ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PAIN AU CHOC!

どうしてもこのパンが食べたくて、時間調整をして出かけたのにーーーー あっという間に売り切れだった。 焼きあがり時間は、10時、13時、17時の3回で、おひとり様6個限りだそうだ。 これが好評で、定番になるといいなあ。 Page.5 はこちら ―――――――――…

ホームメイドメルシー ~Page.4

映画「サロゲート」を観た。 遠隔操作で自分のロボットをコントロールするのはアバターそっくりじゃん(笑) まっ、それでも結構楽しめたし、ロボットと人間の境をうまく撮ってるなあと感心。 そのあと、青く広がる空を映す宍道湖沿いをドライブして久しぶり…

ちび・たび・ななちゃんから

chibi-tabiちゃんから、かわいいお手紙とともにたくさんの美味しいものが届いた。 かつお昆布とチャイ、カルダモン ミルクを温めてチャイを入れ、ぐるぐるかき混ぜてから茶こしでこすんだって。 チャイは知ってるけど、自分で作るのって初めて。とても楽しみ…

シャトー・ガバロン

最近、ハマってしまいそうなマクロビオティックなんだけど、 我が家のスタイルではちょっと厳しすぎる食生活かも・・・と、ワインを開けながら思った。 なんたってワインにはお肉やチーズは欠かせなくて、 玄米ごはんを食べながらワインってわけにはいかない…

安無量庵~あむら~

月曜日に急きょ休みをとったので、ちょっとバツが悪かった火曜日の朝、 職場へ行くと書類などとともに色んなものが机の上にたくさんあった。 これは仕事を手伝ってあげたお礼のわらびもち。 その方の奥様がここのわらびもちにハマってしまって 毎週毎週買い…

月曜日は鬼門

昨日の朝、かるびは突然ゲボッっゲボっと苦しそうに何かを吐こうとする。 何度もゲボっとするので、もしかしたら6年くらい前に食べたゴム手袋の残骸があるんじゃ?? それが喉の奥にひっかかって苦しんでるんじゃないかと慌てたけど、 こんなに|電柱|ヽ(_ _…

麦とろ物語

土曜日、映画を観に行ったときにランチをしたお店「麦とろ物語」はソレイユの3階にある。 バルトでチケットを買ってから、映画が始まるまで30分ちょっと、 お蕎麦が食べたいんだけど、 アバンセにある「水車」は料理が出てくるまでに時間がかかるので無理…

オーシャンズ

「アース」「ディープブルー」の映画がとても素晴らしかったので、 この「オーシャンズ」もきっとすごいんだろうな~っと期待して行った。 映画館での予告を観てからというもの、ずっとずっと待ち遠しくてたまらなかったから スクリーンに広がる映像それぞれ…

Dr.バルナサスの鏡

テリー・ギリアム監督の新作、「Dr.バルナサスの鏡」を観た。 ヒース・レジャーの遺志を引き継いだジョニー・ディップとコリン・ファレル、ジュード・ロウによる むちゃくちゃシュールな映画だった(笑) でもかなり面白かった~。 鏡に入る前にはヒースなの…

天然こうぼパンとお菓子のアトリエ MINORI堂

今日、夫は出張。 なのでお弁当はいらな~~い°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪ ・・・ではなく、使い捨てのパックを使ってお弁当を作る。 前の晩に、「明日、出張なんだけど、おにぎり2個作って。」と言うので、 おにぎりは作るけど、それだけじゃあ栄養的にも…

今日のお弁当

サラダ 豚ヒレカツ 厚揚げと野菜の煮物 カブの浅漬け この前、Ajaさんで食べたマクロビのランチがすっごく美味しかったので、 最近、ちょっとマクロビオティックにハマりかけている。 そう、ハマっているではなくハマりかけているなのだ(笑) 今日のお弁当…

手作りハムとベーコン

先日、mocoちゃんからパパお手製の燻製ハムとベーコンをいただいた。 荷物の箱を開けるとふわ~~~っと燻製の良い香りがして パパが一生懸命作ってくれたんだなあという思いがそれとともに届けられた気がする。 パパのハムは本当に美味しい。 なのでさらに…

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.5

土曜日、山口へ行った時に立ち寄った「野菜工房」でダンク・ダンケさんのパンを見つけた。 パンに貼られているラベルには、かわいいニワトリの絵が描いてあって クリームには自然豊かな場所でのびのびと育った卵がたっぷりと使われている。 多くのニワトリが…

道の駅 瑞穂

子供の頃、私は母がよく作ってくれた押し寿司や巻き寿司があまり好きじゃなかった。 かんぴょうや干ししいたけなどを甘辛く煮たものを詰めたり巻いたりするのだけど 私はどうもこの甘辛いというのが苦手で、 特に料理で砂糖を使ったものをご飯と一緒に食べる…

organic cafe Aja(オーガニックカフェ・アヤ)

日曜日には柿木村の道の駅では朝市をやっていることを思い出し、 オーガニックの野菜が欲しかったので、ちょっと早めに出かけることにした。 やっぱりね。農薬を使っている野菜は極力食卓には乗せたくないし、 サラダ用の生で食べるレタスなどは安心して食べ…

ちいさなパン屋 カイザー

大好きなフレンチレストラン「カリム」で出てくるプチパンが好きで いつもお店に行くたび、このパンを売ってくれないかな~っと思っていた。 まさかそのパンが「小さなパン屋カイザー」のものとは全く知らなかったから、 それを教えてもらった時には、(」゚ロ゚…

なぜか食べれない

モスバーガーのエビカツが食べたくて毎回行くんだけど、 オーダーするときになって、「あっ、フィッシュバーガーが美味しそう!!」とか 「期間限定のツナバーガーだって?」とか なんだか目移りしちゃって、結局、ずっとエビカツバーガーが食べれない。 今…

雑食動物のジレンマ

三越の九州展で買った三日月のクロワッサン 自然解凍してトースターで少し焼き、1~2分置いてから食べるとさっくりと美味しい。 このクロワッサンを食べてみたいなあ~と思ったのは何年前だろう。 セ・トレボンのバゲットが欲しくて地図を検索していたとき…

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.4

昨日、ダンクお姉ちゃんが我が家の近くで大切な講習(謎)を受けるので、 その合間をぬって、ダンクママと一緒に美味しいお土産を持って遊びに来てくれた。 大きなドーナッツが5個入ったパック2つと、ミニ食パン かるびにはワンワンクッキー。すでにところ…

パン デ キラン(pan de kiran)

食い倒れの大阪に住む@こぶたちゃんから 「すっごい美味しいパン屋さんを見つけたから送りまーっす!!」っとメールが入った。 鋭い味覚の持ち主である@こぶたちゃんが美味しいっていうくらいだから、 このパン屋さんは相当なレベルだと感じた。 夜の8時…

コハクチョウの群れ

毎年、この寒い季節になると、遠くシベリアから飛んでくるコハクチョウに会いたくなる。 今年も元気な姿を見せてくれるかな?なんて思いながら 望遠レンズのないカメラを持って出かけた。 望遠がなくてもかなり近いところまでやってきてくれるので、 思わず…

三日月屋

広島の三越で九州展があり、あの三日月屋がやってくるよーっとchibi-tabiちゃんが教えてくれた。 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 私の大好きな天然酵母のクロワッサン!! これ目当てで何度九州へ通ったことか。 高速道路が千円になったので、行くぞーーー、走るぞーーーっ…

mugi mugi cafe~Page.1

一昨日の夜から降り続いた雪と寒さは今日になって少し緩んだ感じ。 でも山はどうだろう??と心配しながらも、注文していたチーズを取りに三良坂まで行った。 もし雪で大変なようなら途中で引返して送ってもらうようお願いすればいいし・・ なんて思いながら…

アゴラ(agora)~Page.4

新しい住宅地の中におしゃれなパン屋さんができたのは一昨年の10月、 名前をMAGARAからAGOARに変えてオープンされてからもう1年以上経つのね。 いつも美味しいパンを焼かれる、とてもレベルの高いパン屋さんなのに、 立ち止まることなく、いつ…

記憶

今日のお弁当 ササミカツ ウインナーと野菜の炒め物 カリフラワーのカレーマヨネーズ和え カブの浅漬け ミニトマト 一昨日の夕方、警察の方が2人家の方に来られて事件のことを再度聞かれた。 かるびとの散歩コースを地図上に記してくれと言われるので、 い…

ブーランジェリー ドリアン (Boulangerie deRien)~Page.6

頑固なまでに自分のスタイルを求め続けているドリアンのパンは、 オーナーさんの姿勢が直接伝わってくる。 お菓子パンをやめ、身体のことを考えるためのパン作りは お店の存続をかけるほどの変化だったと思う。 私は依存どっぷり型なので、今の安定した日々…

手作りパンの店 トムトム

TAHARAさんから貰った、「手作りパンの店トムトム」の天然酵母玄米食パン パン屋さんからよそのパン屋さんのパンを貰うなんてこたーーあまりないよね(笑) それだけ研究熱心なんだなあ~と、改めて感動してしまう。 みーなるちゃんお気に入りでTAHARA…

広島アンデルセン~Page.5

相変わらず、アンデルセンのハムチーズサンドが好き 骨つきハムとチェダーチーズなのかなあ。なんともコクがあってとても美味しい。 新春メニューとしてパングラタンがあったので、思わずこれも選んじゃったけど、 さっきのハムチーズとなんだか似てる感じ。…

トラットリア ヴィアーレ~Page.2

ホテルサンルート15階にあるイタリアンレズトラン「トラットリア ヴィアーレ」 私の大好きなお店の1つだ。 食前の小さな一皿 白い野菜と白いクリームで作られていて、とても美味しくってとてもお洒落な一皿 ひよこ豆のスープ 周りにはひよこ豆、その真ん…

かるびと散歩

年末、元旦と雪まじりの強い風が吹いていてとても寒かったけど、 今日は陽もさしてとても暖か。 リビングの陽だまりで寝ているかるびを見るのはとても幸せだ。 突然、シャキーーンっと起きて外を見つめることしばし・・・ なんだろ~~?と思っていると、夫…