ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスの効いたカレー

最近、スパイスの効いたカレー専門店が多くなった気がする。 何種類かのスパイスを組み合わせて作られるカレーは 私が子供の頃に食べていたトロリとしたものとはまったく違って サラリというか、パラパラというか、具材とスパイスだけっていうか 小麦粉を使…

チョコレートが隠し味

バレンタインの特別メニューなのかな、 ランチに限定でチキンのワイン煮込みがあった。 隠し味にチョコレートを使っていると言われたのですかさず注文。 ワクワクしながらいただいた。 うん。チョコレートが存在している♪♪ まろやかなチョコレートがワインの…

民宿とみの海鮮丼3回目

民宿とみ、あまりにも美味しくて お泊りせずに食堂へランチにだけ通う日々 今回で、海鮮丼は3回目。毎回食べるんだけどたまらなく美味しい。 ・・・で、3回目で食べ方を発見!!(笑) 1回目はこの海鮮丼に直接お醤油をかけ、 わさびをちょっとずつ魚につ…

七福神と白いお顔

ちょっと前にシエラははさんが送ってくださった「七福神」のあられ それぞれにえび味や青のりあじ、しそ味といったように 七つの味わいのあられだ。 絵もとってもかわいい。シエラははさん、いつもありがとうです。 わさたん。かわいいあられだよ、と振り向…

雨だけど今日オープン

結構な土砂降りになった今日、いきなりステーキがオープンした。 12時になっていないのに、もうたくさんの車が停まっている。 同僚が、いきなりステーキ行ったことある?と聞くので、 出雲のお店に2回ほど行ったことあるよ。と答えた。 300gからだって言…

いっきに作る

料理は食べることは好きだけど、作るのはそうでもな私なので、 副菜は時間があるときにいっきに作ってしまう。 常備できるよう、手抜きできるようにとそんなことばかり考えて 3個あるヒーターはフル回転だ。 2人ではちょっと多めの量なんだけど、 作った日…

トラットリア814のつづき

ランチセットについてくる自家製パン ふんわりさっくりしていて香ばしく、 それを手でちぎってはパスタのソースに付けて食べる。 まったりと個性の強いゴルゴンゾーラのソースをまとっても 柔らかなパンの香りは消えず、良い感じで寄り添っている。 美味しい…

トラットリア814

予約していたので、 店内は沢山のお客さんだったけどすんなり席に通された。 ランチは1500円からで、とてもお得な感じがする。 新鮮なサラダは厳選されたものでとても美味しい。 ゴルゴンゾーラのショートパスタ これは特別なのでプラス400円 こっちもプラス…

雑誌に載っていたので・・・

出雲市にある和食の「葵」でランチしようってことになり びゅーーんっと車で走って到着したら貸し切りだった。 せっかく美味しいランチが食べれると思ったのにガッカリ・・・ そうだ、この前、ピッコロでランチしていた時、 料理が出てくる間に雑誌を見てい…

いきなりステーキが2月19日

浜田市田町に、今度新しくオープンするいきなりステーキ お店の前の貼り紙を見ると、2月19日オープンって書いてある。 そっか~~、いよいよ浜田でもいきなりステーキが食べれるのね。 っていうか、でも、たぶん、いきなり行列って気がする。 行ったこと…

美味しいラーメン

松江に行くとよく立ち寄るレストラン?? カフェ?? カレーあり、パスタあり、ラーメンあり、サンドイッチあり なんでもありそうな美味しいお店だ。 夫はパスタランチのキノコのペペロンチーノを注文 私は野菜たっぷりのラーメン♪♪ この野菜が美味しくて、…

ラム肉を買いに

ラム肉を売っているお店が近くにないので 松江のお肉屋さん、きたがきへ行ってきた。 ここは島根和牛のコロッケがすっごく美味しいので、 友達へのお土産もあって、22個も買う(笑) お肉を買いに来たんじゃないんかい!!みたいな量だ。 わさび、ラムさん…

シャンパンが置き去り・・・

折りたためる洗い桶が欲しくて、スーパーまで出かけた。 今までのステンレスのボウルだと小さいし、 かといって、洗い桶をシンクに置いておきたくない。 だったらシリコンでたためて仕舞えるものを探そうってことになり、 ネットであれこれあれこれ探すんだ…

良い天気

かるびを送り出した翌日と同じようにいい天気だ。 お空に逝っても、3年経っても、かるびのこと大好きだよ。

白い花を買う

かるびが逝ってしまってから3年が経つ。 早いもので今日はかるびの三回忌だ。 3年経った今でも、かるびが逝ってしまった時のことを思っては こうすればよかった、ああしてやればよかったと後悔ばかり。 17歳8か月、大往生だっただろう犬生でも、 送り出す…

色がきれい

たらのフライ@タルタルソースがけ マヨネーズが薄く、刻んだ野菜がサラリとしていて、 上に乗せたディルの香りがとってもいい。 綺麗な料理だなあと思った。 いろ~んな色が重なり合って、いろ~んな嫌なことが消えていく。 わぁ、おいしそう。 思わず出た…

おなかが空かない夜は

乳脂肪分がたっぷりの白カビチーズと 好きなワインで乾杯!! シャトー・カリニャン ボルドー地方のワインで、口当たりがとても滑らかだ。 これにサラダとパン、スモークサーモンや生ハムなどなど 料理をしなくて済むような食材をテーブルに並べていると、 …

笑小巻

津和野の和菓子、源氏巻を小さくしてかわいい焼き印が押された笑小巻 今年の干支のイノシシが押してあって思わず手に取ってしまう。 わ~~、かわいい~~。わ~~、美味しい。 この前、テレビで言ってたんだけど、 女性ってかわいいと言いながら平気で食べ…

バードウオッチングは・・・

バードウオッチングするなら、 ワンワン言ってはいけません。 喰ってやる~~と思ってもいけません。

節分だけど・・・

ワルワルでいっそいうことを聞かないわさびが リビングでアマアマなとおたんに叱られている。 こらーーー!! ダメでしょうがぁぁ~~~!! そんなに言うことを聞かんと かあたんが来るぞ!! と言った。 あたしゃ鬼か??

気が付けばホーロー

週の半分は夜遅くまで会社にいるので、 早く帰れる日はまとめて常備菜を作って2~3日をしのぐ(笑) 常備菜が何種類かあれば、あとはメインをプラスするだけで 夜のごはん作りもそんなに時間をかけなくてすむ。 手前はカリフラワーとブロッコリー、アンチ…