ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で退職

今の仕事を辞めようと決めたのは、昨年の寒くなった頃だった。 引き抜きの話をずっと前からもらっていたんだけどなかなか決心がつかず、 もう1年以上もひっぱってしまっていたので、さすがに返事をしなきゃなあ~と思い、 自分にすっげー都合のいい労働条件…

生そば・食事処 水車

府中にあるソレイユへ行くと、時間があればお昼はアバンセ内にある「水車」に行くことが多い。 時間がなければやっぱりアバンセ内の膳七でおにぎりかな。 限定メニューがあったので私はその山芋御前 山芋がかかったお蕎麦と炊き込みご飯、それから天ぷらがつ…

RAILWAYS~レールウェイズ~

映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を観に行った。 夫は小さいころから鉄道ファンで、ダイヤもすべて記憶していたり、 車輌の名前や仕様などのことを話すときには、まるでオタクそのもの(笑) この映画の主人公も子供の頃の夢を追って畑…

レンタルかるび

最近、夫は忙しいので、仕事が終わって私とかるびで散歩 もうすぐ6月にもなろうというのに、上着がいるくらい寒い。 だけど、こんな気温が毛皮を着ているかるびにはちょうど良いんだよね。 夕方の散歩は長く、坂あり谷ありぐるーーっと大学グランドまわりあ…

ジェラテリア・カフェ ミューイ ~Page.5

自然放牧で自然交配の牛たちからもらったお乳で作られたプリンは ほんのり牧草の甘い香りがして、何もかもが優しい。 自然とともに生きて自然とともに過ごし、 本来のあるべき姿には力強い命とエネルギーがみなぎっていて、 それらが生み出す輝きは、何も加…

クレセント

久しぶりにソレイユへ行ったら、あちこちで新しいお店がオープンしていた。 この「クレセント」もアバンセの中に出来ていて、 試食の「牛スジ海軍からのカレーパン」を試食した夫が美味しいというので、 そのカレーパンとゴマと抹茶のドーナツを2個買った。…

フライケーキの福住

夫に付き合って鉄のクジラ館と大和ミュージアムに行ったから、今度は私に付き合ってもらう番 機嫌良く「どこに行きたい?」と聞くので、すかさず「フライケーキの福住」と答えた。 フライケーキはやっぱり福住が一番だなあ。 たかだか餡を包んで揚げたドーナ…

ボッテーガ・デル・ピラータ

昨日アップした画像とそつくりですが、ビミョーに違うので間違い探しをしてください。 ってことじゃなく、昨日アップしようとしてエラーが出てしまい、 書いた生地が発酵しちゃってってことでもなく、要は、昨日のリベンジってことなのだ。 ソレイユで映画を…

なんでーーー

さっき、とーーっても美味しい話を30分もかけて書いたのに、 記事の登録ボタンをポチっと押したらエラーになって、瞬間にすべてがぱーーになった。 あーあ、コピーしとけばよかったと、エラーが出るたびに思うんだけど、 しばらくエラーが出ないと忘れちゃ…

モスド・イオンモール広島府中ソレイユショップ

今日は22日。夫婦の日で映画が1000円なので、 なんとなくB級っぽい感じがするけど「レギオン」を観に行った。 神に見捨てられた人類と天使たちとの壮絶な闘いを描くアクション・スリラー っていうか、アリスを演じるミラ・ジョヴォヴィッチの「バイオ…

∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

今日、宅配便の人を玄関先で待たせていたことがいけなかったのか、 帰ってきたときに夫が「すみませーん。」と言ったのに宅配業者は無視。 聞こえなかったのかなと思って、荷物を運びこんで貰ったときにも 「ごめんなさいね。」と間近で私も言ったのに無視。…

舌がチリチリ

「この前から舌がチリチリするんだよな~~。」っと夫がつぶやく。 猫舌なので、どうせ熱いコーヒーかなんかを職場で飲んだんだろう。 ・・・そう思ってた。 さっき、お米を研いでいて、 いつもそれにプラスする雑穀の内容を見たら な・・な・・・な~~~ん…

中華そば 冷麺呉龍(ごりゅう)

ある休日の朝、「呉まで高速がつながったから鉄のクジラを見に行こう!!」と夫が言いだした。 ( ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! わざわざ呉まで鉄のカタマリを見に行くのかーーーっ そして鉄の女ならここにおるし。。。とも思ったんだけど、 まてよ、呉といえば「冷麺呉…

眠いんだけど・・・

潜水艦の中で寝なくてもいいと思いまーーーっす。

佐々木豆腐店 ~Page.5

三良坂へ行くと必ず寄るのが「佐々木豆腐店」 ・・・で、必ず食べるのが厚揚げ定食 他にもね、美味しい定食がたくさんあるんだけど、私はやっぱりこれになってしまう。 揚げたての厚揚げはとても美味しいけど、とても危険(笑) がぶりとやると、中からアツ…

グリーン・ゾーン

レオナルド・デカプリオの次にマット・デイモンが好きなので 映画「グリーン・ゾーン」を観に行った。 レオのシーンはその時その時で打ちのめされそうな緊迫感があるんだけど、 マットは、なぜだか安心できる。 グリーン・ゾーンとは、バグダット市内10km²に…

ジェラテリア・カフェ ミューイ ~Page.4

今日は月1の予約をしていた三良坂フロマージュへチーズを取りに行く日。 ここのチーズは優しくて食べやすくて、そしてとても美味しい。 帰りに香木の森近くを通ったので、ミューイでソフトクリームを食べることにした。 ポイントがたくさんたまっていたので…

あれほど言ったのに

あれほど言ったのに・・・と思うことが仕事をしていく上でたくさんある。 あれほど注意したでしょう? あれほど相談したでしょう? あれほどおかしいと忠告したでしょう? 私は見た感じ、すっごいおとなしそうでヤマトナデシコに見えるらしいんだけど、 すっ…

松屋製パン

いつだったか夫とでかけたとき、 欲しいものが違ったので、待ち合わせ時間と場所を決めてそれぞれに買い物に行った。 そして帰ってきた夫の手にあったのは、三越の北海道展で売られていたこのパン。 北海道産小麦100%で作られているパンたちは、 はるゆ…

三良坂パン工房 麦麦~Page.5

三良坂へ行く時には必ず立ち寄るお気に入りのパン屋さん。「三良坂パン工房 麦麦」 最近はどちらかというと、カフェの方へ行くことが多いかな。 ゆったりのんびりとスローフードを楽しみたいときには、ここがおすすめ。 町屋を上手に改装されていて、とても…

ネスプレッソ

エスプレッソが好きで、家でも飲みたいなあと買ったフィリップスのコーヒーメーカー。 もう15年にもなるけど、これがなかなか面倒くさい(笑) 2カップ同時に抽出できるけど、空気圧のせいかその次はしばらく待たないと作れないし、 なによりも夫はエスプ…

元気が幸せ

ゴールデンウィークの5月4日に集まったときの写真 かるびは3月からずっと調子が悪くて月の半分を入院していたけど、 こうしてまた元気でみんなと遊べるようになった。 ひゃっほ~~っと走り回るかるびは、我が家にやってきた頃と同じように元気だ。 相変…

美味しい料理と楽しい1日

5月4日にメル子のママたちが来るので一緒にお昼を食べませんか~っと ナナままさんからメールをいただいたので、すかさず(^O^)/ハーイと返事をした。 ナナままさんの料理はとても美味しくて、料理下手な私はいつも参考にさせてもらっている。 今回はぶー…

上田製パン店 松庵

5月9日で閉店されるとmituちゃんから教えてもらって、 寂しい気持ちのまま伺った「松庵」さん。 ドアを開けると、いつもの優しい笑顔のオーナーさんが寂しそうに見えた。 この前、ダンクママにもらったメロンパンが美味しくて、 あれから、どこのお店へ行…

森のカフェ&レストラン Dude ~Page.4

12月から2月まで冬休みに入っていたDude。 3月にオープンしていたんだけど、 やっと春らしくっていうか、春を通り越して初夏のような5月 今日こそ、Dudeのパスタを食べるぞーっと思いっきり意気込んで お店が開く30分も前に到着してしまった。 本当は1…

忙しい日々

5月に入って忙しい日々が続いている。 それに新しく入った人へ仕事を教えるってのも、とても難しいもんだ。 だって、私は教えるより自分でした方が早いって思うし、 教え方がヘタクソなので、見て学べよ!!な~~んて職人気質だからさー。 でもそれじゃあ…

ダンク・ダンケ(DANK DANKE) ~Page.10

先日、ダンク・ダンケさんの工房にお邪魔したとき、 3台もある小さなオーブンでこのトーストブレッドが焼かれていた。 「最初はね、こじんまりとしようと思って家庭用オーブン1台で始めたんだけど・・・」 と話すダンクママのパン工房にはオーブンだけでな…

今年も集合

いつの頃からか、ゴールデンウィークの1日はこうしてみんなで河原に集まるようになり それぞれの1年が健やかに過ぎ、そしてこれからの1年も健やかでありますようにと 飼い主が自分の年齢を忘れてワンコのことを思う。 今年は大阪からメル家とともに夢ちゃ…

金子 みすゞ

かるびが肥満細胞腫というガンになったとき、 同じ病気を乗り越えて元気で過ごしているケリーちゃんが目標だった。 そして腎臓ケアでは、かるびはケリーちゃんの目標になった。 病院で出会うたび、「元気じゃん!!」と、飼い主はお互いのワンを見てそう思っ…

マニュアルどおり

スーパーで色々と買い物をして、かるび用に4個が1パックになっているリンゴも買った。 そして客が1人しかいないレジを選んで並んだら、 その客がとんでもなくって、清算の金額を言われたのにもかかわらず かばんや財布の中をひっくりかえして割引クーポン…