ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトのジャム

この前の土曜日も フジ菜園さん まで走って有機無農薬のミニトマト「アイコ」を買った。 ここのトマトを食べると、スーパーで売っているものが食べられなくなっちゃうんだよね。 新鮮で甘くて本当のトマトの香りがする。 トマトを食べて、あーートマトだーー…

アゴラ(agora)~Page.5

「agora」が超人気なパン屋さん「magara」だった頃、 パンが売り切れていませんようにと、祈るような気持ちでパンを買いに行ったものだ(笑) センスがとてもよくて、フランスの街角の小さなパン屋さんみたいだった。 そしてお店の中のパンはどれも美人さん…

かるびの足くぐり

かるびが我が家へやってきた頃、 何かひとつでも特技を身につけさせたいと思う親心から、足くぐりを教えた。 かるびはとても賢くて、あっという間に覚えてしまったけど、 リビングを歩くたびにこうやって足の間に突っ込んでくるもんだから、歩きづらくてしょ…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.9

久しぶりのフレスコ 行きたいなあと思いながらも、年明けからかるびに色々あったのでなかなか行けなかった。 このお店を見つけてから何年経ったんだろう。もう6年か7年になるかな。 楽しかったときや凹んだとき、疲れたとき、そしてたまらなく辛かったとき…

卵かけご飯

かるびが八木にあるあさの先生のところへ通っていたころ、 近くの庄原産直市でよく「ヒバゴンのこだわり卵かけご飯」を食べた。 牛丼が250円で食べられるこのご時世で卵かけご飯が350円 なんだか、( ‥) ン? って感じにもなっちゃうけど、 ただただ、卵とご飯…

日の丸弁当

暑い夏がやってくると、真っ白なご飯のまん中に赤い梅干をポツンと1個、 こんなシンプルでさっぱりとした日の丸弁当がとても食べたくなる。 テレビでも塩分や多くのミネラルを含む梅干は、 汗をかく夏にはもってこいの食べ物だと言っていたので、やはり体が…

セ・トレボンのパン

福岡市の広尾にある「セ・トレボン」 わざわざパンを買いに福岡まで? バカか?? な~~んて思われてしまうんだろうけど、 確かにパンが目的だけど、その道中がまた楽しいんだ。 全部高速に乗らずに途中から下道でいくと、 たくさんの楽しい発見があったり…

リコッタとエビのサラダ

バジルの香りが楽しみたくて、フジ菜園さん でミニトマトのアイコを買った。 フジ菜園さんの家の前には小さな販売所があって、 パック詰めされたトマトと代金を入れるビンが置いてある。そうトマトの無人市。 毎週、このミニトマトが買いたくて通っているん…

天ぷらのお弁当

昨晩のおかずを少し多めに作って、それを使った今日のお弁当は天丼~~(笑) かぼちゃやピーマン、ナスといった夏野菜とエビのてんぷらをアルミホイルにのせて、 オーブントースターでカリっとするまで温める。 ・・・で、せっかくカリっとさせたのにそこへ…

毎日暑い

今年、いつまでも暑いと思うのは、私の気のせいなのかな? かるびとの散歩は、夏の間は陽が落ちた夜になるんだけど、 お盆を過ぎたあたりから、ぐっと涼しくなって過ごしやすかった。 なのに、今年はいつまでたっても暑くてたまらない。 散歩から帰るとヒヨ…

中国四川料理ドンシュー(DONSHUU)~Page.2

お盆を過ぎる頃になると、朝晩の空気がどことなくひんやりしてくるのに、 今年はいつまでも猛暑が続いて、いい加減げんなりしている。 今日も外に出ると火傷しそうなくらいの熱風が吹いて、息を吸い込むとむせそうになった。 ああそうだ、このむせ具合はドン…

ラーメンライス、焼きそばライスとくれば・・・

ラーメンライス、焼きそばライスとくれば次は・・・ 次は・・・ 次は・・・?? そーめんライスじゃぁぁあ~~ あり得ないと思ったそこアナタ!! この世にあり得ないなんてことはない!! 発想の柔軟性こそが爆発的ヒットな商品を生むのよ!! 醤油やワサビ…

かぼちゃのスープ

大きなかぼちゃを丸ごと1個もらったので、どうやって食べようか・・・と思っていた。 かぼちゃのコロッケ? うーん、パン粉つけるのが面倒くさい。 ホクホクの煮もの? なんだか喉太い感じだし・・・ アツアツの天ぷら? 揚げ物をしたくない暑い夏なのよね…

海苔弁

今日のお弁当は、メンチカツに枝豆のちぎり天、なすの中華炒めとサラダ 海苔をたくさんもらったので、パックごと職場に持って行って食べれば?と夫に言ったら、 そんな恥ずかしいことはできん!!と却下された。 ふりかけはパックを持って行くくせに、海苔は…

博多らーめん我馬~Page.3

「博多らーめん我馬」の前を通ると、な、な、、なんと辛そうな麺を発見!! 何を隠そう(別に隠してないけど・・)、私は辛いものが大好きなのだ。 あの三刀屋町にある「中国四川料理ドンシュー」のサンラーラーメンを彷彿させる 真っ赤なスープとギトギトラ…

小豆を煮た

ヨーグルトに入れるジャムがなくなったので、 作らなきゃと思いながら、さあ、作ろうと思い立ったときには果物がない。 何かないかなぁ~っと保存用ストックボックスをさがすと小豆があった。 よし、これを甘くゆる~~く煮て、ヨーグルトのトッピングにしよ…

きなこ~夢を追いかける犬~

警察犬の試験に落第しつづけているイエローラブのきなこと見習い訓練士を描いた映画、 「きなこ~夢を追いかける犬~」は実話がもとになっている。 動物の映画って悲しいものが多い中で、この映画はさすがラブだけあってすごくおかしい。 特にラブと暮らして…

グリッシーニとキリンフリー

ダンクママ の作るパンが吉賀町の道の駅「かきのき」で買えることになったので、 お墓参りをすませた後、ドライブがてら行ってみることにした@かなりのドライブだったけど。 お盆だからお休みかも~~と思いながらお店のドアを開けたら、あったーー♪♪ 食パ…

ポン・デ・Jr

ポン・デ・抹茶ミルククランチを食べてからというもの、最近ミスドにどっぷりとはまっている。 ポンテケージョのもちもちっとした生地と、抹茶、ミルククランチがなんとも美味しくて、 ミスタードーナツのお店を見かけると、つい、ふらふらと吸い寄せられて…

チャーハン弁当

こう暑くてはキッチンに立つ気にもならない。 したがって、とうとうチャーハン弁当の登場~~ ドンドン パフパフ ( o ̄▽)o<※*:'゜ 前日の夜のうちに材料を細かく刻んでおいて、 朝、フライパンで炒めるだけの、ちょーーお手軽チャーハン弁当なのだ!! ただ…

焼きそばライス

ラーメンとご飯だとラーメンライスなので、 焼きそばとご飯なら焼きそばライスになるのかな。それともそば飯? でもそば飯は焼きそばとご飯を一緒に炒めたソース味のチャーハンだからちょっと違うよね。 私の場合、全部混ざっているそば飯はあんまり好きじゃ…

ゆとりの空間 三越広島店

朝食を食べずに出かけたので、三越デパートへ着いた時にはおなかがペコペコ アンデルセンでサンドイッチでも食べようと思っていたんだけど、 待てなくて予定変更~~!! 2階にある「ゆとりの空間」へ飛び込んだら、 (@゚Д゚@;)あら・・・? いつからビュッ…

ディルのドレッシング

ディルが手に入ったので、エビとリコッタのサラダを作ることにした。 普通、魚介類のサラダを作るのにハーブを選ぶんだろうけど、 私の住む町のスーパーにはディルを見かけたことがないから、 こうやって手に入ったときには、ハーブを中心にレシピを考えるこ…

メラミンスポンジ3兄弟??

洗剤を使わずに汚れが落とせるメラミンスポンジは、 使って見て、すごーーいっと驚いた人も多いだろう。 私も年末の大掃除などでは、窓ガラスや網戸掃除には欠かせなかった・・・が!! この前買った高圧洗浄機のケルヒャーがちょっとポイント高いんだよね。…

レトロなワンピース

アーケード街をあちこち見て歩いていたら、なんともレトロなワンピースを発見!! 薄いデニム生地で、今どきめずらしく、肩には数本のダーツがはいっている。 おお、こりはまさしく昭和中期型ワンピースではないか!! このワンピースを着て、白い三つ折りソ…

出前一丁

今日もインスタントラーメン日和~(笑) メル子のママが「ラーメンに何もトッピングしないの?」と言ったので今日もラーメン記念日 ・・・ではなく、今日はお鍋でちゃんと煮る?ゆでる? あれ?ラーメンを作るのってどう表現したらいい??? ゆでるが正解…

フジ菜園~Page.2

暑い夏がやってくると、私は毎週のように北広島町の溝口にあるフジ菜園さんへ行き、 トマトののぼりが立ててある前に小さな直売所があって、 (直売所というより直売箱のような・・・(笑)) そこで採れたてをパック詰めされたトマトの「アイコ」を買い占め…

1日の幸せ

昼間、エアコンのきいた部屋でテレビを見ていても、 そして、ときどき、そんな涼しい部屋でかるびを抱いてソファで眠りこけていても はたまた、温度設定27度で暑いと感じていても、 1日の締めくくりは、1杯のビールがとても美味しい。 仕事から帰ってき…

かるびのご飯

かるびのご飯について、私は12年もの間、考え続けている気がする。 手作りご飯をはじめてからずっと、悩んで、学んで、失敗して、また懲りずに作りだし、 かるびにとってはえらい迷惑だったことだろう。 でもね、かるび。ママやんは一生懸命に作っているん…

チキンラーメン

最近、妙にこーゆーインスタントなものが食べたくてしかたない。 フルタイムで働いているときはずっとお弁当を作っていたので、 インスタント麺を食べることができなかった反動からか、毎日毎日ラーメンでもかまわない(笑) なんていうか、今さらだけどイン…