと西に車を走らせ、長門峡あたりで道路わきに撮り鉄発見!! あれ?? 貴婦人はもう梅小路駅に帰っているはずと思いながら 道の駅に寄ってわさびと歩いていると、遠くでSLの煙を見つけた。 夫に写真を撮ってねと頼んでわさびとポーズを取った…

マルちゃん正麺とラ王

みんなが美味しいよって言うので、ずーーっと食べてみたかった袋麺だけど、 スーパーで探してみると5個入りだった。 5個かあ。そんなに食べないなあ~。なんて思っているとあったあった♪♪ 1個ずつ売ってあるスーパー見つけた!! とりあえずお昼にラ王を…

森のレストラン

12月23日、江津市にある森のレストランでランチをした。 土日ではなく祝日だったのでピアットランチがあったんだけど、 それがクリスマスバージョンで、 いつもはワンプレートなのにコース料理みたいだった。 スープに真鯛のカルパッチョ メインは牛肉の赤ワ…

ドルチェ・ヴィータさんのパン

たくさんのチーズを練り込んで焼かれたこのパンが好き(#^_^#) いつもお店でこのパンに出会うたび、 いやいや、今日はもっと違うパンを食べてみようと心に決めるんだけど この美味しさを知っているので、やはりトレイに乗せてしまう。 それとやっぱり大好きな…

初めての雪

わさび、初めての雪 大喜びすることもなく、かといって怖がることもなく、 平然とシーしてました(笑) 普段は怖がりなのに、よく分からない性格してます。

わさびへのクリスマスプレゼント

「ポチの幸せ」からクリスマスプレゼントが届く。 箱を開けるとおやつやスープ、ヘンプシードオイルがい~~っぱい(*´∇`*) わさび、美味しいおやつが届いたよ。よかったね。 かるびの時からお肉やサプリなどなど「ポチの幸せ」で購入していたので、 その購…

雪の津和野

先週、西へ向かって車を走らせていると、風景がだんだん白くなって、 あっという間にきれいな雪景色となった。 まさか雪が積もってるなんて思ってなかったので、少し得した気分だ。 三松堂さんへ、たのんでおいた赤えんどうの大福をいただきに伺う。 これは…

つむぎさんの米粉パン

つむぎさんへ行くと、普通の食パンより一回り小さなブロックがあって 棚には米粉パンと書いてある。 もっちりとした食感で、味わいは小麦とは違っていてシンプルな感じだ。 バターやジャムより、なんとなく和の食材が合うんじゃないかなあ~。 それでご飯に…

もうじきクリスマス

斜めお向かいのたっくんがUSJに遊びに行ったとき おばちゃんに買ってきたよとくれたクリスマスツリー。 小学生だったたっくんは高校生になり、長身でかっこよくなった。 毎年、クリスマス前になるとこのツリーを飾りながら、 よその子の成長って早いなあ…

待て!!が出来ます

わさたん、待て!! リードを放すと怖いけど(笑) 一応、待って良い子にできる!! きりりなわさび。かあたん、あたちお利口でしょ。 特別教えたわけではないけど、 いつの間にか待つことができるようになっていた。 ご飯のときに手のひらをかざして待たせ…

きららのランチ

以前、会社の会長と一緒にきららへお昼を食べにいったとき、 とても安くておいしかったので、あれからリピーターになった。 お刺身やアツアツの天ぷら@エビもあるよ(笑) 小鉢にお味噌汁、炊き合わせや茶碗蒸しなどなど、 ほんの少しずつがいーーーっぱい…

暖かなので

わさびのシャンプーをした。 お風呂の浴槽の中で、わさびを足の間に挟んで洗うんだけど、 わさびをまたいだ瞬間、また大きくなったのを感じる。 もうすでにかるびを追い越してるや~~。 良い子で洗わせてくれたぶん、お風呂から上がったあとが大変で、 部屋…

冬の日本海

深い色をした海が好き!! 荒々しい日本海の海は濃い青と灰色が混ざったような複雑な色をしている。 そんな海の傍をわさびと歩いた。 今日は魚が獲れましぇんね。とわさびが言う。 そうね。新鮮なお魚が買えないから 今日の晩ごはんは鶏さんで良い?と私が聞…

広島産マツタケ

この前もなかちゃんが遊びにきてくれたとき、 こーーーーんな大きなマツタケをお土産にくれた。 ちゃんと下に葉っぱ入り!! みんとぱぱの友達がマツタケの山を持っていて、 一緒に取りに行ったんだって。 マツタケ好き?と聞かれ、嫌いな人はいないと やや…

切れた!!

わさびを連れて宍道湖沿いを歩いていたときのこと。 夫が先に走って行ったので、それを追いかけようとわさびが走り出した瞬間、 リードを持っていた私の手が急に軽くなった。 手の先を見ると、持ち手から先がブチっと切れている....∑ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! えっ…

シャトー・タルボと私

サンジュリアンで産されるワインが好きでよく飲む。 とはいっても、最近はこれらのワインが高くなったので 週末とか記念日とか、何か特別な時にしか開けれないけどね。 ベイシュベルやデュクリュ、ラグランジュやこのタルボなどなど どれも柔らかくて私好み…

あげコペ

ボナ・ジョルナータさんの近くにオープンした「あげコペ」 揚げコッペパンのこと。 お店の前が公園になっていて、 オープンするのを待っている人でにぎわっている。 揚げコッペパンかあ~。給食に出てたなあ~~。 油で揚げてあってお砂糖がまぶしてあって、…

ナポリタンとミートソース

昔、むかし、でもそんなに昔じゃないくらいの昔(笑) 私が学生だったころのスパゲティと言えば(パスタとは言わなかった) ナポリタンとミートソースだった。 どこそこの喫茶店では鉄のお皿に溶いた卵と上にナポリタンをのせ ジュージュー音を立てていると…

性懲りもなく

わさびのご飯を作っている。 この月齢の犬はタンパク質がどれだけとか、 リンとカルシウムの比率がどうとか、頭を悩ませながらの手作りでだけど まあ、それはそれで楽しいものだ。 野菜とご飯、海藻やキノコなど柔らかく煮たものを2日分まとめて作り、 これ…

しんどい時

夫が仕事でしんどいとき、 わさびの写真をメールで添付して送る。 とおたん、がんばれ~~!! 私の体調がイマイチなとき、 あたたかいわさびをぎゅっと抱きしめると、ペロっと顔をなめてくれる。 かあたん、がんばれ~~!! わさび、我が家に来てくれてあ…

カボスでポン酢

毎年、この季節になるとたくさんのカボスをいただく。 それも半端なく大漁のカボスなので、 果肉を丁寧にとってジャムにしてみたり、 絞りかすをガーゼに包んでカボス湯にしてみたり、 なんとも贅沢な使い方をしている。 この美味しいカボスを年中使いたいか…

もうじき・・

もうじき落ちるわさび・・・ ソファになぜか縦に寝るんだよね。 かるびが使っていたコルクマットは、 わさびがかじってダメにしたので、新しいものに敷き変えた。 コルクは大粒のもの。小粒は汚れが入り込んで拭いても取れないから。 これで雨降りでも部屋で…

夕暮れの海

たくさんたくさん遊んだ日の夕暮れ時 以前、かるびとよく歩いた海岸をわさびと訪れてみた。 空気は冷たく、遠く町の灯りがチラチラとつきはじめ、 夜の闇が少しずつやってきている。 かるびも良い子で私の左側を歩いたなあ・・・ そう思い出しながら横を見る…

通う通う♪♪キッチン・ドゥジエム

3時間ちょっとかけても通ってしまうキッチン・ドゥジエム 美味しいパンのためなら全然平気!!(笑) このトマトのパンはチーズとハムをサンドして ホットサンドを作るとすっごい美味しいんだけど、 我が家にはホットサンドを作るグッズがないので アルミと…

誕生日のプレゼントは

誕生日、おめでとう!!と夫からプレゼントされたものは・・・ 「これでいつでもゴジラと会えるね!!」って。 っていうか、 全部、暗記するほど見てますから!! 残念!!@ギター持ってないけど(笑) あと、もう一つ、夫からプレゼントされたものは、風邪…

とおたんと歩く

毎日のわさびとの散歩は、わさびが私より先に出たらUターンし反対を歩く。 そしてまた先に出たらUターンしたり立ち止まったりして、 わさびが好き勝手にならないようリーダーウォークなるものをしている。 これはかるびのときに教わったもので、 自分がリ…

今年のボジョレ・ヌーヴォーは

割と重みもあってヌーヴォー??みたいな美味しさがある。 ジョルジュのものを飲んだだけだから、他はどうか分からないけどね。 これはタイユヴァンとジルデラモア、アンリ・フェッシのヌーヴォーで、 エノテカに頼んでおいたちょっぴりとっておきのワインだ…

リンリンわさび

わさびはナナままさんからもらった 鈴の入っているうさぎのぬいぐるみがすっごくお気に入りで、 起きているときはずっと口に咥えている。 ソファに持っていって自分で放り投げてリンリンと遊んだり、 眠くなったらうさぎの鼻をちゅっちゅっと吸ってみたり 遊…