ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイを買いに

アップルパイを買いに出かけた。 酸味のあるアップルパイはあまり好きではないんだけど、 ここのは違うんだよね。 香ばしさと優しさと美味しさがある。 ついでにエゴマと苺のジェラードも!! エゴマは身体に良いから~~!! アマアマな夫はわさびにもジェ…

魅力的なデニッシュ食パン

ル・コションドールで見つけた、めずらしいデニッシュ食パン どんなバターを使って作られているんだろうと 残りわずか一斤だったので、すかさずトレイに乗せる。 カットすると、どんだけーーーみたいな形。 そしてフカフカな生地にあふれるほどのバターの香…

泳いでるう~ちゃん発見@鵜 なんか妙だなあと思いつつ、ずっと見ていた。 上手に小魚を取っては食べているう~ちゃん。 やっぱ、なんか違和感がある。 ちょっと離れたところで浮かんでいるカモを見て、あっと思う。 う~~ちゃん、首だけ出してるじゃん。 …

たこ焼き

久しぶりにたこ焼きを食べた。 数年に一度食べるかどうかくらいで、前回はいつ食べたんだろう?? 嫌いじゃないけど食べる機会がないというか、お店もないというか、 今回も、朝を食べずに昼も下がって、とりあえず、 何でもいいからお腹に入れとこうって感…

サプリケース

車に乗り込むと、スマホと一緒にサプリケースが置いてあって 見るとクマモンが走ってる(笑) 重度花粉症の夫は乳酸菌サプリのキリンノアレをずっと飲んでいて、 最近は私よりとっても症状が軽くなっている。 私は飲み続けるってことが苦手で、おまけにサプ…

抜きつ抜かれつ

予約していた食パンを取りに歩いていると、ネコちゃん発見!! ネコちゃん、こんにちは!! と言っても我関せず素通り・・・ そして私たちの横を通り過ぎた後で振り返る(笑) やはり気になってた? そうやってネコちゃんと 抜きつ抜かれつしながらたどり着…

姫逃池

そろそろカキツバタが満開かなあと思い、用事を済ませて姫逃池まで出かけた。 日中は気温も高くそして人も多いので、歩きやすい夕方を狙っていくと、 周りはだ~~れもいなくて貸し切り状態。よかったね、わさび!! カキツバタは見ごろ?? それとも終わり…

カレーの器

ル・コションドールでテイクアウトランチ 絶対美味しいBLTサンド それから鶏のキーマカレー お店で食べるときは固ゆでだった茹で卵だけど、 テイクアウトではトロトロの黄身がある。 そうそう、このトロトロが美味しいのよ!! カレーに卵の黄身のトロトロが…

つぶ餡とクリームのどら焼き

つぶ餡とクリームって最強のコンビよね!!と思ってしまう。 和と洋の美味しさをまとって出来上がったどら焼きは まるでお菓子の世界のサラブレッドみたいだ。 パフパフッとしたどら焼きの生地に しっとりとしたつぶ餡とホイップのクリームがサンドされてい…

クロワッサンサンド

ヒダカさんのクロワッサンでスモークサーモンサンドを作った。 作ったっていうか、切れ目を入れてサーモンを挟んだだけ。。。 それでもパリっとしたバターたっぷりのクロワッサンと スモークの香りがする塩味のあるサーモンのなんて美味しいこと。 パンが美…

破竹をもらう

今日もハチクをたくさんもらった。 なんだか1日置きに貰っている気がする・・・ そして我が家近くの公園の法面にもたくさんハチクが生えていて それをも採ろうとしている私ってどうよ(笑) 煮ても良いし、お味噌汁の具にしても美味しいし、 中華で牛肉や豚…

マグロの漬け丼

お魚のなかだで今回もテイクアウト 予約が必要なマグロの漬け丼が30分でできるか聞いてみると 大丈夫だよ~~~って。30分前の予約ってどうよ(笑) たまたまなのかも知れないけどね。 食べたいと思った時に食べれるって、ちょーーうれしい♪♪ 漬けの下に…

海で!!

アシカ発見!!

ホットサンド

朝食はホットサンド。 休日の時間があるときにしか作れないので、久しぶりに作った。 セブンの金のハムと、 三良坂フロマージュさんのスカモルツァをたっぷり挟んで アツアツに熱したホットサンドプレートで焼き上げると出来上がり。 チーズが美味しいので、…

美味しいパン

今日はわが町では聖火リレーがあって知り合いも走ったんだけど、 沿道で応援するわけにもいかず、私はパンを買いにヒダカさんへ(笑) 途中、いつも良い子で座っているネコちゃんたちに折り紙カブトが!! そして後ろのネコちゃんはこいのぼりを持っている。…

良い香りのワイン

スーパーで買ったスペインのワイン。 これが思いのほか良い香りがして、 香りだけだと、まるでボジョレー・ヌーヴォーのようだ。 ブドウの種類はガメイ種とテンプラニーリョで全然違うんだけど、 華やかな香りはとても良く似ている。 味わいは、やっぱりスペ…

ノドグロ

浜田のノドグロの美味しさは、冬もだけど禁漁期を開けた8月。 めっきんと呼ばれる小さなノドグロを育てて美味しく水揚げ、 そしてしっかり脂をのせてから獲る!! 禁漁期の前のどんっちっちノドグロ@浜田のブランド 煮付けにして脂を楽しむ。 もうじき禁漁…

季節の和菓子はみかんの大福

大好きな三松堂さんへ、おしかけ看板犬ですの!! 今、季節の和菓子はみかんの大福!! とおたんとかあたんはお外席でもなかパフェ食べて、 あたしは店長さんにワンワン挨拶したですよ。

海鮮丼を食べて海へ

美味しい海鮮丼が食べたくなったので、 久しぶりにお魚のなかだへ行ったら久しぶりだねって言われた。 確かに(笑) 以前は毎週のように通ってたもんね。 夫はネタは大将におかませの海鮮丼を注文 をを!! 今回は大当たりじゃ~~!! 中央にノドグロの炙り…

タケノコ三昧

いつもわさびと歩く道に竹林がある。 今日も夫と歩いていると、天を仰ぐような高さで筍が伸びていた。 これってタケノコの成長バージョンだよね?と夫が言う。 ほんとだ。外側は濃い産毛をまとって、背は3mくらいある。 そんな若造があちこちでニョキニョ…

イカリとカゴメ

子供の頃、ソースと言えば「イカリソース」だった。 カレーにはウスターソース、フライにはとんかつソースで、 ポパイの腕に彫られているマークと一緒だから これをかければ強くなれる気がしていた(笑) でも、いつの頃からか近所のスーパーでは見かけなく…

久しぶりの吉田牧場

お店で買った久しぶりの吉田牧場さんのカマンベールチーズ かるびと暮らしていたころは、 よく吉田牧場さんへチーズを買いに行っていたっけ。 始めの頃は、その吉田牧場さんの隣りにパン屋の焼き屋さんがあって 美味しいパンとチーズが一気に揃うという めち…

麩まんじゅう

三松堂さんへのお目当ては麩まんじゅう 電話で麩まんじゅうありますか?と聞くと、 柏餅の名前で出ていますとのこと(笑) そうそう、これこれ!! 麩まんじゅうは竹の葉に包まれていたけど、 葉は違うけど、中身はまさしく麩まんじゅうだ。 お餅ほど重たく…

津和野を散歩

連休中はずっと仕事だったけど、 昨日は午後の2時に終わったので津和野までドライブ!! お堀の花しょうぶはちらほらと咲き始めていた。 お堀を散歩して~~~ 三松堂さんのミルクときな粉のハーフ&ハーフジェラード 電話で頼んでいた和菓子を袋に詰めても…

キッチンカー

夫の用事に付き合って出かけた5月1日 お店の前に、アンデルセンgo!go!って可愛いキッチンカーがあった。 ホットドッグが680円、ドリンクが400円ってちょっと高いけど 美味しそうだから買っちゃう!! 車の中でランチ ビーフと2種類のチーズサンド キー…

ビーフカレー

近くのお店でテイクアウトランチ 旬の野菜が鉄板で焼かれてご飯に乗せてある。 さすが鉄板焼きのお店のカレーだ♪♪ 牛肉もたっぷり入っていて、とても美味しい。 ビーフカレーのテイクアウトをしたんだけど、 お店で食べるより50円安い@@ おまけに税率もち…

枝豆は焼く派!!

枝豆は茹でずに焼く派!! 枝豆の両端を挟みで切り落としたら、手で擦り洗いし、 それをビニール袋に入れて塩を加えて混ぜ合わせる。 それらをアルミホイルの重ならないように並べて、 250度のオーブントースターで12~3分焼いたら出来上がり。 ホクホク感が…

5月がスタート

朝食に目玉焼きを作ろうと卵を割ったら双子~~♪♪ めったに出会えないラッキー卵なので、夫のお皿にのせる。 私のものと比べると黄身が2個あるぶん少々小ぶりで 結局は、量はあまり変わらない気もする・・・ でも幸運って感じだから、この卵に合えてちょっ…