ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わさびのベッド

わさびは日中リビングで過ごしているんだけど、 これから暑くなってくると2階の寝室で私たちと一緒に寝る。 一緒の部屋には寝るけど、一緒のベッドには絶対寝ない。 そんなもん、ケリは入るは、顔を踏みつけられるは、 蹴落とされるは状態になることが分か…

Ruru

前からちょっと気になっていたお店、益田にあるRuruさん 完全予約せいかあ~~、なかなか予定が立たないからなあと 気にはなりつつも行けなかったけど、 5月に浜田漁港であった「島根イタリー」で Ruruさんの料理を食べて美味しくて、予定を空けて行くこと…

梅雨の散歩

こぼれた種で毎年花を咲かせてくれる日日草 いつもたくさんの小さな芽を出してくれるので、 ある程度大きくなったら他の鉢にも植え替えるんだけど、 不思議なことにこの鉢でないと育たない。 土も同じだし、環境はまったく同じなのに場所が違うのかなー。 も…

お中元

どうぞ!!と手渡しでもらったお中元(笑) 毎年、たくさんのノドグロの干物をいただく。 この絵は私が携わった1枚だ。 浜田市のどんちっち3魚をブランド化するためのスタッフの1員として あれこれ奮闘していたあの頃がなつかしい。 どんちっち3魚の1つ…

HONEY VIFへ

サンドイッチが美味しいHONEY VIFへ!! 明太子が入った卵焼きや厚切りベーコン、茹で卵などなど そしてアボカドと海老がたっぷり入ったサンドイッチを選んだ。 ・・・けど、どうして食べるんだって感じ この分厚いサンドイッチにかぶりつくなんて顎が外れそ…

ベーカリーBOCの続き

コタメリから車で5分もかからないかなあ。 バゲットが美味しいBOC むか~~し、BOCの隣に美味しいイタリアンのお店があって そこのパスタがすごく好きでよく通っていた。 その頃はBOCはなかったんだけど、 私にとってはここは美味しい場所としてインプット…

ベーカリーBOC

ちあちゃんからハード系のパンが美味しいよと 教えてもらってでかけた出雲市のコタメリ・・・ 13時半頃に着いたんだけど、時すでに遅し~~~;; 売り切れてクローズになっていた。ガッカリ ってことで、ちょっと走ってベーカリーBOCまで。 ここのバゲッ…

スッキリしない天気

晴れているようで曇っているような、 雨が降りそうで降らなくて、暑いようでそうでもない天気。 なんだかスッキリしない季節だけど、 梅雨が明けて暑い日々がくるのも辛い気がする。 かるびやわさびと暮らすようになってから寒い日が好きになった。 雪が降る…

冷たいラーメン

昨日は夫が休みだったので、お昼に冷たいラーメンを作った。 私一人だと、ほんっとにテキトーなお昼ご飯なんだけどね。 午前中だけ仕事をしてから帰り、バタバタとお昼の準備をする。 家に居たのにどうせ掃除機もかけてくれてないだろうなあと思いつつ ちょ…

カリムの続き

昔はこのパンが食べたくて通っていた気がする。 外がクッキー生地のようなそうでないような、 ともかくさっくりとしていてとても美味しいのだ。 以前のものはまん丸だったけど、今は細長くなっていた。 サラダは最初にではなく、前菜を食べた後に運ばれてき…

なつかしいカリム

最後にカリムに来たのはいつだったんだろう。 たぶん12~3年ぶりかなあ。 お気に入りのお店がだんだんと閉店したりして、 山口まで出かけることがなくなり自然と足が遠のいていた。 夫が久しぶりに行ってみようかというので予約をして伺った。 あの頃と変わ…

真っ赤なトマト

今年はもうこれで終わりだからと不揃いのトマトをたくさんもらった。 毎週のようにもらっていたので、終わりになるとちょっと寂しい(笑) だんだんと糖度が増してきていて今はとっても甘くて美味しいのに、 これから暑くなって旬になるのに終わっちゃうんだ…

冷製パスタ

夫が美味しいパスタを食べに行こうと誘ってくれたお店がここ 出雲市のアルナージ 外観はなんてオシャレなんだろうと思った。 でも、お店に入ってちょっと惜しいとも思った(笑) 引き戸のドアを開けて入ると、レジの横にメニューや写真が貼ってあり その場で…

アンデルセンへ行く

今日はわさびの定期受診の日 ネットで予約をして行くと かかりつけのあさの先生は駐車場も停められないほどで、 丁寧な診察だから誰もが診てもらいたいと思うんだよね。 大人気の病院だけど待ち時間が半端なくて わさびの診察が終わって車に乗り込んだときは…

イートイン限定

リアンのふわふわオムレツのサンドイッチ ほんのり甘くて食べ応えがあって美味しいなあ~。 こうやって美味しいパンを自分で選んでランチするのも良いけど、 こんな食事もしてみたいな。 プレミアムは限定3食、レギュラーは10食 我が家がたどり着く前に絶対…

船平山

山口へ行った帰り、徳佐の船平山展望台まで行った。 我が家はこの下の駐車場までで、わさびと一緒に展望台まで上る。 ちょっとね、さすがに急な坂道は怖かった(笑) さらに言うと駐車場までの道のりも怖かった(爆) 徳佐の水田の上を渡って涼しい風が吹い…

シュークリーム粒あん

この前の日曜日、近くまで来たので三松堂さんへ!! 日曜日だから餡の日だったのかな~~。 美味しい和菓子がたくさん♪♪ お目当ての枝豆餅とシュークリームの粒あんを買う。 津和野の町とシュークリーム(笑) 津和野の町並みを眺めながら、美味しいシューク…

かるびの誕生日

今日はかるびの25歳の誕生日 わさびに負けず劣らず、かるびもボールが大好きだったなあ。 ボールを投げると疲れることなくずっと追いかけていて、 体力はわさびよりかるびがあった。 かるびを抱きしめた温もり、 かるびの息づかい、 かるびの声、 覚えている…

誕生日

暑い夏が来る前にひとっ走り~~!! 一緒に走れて楽しかったね。 今日はわさびの7歳の誕生日 おめでとう!! 健やかで楽しくて穏やかな1年でありますように。

夫、コーヒーを入れる

お茶も沸かさない夫だけど、コーヒーは入れてくれる。 コーヒーを注ぐ前にクリープは入れる?と聞くので、 たまにはミルクも良いかもと思ってクリープをお願いした。 カップにクリープを入れている。 あっ!!と夫の声がした。 キッチンの引き出しからスプー…

きたがきのコロッケ

朝早くから出かけ遊びまわった午後、 小腹が空いたと夫が言うので、だったらきたがきでしょーー!! お肉とかから揚げとかいろいろと買って、 あとはコロッケ2個、すぐ食べますと言うと アツアツの揚げたてをこうして袋に入れてくれる。 サクサクのコロッケ…

和牛ローストビーフサンド

ル・コションドールの和牛ローストビーフサンド 厚切りのカンパーニュにたっぷりと乗っていて 美味しくて食べ応えあり!! だけど、美味しくて食べにくさあり(笑) まあ、パン屋さんのカフェだからパンを使わなきゃだけど、 ここまできたらローストビーフ丼…

鉄塔とわさび

先日、あまりにも天気が良かったので、あの山へ!! 山へ続く道沿いにはたくさんの紫陽花があって、 ちょっと早いかな~~っと思いつつ登ったらやはり早かった(涙) 頂上付近には大麻神社がある。 そして頂上には鉄塔だらけ(笑) 鉄塔の横には展望台があっ…

キツツキのつづき

前菜の盛り合わせ 私はメイン料理とかパスタとかより、 たぶん前菜の盛り合わせが一番好きかも。 ほんの少しずつをたくさん食べてみたいと思うから。 若鶏とほうれん草のラグー ビアンコ キタッラ 四角いパスタでモチモチっとしているけどしっかりアルデンテ…

トラットリア キツツキ

先週の木曜日の朝、職場で仕事を始める前に何気なくインスタを見たら キツツキさんが土日のランチがキャンセルで空きがあるとのこと。 土曜日も日曜日も予定が入ってない!! ってことで、すぐさま予約を取った。 予約時にフィオーレランチとボスコランチを…

白いトウモロコシ

白いトウモロコシを貰った。 熟れてないんじゃないからねと何度も念を押して2本もくれた。 真珠のようなきれいな白い色だこと。 さっそく塩ゆでにしてひと口!! え~~っ ものすごい甘い!! これってもうフルーツじゃん 私がキッチンに立つと必ず寝にくる…

津和野

山口県からの帰り、津和野に寄ろうかと言うことになった。 9号線沿いにちょっとした公園が作られていて 古い町並みが一望できる。 ハルちゃんとレイちゃんのおうちは どの辺りかな~~っとみるけど分からない。 あたちが見ても分からないでしゅ(笑) 会い…

肩こりわさび

とおたんに肩をもんでもらうわさび 気持ちよくて、もうじき寝ます(笑) っていうか、肩が凝るほどアンタ何をした?

吸血ダニー

昨日の夜、お風呂に入ったとき、 左脚になにかできものがあるのを見つけた。 小指の爪よりちょっと小さめで、まるでイボが急にできたような感じ。 急にイボなんてできるはずがないし、なんだろう?? 引っ張ってもくっついて取れなくて痛い。 ん?? これは…

Sunday Market CiBo

さみさんのインスタで出雲でSunday Market CiBoが開催されると知った。 知ったのはいいけど、注意力散漫な私はいつも詰めが甘く、 賑やかな広場を突っ切ってオリゼさんのテントまで行き、 ランチボックスが売り切れていることを知る。 え~~、もう売り切れ…