ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タルマーリー

ボンゴ家がくれたタルマーリーのパン 野生の菌かあ。 コン父が「野生だよ。天然酵母じゃないんだよ。」と言っていたけど 果たしてそれがどう違うのかが分からなかったけど、 なんだか野性味あふれるパンのような気がした。 可愛い地図も載っていて、ちょーア…

国民宿舎 千畳宛

3日間通った千畳宛 土曜日の夜、シャワーをしていると 給湯器のタンクの量がかなり減っている。 おかしいなあ??と思いつつ、夜に沸くからいいかと思った。 そして日曜日、タンクのお湯の量が2メモリになって、 絶対、おかしいってことになり、 水道の元…

ひたすら通う

毎週通っている気がする有福ビアンコっていうか、 気がするではなく、通っているなあ(笑) ビシソワーズ メニューがまだ変わっていないので、 今回はおもてなしこーすをお願いした。 メインの魚料理、マトウダイのアクアパッツァ 魚介から美味しいスープが…

大量のぶどう

日曜日の午後、買い物へ行く途中で友達から電話があった。 デラウエアを終わらせるので まだ残っているブドウを枝から落としてるんだけど、 まだまだ出荷できそうなものもあるのでいる?という内容だった。 いるいる~~♪♪と確かに言ったけど、 こんなでかい…

楽しかったひととき

昨日は久しぶりに神戸からボンゴ家が、 そしていつも遊んでくれる広島からみんと家が遊びに来てくれた。 我が家へ来てくれるってことは、必然的に飲むってことで(笑) 男子チームはノンアル、女子チームはアルアル~~!! 地元のクラフトビール 八朔でまず…

朝のスープ

休みの日の朝は、元気をチャージしたくてお気に入りのスープを飲む。 冷凍のスープをレンジでチンするだけ ただそれだけなのに、ちょーー美味しいスープの出来上がり。 軽めの朝食を食べたら、楽しい一日が始まる。 さあ、それに向かって準備しなきゃ!!

妄想

朝、優しい妻が入れてくれたコーヒーを飲む。 足元にはかわいい愛犬が寝そべっていて、 あーー、幸せだなあと感じる瞬間!! @夫の妄想 夫は自分で入れたコーヒーを飲み、 テーブルの下に寝そべっているわさびを邪魔しながら座る。 我が家の女子たちは、夫…

歴史の本

すっかり忘れている歴史をたどるために まずは司馬さんあたりからってことで我が家の本棚を見る。 歴史ものの本はたんまりとあるので、あとは好みの問題かな。 司馬さんの文章はとても面白くそして入りやすいから この2冊を選んでみた。 以前、読んだはずな…

やっぱりパスタランチ

メニューが変わっても変わらなくても通ってしまう有福ビアンコ でもパスタは変わらなくてもオードブルなどは変わっているし、 この前食べて美味しかったからまた食べたいと思ってしまう。 ビシソワーズ ビシソワーズで思い出したことがある。 レストランで私…

酸辣拉麺と酸辣湯麺

ドンシューのサンラーラーメンが食べたいなあと言ったら 夫がサンラータンメンを買ってくれた。 酸辣拉麺と酸辣湯麺って違うのかなあ?? 酸味に辛味が効いたってあるので同じ気もするんだけど。 まあどっちでもいいか。 ドンシューとは似て非なるものだった…

またいつか

夕方、高速に乗ってお別れを言いに行った。 たくさんのきれいな花に囲まれた写真はとても優しい笑顔で、 一緒に遊んだ頃とちっとも変わらない。 またいつか。 さようならではなく、またいつか。そう言葉が出た。 またいつか、会えそうな気がして・・・

ボケボケ

今日は朝からバタバタしていた。 一日中、あれこれ忙しくしていたので、 わさびに晩ご飯をあげるのをすっかり忘れていた。 っていうか、あれ?もうあげたっけ?? それともまだだっけ?? ・・・と、食べさせたか、そうでないかも分からなくなっている。 自…

ミニトマト

新鮮なミニトマトが欲しくて芸北のフジ菜園さんへ!! ヘタを取りながら洗うと、切りたての草花の香りがする。 アイコはただただ甘くて、 もう一つのプレミアムルビーはちょっと酸味はあるけど 甘さもあって引き締まった味わい。 どっちが好きかと聞かれると…

黒ラブのストラップ

長年使っていたストラップが壊れた@夫の ずいぶんと長い間使っていたなあ。 私のは黒ラブが可愛くて使えなかったから新品同様だけど 夫はいつもズボンのポケットに入れていたのでペタンコになってるし 皮製品だから消耗するみたい。 黒い糸でつなぐと、元の…

雨の散歩

旭町和田の桃をもらった。 そして、桃を食べて歯ごたえがあるって初めてだった。 柔らかくて甘くて香りがよくて、 桃と言えば白桃だと思っていた私に、この桃はびっくり。 でも甘くて歯ごたえがあるって、これはこれでとっても美味しい。 気象庁のナウキャス…

スーパーのお弁当

夫が買ったスーパーのお弁当 最近のスーパーはすごいなあと思う。 お惣菜にしても、このお弁当にしても、 手ごろな値段でとても美味しく作られていて栄養バランスも良く、 お肉や野菜、キノコにひじきなどの海藻、こんにゃくなどなど。 このお肉は和牛を使っ…

扶養家族

ポスト横の植え込みにカマキリさん発見!! きっと我が家で生まれた子だよと、カマキリを見つけるたびに思う(笑) 先日見たときより大きくなった。 ま~~、見ない間にずいぶんと大きくなったね~~っと まるで親戚のおばちゃんが言うように 私もカマキリに…

イチジクと白ワイン

イチジクでもドンっと来い!!とchibi-tabiちゃんが言ったので イチジクと鶏むね肉@サラダチキンの前菜 切ってドレッシングで和えるだけの簡単なもので、 白ワインに合うだろうなとシャルドネを開けたら ぜんっぜん合わなかった(爆) イチジクの甘さがワイ…

余韻の続き

食事の途中を見計らって出されるフォカッチャ 丸ごとオーブンから出されたフォカッチャを切り分けて出されるので 外がカリッ、中はふかふか~~ メインの魚料理 鱧のフリット 紫蘇のソース 鱧の上にスライスした桃がのっていて、甘さが料理とよく合う。 豚の…

美味しい余韻

先日行ったRURUさんの桃のコースの続き@って続いてたんかい!! あまりにも美味しくて余韻が長い長い(笑) 前菜のフォアグラのハンバーガー ブリオッシュ生地のバンズにフォアグラと桃がサンドされている。 そーーっと指でつまんで一気に口へ運ばないと あ…

味泉

2時に業者の方が家に来られるので、それまでに近所でランチ いつも行く味泉でカレーを食べようかなと伺ったら きゃーーー、私の大好きなビーフカツレツがあるではないか!! テーブルの前の鉄板にオイルとバターたっぷりでカツレツを焼き揚げ アツアツのう…

ひんやりんぐ

毎日暑いね~~っと、ひんやりんぐというものを貰った。 冷凍庫に冷やしてくびにかけるらしい。 お散歩のときにわさびにちょうどいいかも♪♪

デジタルマビカ

取説のファイルがいっぱいになっていたので整理をしていたら こ~~~んなものを発見(笑) なつかしーーーー!! ソニーのデジタルマビカ このカメラでかるびを撮っていたなと思い出す。 フロッピーもドライブもなくなったのでたぶん実物は処分したけど、 …

RURUさんの桃のコース

益田市のRURUさんで桃のコースをいただいた。 前菜からデザートまで、すべての料理に桃が使われていて 意外な組み合わせが想像がつかない美味しさになって とても楽しくてびっくりの連続だった。 これはメインの魚料理 鱧と桃のフリット シソのソース アツア…

シレーニ エステート

シレーニ エステートのソーヴィニヨンブラン ソーヴィニヨンブランの儚い甘さと香りが好きで これは私のお気に入りのワインの1本。 ニュージーランドのワインだけど、 フランスボルドー産のソーヴィニヨンブランの味わいによく似ている。 酸味がなく、上善…

新盆

お盆に帰省するのは大変だからと義姉たちが帰ってきて、 1週間早いけど義母の新盆の法要をお寺で済ませた。 暑い中、意識がもうろうとしながらお経を唱え ふっと気づくと、どこを読んでいるか分からなくなる。 身内だけの法要だったので特別なことはせず な…

アンティノリ バローロ プルノット

美味しいワインが飲みたくてセラーから出したバローロ 料理もいらない。美味しいワインだけで夜は更けていく~~。 ってことはなく、濃い味わいのワインなので チーズを使った料理がとってもよく合う。 なのでチーズの盛り合わせを・・・ はたしてこれが料理…

さらにビアンコ

月が変わるとメニューが新しくなりますと聞いて、 8月になった瞬間に行った(笑) 楽しみにしている前菜の盛り合わせも変わっていてうれしかったな。 ランチについているフォカッチャをシェフが持ってきてくださって ほんの少し、お話をした。 美味しい料理…

スイカのマリネ

スターレオのスイカとクリームチーズのマリネ スイカのマリネってどんなんだろう??と思いながら買った。 パクチーが効いていて、 クリームチーズが入っていてもとてもさっぱりしている。 美味しい~~っと言いながら食べたけど、 やっぱりパクチーじゃなく…

ビアンコに通う

この間の日曜日、有福ビアンコへ行った。 月が変わっていないので新しいメニューにはなってないだろうけど 美味しいから何回食べてもいいよね。 それでも前菜の盛り合わせは前回とは違っている。 冷たいコーンスープ ほんのりとコーンの甘さがあって、そして…