ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アシスタントですの!!

撮影現場ですの!! あたちが撮りましょか?? ちょっとなめてみてもいいでしゅよ!!

つむぎさんのナッツ使い

つむぎさんのナッツ使いは絶妙だなあといつも感心する。 多すぎず少なすぎず、クセになるような美味しさと余韻があって、 食べ終えたあと、もちょっと食べたいって思わせるようなパン。 行くたびに色んな種類のパンがあって、 ますますレベルアップしてて、 …

風が強い

台風のせいで風が強く、どこからかレジ袋が飛んできている。 我が家はいつもそうだ。 欲しいものは飛んでこなくて、いらない物はよく吹き溜まる。 諭吉さんくらい飛んでくればいいのになぁ~~。 どこから飛んできたのよ。 やれやれと思いながらリサイクルご…

働き方改革ってなんなんだ。

揚げたてのゴマ団子 めちゃめちゃ熱くて、口の中をやけどした(笑) でも美味しいんだよね~。 休みの日中は遊びまわっているんだけど、 仕事が溜まっているので、遊んだ後は会社に出てパソコンの前に座る。 一人でカチャカチャとキーボードを打つのって な…

税込み810円

2台あった我が家の扇風機はたて続けに壊れた。 エアコンがあるし、あまり支障はないんだけど、 それでも併用して使うと効果があるので買おうかなあと思っていたら、 朝、9時過ぎ、夫は勝手に出かけていって、 こんなものを買ってきた。先着5名様なんだっ…

待ってました!! 冷製パスタ

カッペリーニが大好きで、一年中カッペリーニでもいいくらい好きで 冬でもメニューにあればきっと注文してしまうだろう。 細い麺は、同じ冷たい麺のそうめんとはちがい、 ぷるんと弾力があって、細くても歯ごたえもあり、 さっぱりしてるけど、さっぱりしす…

暑い日はビール!!

毎日暑いので、毎日ビールを飲んでいる(笑) コレージビールの6種類ある中でもエールビールが好き。 瓶を少し揺すりながらワイングラスに注ぐと香りがとてもふくよかになる。 フルーティなとてもいい香りだ。 ザクザクっとバゲットを切ってバターやマスタ…

暑いので・・・

外で思いっきり遊べないわさびはエネルギーがありあまって、 ちょっとしたことでリビングを走り回る(-"-) レジ袋をパサっとしただけでその袋に戦いを挑み テーブルの周りをダダダっと走ってきてクルンと回って前の手だけフセ 遊ぼうよ~~ってときのスタイル…

新メニュー

ル・コションドールへ毎週通って、毎回、カフェでランチをしている。 今日はパンだけにしとこ!!っと思うんだけど、 メニューを見てしまうとやっぱね。食べたくなっちゃうんだよ。 一昨日もお昼用に美味しそうなパンをいっぱい買ってレジに行くと、 カフェ…

今日は大暑

大田市の五十猛の海 いそたけと読む。 禁泳区なんだろうな。釣りをしている人以外はあまり見かけない。 昔からサメ漁が盛んなところで、 50匹くらいの勢いのある猛々しいサメがいるので 五十猛って名前かと思っていたら違った(笑) 五十猛命が上陸した地だ…

塩バターあんぱん

ル・コションドールの塩バターあんぱんが美味しくて、 塩バターあんぱん? 餡バター塩パン?? どっちだったか覚えてないんだけど、 ともかく、これが美味しくって、今日も通ってきま~~っす!! ―――――――――――――――――――――――――――――――ル・コションドール西出 住…

ティニャネロ

セラーに入りきらないワインは和室に段ボールのまま転がしていたけど さすがにこの暑さだと心配になってきた。 秋にはたのんでいたプリムールも箱でやってくるし この際だから、もう1台買っちゃおうかってことになり、 セラーを買うともれなくついてきたワ…

きゅうりが高い

森のレストランの冷たいリゾットのような前菜 色とりどりの野菜は見ているだけで楽しくなるし、 食べていて身体にいいなあと思う。 でもここにきて野菜高騰中!! 驚くほどに高くなっている。 なので旦那様などに買い物を頼むのはくれぐれもご注意なされ(笑…

夏野菜のパスタ

シンプルなパスタが好き。 クリームやトマトベースではなく、オリーブオイルだけってのが好き。 だからパスタとニンニク、 唐辛子とオイルだけのペペロンチーノが食べたいんだけど、 ペペロンチーノでも、いつもたっぷりの具材が入ってるんだよね。 まあ、こ…

この季節はヌーヴォー

ヌーヴォーと言えば、ボジョレヌーヴォーが有名だけど、 それより早く、夏に楽しめるシレーニヌーヴォー 左がソーヴィニオンブラン、右がピノノワール シレーニのワインは好きでよく飲むんだけど、 特にヌーヴォーは外せない。 その年のブドウの出来具合いと…

思いっきりユズ!!

美味しいと思ったら、とことん通い続ける私は、 今日も津和野の三松堂さんへゴーゴー!! 三松堂さんへ通い続けてうん十年(笑) 私がまだ子供で、よく父に連れられて来ていた頃からだ。 父も三松堂さんの和菓子が好きで、何かにつけ足を運んでいたので その…

夏の空に現る!!

出たな!! 超音波怪獣ギャオス!! ギャオーと鳴くからギャオス なんか笑える名前なんだけど、 しかし、私の大好きなガメラをいじめるので許せないやつだ!! ギャオスがここにいるってことは、 ガメラは今、日本海に棲息してるんだろうか?? なんて想像し…

あたちが何か??

あたちが何か?? なわさび。 いったいあたちが何をしたのでしょうか!!って顔をしている。 いえいえ何も!! 何もしてないよ!! でも何かする顔だよね!! 最近のマイブームは歯間ブラシ!! 今までフロスを使っていたんだけど、 先日、定期検査で歯間ブ…

コレージビール

私はビールが大好きだ@今さら言うか? なので、毎晩、夫に付き合って?晩酌をするんだけど、 ビールを飲んだあとはワインへと突入するので、少々の飲みすぎな日々・・ と言っても、ビール500mlを2人で半分ずつ、 あとはワインをグラスに1~2杯かな…

手作り玉ねぎドレッシング

手作りのドレッシングを貰ったと、先日夫が職場から持って帰った。 容器を見ると「にんにくなし」と書いてある。 これって「にんにくあり」もあったの?と聞くと どっちがいいかなあ~と迷いながら「なし」の方を貰ったそうだ。 食べれないとなると「にんに…

豪雨災害のあと

多くの被害をもたらした豪雨の後に、梅雨明けの暑い夏の空が広がる。 私も昭和58災、昭和63災と立て続けに災害にあった時、 降り続いた豪雨の後はこんな暑い夏空だった。 川の水があふれだし、堤防が決壊するからと、 山側の避難場所に集まった人たちの上に…

だらけた視線

キッチンで料理をしていると、向こうからなにやら視線が・・・ もちょっと真面目に視線送って欲しいんですけど!!

ル・コションドールの風景

ル・コションドールからの風景 一昨日の日曜日だったから、 まだ梅雨は開けていなくてそらはどんより色だ。 それでも、水田の青いじゅうたんの上を渡ってくる風はさわやかで 葉の先をしなやかになでながら通り過ぎていく。 ほんとに気持ちいい。 わさびはと…

毎週、ル・コションドール

ル・コションドールのマスカットレーズンのパン もっちりとした生地にさわやかな甘さのレーズンがいっぱい入ってて お店に行くと必ず真っ先に取るパンだ。 このパンをまずトレイに乗っけて、次、湯種食パンを乗っけて、、、 すでにトレイはいっぱい(笑) い…

増水した川

用事があって広島まででかけた。 高速道路は閉鎖されていて使えなかったので下道を行く。 ネットで調べると広島までの道路は支障なく、 直接会って話を詰めたかったことと、 電話でお願いしていた物を持って帰りたかったから。 かるびやわさびがお世話になっ…

雨が降ったので

お散歩もボール投げもできなくてスネスネわさび。 じゃあ、お風呂でも入ろうかと、1か月ごとのシャンプーをしたら もっともっとスネてしまった。 ドライヤーで乾かしたあとは、ケージに立てこもって出てこない。 おいで!!と言ったら、ヤダ!!とばかりに…

大吟醸のジェラード

この前、残りわずかな大吟醸のジェラードを試食させてもらって それがすっごくすっごおおおく美味しかったので、 これを目当てに車を走らせる。 スプーン1杯でノックアウトされてしまった美味しさ!! 今日はハーフハーフにせず、大吟醸のみだ!! っていう…

出てこない

声をかけてもケージから出てこないわさび!! なんとなく耳を寝かせてお困りな様子?? なに、悪さしたのょぉおおおお??? 部屋中を見渡す・・・が、いまだ発見されず。。 夢で悪いことしたの??

のれん分け

ル・コションドールへ通いだしたのは、いつの頃からだろう。 若い頃のかるび(笑)を連れて鳥取まで走っていたから もう十数年は経つのかなあと思う。 かるびは若い頃、車で出かける時は後部座席でずーーーっと立っていて、 運転している夫の肩に後ろからア…

夏の空

綺麗な青い空が広がる。 一昨日行った、ル・コションドールの帰り@毎週通ってるみたい(笑) ずっと車の中にいるわさびの気分転換に川沿いの土手を歩いた。 気温は高いけど、吹いてくる風は心地いい。 地面を触ると歩けないほどの熱さではなく、 できるだけ…