ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大根おろし器

大根おろし器が届いた@夫のカタログギフトで(笑) やはりいつまでもカタログをほったらかしているので 私が勝手に選んでもらったもの。 大根おろしって食べるのは大好きなんだけど、 作るのは腕がだるくなって面倒くさいんだよね。 これだとハンドルをクル…

梅雨が明けた

空を見上げると青い空ににょきにょきと白い入道雲。。。 6月なのに入道雲ってどうよ。 っていうことで、山陰もとうとう梅雨明けとなった。 ホントに梅雨明けしたのかなーっと疑う私だけど、 この空を見たら、やっぱり明けたんだと思うしかない。 水害も怖い…

カルガモみっけ!!

夕方、わさびと散歩をしていると、歩道に大きなカルガモが・・・ 結構、近寄っても動こうとしないので、 もしかしたらケガをしているのでは??と心配になった。 それともヒナを連れて引っ越しとか?とも思ったけど、 周りにはヒナもいない。 夫にわさびのリ…

取っておきの場所

私のお気に入りの場所 割と大きな川に幅が1mもない狭い木の橋がかかっている。 小さい頃からひとり、ホタルを見に通っていて、 ここらの住人にとっては当たり前の日常なんだろうけど、 私は誰にもこの場所を知られたくなかった。 教えても興味もなかったか…

冷製パスタ

気温はそう高くないんだけど、雨が降ったりしてムシムシするので 今日のランチはさっぱりと冷製パスタにしよう。 グレープフルーツと生ハムもあるしと思ったんだけど 太いスパゲティーニはあるけど細麺のカッペリーニがないんだよね・・・ まあいいか・・そ…

そろそろ漬け頃

ひと晩、水に浸けておいた梅は漬け頃の色をしている。 そして桃のような良い香りがして、 思わず1個食べてみようかなという気になるけど、 めっちゃ酸っぱいんだよね(笑) 水気をきれいにとって、今日あたり漬けてみよう。 くれたおじさんが言うには消毒を…

シャンプーと梅

今日はわさびのシャンプーの日 1年前に左肩を骨折してからというもの、 わさびのシャンプーはいつもドゥージョグさんへお願いしている。 肩の可動域は十分にできるんだけど、いまだに鈍い痛みがあって わさびを抱えることに不安があるのと、楽を覚えちゃっ…

わさびの応援

仕事から帰って家事をしていると、ずっとわさびがついて歩く。 掃除機をかけても一緒に歩く(笑) 家事に頑張る私を応援してくれてるのかなー。

餡トッツオ

ぱんびよりさんの餡バター(笑) 半端ない餡の量で、これはマリトッツオならぬ餡トッツオ? 表面は鹿の子が散らばっていてなんとも美味しそう~~♪♪ パンも抹茶が練りこんであって、まさしく和のマリトッツオだ。 暑くなった~~。 天気予報では、今日あたり…

ローストビーフのオープンサンド

出西窯で欲しかったお皿を手に入れたので、 ランチはやっぱりル・コションドールでしょ!! レジ上のメニューを見ると、 (ノ・ω・)ノオオオォォォ- 新メニューがあるではないか!! 「熟豊和牛のローストビーフのオープンサンド」 席も混雑していないし、 オ…

出西窯へ行く

先週、ヒダカさんのカフェでプリッツェルサンドを食べたとき そこで使われているお皿がどうしても気になって出西窯へ行った。 確か、覚えがあるんだよね~と夫に話すと、 じゃあ行ってみようかと言って、車でぶ~~~んと2時間(笑) まるでご近所さまに行…

ホタル乱舞

昨日の夜8時頃に帰ってきた夫が、ホタルを見に行こうと言い出した。 先週、ヒダカさんへパンを取りに行ったとき、 古い町家の軒先にホタルブクロの花が飾ってあって、 もうホタルが飛ぶ頃よねと話したのを覚えていたようだ。 我が家から車で5分あまり、 広…

ホタル乱舞

昨日の夜8時頃に帰ってきた夫が、ホタルを見に行こうと言い出した。 先週、ヒダカさんへパンを取りに行ったとき、 古い町家の軒先にホタルブクロの花が飾ってあって、 もうホタルが飛ぶ頃よねと話したのを覚えていたようだ。 我が家から車で5分あまり、 広…

ツヴィリングそれぞれ

ゆめタウンで買い物をしてシールを集めると 今回はツヴィリングの真空コンテナやフライパンがお安く買えるというもの。 そして今回もmocoちゃんに応援してもらって、 2種類のフライパンや3種類のコンテナを3個ずつ、それから・・・ 洗って使える真空パッ…

新しくお仲間に入った丼

なかたの丼に新しく仲間入り~~♪♪ イカづくし丼としらす丼 イカが大好きなので、こんな丼はとってもうれしい。 ほんっと、食べるだけあるって感じ。 食べても食べてもイカーーー(笑) 香ばしいゴマ油が少し使ってあって、 さっぱりしてるけどコクのある丼…

プリッツェルサンド

食パンの取り置きをお願いしていたヒダカさんへ!! 街中は車が乗り入れられないので、 駐車場からヒダカさんまでレトロな街並みを歩く。 玄関横に飾られた花はホタルブクロ。 そっか~、そろそろホタルが飛び交う季節だ。 どっしりと重いヒマワリの種のパン…

便利になった

今の時期が旬のアジだけど、 今年は漁獲量は増えているけど脂質がイマイチだそうだ。 でも、そうはいってもとても美味しそうなのでスーパーで・・・ お刺身にして!! とお願いをする(笑) だってさあ、家でさばくのって面倒くさいじゃん。 丸ごとのお魚を…

かるびの誕生日

昨日はわさびの6歳の誕生日だったので 「わさび」という名のワインを開けた。 そして今日はかるびの生きていれば24歳の誕生日 毎年、逝ってしまった子の年を数える。 かるびが6歳の頃の画像で、左から3番目のピンクのカラーがかるび。 見事にみ~~んな…

ぞっちゃんと遊ぶ

涼しくなった頃を見計らって、ぞっちゃんと公園へ!! 最初は2匹で走りまくり、 その後、ぞっちゃんは落ち着き、まだまだ走りたいわさびはボール遊び 楽しいねえ~~。 ボール遊びが終わったら、今度はフリスビー 夕方の公園はちょっと寒いくらいなので、犬…

高くなった?

いつもと違うスーパーでカプリス・デ・デューを見つけた!! それも1個760円で売ってるではなか~~!! いきつけのお店だと、今は990円なのでこっちがずいぶんとお安い。 まだ家の冷蔵庫にも2個あるのに、思わずもう2個追加、 ついでにブリーもお手頃だっ…

自由時間

森のレストランで食べたピアットランチのデザート パンナコッタの上にはたくさんのフルーツが並んでいる。 綺麗だなあ~~。 もう週末 一番楽しいのは金曜日の夜で、週末は何して遊ぼうってなるんだけど 土曜日は遊びまくって疲れ、日曜日の午後はほぼブルー…

晩ご飯を食べた後は

ソファのひじ掛けにダレ~~~っともたれかかるわさび。 伸びて寝るわけではなく、クルクルと丸々わけでもなく、 晩ご飯を食べた後は、必ずひじ掛けにこうやってあごを乗せて からになったわさびの食器を片付ける私をじー-っと見つめている。 飯炊き女が片…

カプリス・デ・デュー

行きつけのスーパーで毎週買っていたカプリス・デ・デュー 週に2個買っていたんだけど、ここにきて急な値上げ;; 1個あたり690円くらいだったのに今は990円で、 いきなり300円値上げかよー---。 ほんのちょっとずつ、色んなものが値上げされ…

ラタナータ丼

昨日のラタナータ(笑)を使ってランチ用に丼を作る。 卵を絡めて食べたいので、目玉焼きは半熟!! カポナータっぽく、ちょっと甘酸っぱい味付けなので 目玉焼きの上にはバルサミコ醤油を垂らすと出来上がり。 お箸で黄身を割るとトロ~~リ♪♪ 自分で作って…

ラタナータ

玉ねぎを入れ忘れたラタトゥイユを作った。 煮込んでいる途中で、しまったってなったけどもう間に合わない。 まあ、いっか~~。 ラタトゥイユにはオリーブオイル漬けの鯖缶も入れて、 色んな料理にアレンジしやすくしてみる。 ただ、作り方はラタトゥイユな…

うれしくて楽しい1日

昨日はmocoちゃんやみんとぱぱ、たすちゃんが遊びに来てくれた。 みんとぱぱは1か月まえにもたすちゃんを連れて来てくれたんだけど、 mocoちゃんは半年ぶり~~。やっと会えたね。 海老のビスクで魚介類のゼリー寄せを作る。 そしてやっぱりブッラータチー…

ステーキハウスのカレー

ステーキハウスで豪華にランチ!! な~~んてね。 実は、ランチでお手頃なカレーが楽しめるのだ。 サラダがついて!! 私は野菜カレー 夫はシーフードカレー 美味しいねと夫と食べたけど、 隣の席では私たちよりちょっと年配な夫婦がステーキを食べている。…

シレーニとシレーニ

大好きなワインのひとつ、ニュージーランドのシレーニで これはエクセプショナル・セレクション・シャルドネ シャルドネだから少し甘いかなあと思うけど、 その分、しっかり厚みがあって、 我が家では今の季節だと、冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むので、 甘…