ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう。

とても良い天気が続いて、毎日が散歩びより。 ちょっと肌寒いくらいがちょうどいい。 わさびとの長い長い散歩で見かける花たち これはツワブキの花 もう2か月くらいは咲いている10月の桜 散りもしないし、葉も生えてこない不思議な桜 アジサイまで咲いてい…

待ち遠しいの

早く、ボール投げ担当者が帰ってこないかな

リアンのキッシュ

リアンのほうれん草のキッシュと、 それから3種類のチーズサンドもバンご飯用に買った。 ワインにね。ちょうどいい感じなので。 オーブントースターで温めると、ぐっと香りが増して美味しくなる。 何より楽ちんだし~~♪♪ キッシュはね~~。弾みがないと作…

美味しさにとりこ

リアンのベシャメルソースを使ったパンは最高に美味しい。 前回はクロックムッシュを食べて、 あまりの美味しさにノックアウトされてしまった。 今回はグラタン。 なんでこんなに美味しいんだろう!! なぜ なぜ なぜ?? 私が作るのとどうして違う??(笑…

大きなサーモン

刺身用の大きなサーモンのブロックを買った。 スーパーでいつも、 こんな大きなお刺身用サーモンを誰が買うんだろうと思っていたけど 私が買った(笑) 日持ちは3日。 当日はもちろんお刺身に、2日目はマリネ 3日目はレモンバターソースのサーモングリル …

大きい方がいい

よく遊ぶ広場の横はテニスコート アタシなら、もっと上手にボールガールできるのに@わさび テニスボールを投げていたのに、 いつの間にか、大きなサッカーボールを咥えて大喜びで走っている。 どこから持ってきたのよ!! わさびにどうぞと、小さなサツマイ…

わさび、ジャンプ台に行く

わさびと色づいた山道を歩く。 少しずつ登っていくと、見晴らしがよくなる風景 ゆっくり歩いて着いたのは「のろし台」 なんでのろし台って言うんだろう。足元は岩がゴロゴロ 頑張って登ったね!! 膝と手でハイタッチ!! のろし台からもっと先にあるジャン…

秋のお祭り

三松堂さんのおうちパフェ スプーンですくって口に運ぶと、 抹茶のほろっと渋いムースと餡の甘さ、 生クリームのまろやかさが溶け合って何とも言えない美味しさがある。 ちょっと、ちょっとーーー、なにこれって感じの美味しさだ(笑) そして今の季節は栗の…

作り甲斐

津和野の道の駅によると、秋の味覚がい~~っぱい♪♪ そしてとても安いので、あれこれたくさん買った。 津和野の栗はとても大きくて剥きやすい。 ゴマをたっぷり入れた栗ご飯を作った。 鶏ささみ肉に小麦粉をまぶし 万願寺唐辛子と一緒に甘辛く焼き上げる。 …

疑われる腹立たしさ

ル・コションドールの新作のパンたち。 黒ゴマたっぷりのパンは、食べていてもプチプチして香ばしい。 定番のパンも美味しいけど、 こうやって新作が出ると、通うのも楽しくなっちゃうよね。 母の施設料金を引き落としている通帳の残高が寂しくなったので 定…

お酒のお供

あ ぽっかりと空いた土曜日の休日、 夫が久しぶりに下松にあるグルメロードに行こうと言い出した。 え~~~、ほんとに久しぶり。 随分と前にテレビで紹介されてからすぐに伺って 薄い皮の白いソーセージが大好きになった。 そうそう、紹介されたテレビは「…

足がいっぱい

山陰本線を走る赤いディーゼルのキハ40系・・・かな?(笑) キハは気動車の普通車ということ。 緑の中を走る朱色の車体は、とても可愛らしい。 運行される本数がそう多くない山陰で、 こうやって汽車と出会えるのはとても楽しくて、 車だということを忘れて…

踊るみんな

かわいいピノ発見!! おどるカフェモカって何なんよ?? パッケージを開けると、 箱の裏には動物や人間の踊っている様子が描かれていて、思わず噴き出した。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! なんか面白い。 サイトに行ってみると、どうやらココロ踊る美味しさだからだそ…

ペトラとペトラエボ

ペトラのペトラとエボ イタリアのトスカーナのワイン。 ワインではフランスのものが好きなんだけど、 このペトラはイタリアというより、フランスに近い味わいだと思う。 エボは華やかな香りでどんな料理でも合う味わいがあって ペトラは香りが深く豊かで、喉…

ル・コションドールのカフェ

ル・コションドールのカフェの窓から見た空 久しぶりだけど、やっぱり食べるのはあいがけカレー キーマカレーとよもぎのカレーのあいがけ 真ん中の卵は固ゆで 最初の頃は半熟が良いなあと思っていたんだけど、 トロっとした黄身がカレーに混ざるんじゃなくて…

健診の後遺症

人間ドックを受けて1日開けた今朝、 胸やお腹いっぱいに湿疹ができてかゆい。 やはりそうだ。前回もえらい目にあったから気にはしていたけど 気にしていても、検査なので防ぎようがない。 エコーのジェルに反応したか?と前は思ったりしたが、 どうやら乳が…

パン在月の続き

ヒダカさんと言えばプリッツエルでしょ~~♪♪ カリカリっとしたプリッツエルが香ばしいチーズをまとって なんとも美味しそうな装いですこと(笑) 栗のパイ さっくりした生地の中には和のような洋のような煮た栗があって ちょっとブランデーの香りがある気が…

栗まつりの次のお店

三松堂さんへ行くと、やっぱり栗の旗がかかっている。 この旗を探しながら歩くのって、ほんとに楽しい。 ずっと待っていた栗の大福♪♪ 大福の中で一番好きかも~~って毎年言ってる気がするけど、 四季折々に季節の大福が好きだ~~って騒いでるんだよね(笑…

津和野の里の栗まつり

パン在月の続きは少し置いといて、 今日は津和野の里の栗祭りへ出かけた。 いつもの休日より随分と人出があってとても賑やかだ。 ちょっと小さすぎて見えないか(笑) 多くのお店に栗を使った自慢の料理やお菓子が用意されていて、 このパンフレットを見なが…

パン在月2020

今年はオンラインでパン在月をやられるそうで→こちら スタートが今日の10時から。 昨日からワクワクしながらネットを見ていたら、 みんなあっという間に売り切れ続出。 結構、お気に入りのパン屋さんもあるけど知らないお店もあって、 ネットを見ながら、…

豆苗2層

買った豆苗が短いのと長いのと混合に育っている。 普通、背丈は一緒じゃないの?と思ったりするけど 私が買ったものはきれいに2層式になっている。 なので、全部を刈らずに途中のラインでカット、 その後、育ってきた下の部分をカットしよう。 上の部分はカ…

真っ白な歯

わさびの歯磨きはこれ!! 毎日、歯ブラシにつけて磨いているんだけど 研磨剤が入っていないので、 いつしか真っ白な歯というわけにはいかない。 色んな犬の歯磨き剤を調べてみる。 舐めるだけとか、水に入れて飲むだけとか、 そんなんで歯磨きができるんだ…

私の知らない母

午前中、仕事をしていると、母の施設の担当医から電話がある。 2~3日、様子をみていても改善しないので病院を紹介したいと言う。 今から来てもらえますか? 慌てて夫に電話するけど出ない。 弟も仕事でとても無理という返事。 どいつもこいつも役立たずが…

間違い

久しぶりの乃が美 切るとフカフカなパン生地があって、 こんなに柔らかかったっけ~~~??っと感動する。 焼かずに食べるのが良いよね!! 切らずに、パンを裂くのが美味しいよね!! なんて、分かり切ってるけど、切って焼く私ってどうよ?(笑) 爽やか…

Messi-bou

大好きだったボナ・ジョルナータが閉まって、 その後に、定食屋さんがオープンしていた。 なになに? どんなお店だろう??ってことで入ってみる。 Wi-Fiが使えるんだ~~。やった~~♪♪ メニューを撮ってみる。 夫はミックスフライ定食 私は塩サバ定食 他…

スウィング バード キッチン

ちやちゃんがくれたよと夫が持って帰ってきた。 なんやらとっても美味しそう~~。 さあ、写真に撮るぞ!!と思ったら、すでに夫がビスコッティを食べている。 豆が入っていて、めちゃうまだそうだ。 では、さっそく私も!! ほんとだ。豆のカリカリがたまら…

フレンチトースト

厚切りにしたパンを使って作ったフレンチトースト・・を買った(笑) プレーンとシナモン 厚切りなので中のパンまで液がしみ込んでなくて、 こういうのが私は好き。 親子丼でも汁がほとんどない、 ご飯の上だけに具材が乗っかってるのが好きで、 お茶漬けみ…

中秋の名月

昨日は中秋の名月 綺麗だなあと夜空を見上げてみる。 ただ、中秋の名月が満月とは限らないようで、 今年は、今日の2日が満月だらしい。 天気も良いことだし、そして今日も遅くまで仕事があるし・・・ まあるいお月様を見ながら帰るとしよう。

10月の桜

もう10月 随分と涼しくなって、わさびとの散歩も距離を歩くようになった。 その途中に桜が咲いていて、ちょうど見ごろになっている。 この季節の桜もきれいだ。 長い散歩の締めくくりは公園でボール遊び。 散歩だけじゃ、体力持て余しちゃうよね。