ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れやすい体質

モヌッカのリンゴのパンって最高だと思う。 mituちゃん、雪のせいで広島越えできず毎週モヌッカへ通ってるんだよね~私^^ えへへ、いいでしょう~~。 子供の頃から虚弱体質で、いつも病気で布団に寝ていた気がする。 天井に張られた木の年輪が、私の想像…

眠い

この前の大雪からずっと我が家で寒さを越しているバッタさん 寒いだろうからお部屋に入りなさいっていうと瞬殺になりかねない・・・ だったら自然とともに命を長らえるしかないよね。 今日、仕事で電話をとっているときに、私の前髪に何かが動く気配がした。…

安い!!

コンビニでこれを見つけた時、う~~ん、ちょっと高いなあと思った記憶があったので、 先日、スーパーで2個300円の値札を見てすぐさまカゴに入れた。 たぶん、1個260円くらいだったから、2個で300円はちょーー安いよね。 お買い得~~でルン♪♪と…

日頃の食事

オリーブオイル2種類 画像左は@こぶたちゃんがくれたファドリ 右はイタリアフェアで買ったオイル 調理のためのヘルパーに入るのに苦労するのは、 我が家の食事のスタイルがそれらとまったく違うからだ。 このオリーブオイルはサラダやパン、モッツアレラと…

今日も頑張る私

豆苗のおひたし 最近、頑張るっていうか切羽詰まってるっていうか(笑) 基本の味を知らない私だから、今さらながら軌道修正に四苦八苦している。 どんだけいい加減に料理してたんだか~~っと思うと同時に、 これが家庭の味になってるんだと開き直りに近い…

冬のマウント・ペチュニア

去年の春の終わりに植えたマウント・ペチュニアは、 暑い夏に大きく育ち、秋になってもたくさんの花をつけてくれ、 そして冬になり、年を越してもそれは衰えることがなく玄関先で誇らしげに咲いていた。 でも寒波がやってきたとき一晩であっというまに枯れて…

介護食の研修

今日と来週の水曜日の2回にわたり開催される介護食のセミナー。 初日の今日、前の職場の人と今の利用者の家族の方とずいぶんと昔の知り合いに出会った。 まあね。前の職場が開催してるんだから昔の同僚に会うわなあ~(笑) おまけに介護食ってことは今の利…

バトンタッチの時期

野菜がたくさん入ったスープは、それだけでサラダになったりおかずになったり、 何より健康によくなったりすると思う。 生野菜の冷たいサラダよりも、今の季節は根菜類やキノコの温かな料理がいいかな。 今朝はエノキとキャベツ、大根にしいたけ、底の方に沈…

料理の勉強

今までずっと自分勝手に生きてきて自分勝手に料理をしてたから、 ノーマルな味付けがまったくもってわからない。 砂糖やみりんのないキッチンでそれを必要とはしなかったし、 甘さが入ると赤ワインの渋みが増してにはあわないのだ。 でも標準な味付けを知り…

新しいシェフの料理

前菜の盛り合わせ この前から新しいシェフになったフレスコは、私にとって寂しさと期待が入り混じっているお店だ。 以前の料理が恋しかったり、でも今のシェフの美味しさがまた新鮮だったりして、 こうして何度も足を運ぶ。 スープはミネストローネ ミネスト…

雪と遊ぶ

昨日から降り続いた雪は今朝になってもやまず、とうとう家に閉じ込められてしまった。 小高い丘の上にある我が家は坂道が怖いのだ@私が。 昨日もこの坂で横滑りした車をよけようとして3台の玉突き事故があったようで、 夫はゆっくり走れば大丈夫というけど…

雪の週末

昨日、仕事から帰ってファンヒーターの前に座り、柿原朱美のリファイルを聴いていた。 このCDは1993年のもので、私は今井美紀の声より彼女の方がずっと好き。 You-Tube にあったので、聴いてみたい方はこちらへどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=…

雪の道

先週の土曜日、山は雪だろうなと思いながら走ったらやっぱり雪だった。 雪道を車で走るのはすごっく怖いんだけど、 風に吹かれて、樹木に積もった綿雪が陽に透けながら散っていくのを見ると ため息がでるほどに美しく、あぁ、きれいだなっと思う。 陽の中の…

我馬のあんかけ麺

府中町にあるイオンモールへ映画を観に行くと、ランチはだいたい我馬になってしまう。 限定メニューの「あんかけ麺」 この日は「ペントハウス」を観て、 こんな世界に住む人はラーメンなんて縁がないんだろうなと、ふと思った。 我馬は博多ラーメンなので細…

四季のカンパーニュ

四季の彩りをそのままカンパーニュに詰めたみたいに、 それぞれの色合いがとってもきれいだ。 このカンパーニュは砂糖も卵もバターも、そして乳製品も油脂も一切使われていない。 でも中の生地はもっちりと柔らかくて美味しいからとっても不思議。 うふふっ…

今日はバレンタイン

今日はバレンタイン。 この日が過ぎればやっと聴かずにすむだろう「バレンタイン・キッス」 私の頃は国生さゆりだったけど、今はAKBユニットの渡り廊下走り隊ってのが歌ってるのね。 テレビでもラジオでも日が近くなるにつれてなにかと流れてきたこの曲は、 …

冷凍おにぎりでお弁当

朝、ご飯を炊く時間がなかったので、 こういう時のために、我が家ではいつも冷凍おにぎりが常備してある。 自分で作って冷凍すればいいんだろうけど、それだとあまり美味しくない。なんでだろ?? 今日は、冷凍おにぎりと、冷凍ハンバーグと、冷凍大豆のから…

三越のスィーツコレクション

1月31日から広島三越でやっているスィーツ・コレクション バレンタイン特集もやってるからのぞいてみようかなと思って行ったんだけど、 ランチのデザートでしこたま生チョコを食べたので、チョコレートを選ぶ気にはなれなかった(笑) 気になっていたデュ…

アンデルセンの PAIN AU CHOC

今年のバレンタインはみんなでまとめてしようか? そう職場の女子と昔の女子??に声をかけたらそうしようということになって、 そしてなぜかこういうことは私が担当となる。なんでだろ?いつもそうだ(笑) プレゼントをするならとっても気に入ってもらうも…

永遠の別れ

宍道湖に沈む夕日はとてもきれいでとても不思議だ。 時には激しく感動的だったり、また時には穏やかに優しかったり、 私の心を映すかのように身体に浸み込んでくる気がする。 遠くから飛来した白鳥も、時がくれば飛び去って行くんだろう。 今朝、私担当の利…

キャラメル食パン?

あまり行ったことのないスーパーを探検するのが好きで、 この日も別に何を買うってことはなかったけど、寄ったついでにあちこち見て歩いたら キャラメルぅぅううううう~~~??な食パン発見!! すごいすごい!! まるっきりキャラメルじゃん!!っと思っ…

六花亭のカラフルマンス

六花亭の通販では送料や手数料がかかってしまうからわざわざ買わないんだけど、 時々、生協で扱うので、夫のためにその時を見計らって色んなお菓子を注文する。 特にマルセイバターサンドは大好きで、冷蔵庫を開けてそれを見つけた時の喜びようは あんたはガ…

ネスプレッソ

泡のたっているコーヒーって、なんて美味しそうなんだろう。 気泡の中に焙煎された豆の香りが充満してて、口の中へ流し込むほどにそれが溢れてくる。 濃いエスプレッソが好き。 エスプレッソのはしごをしたくらい好き(笑) でもそれをしたときは夜が眠れな…

具のソース

最近、キュー〇ー具のソースってのが気になってて、トマトベースのを買ってみた。 ソースに色んな野菜が入っているので料理に使うとちょっと豪華になるかも。 チキンや豚肉に合わせてみたけど、今日は厚揚げにしてみたら結構いける。 ちょっと塩コショウと中…

冬だけど海

昨日、朝の10時半過ぎまで寝てて、どんだけ寝るんだ~~っと自分でも驚いたけど、 起きて家事をしてるとなんとなく身体も頭も重い。んっ?風邪っぽい?? やばいぞ。風邪なんてひいてるときじゃない!!と思って ひどくならないうちに風邪薬を飲んだら、こ…

彩雲堂の柚子衣

松江や出雲へ行くたび、彩雲堂の柚子衣をよく買う。 この和菓子は11月末くらいからの限定で、柚子の中に小倉餡と鹿の子を入れたものだ。 直径4~5センチくらいのほんの小さな和菓子で1個260円もする。 でもとても美味しいんだよね。 蜜漬けした柚子の中…

雪道

キッチン・ドゥジエムのバゲット。これが美味しくておいしくて!! クラムとクラストと絶妙なバランスは驚くほどだ。 このバゲットを食べるたび、いつも思う。 こんな田舎にこんなレベルの職人さんがいたなんて・・・と。 今日は前日からの大雪で、交通機関…

楽になるような家事

今日も仕事が忙しくて家に帰ったのが夜の9時前、雪がしんしんと降り積もる寒い寒い日だ。 こんな時、お助け食材になるのがシラスで!! 買って盛り付けるだけで1品となる。 あとは冷凍してた豚肉をレンジで解凍してネギと一緒に炒めて中華調味料で味付け、…

仕事の専門性

休みの日、夫はいつの間にかサプライズを用意してくれる。 一緒に出掛けているのに私に分からないようにこっそりと花束を用意してたり、 美味しいレストランへ誘ってくれたりする。 先週も家へ着くと、「はい。これ。」と言って赤いチューリックをくれた。 …