ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい冷製パスタ

ここにカッペリーニがある。カットトマト缶もある。 そして冷凍庫にはたくさんの氷がある~~~!! ってことで冷製パスタを作った。 さらに偶然にも冷蔵庫にはブッラータチーズ@偶然ではなく常備だけど・・ チーズは夫と半分ずつ、カットする端から生クリ…

久しぶりの日御碕

久しぶりに日御碕灯台へ行った。 火曜サスペンスに出てきそうな断崖絶壁だ 灯台の下にいる人の大きさと比べるとよくわかるけど、 あの端っこの崖から下をのぞくと さぞかし怖いだろうなあ~~と想像して怖くなるバカ@ワタシ 日御碕に来たら駐車場からまっす…

旅するひと皿

ヒダカさんのひまわりのパン 種がごろごろと入っていて どっしりとしたパンはめちゃめちゃ噛み応えがある。 このパンを薄くスライスしてトースターで焼き いろんなものを乗せて食べるのが好き。 簡単にスモークサーモンとスライス玉ねぎにオリーブオイルとか…

1日ベッドで過ごす

天気が良いのに1日中ベッドの上で過ごした。 朝、薬を飲んでから浅い眠りをむさぼり 寝室を通り抜ける風と山の木々のざわめきで目が覚め、 そしてまた淡い夢を見ながら眠り、風でかき消されるの繰り返し。 自然の風の中、木々の下で眠るのはすごく好きだけ…

過ごしやすくなった

ここ2・3日、暑さがずいぶんと和らいで、 夜は窓を開けて寝ているとちょっと寒いくらいだ。 日中もこうして網戸にしてても暑くなく、わさびも気持ちよさそうに寝ている。 ただ、ともすれば午後から差し込んでくる日差しの陽だまりで寝るので 暑いのかそう…

かぼちゃの煮物

前回の夫の人間ドッグで血糖値を注意されたので、 あれから1年ほど食事改善をした結果、正常値に戻っていて 先生からも問題ないと言われたけど、引き続き気を付けながらの料理 かぼちゃは糖度が高いのであまり食卓にはあげなかったけど 栄養もあるし、バラ…

カニ風かまぼこ

何気なくカニカマを買った。 カニカマなんて普段は買ったことないのに、 なぜか妙にこれがカニの身に見えて美味しそう~と思ったのだ。 期待せずに食べたら、めちゃめちゃカニじゃん!! そこら辺のホソホソのカニよりカニじゃん!! 6本入って398円はちょ…

闇夜の黒犬わさび

仕事が終わって会社を出たのは夜の8時頃 田舎なので真夜中か!!っていうくらいの暗さで、 交通量はあるけど人はあまりいない。 ときどきジョギングしてる男性や 懐中電灯を持って歩く健康志向の老夫婦くらいがすれ違うだけだ。 夫に歩いて帰るからと電話す…

スターレオのお弁当

本当はお店で食べたいけど、今回も大好きなスターレオでテイクアウト。 スーパーフードを使ったお弁当はとっても健康的で美味しくて 色んな種類のお惣菜がたっぷり詰めてあるので満足感が半端ない。 夫と美味しいね~と言いながら食べるんだけど、 こういう…

のどぐろ

2か月半の禁漁が終わり、 今月の15日から一斉に出漁していった沖底の船が帰ってきた。 市場にはたくさんののどぐろが出回り、値段もぐっとお手頃となる。 我が家のキッチン(笑)お魚のなかだから 25センチくらいののどぐろが800円とラインに入ってきたの…

パンとスィーツのマルシェ

ル・コションドールのBLT・・・ではなく、BLEサンドか。 ベーコン・レタス・エッグサンド もっちりフワフワな食パンをこんがり焼いて挟んであるので 香ばしさもあり、具材を包むもっちり感もありで、 いつも食べるたびに、美味しいなあ~~っと感動する。 松…

松江散策

ジャーナリストの池上彰さんがNHKに入られて赴任された松江放送局 向こう側が旧会館で手前が新会館 もう引っ越しも終わっているので取り壊されるんだろうなあ。 いつもこの前を通るたび、 池上さんが勤務されてたところだと思ってワクワクしてたけど、 そん…

麦とろご飯

550円とちょっと高いけど、 食欲のないこの季節にはありがたいセブンイレブンの麦とろご飯 ご飯と長いもはシールで1個にまとめてあるけど 温めてくださいとお願いすると 丁寧にシールをはがしてご飯だけレンチンしてくれるという とても手間のかかったもの…

柑橘類のパン

ヒダカさんはどっしりとしたパンが多い中で 食パンとかバターロールとか、 そしてこの柑橘類のパンなどはとてももっちりとして柔らかい。 数があまりないので、お店で見つけると必ず買い占め~~(笑) 手でちぎって食べるととても美味しそうに思うんだけど…

たくさんのきゅうり

きっと毎日毎日きゅうりができるんだろう(笑) 大きな紙袋にたくさんのきゅうりを詰めてやってくる部下は 申し訳なさそうに「いりますか?」と聞く。 いるよー-。いくらでも食べるよー-とたくさんもらった。 紙袋をみるとちょー-大きなきゅうりがいっぱ…

食堂アメイル

ヒダカさんへパンを買いに行くと必ずのぞくお隣のひまわり館 ジェラードやカフェのほかに、何かやってないかなー-って。 そして今回は「食堂アメイル」さんの美味しい料理があった。 メニューを見るとずっと食べたかった冷製パスタがある!! お客さんもそ…

ミサゴと出会う

昨日のお昼、モヌッカでパンを買って、 海沿いにあるいつも行く公園で海を見ながら車の中でランチをしていたら 海の上を飛ぶ1羽の鳥がいた。 風をつかんで滑るように飛んでいるその鳥は ときどき、ホバーリングをして水面近くまで急降下する。 ン?? もし…

甲子園とスマホ

昨日、Yモバイルにしようと思ってソフトバンクへ行った。 そして機種変して帰ってきた(爆) スマホもそのまま使えるし番号やメアドも変えなくて済むので 少しでも通信料が安くなればと思って出かけたのに 今のスマホはもう3年も使っているのでそろそろ変え…

シレーニ・ヌーヴォー

2019年に注文したプリムールのワインと 夏に出荷があるシレーニのヌーヴォーが届いた。5箱も・・・ 絶対、セラーに入りきらんと思うんだけど。。。 プリムールはボルドーのワイン 向かって左から、タルボ、ブラネールデュクリュ、ラグランジュ そしてダルマ…

土足厳禁なのかな??

ヒダカさんでたくさんパンを買って三瓶山までドライブをした。 車の中は良い香りでいっぱい。 良い天気ではなく、空には雲が広がっていたけど、 その分、気温も高くなく、わさびと遊ぶにはちょうどいい感じだ。 駐車場に車を停めて外に出ると、目の先には・…

美味しいピザ

森のレストランでランチ パスタランチとピザランチを注文して、 このジャガイモの冷製スープはピザについてくる。 ドレッシングが美味しいサラダ 本日のフォカッチャはチーズで、コクのあるものに仕上がっている。 白いかのアーリオオーリオ さっぱりしてい…

梅の天日干し

晴天がなかなか続かず、ここにきてやっと梅を干した。 普通の塩の量で漬けたものと、減塩で冷蔵庫で漬けたものを ザル・・・ではなく、大きなセイロに入れて 防虫ネットをかけてテラスでじっくりと干す。 半日干しては裏返してまた半日、 一度梅酢に浸け戻し…

シャトレーゼのワイン

スイーツ専門店だと思っていたシャトレーゼにワインがあるって聞いて それに吸い寄せられるようにお店へ行った(笑) チラシによると白ワインはソーヴィニヨンブランとシャルドネで 赤はカベルネソーヴィニヨンの3本があるようだが、 説明を読むと輸入ワイ…

次のきょうかい・にほんかい

次のきょうかい・にほんかいのテイクアウトは8月10日 そしてその次は8月24日だって。 毎週水曜日じゃなかったんだ。 10日販売のお店はよっしぃ食堂と木楽、はなそうし この3つのお店の中で、はなそうししか行ったことないなあ。 こうやってテイクア…

油揚げ定食っぽい

おおなんのミニ座布団揚げで 三良坂の佐々木豆腐店の人気メニューにあった キャベツを挟んで焼いた油揚げ定食を真似してみた。 半分に切れ目を入れた分厚い揚げにキャベツをぎゅっと挟んで焼くだけ 我が家はだし醤油を少したらしていただく。 簡単な料理なの…

大量のきゅうり

きゅうりがたくさん採れるのだろう。 毎日、山ほどのきゅうりが我が家へ届く(笑) 来るものは拒まない私なので、いつでもщ(゚Д゚щ)カモーンなんだけど さすがに今回は大量のきゅうりはどうしようって考える。 半分はスライスして水分を取って 薄く塩をしたり酢に…

ささみの筋とり

ささみの筋とりがフォークで簡単にできるってネットにあったので そんなに簡単ならとやってみた。 筋の部分をフォークの間に挟んで、 筋をキッチンペーパーでひっぱると・・と・・・ととと・・・ ちょっと力はいるけど簡単にできた。 へ~~~、すごいなあ。

ノドグロと介護の思い出

ちょっと前に真空パックで冷凍したノドグロをもらったので いっきに解凍して、いっきに料理をしよう。 魚をさばかないわけじゃあないんだけど、ちょっと面倒くさいんだよね。 よって4匹全部をさばいて煮付けて、義母のところへも持って行った。 母が生きて…

きょうかい・にほんかい

日本海信用金庫本店で、毎週水曜日かどうか分からないけど きょうかい・にほんかいテイクアウトコーナーが設置されている。 このコロナ禍にあって、飲食店を応援しようってことなのだろう。 信金でテイクアウトってめちゃめちゃ楽しいじゃん♪♪ 先週の水曜日…