ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話を聞かない

仕事の都合で朝早くに出なくてはならなかったので、 お弁当は、パパっと作れるチャーハンにした。 夜のうちに材料を刻んで冷蔵庫に入れておくと、朝はフライパン1つですむ。 それにナスの醤油漬けを横に添えた。 ただ、パラパラに作ったので箸ではずいぶん…

コニリア(Coniglia) ~Page.2

三良坂フロマージュへ予約しておいたチーズを取りに行く途中、 前回客が多くてふられたコリニアへ寄ってみた。 今回も結構並んで待っていたけど、時間はたっぷりあったので 何時間でも待って絶対食べるぞ~~っという意気込みでイスに座ったんだけど 30分…

トントンブログ

先月、スーパーで買い物をしていたとき急に左足が痛くなってから1ヶ月ちょっと 整形外科へかかっていても、どこも悪くないと言われるだけで 痛み止めの薬をもらっていたけどらちがあかず、 キャラメルままさんに教えてもらったトントンさんへ行くことにした…

ミニチュアピンシャー

ちょっとめずらしいミニチュアピンシャーです。 ( ‥) ン? マンチェスター・テリア?? 単に眠たいラブラドールのヒラキでした。 っていうか、いくら面倒くさいって言っても、この状態で尻尾を振るのか~~?

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.2

ひがん花まつりでは美味しいものがたくさんあって舞い上がるだろうから あらかじめダンク・ダンケさんのHPで欲しいパンを選び、メールで注文をした。 mituちゃんは、カンパーニュのレーズンくるみと、トーストブレッド、ナチュラルと ダンク・ダンケさんの…

利光ひがん花まつり~Page.2

お祭りにはたくさんの美味しいお店があって、 どれも食べたいんだけどなかなか選べなくて、 グルグルと回っては元にもどり、またグルグルと回る(笑) お醤油の焦げた香りがたまらなくって… う~~~~、これも食べたい!! とりあえず、ダンク・ダンケさん…

利光ひがん花まつり~Page.1

ダンク・ダンケさんから、 9月19日、20日に吉賀町で「利光ひがん花まつり」がありますよ~っと教えていただいた。 地元の方たちの発案でこのお祭りがスタートしたのは去年、今年で2回目になるそうだ。 さっそくパンブロ一味にメールしたら、行くよ~~…

森のカフェ&レストラン Dude

雨の日は客が少なくて、待つこともないだろうと思って出かけたDude 11時半に行った時にはすでに満席で、順番待ちが2番目だった。 みんな考えることは一緒なのかなー。 九官鳥のきゅ~ちゃん 「きゅ~ちゃん、かわいいね~。」「は~~い」 待っている間に…

コンディトライ フェルダーシェフ

だらくらちゃんから、コンディトライ フェルダーシェフの焼き菓子が送られてきた。 開ける前から、「食いもんだ、あたちのだ、絶対そうだ!!」と 袋の中に頭を突っ込む突っ込む。 かるび、どうでしゅか?食べれましゅか? 食えるけど、食ったら怒るだろ~~…

すき家のカレー ~Page.2

すき家のカレーを初めて食べてからというもの、どっぷりとハマってしまった。 今回は、NEWスパイシーカレーの3辛 スパイシーカレーにさらに辛さを加えるとどーーなるか!! やっぱり辛かった。当り前だけど(笑) 最近、口内炎がバリバリできていて お茶…

ウルヴァリン X-MEN ZERO

ヒュー・ジャックマンが好きで、X-MENシリーズは全部観ている。 今回のZEROはウルヴァリンが誕生するまでのことが描かれていて へーーー、ほーーーーーーー、絶対ありえねーーーーと思いながら楽しく観た。 お昼はホットドッグ ここの映画館ではス…

エナーテ・シャルドネ

今まで飲んだスペインの白ワインの中で、私が一番好きなものはこれ。 エナーテのシャルドネで、サラリとして飲みやすく、でもかなりの存在感がある。 シャルドネのワインは、私が感じることだけど辛口ではないと思う。 シャルドネで作られるシャブリは辛口白…

今日のお弁当

豆とハムのトマトソース煮 たまご焼き つるむらさきのお浸し おかか和え なめたけ 大豆と昆布煮 お弁当を作り続けて何年になるんだろう。 指を折って数えてみたら、両手では全然足りなかった(笑) 先日、職場で、MOディスクを手渡され、 「これって、どん…

へんぽこ茶屋~Page.2

道の駅舞ロード千代田へ行くと必ず買うのがコレ!! あずきがずっしりと乗っかっているへんぽこ茶屋のよもぎバウンドケーキは 手で持つとかなりお得感のある重さだ(笑) 550円くらいでちょっと高いなーっと思いながら手に取ると、 あらっ、結構重量があ…

極道の妻たち…ではなく極道本人

忙しいからと同僚の仕事を任された私、 私だってめちゃくちゃ大変なのに、 そんでもって10月末と11月末に提出期限が迫っている書類も山ほどあるのに まーー、しゃーないかと請け負ったけど… 書類を整えて回すとどーでもいいようなことで必ず訂正を入れて…

缶コーヒーはよく振って

ドライブ中、ちょっと眠くなったからと夫がコンビニで買ってきた冷たいカフェラテ。 いつも振らずにそのまま開けてしまうので、 「よく振ってからお飲み下さいと書いてあるだろ!!」と注意される。 ふ~~ん。そうなん? どこに書いてあるか分からんけど@…

ヨシダエッグファーム ~Page.4

去年のちょうど今頃だった。 壱丁さんのところで買ったくんちゃんたまごの美味しさをブログに書いたことがきっかけで ヨシダエッグファームのくんちゃんと知り合い、食や命について色んなことを教えてもらった。 私はスーパーで購入するより、 それらが作ら…

ビロン(BIRON)~Page.2

ビロンのパンと出会ってもう7~8年になるだろうか。 石川に住む梅干ちゃんが、すっごい美味しいからと山食を送ってくれたのが始まりだった。 その山食はとても美味しくて不思議だったなあ。 今までに経験したことのないパンで、いっきに大好きになったのを…

安上がりな女

こ。。。こりは、とんでもなくものすごいな宝物にちがいない!! パパやんが大切そうにトイレってところから持って出てきたやつだ。 ををっ、出たな、柚子豆腐めぇぇえ~~ おまえもこの魔法の空洞杖が欲しいのか!!っていつから杖になったんだ? でもやん…

他人ごと

きょうのお弁当 野菜炒め ひと口ヒレカツ オクラのおかか和え 煮豆 左脚を痛めてから4週間になるけど、なかなか良くならない。 始終辛いわけではなく歩く時にじんわりと鈍い痛みがあるけど 右脚でかばってゆっくりと歩けば仕事もできる。 だから、はたから…

広島アンデルセン~Page.3

八丁堀へ行くと、よく立ち寄るのがアンデルセンのカフェ ここの出来たてのサンドイッチを食べながら、通りを行きかう人を見るのが好きなのだ。 よくオーダーするのはハムチーズのアツアツサンド シンプルだけど、このサンドイッチが一番のお気に入り。 それ…

命を大切にすること

中国新聞に連載されているコラム「動物病院の四季」をいつも楽しみに読んでいる。 読んでいると、こんな先生に診てもらえる犬や猫たちは幸せだなあ~っと そう思うことがしばしばで、ほんとに動物のことが好きなんだなと思っていた。 昨日までは… 昨日は「知…

恐竜

なぜか恐竜が好きだ。 小さい頃はゴジラやキングギドラといった怪獣が好きだったけど、 あれは中に人間が入っていると言われた時から怪獣より恐竜が好きになった。 でもガメラは永遠に好き!! ジュラシックパークの映画のように3Dで動画を作ってみたくて …

アゴラ(agora)~Page.2

久しぶりのアゴラ あの美味しいパンが食べたいなあ~~っと思いながら、なかなか行けなかったというか、 近くを通っても仕込中でお店が閉まっていたというか、 我が家は13時から15時の間にここらあたりを走ることが多いので いつも悔しい思いのまま通過…

ゴジラ?

そろそろ稲刈りが始まった出雲平野を走っていると、山の中腹に目玉のような模様を発見する。 をを!! こ、、、こりは、もしかして… ゴジラが寝てるのか??

ロレアル

ロレアルの洗顔と化粧水、美容液にクリーム 以前、サンプルに貰った「リバイタリフト ダブルアイ ファーミング」がよくて 今まで使っていたオーガニックの化粧品から乗り換えてみた。 オーガニックの時ほど肌によさげ~~っとまではいかないけど、 ふっくら…

最近のイラスト

少しずつ、描くイラストの感じがかわってきている。 単体から風景をプラスするようになったので1枚を仕上げるには随分と時間がかかるけど 色々な機能を使っての作業はとても面白い。 ただ、私の好みとしてはシンプルな線1本で描くのが好きなんだけどね。 …

今日のお弁当

今日のお弁当 つるむらさきのごま油炒め卵とじ 玉ねぎ入りてんぷら きゅうりの塩もみとトマト 煮豆 今日のお弁当はサンドイッチにしようと思ってたんだけど、きゅうきょ変更。 麦ごはんを炊いて適当なものを作って詰めた。 夜、隣に寝ている夫がジタバタして…

飼い主目線

暑い日々なので、冬の絵を描いてみた。 夜、木々の葉も落ち、パウダーのような雪が降り続く中をさまようラブ2頭 ラブ以外の飼い主は、この絵を見て寂しそうだなあと思うことだろう。 だが、しかし、これがラブ飼いだときっと楽しそうに見えるんじゃないだろ…

無印良品のシャツ

襟や袖がちょっとほころんでいるようなクタクタっとしたシャツが好きで ずーーーーーーっと無印良品のセールを待っていた(笑) まぁ、セールじゃなくっても2000円もしないんだけどね。 だけど、ちょっと待てば安くなるんだから、同じ買うなら少しでも安…