ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェラテリア・カフェ ミューイ ~Page.6

「マルシェ 豆の木」でたくさんの方たちと出会えたし、 またたくさんの身体に良い食材を買うことができて、 ちょっと遠かったけど来てよかったといつも思う。 TAHARAさんのパンとくんちゃんの卵が一度に買えるんだよ。 それにたくさんのオーガニックの…

花が終わっても

お店で花を買ってそれらを部屋に飾るたび、私は花に向かって綺麗だよとつぶやく。 なかなか自分には言って貰えない言葉だから、その分、私は相手に正直につぶやく。 綺麗だよ。とっても。 その花が終わるころ、綺麗な色を残して欲しくてドライフラワーにした…

マルシェ 豆の木

mituちゃんと別れ、Dudeを後にして次に向かったのは安芸高田で開催されている オーガニックの野菜や自然卵、身体に良いパンや食べ物がいっぱい並ぶ、 月1だけのお店、「マルシェ 豆の木」 私の大好きなパン屋さんの「TAHARA」も出店されるので、 あら…

森のカフェ&レストラン Dude ~Page.8

今日は楽しみにしていたプチ遠足~~~♪♪ 北広島町にあるDudeに11時集合となった。 我が家は途中、昨日お願いしておいたミニトマトを貰うためにフジ菜園さんに立ち寄り 準備してくれてる間に屋根に大きなエントツを見つけたので、 「暖炉があるんですか~…

日輪の遺産

我馬の冷やし麺 今日、映画を観に行ったときに食べたんだけど、スープの中に凍らせたダシが入ってて すごぉぉおおおおっく冷たくて美味しかった。 この平打ち麺ってのもつるんとしてていいし、 ほんのり柚子の香りがあってほんとに美味しかったな。 浅田次郎…

必要とされない

社会で暮らしていくなかで、ときどき、私は必要とされてるのかな?と思うことがある。 全然必要とされてなくて、もしかしたら足をひっぱってるかも?とも思う。 周りの人たちの言動、何気ない場面、その場の空気、 微妙な流れを察して、自己流に憶測しまうの…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.16

なかなか来れなかったフレスコ 何ヶ月ぶりだろう。 ずっと来たかったのになんだかんだとスケジュールが詰まってしまって そのたび、頭の中に浮かんでいた美味しいチーズのリゾットはあきらめなくてはならなかった。 やっと来れたぞ~~~。美味しいランチ、…

すっきりしない空

パリパリと皮の堅いバゲットも好きだけど、 持つとフニュっとするような、柔らかでシンプルなパンも大好き。 トースターでほんの少し温めると、ふわ~~っとバターの香りがして幸せになる。 ちょっとしたことが幸せ。私の幸せはたくさんたくさんあるのだ!!…

ミニトマトのアイコ

高速道路無料化の社会実験が終わって高速道路とは縁の無くなった我が家は、 また以前のように広島へ出かけるにもあっちこっちひっかかりながら走っている。 高速は早くて便利だったけどね。ゆっくり走ってひっかかるのも楽しいのよ。 ゆっくり走って必ずひっ…

私の庭へようこそ

庭に花が咲いている。ただそれだけで気持ちが豊かになる気がする。 我が家にはそんなにたくさんの花があるわけではないけど、 季節が変わるごとに、少しでも庭がにぎやかであるようにと花を植える。 今日、仕事から帰ったら、大きなチョウチョがやってきてい…

正札かよ??

近くの酒屋さんへ行ったら、 ななななななななーーーーーんと、2006年のボジョレ・ヌーヴォーが正札で売っていた。 ヌーヴォーの美味しさはせいぜい翌年の夏くらいまででしょう。 賞味期限がとっくに過ぎててもどうどうと正札で売られているアナタ!! クリ…

今日の晩ご飯はピッツァ

遊び過ぎたので、今日の晩ごはんはテイクアウトのピッツァになってしまった。 映画「シャンハイ」を観て、それからあちこちショッピングして、 気がついたらあっという間に時間が経っていたから、 これは家に帰っても疲れて晩ごはんの支度どころじゃないだろ…

ウィルキンソンのジンジャエール

甘い炭酸水が苦手で、コンビニで買うとしたらペリエかミネラルウォーター、 もしくはアルコールフリーで、何にしても甘さがあると胸焼けしてしまう。 でもこのウィルキンソンのジンジャエール辛口は、甘さがあってもすごく美味しい。 ピリっとした辛味は大人…

千日紅とネコとワイン

ぽんぽんと元気よくはじけるような千日紅を見ていると、こっちまで笑顔になる。 ペーターに、「これはね、センニチコウっていうのよ。」と花の名前を教えると、 線香みたいな花だなあと言った。 逆さにすると線香花火みたいかもね(笑) ペチュニアの花がら…

ダイニング暖厨

八丁堀へ行くとだいたいアンデルセンの駐車場へ車を停めるので ここら辺りでランチでも~~ってときによく行くのが「ダイニング暖厨」 麦とろがね。好きなの。 夏バテ予防メニューの梅しそカツのおろしぽん酢定食 ご飯おかわり自由で、男性でもお腹いーーー…

しあわせのかたち

朝の食卓にこうちゃんが焼いた美味しいパンが並ぶのは私のしあわせ。 この香り高いバターたっぷりのクロワッサンやバターロールがあるだけで ちょっぴりクスリと笑いたくなるようなウキウキしたしあわせがある。 特にこのバターロールはとても美味しくて、ag…

発酵バター

パンを買いに行ったら、こうちゃんとバターの話になった。 フランスにいたころに食べていた発酵バターによく似たものがあって、 それがこのトップバリューセレクトの前発酵でつくられる食塩不使用の発酵バターだそうだ。 生クリームに乳酸菌を加えて発酵させ…

シーツを買った

シーツを買った。正確にはまたシーツを買っただ。 私の好きはかるび、その次がペーターで、 それから靴になってシーツと続く@美味しいものは別として。 シーツが好きなんて変なのと自分でも思うけど、 シンプルな布を見るたびに、洗いざらしの肌ざわりで寝…

捨てない男と捨てる女

毎朝、毎朝、掃除をするたびにいつも思っていた。 なんで私の言ってることが聞けないのか、いい加減頭にきていた。 「テーブルの上に雑誌やリモコンを置かないで!!」 「椅子に新聞や買い物の明細書を重ねないで!!」 これらをよけていちいち掃除をするの…

冊子が届く

以前の職場で可愛がってくれていた上司から冊子が届いた。 去年、私が辞める時にはもう退職されていたので、ここしばらく接点はなかったけど、 ハウスコンサートのお誘いをいただいたり、 旅行先の風景を描いてエッセイ風に綴った冊子をいただいたりと、 い…

足に良いコルクマット

かるびのために大枚はたいてコルクマットを買った。 そして家具を全部のけて敷き詰めるは大変だから、かるびが歩く場所だけに敷いたのに・・・ きれーーーにはずして歩かれます(怒) マットが敷いてないわずか20センチ幅をカチャカチャと音を立てて歩くた…

勝手に病名

かるびの耳にイボのようなしこりができた。 そしてそれが急に大きくなったものだから心配になって やめときゃいいものをネットで調べてみるとたくさんのやっかいな症状とぴったりくるのがあった。 もしかしてメラノーマ? それとも肥満細胞腫? 血管腫が悪く…

カップヌードルがご飯になった

「大阪で大人気!!カップヌードルがご飯になった!」と、スーパーの売り場に書いてあったので 味にうるさい大阪人が認めたのなら間違いないだろうと思って買ったんだけど、 メル子のママは「気になってんけど値段がちょい高いから」と言って、これは未経験…

いけないワケじゃないけど

夏野菜のサラダ さっと茹でた野菜とお刺身用のホタテやエビをガーリックドレッシングで和えたもので、 サラダっぽいような、前菜のような、どっちでも(*`▼´*)b オッケィ♪って感じ。 生の野菜も良いけど、火を通して冷やしたものはとても食べやすいと思う。 …

食パンを買いに・・・

以前、友達に、agoraさんのパンが大好きなんだよね~って話したら、 私も食べた―いっていうことになって食パンをプレゼントしたらどっぷりハマったみたい。 でしょ♪ でしょ♪ 私の舌は確かでしょ♪♪ それでagoraさんへ行ったらパンを買ってきて欲しいというミ…

コルクマット

先日、フローリングは足腰に良くないと先生から言われて 1日でも早くかるびエリアにコルクマットを敷き詰めたい私と、 そこまで切羽詰まらなくてもいいじゃんな夫との接点はズレてて、 今日は、ずっと、ずーーーーっとイライラッのさせられっぱなしだった。…

フローリングとソファの生活

今回、かるびが病院で組織検査をしてもらったとき、 他に何か気になることがありませんか?と聞かれて、 あぁ、そうだ。2~3日前に後ろ足が前に出なくなったことがあったことを思い出した。 それを先生に伝えると、( ‥) ン?っと思われたのだろう、すぐにレ…

元気がないときの歌

最近、仕事が大変なんだろうか。 ペーターはラックからこのCDを取りだして車に積み込んでいた。はましょーかあ。 元気がないときに聴くアルバムだらしい。何がそんなに辛いのか? 昨日、かるびの検査が終わって先生から説明をうけるのに2時間弱待たされた…

今日は病院へ

職場に無理を言って、今日の午前中に休みを貰ってかるびの診察へ出かけた。 たぶん1日預かりで組織検査をされるだろうと、 病院から指示もされないのにかるびの朝食を抜くところがなんて慣れてる私だ。 朝、早くに病院へ行って受付を済ませると、外に居た大…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.15

益田のグラントワで行われる平原綾香の「LOVE STORY」のコンサートへ行く前に 夜ごはん用のパンを買いにモヌッカへ。 お店前の駐車場がいっぱいだったから、裏側のブドウ園横に停めた。 表よりこっちが草花もいっぱいあってステキだ。 夕方遅くに行ったので…