ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあって

今日はいろいろとあって、なんとなく落ち着かない。 カズオ・イシグロの「私を離さないで」を読んだ。 不思議な空間にひっそりと存在してる彼らの心の動きは、 とてもとても穏やかで静かだ。 いろいろあって落ち着かなかったけど、 この本を読んで落ち込んで…

スイートキッチン アナナス(ananas) ~Page.3

バレンタイン用のお菓子を仕入れにアナナスへ行った時、 ちょっと早いけど夫にプレゼントしようと思って、 苺が乗っかっているハートのチョコレートケーキを買った。 こちらもチョコレートが使ってあるケーキ。 アナナスのケーキってとっても美味しくて大好…

怪しい診療

今日はS先生の診療があるので、かるびを連れて山口まで出かけた。 2年ちょっと前にもお願いしたんだけど、 あまりにも怪しすぎるのでそれっきりだった(爆) だってさーーー、だってだって、絶対怪しいもん・・・ でも大学の教授だし、これだけ支持されて…

晴れてるような曇っているような

大好きなagoraさんのバターロールとよもぎバターロール そのまま食べてもいいし、サンドイッチや餡などをはさんでもぐっと美味しくなる。 特にこのよもぎは香りもよくて色んなアレンジができそう~。 今日は風景がずっとかすんでいた。 黄砂が飛んでいるわけ…

カシュカシュ~CacheCache~

かるびが血管腫で手術をして少し凹んでいた私にらぶママが美味しいパンを送ってくれた。 白神こだま酵母でパンを焼かれるカシュカシュのパンで、 この酵母を使った独特な香りや旨味がたまらなく好きだ。 セレスさんのパンもそうだったなあ。もう焼かれなくて…

マイアミバーガー

久しぶりにマックを食べた。ほんっとに久しぶりで何年食べてなかったっけ。 スーパーサイズミーを観てからか?(笑) スパーロックのように1ヶ月3食マックってことないし、別に気にしてはないんだけど、 ハンバーガーならモスの方が好きってことかな。 映…

こういうパンに弱い

パンの中で、バリバリっとはじけるクラストのバゲットが好きだし、 噛みしめるほどに味わいが深くなっていくカンパーニュも好きだし、 素朴な感じがする胚芽ロールや、スタイリッシュなデニッシュも大好きだ。 そんなたくさん大好きなパンがある中で、私はこ…

欲求不満

傷が癒えるにつれて かるびがどんどん欲求不満になっているもよう!! ちょっとだけトイレに出そうものなら、そのまま脱走しそうな勢いで・・・ 散歩にいきたくていきたくて仕方ないみたい。 まあね、手術前は7~8キロ歩いてたからね。 エネルギーがありあ…

ヒアアフター

マット・デイモンが好きなので、 クリント・イーストウッド監督の映画、ヒアアフターを観に行った。 この監督の映画は、グラン・トリノも良かったし、 ミリオンダラー・ベイビーも泣いちゃったし 父親たちの星条旗や硫黄島からの手紙も、とても考えさせられ…

通院

大丈夫だろうと思っていたかるびのしこりは、大丈夫だけど取り除いた方がいいしこりで、 先週の土曜日に手術をしてもらって、今日はその通院日。 あさの先生の慎重過ぎる対応は、頭が下がるほど本当にありがたい。 「ここにしこりを見つけたんですけど・・・…

庄原産直市八木店~Page.2

久しぶりに安佐南区の八木にある「庄原産直市」に行ったら、 ずいぶんとメニューが変わっていた。 300円のたまごかけご飯は、たまごとご飯が食べ放題になっていたし、 定食も器に盛り放題になっていた。 たまごかけご飯が300円で食べ放題~~。 すごぉぉおお…

カドナ cadona ~Page.3

この前、カドナへ行ったら、めずらしくハード系のパンがあった。 栗のリュスティック めずらしくハード系のパンがあった・・・ではなく、めずらしくパンがあったって感じ(笑) だっていつも売り切れてるんだもん。 今回だって客がひっきりなしにやってきて…

良い天気

先週の土曜日、かるびの手術が終わった頃に走っていた風景。 大雪であちこちの高速道路が通行止めになっていたり、走るのも大変だったけど、 不安な気持ちを抱いたまま、走る車の中でずっと前を向いていた。 車が信号待ちで止まったとき、ふと、横をみると青…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.13

美味しいパスタや美味しい牡蠣が食べたくなると、ついフレスコへ足が向いてしまう。 この前もそう思って予約してから出かけたら、駐車場がいっぱいだった。 結構広い駐車場なので、こんなに満車ってことはあまりなくてびっくり。 かろうじて1台分空いていた…

ハートのパン

この間の土曜日、かるびが手術している間にアゴラさんへ寄ったらハートのパンがあった。 大雪なのによく山越えしてくるなあ~っとオーナーさんは思われただろうか(笑) さすがに高速道路はあちこち通行止めになってるし、かるびのことがなかったら越えない…

カドナ cadona ~Page.2

今日、あさの先生のところはお休みなのに、毎日治療をしなきゃならない子とかいたりして、 そういった子たちのために朝10時くらいまで診察をしていただける。 かるびも日曜日に来て欲しいと言われたので、大雪の中、気合を入れて出かけた。 雪は昨日とあま…

帰りました

足にできた血管腫を取る手術をしたあとは入院して月曜日に迎えにいく予定だったんだけど、 しばらく通えるなら退院しますかーってことになり、かるびは急きょ家に帰ることになった。 最初は絶対に月曜日退院って言っていた院長先生なのに、 月曜日と水曜日に…

行ってきます

今からかるびを連れて病院へ行ってきます。 しばらく留守にしまーす。

太平洋の奇跡

久しぶりにモスド モス・バーガーとミスドが一緒に食べれるなんて、やっぱりうれしい。 でも相変わらず、モスバーガーって美味しいけど食べにくいんだよね。 いったん手にとって食べ出したら、そのままの状態で手放せないんだもん。 今日は夫に付き合って映…

かるびの靴下

かるびがあさって手術をして月曜日に退院した後、 自分で抜糸しないようしばらくはエリザベスカラーにするよう院長先生から言われたけど、 このエリザベスカラーってすごくかわいそうなんだよね。 自分の身体よりデカイ襟が付くもんだから、あちこちゴンゴン…

アゴラ(agora)~Page.10

バターロールが欲しくてagoraさんへ行ったら、冷蔵庫にこんなやつがいた~~。 冷やしクリームブリオッシュ この寒い季節にわざわざ冷やしたブリオッシュってどうよ・・と思ったんだけど、 一口食べてみるとすぐにわかった。 濃厚でトロリとしたクリームは、…

Ruban~リュバン~ Page.2

三越にあるエノテカへワインを買いに行くので、リュバンでランチをすることにした。 駐車場から夫の後について歩くと、なぜか福屋のエレベーターに乗り、 そしてなぜかレストラン街をぐるーーっと回ってまたエレベーターに乗り、外へ出た。 要は間違えたって…

アゴラ(agora)~Page.9

magara時代にはよく焼いていたとオーナーさんが言われたこのバターロールを、 私はagoraさんになって初めて食べた。 年末にこのバターロールを食べて、そしてこのパンのとりこになってしまった。 ねーー、バターロール焼いて焼いて焼いて~~~~!!っとお…

あんなに雪が降ったのに

先週の日曜日にダンクママのパンを買いに六日市まで行ったとき 途中、「オーガニックカフェAjaさん」でランチして・・・と思ったら大雪で閉まっていて、 だったらピザの美味しい「ドメニカーナ」にしようと行ったらやっぱり閉まってて、 っていうか、車から…

めっけ!!

こーーーゆーーーの、大好きです(笑) でも4000円近くしたので買わなかったけど・・・ 愛しすぎるわ~~、人相の悪いゴジラ 12日にするかるびの手術について電話だけではなかなか理解できなかったので、 直接先生に話を聞きたくて病院へ行った。 今で…

今日も良い天気

今までの寒かった日々はなんだったんだろう~というような、 今日はとても暖かでとても良い天気だ。 バタバタと仕事をすませてお昼過ぎに帰ると、寝ぼけまなこなかるびが出迎えてくれた。 さーー、洗濯をさっさとすませて、今日も自由気ままな散歩にでかけよ…

検査結果

今日、かるびは長い散歩をした。 すっごく元気でグングンと私をひっぱって歩いてくれるので、 あさの先生のところでしこりの検査をしていることなんて忘れてた。 夕方、電話があって、かるびのしこりは血管腫だそうだ。 たいしたことはない・・・と思ってい…

トラットリア ヴィアーレ~Page.3

先週の休み、かるびの足にできたしこりの検査や目のイボをとりに病院へ行った。 朝に病院へあずけて治療や手術が終わる夕方まで私たちは時間が山ほどあるわけで、 映画でも行こうかと言っていたんだけど、 久しぶりにトラットリア・ヴィアーレでランチをしよ…

mugi mugi cafe

先日、雪が降る中、久しぶりにmugi mugi cafe でランチをすることにした。 今まであったメニューがなくて、半分セルフのような感じ。 お店のパンを選んでドリンクとともに奥のテーブルで食べたりするみたいだけど、 パン屋さんなのにここのカレーがとても美…