ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブのパン

薄くパリパリっとした皮に包まれて、中の生地はもっちりしっとり。 ちょっぴり塩を感じるオリーブの実があちこちにちりばめてある、 モヌッカのこのパンが好き。 ハード系のようなそうでないような、でもふんわり系でもなくもっちもちでもない。 微妙な食感…

うなぎをもらうには!!

かるびの誕生日のごちそうは、いつも鰻の白焼き!! さて、これを食べるには、お手、おかわり、鼻キッスをしなければならないが、 いつもより気合いの入っているかるびとしては、 お手どゎぁぁああ~~!! おかわりどゎぁぁあああ~~~!! なんか文句あっ…

お久しぶりです

今日は半年に一度のかるびのドッグドック 健康だよという安心が欲しくて、かるびには申し訳ないけど受けさせている。 病院の後、ナナままさんちへ寄った。 ミルちゃんはかっこいいユニフォームを着てて、 ネコのポンちゃんはかるびを見てシャーーー!! フー…

今日は誕生日

今日はかるびの誕生日 いつもいつも忙しかったから、 今日はぜったい休みをとって一緒に過ごそうと思ってたけどダメだった。 1日休もう。。が半日になり、結局帰ったのは夜の8時前で、 でも普段よりずいぶんと早い。ごめんね、かるび。 お昼休みに抜け出し…

モヌッカのパン

モヌッカのレーズンパン 山と山の真ん中から手で割ると、しっとりもっちりな生地が出てくる。 食パンでも思うんだけど、以前よりちょっぴりパンが変わった気がする。 パンナイフで切ると、柔らか~~な生地が分からなくなる。 本当は裂いたところがいいんだ…

ダディさんへ

は~い。反省します。

麦麦さんのハーブトースト

三良坂へ行くと必ず寄るのが麦麦さん。 夫はここのハーブトーストが大好きだ。 バジルやオレガノ、ローズマリーといったハーブがたくさん練り込んであって、 焼くとさわやかな香りが部屋中に広がっていく。 これに三良坂フロマージュさんのカチョカバロやス…

森のカフェ・レストラン Dude

久しぶりのDude 九官鳥のきゅ~ちゃんが上手に歌ってくれたりお話をしてくれるお店。 ♪~ぽ・・・ぽ・・・ぽ・・・~♪とハトポッポを九官鳥が歌うってどうよ(笑) 大好きなピザ ナッツや豆をのせて色々なチーズで焼き上げられたピザに さらりとした柔らかな…

道路から見える花たち

我が家は道路に面して建ててないので、垣根から見える姿は単なる壁。 窓もなく、ただただベージュの壁がある。 そこに少しでも色があったらなあと思って手作りのフラワーベンチを作った。 フラワーベンチと言ってもレンガに板をのっけただけの簡単なものなん…

スピッツの遙か

モヌッカのなが~~いパン3本 まあるいパンも好きだけど、なが~~いのも好き。 要はパンが大好きってことだけどね(笑) 手前からごま、オリーブ、チーズとペッパーのモヌッカ 最近、パンの種類が豊富になって、とってもうれしいモヌッカなのだ。 私の住ん…