ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香る柔軟剤

我が家では洗濯物はずっと部屋干しだ。 フルタイムで働いていた頃のクセで、どんなに天気が良くても部屋干しをしているんだけど、 ときどき、青い空の下に真っ白なシャツを干してみたいと思うことがある。 じゃあ、そうすれば!! と思う。 でもなかなかでき…

アゴラ(agora)~Page.14

私が美味しいパンを求めて放浪するようになった原因のagora いや、Magaraと言えばいいのかな。 ここのパンを食べて行き着いたと思ったのに急にお店を閉めちゃったから 私は再び美味しいパンを求めてさまよわなくちゃならなくなった。 そしてMagaraさんのパン…

楽をして筋肉質

ミスドで限定商品100円ってのをやってたから、ダブルチョコを買った。 時々、あま~~いのが食べたくなるんだよね。 夫はホッとリングのメープル ミスドで一番美味しい~~っと思ったのは、ポン・デ・リングのダブル抹茶 あれ、定番メニューにしないかなあ~…

お好み焼きにはうどん

邪道なのかな。 お好み焼きにはそばではなくうどんを選んじゃう私って・・・ でももちもちっとしたうどんが美味しくて、いつもそばではなくうどんを選んでしまう。 昨日、「スカイライン」を観に行ったら時間があわなくて、 結局、「アンダルシア」を観るこ…

ル・コションドール(Le Cochon d'Or)~Page.6

ル・コションドールはにはカフェもあるんだけど、 カフェと言っていいんだろうか?? と思うくらい本格的な料理が出てくる。 今日のランチはお肉とお魚が選べたので夫は鯛のポワレを、 私はお肉って気分じゃなかったので夏野菜カレーのランチをお願いした。 …

三松堂~Page.2

いつも子供の頃から父に連れられて訪れていた津和野は私の故郷のようだ。 幾重にも重ねられた朱色の鳥居をくぐると太鼓谷稲成神社があって、 油揚げを買い、お供えする様子は幼い私にはものすごく異様に映った。 商売がうまくいきますように。 父は何度も何…

安芸津のじゃがいも

ひとときクリスマスぞうさんで遊んでいたと思ったら、 ぞうさんのおなかにアゴをのっけて寝ていた。 うふふ、かわいい~~。 本犬にとっては何気ないしぐさなんだろうけど、もう胸キュンキュンなのよね。 そんなかるびを見ていたらピンポーン 宅急便のお兄さ…

ル・コションドール(Le Cochon d'Or)~Page.5

高速道路の無料化がなくなると分かってからル・コションドールへは3回行った。 だったら無料化になったときから何度も通えばよかっただろうが!!と言われそうだけど いつでも行けるという気持ちがあったから、いつも行けなかった。 大山のすそ野を走るのは…

メゾン・カイザー

福岡のメゾン・カイザーへ行った時、 「パリの新聞フィガロ紙でパリNo.1に輝いた」というクロワッサンを見つけた。 こんなん書かれたら、やっぱり買っちゃうよね。 他のクロワッサンと何が違うのか分からないけど、美味しかった~。 友達のワンちゃんに乳腺…

パストラミビーフのサンドイッチ

パンをいっぱい買ったので、お昼のお弁当もやっぱりパンになっちゃう(笑) ゴマのパンにバターとマスタードをたっぷり塗って、 その上にスライスしたパストラミビーフと香りの強いベビーリーフをのせてサンド!! シンプルだけどとても美味しい。 今日はと…

新しいカフェ?

千代田の道の駅に寄ったら、豊平で美味しいカフェオープンというお知らせがあった。 どこだろう~っと見てみると、そこのお店のシフォンケーキが売ってたので お店の情報も欲しくて紅茶を1つ買った。 しっかりした甘さがあるんだけど、(・・∂) アレ? ミルク…

マスカルポーネでサンドイッチ

金時豆の煮物がたくさん余ったので、これでサンドイッチを作ろうと思った。 餡ドーナツのような感じがいいかなあ。それともアンパンっぽいの? 冷蔵庫を開けたらマスカルポーネを見つけたので、クリーミーサンドを作ることにした。 和風のようなイタリアンの…

星守る犬

だいたい、動物の映画って涙なしでは観られないってのが多くていけない。 この映画もそう。 まるでネロとパトラッシュではないか!! ネロがちょっとおっさんになってるけど・・・ 泣かないわけがないんだよね。 こんなくさいストーリーでも、先が分かってて…

めちゃくちゃ忙しかった

朝、7時半から夕方まで、仕事であちこち走り回った。 そして行く先々で笑顔があった。 大変だけどやりがいのある、そんな仕事だ。 仕事先から帰るとき、 ふっと視界が広がったかと思うと青い青い海が広がった。 梅雨の季節にあって、今日はとても天気がいい…

ブーランジェリー・ラボ ダム・ド・フランス~Page.2

ダム・ド・フランスの豆トマトカレーのタルティーヌ リニュされてから、こんな調理パンが増えた気がする。 価格もぐっと抑えられてて、そして親しみやすい美味しさがある。いいなあ、こんなリニュ♪ ずっと、ずっと、思ってた。 散歩で出会うコーギー姉ちゃん…

甘味処 こふじもち ~Page.3

府中町にあるこふじもち、そこのちょっと小さめなお餅の詰め合わせ 色んな種類がちょこっとずつ食べれるので好き。 夕方、仕事をしている夫を迎えにかるびと歩いていたら、 後ろからチリリリ~~ンっと自転車のベルが鳴るので、 かるびのリードを少し短く持…

風邪をひいた

福岡にあるパン屋さん、ブーランジェリーレストの「ベーコンエッグ」 卵がとろとろ~~っと半熟ですっごく美味しい♪♪ 昨日から喉が痛い。 風邪をひいたかなと思ってたら今朝は身体がとてもだるく熱も出ている。 前の職場だったら前日から休暇を取っているん…

ハッピーバースディ かるび

早いもので、かるびが生まれてから13年が経つ。 生まれて2ヶ月弱で我が家にやってきてから今日に至るまで その育児は文字で書くほど楽ではなかった。 でも、その辛かった時を経て、今はとても愛しい。 かるび、誕生日おめでとう。 あなたの瞳、あなたの声…

銀座 木村屋総本店

なつかしい木村屋のあんぱんが広島三越で販売されると知って ソレイユで映画を見た後で寄ってみることにした。 夫も私もここの酒種あんぱんが大好きで、 地下鉄の階段を上っていくと木村屋のお店があった風景を今でも覚えている。 なつかしいなあ~。とても…

サンダルを買った

どうも私は履物に弱い。 玄関のシューズボックスに季節の靴が入りきらないほどあるのに、 ショップへ行くたびに気に入ったものを買ってしまう。 お気に入りのお店はだいたいリーガル、履きやすくて靴ずれもほとんどないからだ。 リーガルにはめずらしいナチ…

気配を消して

気配を消して、とある駐車場へ侵入!! っと書けば聞こえが良いけど、要は眠くて夫の買い物に付き合えなかっただけ・・・ 買い物をしたい夫を放り出して車で寝ていると、 ガーーー、ガガーーーっと大きな音とともに揺れる車内!! な・・・なんですとーーー…

メゾンカイザーとポールボキューズ

メゾンカイザーのパンを食べようと思ったら、我が家だと福岡が一番近い。 お店は東京、名古屋、仙台にお店があって、大阪や広島を飛び越して福岡だ。 なんで?? 大阪にはあってもいいんじゃない?? といつも思ってたけど、 こうちゃんから聞いて、そうなん…

ブーランジェリー レスト 平尾店

ここ、パンも好きなんだけど、スタッフの方のほんわ~~かした感じが大好きなんだよね、私。 自分でトレイを持って買うんじゃなくて、 「これとこれ、それからこれください。」って感じでお店の人に取ってもらう対面販売だ。 だからよけいにその人の感じが伝…

三日月屋 ~Page.2

夫はここのクロワッサンが大好きだ。 「また広島のデパートにきっと来るから・・・」と言って今回はパスしようとしたんだけど、 「やだ!!」だそうだ(笑) ほとんど自己主張しない夫だけど、このクロワッサンならするんか・・・ チーズだの紅茶だのといっ…

ダイエット

今日、仕事が終わってから整体に行ったら、 調整してもらっている間で、ダイエットしてるんですか?と聞かれた? ( ‥) ン? なんで??? そんなもんしないよ?????? 聞くと、なんでも、最近、痩せてる子なのにダイエットしてるってのが多くて だから心…

チーズ専門店 欧グルマン ~ Page.2

ボンラパスにある「ダム・ド・フランス」のすぐ後ろあるチーズ専門店「欧グルマン」 この前、広島福屋のデパートで移動販売されているのを見つけてから 久しぶりに買いに行きたいな~っと思ってたけど、 高速料金が元のように高くなると決まってから、行きた…

ブーランジェリー・ラボ ダム・ド・フランス

高速道路無料化が終了する前に、やっぱりここにも行っておきたいと思って出かけた福岡 お気に入りのパン屋さんだった「ダム・ド・フランス」が3年前にリニュされてから 行ってみようと思いながらも、なかなか行けなかった。 ほんの近くまで何度も行ってたん…

恐竜もどき

時々我が家に姿を見せてくれるトカちゃん。 おーーーー。まだ元気でいたかーっとうれしくなるけど、 果たしてこれが以前のトカちゃんかどうかはわからない(笑) でもなんとなく、うちに来てくれるこのプチ恐竜が愛しくて 「頑張って生きるんだよ。」と声を…

マウントペチュニア

冬の間、ヴィオラが庭の寒々とした風景を彩ってくれていたけど ここにきて根や茎ものびてみすぼらしくなったので新しい花と植えかえることにした。 しかし、植物のことはな~~んにも知らないので 植えたもののどう扱っていいのかがわからない。これは毎回の…

ポンデお好み

ポンデリングのダブル抹茶にはまってからというもの、 このシリーズはモスドやミスドに行くたびに必ず買ってしまう。 甘くなく、もっちりとしてて、このお好みはとても気にいってしまった。 マット・デイモンが出ている映画「アジャストメント」を観た。 ヒ…