ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいクッション

かあたんが、新しいクッション買ってくれたでしゅ。 ふかふかだから、怖くて乗れないでしゅ・・・ 前のボロボロがいいでしゅよ~~。

母の新しい部屋

母が住む家では車椅子が使えずお風呂も段差などで入浴も難しい。 かといってデイサービスには行かないと言うので、 介護がしやすいよう、サービス付き高齢者住宅に入ることにした。 この部屋はトイレとの間の扉を取っ払うことができるので、 近くまでベッド…

食べきれなかったピザは

美味しい料理の終わり、食べきれなかったピザは、 お洒落な包装でテイクアウトさせてくれる「森のレストラン」 残したくなくて無理に食べなくてもいいっていうのはとてもうれしい。 最近、多くを食べれなくなった。 つい食べすぎると胃もたれがあって、あと…

梅雨が明けたのかな?

暑いけど、とっても暑いけど久しぶりに広がる青空がうれしい。 梅雨のしっとりした風景も好きなんだけどね、 やっぱり解放感があふれる青空でなくっちゃ!! 高齢者住宅に入居が決まってからの母は精神的に不安定で、 ことあるごとに私にからみ、小言を言い…

夏のヌーヴォー

ニュージーランドのワインで、シレーニ・ヌーヴォー 左がピノ・ノワール、右がソービニヨンブランだ。 フランスのボジョレよりぐっと早い夏のヌーヴォー、 今年は華やかさに深みが加わってさらに美味しい。 シレーニのワインは好きでよく飲むんだけど、 これ…

新しいスマホ♪

スマホのバッテリーが持たなくなり、 毎日、朝晩に充電しなくてはならなくなった。 もう7年も使っているから仕方ないんだけど、 内臓だから、交換するにしてもお店に預けなくてはならない。 今のスマホに別段愛着があるわけではないし、 この際だから新しい…

オリゾンテのピザ

疲れて晩ごはんが作れないときは、 オリゾンテのピザのテイクアウトをよく買う。 あ~~、今日は無理だなとか、明日忙しいよねとか、 料理が難しいだろうと思われるときに、予約をしておくのだ。 スズキのピザ。 魚のピザってどうなんだろう?と思っていたけ…

やれやれ

ウニのクリームパスタ 濃厚でこってりしたパスタソースはウニがたっぷりで、 パスタにもウニがのっかっていて美味しくないわけがないけど、 最近、ちょっと苦手になりつつある私。 夫と半分ずつ食べるのがちょうどいい量だ。 最初の一口、それが美味しいんだ…

ポニョみたい

石見銀山の大森の町を歩いていた時にみつけためだかの鉢 人影があるとサッと水草に隠れるめだかは 私が子供の頃に小川にいためだかとは違って動きが素早い。 種類が違うんだろうなあ。 あの頃のめだかは子供の私の手でも簡単にすくえたほど かなりおっとりし…

わりとかわいい

お肉屋さんでラム肉3キロと言ったら、 周りのお客さんとか、お店の人とかに@@って顔をされた。 3キロ・・ですかって(笑) いえいえ、ジンギスカンのお店やってないですよ。 娘一人で食べますの。 生きているラムは怖いけど、お肉になったラムは大好きら…

好きな音楽

YouTubeで、色んな音楽が聴けるのがうれしい。 最近はCDとかをショップで買わないんだろうなあ。 時々、広告とかあるけど、それでも聴きたい曲が検索できて パソコンから流しっぱなしで家事をする。 今日はジョシュ・グローバン 昨日はマイケル・ブーブレ 2…

冷たいレモンのラーメン

今日のお昼はさっぱりしたラーメンがいい~~!!ってことで レモンの冷製ラーメンを作った。 料理やドリンクに柑橘類をたっぷり入れるのが好きな私なので、 ラーメンにもた~~~っぷりレモンをとも思ったけど、 1個250円もするので1切れだけ(笑) それ…

内緒にしたいお店

本日はアジフライの定食、750円 大きなアジフライが2枚とお味噌汁、炊き合わせと香物がついている。 今の季節、アジはとっても脂ののりがよくて、 サックリした衣の中はふんわり溶けそうな白身がある。 これ、最高よね!! そう夫と話す。 居酒屋割烹さか本…

随分前のキング・オブ・モンスターズ

ハリウッド版ゴジラを観た。 キングギドラもモスラもラドンも ゾクゾクするほどかっこよくて襲われたいと思ってしまう(爆) 上のDVDは1971年の地球最大の決戦では、 ゴジラの目がね。とってもチャーミングなのよ。 実は全シリーズのDVDを持っている私…