ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りパン工房 エフェ (eFe)~Page.3

今日からしばらくお休みに突入のエフェさんなので、 食べれなくてさみしい分、画像で楽しむことにした。まっ、2週間あまりの我慢かな。 私はエフェさんのこういうハード系の食事系?が好きだ。 もっちりかっちりした噛みごたえのある生地とベーコンなどがよ…

CH.ラランド・ボリー

エノテカで2005年ボルドーのプリムールを買う時、このCH.ラランド・ボリーを選んだ。 プリムールはまだ樽熟成中のワインを買う先物取引で、 代金を支払って2年後に瓶詰めされるワインを受け取るというシステムだ。 2005年はぶどうの出来も良いし、店頭に並…

弟子たちの遠足 ~Page.4

みーなるちゃんは、麦麦へ行ったこともあるし、セレスへも来たことがあるけど 麦麦からセレスへは走ったことがないらしい(笑) いつもどう走っとったんよ?? 相変わらず不思議いっぱいの家族だ。 フロマージュを出て、つるんで走ろうと思ってたら信号にひ…

無事終了

半年前からずっと胃が痛くなるほどの会議が、さっき終了した。 半月じゃなくって半年(笑) 一年の半分はこの会議のことで頭がいっぱいになる。 終わった、終わった、終わった~~~~~!! 会議で決まったことを、これから年末に向けてこなさなくてはなら…

弟子たちの遠足 ~Page.3

佐々木豆腐店を出て、次に向かったのがここ、三良坂フロマージュ ランチを食べてるときに電話して、カチョカバロとスカモルツァを取り置いてもらったから 麦麦や佐々木豆腐店のように空振りすることはない。 「こんにちは~~。」っとお店のドアを開けたら …

弟子たちの遠足 ~Page.2

三日月でランチが終わる頃、妻たちは三良坂へ行こうという話で盛り上がり 夫たちは楽しそうにはしゃいでいる妻たちを見て微笑んでいた…って、ほんとかぁ~~?(笑) ランチ代は、chibi-tabiちゃんちはご主人が みーなるちゃんちはみーなるちゃんが、 karubi…

弟子たちの遠足 ~Page.1

エフェさんが6月からしばらくお店を休まれるとchibi-tabiちゃんからメールを貰った。 えぇぇ~~~~、そんなぁ~~~~~っと叫んでもどうしようもないので、 ちょうどかるびの病院が土曜日だから、エフェさんまで行くことにしようと思ったんだけど、 それ…

ジェラテリア・カフェ ミューイ ~Page.2

パラパラと雨が降ったかと思うと青空が見えたりして、 まるで私の心のように不安定な日曜日の空…って書くと、なんて乙女チックなんだろうけど 言うことが秒単位でコロコロと変わるので、 おまけに自分に素直にっていうのがポリシーだから、私に付き合う人は…

かるびのご飯

5月4日にナナままさんちへ行ってケータイで撮ったこの写真 2匹の表情がとっても幼くて、可愛くって、見るたびについ微笑んでしまう。 尿の比重でひっかかって病院から腎臓サポートのフードにするように言われたんだけど その缶詰だと、アレルギーからか耳…

ショパン (Chopin) ~Page.1

日曜日にも開いているお気に入りのパン屋さん「ショパン」 私の中でショパンと言えば、ここのパン屋さんと「i like chopin」という曲を思い浮かべる。 日本では「雨音はショパンの調べ」というのでユーミンや小林麻美が歌っていたけど クレモンティーヌの「m…

レストラン ジェラン(R.Gerant)

久しぶりにフレンチが食べたくなって、中区にある「レストラン ジェラン」へ行った。 ここは産地直送の安心安全の素材を使って料理をされるのと、 一番気に入ってるのはドリアンのパンがあること。 コースに出てくる「バーニャカウダ」のアンチョビクリーム…

ヘルシオで晩ごはん

去年の夏、12年間使っていた三菱のオーブンレンジが突然に壊れた。 何の前触れもなく、スタートボタンを押したらプチっという小さな音とともに電源が入らなくなり 一瞬、「朝のクソ忙しいときに何サボってんのよ!!」とマジで思った。 機械は優しいだけじ…

グラツィエーナ Grazie~Na

グラツィエーナのお店が新しくなってオープンしたよっと、先日教えていただいた。 教えて貰ってから今回までに、実は一度行ってるんだけどお店に入れなかった(笑) お店の前の駐車場には数台の車が停まっていて、 空いているスペースに車を入れようと、、、…

ズル休み

月曜日の朝、ベッドから起きてカーテンを開けたとき、今日はズル休みをしようと思った。 だってすっごく良い天気なんだもん。 冬物のセーターとか洗いたいし、仕事なんてやってられないよ(笑) な~~んてね。こんな前向きにズル休みしちゃってるから、良心…

お菓子処 おおはら

土曜日は雨だから外を歩かずにすむ映画を観て、 日曜日には晴れるみたいだから八丁堀へ行こうと天気予報を見て決めたのに、 土曜日は曇りで日曜日には雨が降った。 だったら土曜日に八丁堀で、日曜日に映画でいいじゃんっと思うんだけど いったん決めたこと…

ぱんやの“きゅう” ~Page.2

なんだろうね。この美味しさは… いつも「ぱんやの“きゅう” 」のパンを食べるたびにそう思う。 このパンたちに魅せられて、会ったことのない作り手にも惚れて、 遠く離れたこの土地に私は通っている。 ぶどうパン もし会ったら… きっと舞い上がって、とんでも…

OVERSTONE CHARDONNAY

いつの間にか、どこのデパートへ行ってもアンデルセンを見かけるようになった。 それに、デパートだけではなくスーパーにもどんどん入ってる。 どっかで見たな~~っと思うようなパンがあって、お店を見るとアンデルセンで、 そんな時はちょっとガッカリする…

シレーニ エステートセレクション シャルドネ

アマチュア無線時代の友達(54歳のおっさん)から、 ゴールデンウィークに静岡まで家族旅行へ行ったからと、 お土産…ではなく、その様子が収録されているデーブイデーを手渡された。 写真ならパラパラっと適当にめくってみて、「よかったね。」ですむけど…

アンリ・ラヴィニュ・ブリュット ヴァン ムスー

須佐ホルンフェルスから北東にある高山(こうやま)は、はんれい岩という岩石からできていて マグマが地下で冷えて固まった深成岩の一種で、色はやや黒っぽい。 山頂に散らばっているはんれい岩は強い磁器を帯びており、 磁鉄鉱でない岩石がこのように強い磁…

須佐ホルンフェルス

島根県益田市にある万葉公園を出て、さらに西へ車を30分も走らせると山口県だ。 自分のその日のスタイルがどうであれ、スカートに8センチミュールという出で立ちであれ、 ちょっと須佐のホルンフェルスへ行ってみようかなーっということになった。 断崖絶…

蟠竜湖と万葉公園

モヌッカを出てすぐ、車だと2~3分かな。 今はもうなくなってしまった「日本一小さな競馬場 益田競馬」の横に「蟠竜湖」がある。 湖は、上ノ湖と下ノ湖に分かれていて複雑な入り江が多く、その形から蟠竜の名前が付いた。 スズメ発見…っていうか、どこでも…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.4

夜、お風呂にお湯をはって、ドブンと入ったら水だった。 片足をドブンと入れたときに、あれ?っと思ったんだけど、 気のせいかと思って両足入れてみたけど、やっぱ冷たかった。 温度設定をして蛇口をひねり、出てくるのが当然お湯だと思い込んでるから これ…

Coffee House M.M

エマままから教えてもらった「Coffee House M.M」 ここのランチがと~~~っても気にいってしまった。 軽いフレンチなんだけど、季節を感じさせる料理は繊細な和を思う。 前菜のホタテのテリーヌ このお店は女性オーナーさんが一人で接客から料理まですべて…

楽しい集合3

河原で遊んだ後は「Dining&Bar 三日月」で飲み会に突入~。 手前アルコールオッケー派と、奥は飲んじゃいけない派(笑) カラフルなノンアルコールのドリンクで盛り上がってます~~~っ(爆) 「この前ねー、バイキングに行ったんよ。」とダイエットしたい…

楽しい集合2

犬たちが楽しそうに遊んでいるのを見るのは、私たち飼い主にとってはすごく幸せなことだ。 うれしいうれしいアイシャちゃん。 ハワイアンっぽい洋服の黒ラブ みんとちゃんと いつの間にかお顔が少し白くなったミルちゃん。 もなかちゃんと遊ぶ様子を見ててず…

楽しい集合1

毎年、ゴールデンウィーク中の1日は、広島の河原に集まって楽しい犬まみれの日になる。 今年は5月4日、日頃はメールやネットでやりとりしている仲間たちが ここぞ?とばかり、あっちこっちからワラワラとワンコを連れて集まってくるのだ。 我が家も午前中…

ラ フランチェスカ (LA FRANCESCA) ~Page.1

時々、ゆったりした気分を味わいたいなっと思ったら足が向く、山口の「ラ フランチェスカ」 ザビエル聖堂下にあるかわいいホテルだ。 レストランでは手頃な値段で美味しいランチを出してくれるので、 お財布の中が寂しい時も楽しめるのでありがたい。 ランチ…

ドマカフェ

冬が終わり、春になった4月10日、ドマカフェが始まった。 気になりながらも、何度となくこのお店の前を通り過ぎてたけど、今回、やっと行くことができた。 お店の中にある大きなピアノは、古い木造の家と不思議に似合ってる。 テーブルに通されて周りを見…

ファヴォリ(Boulangerie favori)~Page.1

かるびと病院へ行くときによく立ち寄るファヴォリは、私の大好きなパン屋さんのひとつ。 朝食用の食パンを買いに行ったんだけど、可愛いのをみっけ。 木の実のデニッシュと桜餅パン 映画、「レイン・フォール/雨の牙」を観た。マット・デイモンが好きなんで…

蓮華草

私が子供のころには、春になると山裾に広がる田んぼ一面に蓮華草が咲き乱れ その中を歩くと、ブンブンと飛び回るミツバチの羽音やくすぐるような花の香りがあった。 そんな風景ももう昔のこと、牛もいなくなり、 化学肥料が使われるようになった今では、田ん…