ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気に入らないやつ

ウサギさんの耳の形をしたビオラ 1株が300円くらいしたんだけど、かわいくてつい買ってしまった。 ビオラひとつにしても色んな品種があるなあと思う。 ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ 毎朝、ため息をつきながら会社へ入ってきて、 そしてぶつぶ…

今年のボジョレー

今年のボジョレーは・・・・ どれを飲んでも去年より劣ってるんですけど・・・ ネットではブドウの実は引き締まってて小粒ながらも品質的には期待できるとあったけど・・・ うっそだぁぁああ っと私は思う。 だって未だに去年のボジョレーと飲み比べてるんだ…

美味しいフレスコ

レストランの料理の写真は昔のケータイのもので、もちろんフレスコも。 撮るのが難しいと思ったことはなく、美味しさよ!!あふれ出ろと祈って撮っているから 私の写真のほとんどは四角い画に収まりきらないものばかり。 フレスコの料理も型にはまらない、美…

休日2日目

休み前に仕事のことで煮詰まってしまった私は急に何もしゃべらなくなった。 口を開くとグチになるし、話すと私の感情があふれ出て収集がつかなくなる。 だから何も話さなくなった。 そんな様子を夫は分かっていて黙って私を引っ張りまわす。昨日は広島、今日…

トラットリア・ヴィアーレの島根フェスタ

誕生日のお祝いに@こぶたちゃんとmoguさんがくれた花。 私は花の扱いは下手だけど、色とりどりに咲くきれいな花たちが大好きだ。 心が辛かったり何か悩んだりすると、我が家ではそのたびに花の鉢植えが増え、 今日も2鉢増えた(爆) 小さな葉ボタンとビオ…

情けなかった

寄せ植えにワイヤープランツを加えると全体に動きが出て型にはまらない自由な鉢植えとなる。 こんなにのびのびと自由になれたなあといつも思う。 ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ 「仕事をもらってきたんですけど、やってもらえますか?」と専務が聞…

@こぶたちゃんとハグ

「@こぶたちゃんたちが来たよ~~~!!」 エマまま の声がして、 どきどきしながらリビングのドアを開けると、なにやらキッチンの方で女性が3人!! 振り向いて、にっこりしながら目を大きくあけて、笑顔で近づいてくるのは@こぶたちゃん!! 私は感激で…

やっと会えた

大阪に住む@こぶたちゃんとは一度電話で話をしただけで会ったことはなく、 ネット上で文字だけの付き合いだった。 それでも@こぶたちゃんが私のために作ってくれたお菓子やケーキ、パンをいただき、 そして私も彼女が気に入ってくれるだろうプレゼントを考…

my birthday

私の誕生日にあわせて夫が休暇を取ってくれていて、そして「何が欲しい?」と聞く。 でも私は何も欲しくなかった。 そうね、どこか遠くへ行きたい。 向かったのは秋吉台だ。 秋吉台は久しぶりで、 ススキはもう終わりだけど、やはりこの広々とした風景はすば…

Ema cafe

ずっと会いたかった@こぶたちゃんとmoguさん。 やっと会えたのが私の大好きなエマママのカフェ「Ema cafe」で!! おまけに私の誕生日をみんなでお祝いしてくれて、感激の1日となった。 今日は遅いので、また後日、楽しかったひとときをアップしま~っす。…

ボナ・ジョルナータ (Buona Giornata)

美味しいパスタが食べたくて、ボナ・ジョルナータへ行ったら「浜田バル」フェスタをやっていて お店の中は、ほんとに賑やかなBALとなっていた。 いいなあ、こんな雰囲気。 ボナ・ジョルナータはイタリアンだから、バルじゃなくってバールか。 そんな楽しいフ…

ドラゴン・ウイング

夏が来る前に植えたベゴニアの「ドラゴン・ウイング」 手入れもいらず強い日差しにもへっちゃらなこの花は、ほんとドラゴンって感じがする。 雨に濡れたヤマホウシの葉とドラゴン・ウイング 説明書きに多年草とあるので、うまくいくとこのまま年越しできるの…

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。 いつも安定してる@可もなく不可もなくなジョルジュを飲んでこの年の出来具合いを思うんだけど、 今年はちょっとねって感じだった。 華やかさもない、微炭酸もない、甘くもない。 でもヌーヴォーというだけで、お祭…

15日の記事からさかのぼって

「愛の賛歌」について記憶がよみがえってきたので、 さかのぼってブログに書いたりして(笑) 「愛の賛歌」を聞いたのは、エディット・ピアフより前に岸洋子の声だった。 それも軽井沢の別荘で@1泊の貸別荘だってば(笑) 思い出せないけど何かの縁で別荘…

ずっと寝てた

朝、9時まで寝ていたのに、 あちこちと出かける途中の車の中でずっと眠っていた。 何時間も何日もずっとずっと寝れるくらい眠かった。 エノテカでマグナムサイズのワインを3本とソーテルヌを1本買う。 まだ眠い・・・ 平日の疲れがどっと出てきてるのだろ…

フワフワのシフォンケーキ

先日、友達がくれた「Chiffonたまごkid's」のシフォンケーキがとても美味しかったので、 職場のみんなで注文しよう~ってことになり、みんなはプレーン、私は紅茶のケーキにした。 「Chiffonたまごkid's」は隣町の江津市にあって、メールや電話で事前に注文…

温水器が壊れる!!

キッチンでお湯の出が悪いなあと思った昨日。 お風呂を40度ちょっと高めの温度設定でお湯をはったのに、 服を脱いでザブンっと足を突っ込んだ私の悲鳴・・・ つ・・・つめたーーーーい!! 再度、温度確認をする。やっぱり水だった(涙) どうやらまた温水…

早く解決を!!

キッチン ドゥジエムのS形パン もっちりパリっとしたパン生地に練りこんであるほんのり甘い豆たち。 パリっとした皮とふんわり生地のバゲットをはじめ、 どっしりと味わい深いカンパーニュ、そしてもっちりチャパタやフォカッチャ ここへ来るたび、いつも思…

揺れた心

朝の8時 ベッドの横に置いてある時計が鳴った。 えっ?8時 やだっ!! 8時 遅刻する~~~っと思って飛び起きたら今日は土曜日。 っていうか、なんで休みに8時起きなのよ!! 夫にせかされて出かけたのは天空の教会 リストランテ天空でランチをした後で…

仕事のハードル

いろんなチーズのパン それぞれにくっついてなくて単品で美味しいチーズのパンもいいんだけど、 こうして1つで色々な味のチーズのパンを食べらるとなるとお得!!って感じがする。 こーゆーお得感って弱いんだよね@私 食い意地が貼ってるとも言うけど・・…