ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外野手はいりませんか?

カープに入団できるかな~~!!

そうじができない。

掃除を始めると必ずうさ子さんを持ってくるわさび。 蹴って!! 蹴って~~!! いっこうに掃除がすすまないのだった・・・

クリスマスツリー

大森の、なんとなくなつかしい風景を歩く。 干し柿だ~~~!! 渋を抜いた合わせ柿もいいけど、干し柿の甘さもまた良いよね。 我が家ではきゅうりと合わせて酢の物などにする。 歩いてたどり着いたヒダカさん。 お店のレジ奥には食べれるツリーが飾ってあっ…

石見ワイナリーの星空のレストラン

11月23日、大森のヒダカさんでパンを買ったあとに とってもいい天気なので三瓶山までドライブした。 気温は20度くらいで、セーター1枚でも暑いくらい。 石見ワイナリーの星空のレストランでランチしようってことになり 遠くに夫が焼きあがるピザを待ってい…

今、咲く花?

大きなイチョウの木 下に立って上を見上げると、風が吹くたび葉が降ってくる。 木の下はイチョウの黄色い葉の絨毯。 大森の町を歩いていると、ふっと良い香りがする。 後ろを振り向くと立派な百合があった。 あれ?? 百合って夏の花じゃ?? あなたは寒くな…

焼き栗

この前の餡の日に、お店の前で焼かれていた焼き栗 大きな大きな栗を機械に入れて、丁寧に丁寧に焼かれたもの。 二つに割れた鬼皮を指で押し開くと、 なんとも艶めかしいほっこりした実が現れる。 焼きいものような甘さじゃない。 砂糖とかを使ったようなもの…

オーサンファームのえごま油

メル子のママがこのえごま油を欲しがっていたので、 どんなオイルなんだろう~~っと買ったのが始まり。 近くで作られているという安心と安全があって、 スプーンで飲んでみると、すーっと喉になじんで溶けていく。 とても品質の良いオイルだと思う。 中性脂…

セブン&アイのヌーヴォー

昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日 我が家でも毎年、この日を楽しみにしていて、 だいたい1番先に飲むのは、このジョルジュ・デュブッフが多い。 夫がコンビニで買ってきたこのヴィラージュ・ヌーヴォーは セブン&アイ限定の特別醸造だそうで、 ヌーヴ…

カロリーゼロ

大きな油揚げが欲しくて 久しぶりに三良坂にある佐々木豆腐店へ行った。 ついでだからランチしよう~~ってことになり、 夫は油揚げ定食、私は厚揚げ定食をお願いする。 唐揚げのような厚揚げ。 外がサクサクしていて、 中は茶わん蒸しのように危険なほどに…

もてるわさび!!

遠くにヤギの群れがあってのんびり草を食んでいる。 すいぶん遠くだから、 わさびを連れていても怖がることはないだろうと思って 囲いのそばで立っていたら。。。 ぞろぞろとヤギたちがこっちに向かってやってくる(笑) おい、そこの真っ黒なヤギ?? なん…

1年に1度の・・・

休みをもらって夫と出かけた。 デパート前にはクリスマスバージョンのライオンさん。 なんかよく分からないけど、 ライオンさんの胸には巣作りしてる小鳥たちがいる。 なんで?? そしてお昼には行きつけのお寿司屋さんで、 柔らかなアワビだの!! ふっくら…

京都展

デパートで京都展をやっていたので、ひやかしがてら覗いてみると 美味しそうなさば寿司とだし巻き玉子に目が釘付けになった。 なんて分厚い身の、うまみたっぷりのさばだこと!! そしてだしをたっぷり含んだ卵焼きのなんて美味しそうなこと!! お店の前で…

どら焼き??ですの!!

今日は津和野の三松堂さんの「餡の日」 前回食べた餡と栗のシュークリームが美味しくて伺った。 ふとどら焼きが目にはいる。 たくさん餡を挟んだどら焼きです!!だって。 確かにたくさんの餡(笑) はたしてこれをどら焼きと言うのだろうか?? ・・・なん…

きっとパンも美味しいだろうな!!

ちあちゃんがくれた、 ラパンジュジュの雑穀がいっぱい入ったクッキー。 1個、手に取って口に入れると、 ザクザクっとした口当たりとともに、 なんとも香ばしいかおりが口いっぱいに広がり鼻に抜けていく。 すごいわ、これ!! めちゃめちゃ美味しい!! こ…

もうちょっと

スティックブレンダーが安く買えるまでもうちょっと!! でも期限までもうちょっと!!(笑) 11月17日までなので、週末に買い物をすれば集まるかなあと思う。 でも専用アクセサリーまでは集まらない。 まあ、それはいいか。 フードプロセッサーもミキサーも…

ママーのザ・パスタ

冷凍なんだけどね、これ、とっても美味しいよと教えてもらい 売り出しで買ったパスタのナポリタン な・な・・な~~んと1個100円だった@@ 冷凍食品をほとんど買わないので、 これがどのくらいするか分からないけど、でも100円じゃないよね。 内袋ごとレン…

車を買いに・・・

今乗っているプリウスアルファは来年の春に車検がくるので、 そろそろ買い替え時かなあ~~っと思い、ディーラーまで行った。 担当者の方が、試乗してもいいですよって言ってくれたので C-HRで市内をぐる~~っと走る。 加速も良いし、いいじゃんこれ!…

おごってもらう幸せ♪♪

アワビやウニやエビがたっぷりと入った海鮮ちらし。 いつもはにぎりを注文するけど、今日はなんとなくちらしが食べたい。 それぞれ上手に仕込みをされている素材は、 なんとも言えない旨味がある。 ここのお店は、はじめはちょっと敷居が高かったけど、 そこ…

だるまさんが~~

帰宅すると玄関横に大きなカマキリさんがいた。 このままドアを開けて横を通るとびっくりするかなあと思い、 勝手口から入ることにした。 大きなカマキリさん。 でもお腹は大きくないのでオスなのかな?? 勝手口から入り、玄関の内側から戸をそっと引いて外…

にゃんこめしって言うんだ

ときどき、長距離をする我が家の食事はコンビニのおにぎり!! 走りながら食べれたり、ほんの少し欲しいだけだったりで、 色んな食材で作られるおにぎりはとても楽しみだ。 ローソンに行ったら、にゃんこめしっていうおにぎりがあった。 なんだこれ??と思…

ひとつの命を抱く

わさびが我が家へやってきて3年少しが経つ。 かるびを送り出してから坂を転がり落ちるように体調が悪くなり たぶん、わさびを迎えに鹿児島まで行ったときが絶不調だったと思う。 迎えに行くと決まった1週間前に入院して、 退院してもまともに歩けなかった…

大山さん

金曜日、月頭で忙しく夜遅くに帰ったので、 土曜日の今日は、 午前中まったりとベッドで寝てようかなあと思ってたんだけど ふと目が覚め、カーテンを開けると雲一つない青空!! でかけなきゃ!!と思い、大山へ行くことにした。 きれいな大山さんだ。 秋の…

栗の甘納豆

義父の法事のために帰省した義姉のお土産、栗の甘納豆 栗をまるごと1個、砂糖の薄硝子に閉じ込めた感じだ。 1つ、手に取ってかじってみる。 カリっとした食感に、歯をたてたところからほっこりと割れる栗。 なんて贅沢な和菓子なんだろう。 箱には銀座鈴屋…