ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2019-01-01から1年間の記事一覧

臆病なくせに気が強い

気がつけばもう大晦日。 だけど、我が家はいたって普段の日々どおりで特別なことはなく、 休日というだけで朝の9時半まで寝ていた。 パンを焼き、スープを温め目玉焼きを作る。 厚めに切ったバターを焼きたてのパンに乗せ、 切った果物にヨーグルトをかける…

ニコンZ50

今まで使っていたニコンD80が壊れてしまったので、 修理しようか、新しいのを買おうか迷っていたんだけど、 この際、ミラーレスを購入することにした。 前のものとは違い少し軽い(笑) だけど、あれこれ設定が面倒くさくて、なんだかんだやってると、 ふと…

Aile de grain エール・ド・グレイン

たくさんのパンの香りに包まれながらラパンジュジュを出た私たちは mocoちゃんが運転する車でエール・ド・グレインへ向かった。 駐車場がいっぱいなので、とりあえず私たちだけでお店に入る。 車の中でマフィンを取っといてとmocoちゃんが言った。 ほっほー…

なんて日だ!!

12月27日、仕事納めだった。 年末に忙しくならないよう、少しずつ多めに仕事をこなしたので 仕事納めは部屋を片付けようと思っていたのに、 一本の電話でパニックとなった。 〇〇局ですが、今日締め切りの書類が届いてないんですけど・・ はぁぁ~~?? 担…

みんな笑顔

夫のスマホから、こんなかわいいたすちゃん発見!! この上目づかいがたまらない。 何をしても、どんなことをしても、みんな笑顔。

ラパンジュジュ

mocoちゃんの運転で閑静な住宅街を抜けたどり着いたラパンジュジュ お店の横には小さな小道があった。 mocoちゃんが、桜が咲いてるよって。ほんとだ~~@@ 今年は暖かだから間違えて咲いちゃったかなと思っていたら、 10月桜かもって。 寒い季節の桜は、4…

ちょっと美味しい、かなり美味しい

葉のついた大きなカブを2個もらった。 歯ごたえのある浅漬けにするか、柔らかく煮るか・・・ あれこれ考えて炒めることにした(笑) え~~、カブを炒めるのって思うかも知れないけど、 とっても簡単でとっても美味しいのだ。 皮をむき適当な大きさに切って…

カメラ思案中

周りに誰もいなかったので、ブランコに乗ってみた。 地面につかないよう足をあげてブ~~ラブ~~ラ うふふ♪♪ とっても楽しい♪♪ 割と気に入っていたニコンのデジレフが壊れたので、 やっぱ欲しいなあと思っていたらmocoちゃんからライン。 キャノンがキャッ…

パワーアップ

先々週に会ったときより、ぐんっと大きくなったたすちゃん。 動きもめちゃめちゃ早くて、将来大物になる予感(笑) 夫が、ブタさんと遊ぼう~~っと誘うと、 ブタさんより、カーディガンのボタンが気になるらしくガジガジ(笑) なんでもかんでも面白いらし…

う回路

国道を走っていると4~5台前の車が止まっていて、 その先には激しく横転している車が道路をふさいでいた。 ああ、これはしばらくかかるなあと思っていたら、 窓の外で、迂回してくださ~いと誰かが言った。 けが人なかったかなあ~~と心配しつつ、 田んぼ…

どんだけー

こんだけーーー(笑) 久しぶりにたくさんのパンに囲まれて幸せーーー。 かわいいたすちゃんに会いに行って~~ mocoちゃんとパン屋さんめぐりして~~~ 美味しいパンをいっぱい買って、 mocoちゃんからもいっぱいもらって、 ああ、なんて幸せなんだろう。

マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー

タイユヴァンのマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー 今年のマコンの出来はとっても良い気がする。 このマコンではないけど、 今年のボジョレー・ヌーヴォーの出来をお店の方に聞いてみると、 好きな人は良い年で、 そうでない人は良くも悪くもないという評価だ…

いつの時代よ

引き出しを開けて切手を探していると、奥からこんなものが。。。 ひゃ~~、なつかしい。 私が使っていた電子手帳とMOではないか!! 手帳のスイッチを入れてみる。当然付かない。 そして230MBのMOも、当然ドライブはない。 だから中に何が入っているのか確…

バター

つむぎさんの餡バター 絶対高カロリーだよなあと思いつつ、あると絶対に買う餡バター。 罪悪感との闘いをしながら食べる。 コレステロール値とかは良いんだけどね、 基準値内だけど中性脂肪が高くなりつつあるので、 動物性脂肪はあまり摂らないようにしてい…

カカオ果

五日市のパン屋「TAHARA」さんの近くにあるチョコレートのお店 和の趣のありしっとりした店構えで、 もうそれだけで美味しさがわかる気がした。 のれんをくぐると、奥には広い庭と手前にクリスマスツリー お店に入ってすぐのところは焼き菓子が多くあり、 廊…

何でも楽しい

宅急便の荷物の中に入っていた梱包材がうれしくて、 大喜びで走り回るわさび。なんかよー分からんけど楽しいねぇ(笑) 朝から大変なことが起こる。 ( ,,`・ω・´)ンンン? なんか焦げ臭くて変なにおいがする。 異臭元を探してトイレのドアを開けると白い煙が立ち…

フードコートでうがい

日曜日の午前中は仕事。 平日に夜遅くまで仕事をしたくなくて休日出勤をする。 電話も鳴らないし、誰もいないし、集中してできるのがいい。 お昼前に仕事を切り上げてスーパーへ買い物へ行き、 夫とフードコートでラーメンを食べることにした。 席を取ってラ…

くんちゃんたまご

先週の土曜日にみんなで集まったとき、 mituちゃんがくれたくんちゃんたまご。うわぁ~。なつかしいなあ。 くんちゃんちにお米と卵分けてもらいに通った頃がなつかしい。 そういえばこの前、5アップのテレビでくんちゃん出てたよね(笑) その変わらない様…

tassたすちゃん

mocoちゃんちのたすちゃんに会いに行った。 きゃ~~~~。可愛すぎ。 もうもう、かわいくてかわいくて、連れ去りたい(笑) 小さな身体を使って思いっきり遊びまわるたすちゃん。 それを見ているだけでとっても幸せになる。 名前は「たす」 以前、mocoちゃ…

パン工房TAHARA Ⅱ

TAHARAさんのセサミチーズローフ 旨味がぎゅっと詰まったパンで、 TAHARAさんならではのもっちりしっとりくにゅ!!とした食感で、 それに香ばしいゴマとチーズが合体しているのでたまらなく美味しい。 この感じにハマっちゃうと中毒になったうのよね。 グラ…

パン工房TAHARA

mituちゃんから、五日市にあるパン屋さんのTAHARAさんが お店を閉められるから、みんな集合~~ってラインが入った。 久しぶりの高気圧ガールズが、山口、神戸、呉、浜田から集まる。 以前もこうやって集まったときは TAHARAさんも一緒にレストランで食事し…

寝過ごした

もう7時になるよ!!と夫の声で目が覚める。 まじ~~~~~@@ もっと早く起こしてよ!!と飛び起き、 バタバタと身支度をしながら、 夫のお弁当と朝食の準備を平行して行う。 お弁当のおかず、何にしよう~~っと冷凍庫を開けると、 あっ!! 先日1袋5…

倍返し

やってらんないわ!!ってことで腐れ縁の野郎2人と飲みに行った。 って、うっぷん晴らしはウソだけど、 まあ、会社では積もる話もできないので、 飲みに行くかってなったワケで、久しぶりに焼き肉を食べに行く。 あ~だの、こ~だの、そ~だの言いながら 私…

気が滅入る

ほうれん草とゴルゴンゾーラのクリームパスタ いつも外食するときは、夫とそれぞれに注文した料理をシェアする。 まるまる1つの料理を食べると飽きるので、半分ずつがちょうどいい。 夫が美味しそうと注文したクリームパスタを1口食べると・・・ ああ、だ…

セブンにご忠告!!

山は雪 始まりはどうだか~~って感じだったけど・・・ パン大好きな高気圧ガールズで久しぶりの集会。 悲しいかな、大好きなパン屋さんの「タハラさん」が閉店になるので これはどうしても集まらなきゃってことで実現した集会だ。 朝、みんなと会うためにバ…

好きな季節

11月の終わり、晩秋から初冬にかけてのこの季節が一番好き。 1年が終わる慌ただしさはあるけど、 凍るような冷たさの中にいて、温もりのある灯が恋しくなる。 要は、ピューピュー木枯らしが吹く寒い道を歩いて帰り、 夜は暖かな部屋でアツアツの鍋で晩酌…

いたずら

いたずらをして隠れたフリ(笑) あまりにもおかしくて、これじゃあ怒れないよ。

ママーのザ・パスタ 第二弾

また、スーパーで、ママーのザ・パスタの特売をしていた。 前はナポリタンだったけど、今度はきのことほうれん草。 これ1個が100円って安いよね~。なので今回は4個買ってみる。 レンジでチンしてお皿に広げるだけのちょー簡単料理なのに、 お味はかなりい…

一番の幸せ

バターたっぷりの香りがする 何層にも重なった薄い皮が口の中でほろほろと崩れていく。 それが崩れると、中の生地は意外と噛み応えがあるものだ。 ドイツパンのカンパーニュも捨てがたいけど、 このクロワッサンも毎回行くたびに外せないと思う。 さらにチー…

ワンワンワン

しつけ教室で、「すわれ」の練習。 おやつが欲しくて、わさびの気合いのはいった「すわれ」(笑) やる気を出すと、どこかおかしいわさび。 すぐ逃げられるように距離を保って・・・ 大丈夫だと思うと、遠くからケンカを売る。ワンワンワン しつけ教室が終わ…