ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうず山懐(さんそう)

北広島町にある舞ロードin千代田へ寄ったときにみつけた「りゅうず山懐」の柚子ケーキ 道の駅って何か美味しいものがありそうで、ついつい探検?してしまう(笑) ここの道の駅には、りゅうずの他に、もえぎ庵、はあもにいなどの商品もあって 安心安全で美味…

シャトー アンジェリク(CHATEAUC ANGELIQUE)

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を観た かるびとは色が違うけど同じラブラドール きっときっと大泣きしちゃうんだろうなと思ったけど、そんなことはなかった。 動物の映画は、ほとんどが涙を誘うように作られることが多いけど この映画は犬…

かるびのごはん

2日に1回、まとめてかるびのごはんを作る。 人参やさつまいも、かぼちゃ、卵を網にのっけて~~ そう、卵ものっけてオーブンレンジに入れるのだ!! フツーのオーブンレンジだと、確実に卵が爆発しちゃってえらいことになるんだけど 我が家は「ヘルシオ」…

広島アンデルセン~Page.1

アンデルセンのカフェからアーケード街を歩く人たちを眺めるのが好き 足早に過ぎていく人、立ち止まって話してる人、お店の中を覗き込んでいる人 たくさんの人が座っている私の前を通り過ぎていくけど この広い広い世界で、どれだけの接点になるんだろう。 …

ブランジェリー 101ブリオ(Boulangerie 101 BRIO)~Page.1

三越の駐車場に停めて歩いていく先は、101 BRIO 徒歩で10分弱かかるんだけど、トコトコと歩きながらいろ~~んなお店を見るのもまた楽しい。 へ~~、こんなお店あったっけ?とか、以前探してたところってここよね、とか。 車に乗って動き回るのは楽だけど…

はなまるうどん

ある日のお昼は、はなまるうどんのセット増量~~~!! もちろん1セットを2人で食べるのよ(笑) カレーセットが499円で、うどんを増量すると105円追加で604円 コロッケと天ぷらがそれぞれ105円だから、これぜーーんぶが814円。 1人分のお昼代が、な、な…

ビロン(BIRON)

kei.ちゃんから「第4回Dancin花教室発表会花展」の案内をもらった。 日々、花と接することが少なく、 ともすれば仕事をして寝るだけの生活スタイルになりつつあるこの頃、 花たちのエネルギーをたーっくさん分けてもらおう~!!っと思って出かけた。…

ミートショップ きたがき~Page.1

ローズ、タロ.とまわって、車の中はパンの美味しい香りでいーーーっぱいなんだけど、 そこへミートショップきたがきのコロッケが追加されると、コロッケパンの香りになる(笑) 松江の風景は、川やお堀の水路が町の中をゆったりと流れ、 その先には、はるか…

タロ.(Boulangerie de matsue タロ.)~Page.1

島根県では東の「タロ.」 西の「モヌッカ」って言うくらいの(私が言ってるんだけど…) かなりレベルの高い、個性的で美味しいパン屋さん、タロ.です。 今回からブログをちょっと本っぽくレイアウトしてみました。どぉ? お店の中は木の温もりを感じる空間…

ベイクショップ ローズ(BAKE SHOP ROSE)~Page.1

お客が不思議と(笑)途切れることがないローズです。 駐車場は5台分くらいあるんだけどいつもいっぱいで停めることができず、 空くのを待っている車の行列で、閑静な住宅街は賑わっています??? ここの食パンが好きでたまに行くんですけど、 ちょこちょ…

イタリアンレストラン フレスコ (Fresco)~Page.2

フレスコへ通いだしてからずっとお世話になっていたホールスタッフの方が 3月いっぱいでお店を辞められることになり、その前に会いたくて出かけました。 うれしい理由の退職なんだけど、私としてはやっぱり寂しい~~。 最近、プチフレスコランチ(2,000円…

ブーランジェリー ドリアン(Boulangerie deRien)~Page.2

薪の香りがするパンは、命を感じてしまうほど大切に大切に焼きあげられ、 どっしりと重くて存在感のあるものばかり。 作り手の思いがこんなにも伝わってくるパンはあまりないです。 ドリアンの中でもソフト系の山型食パンとテーブルロール。 これでサンドイ…

ブーランジェリー ドリアン(Boulangerie deRien)~Page.1

ドリアンの「俺はドリアンだー!!」と叫んでいるようなパンが大好きで ここに通うこと…何年になるんだろう~。 田村さんのブログやエッセイを読んでからはパンが作られる前からも好きになって?? 日々、ストカちゃんになってしまいそう(爆) この窯とパン…

夜中にパンを焼く

冷蔵庫の野菜室を開けたとき、随分と前に買った小麦粉を発見!! 封も切らずに突っ込んでたらしく、賞味期限以外は新品同様~~(爆) あーぁ、ちょびっと切れてる…って、どのくらいがちょびっとなんだか言えないけど。。。 …で、もったいないので夜の8時を…

パンカヌ(PANKANU)~Page.1

パンカヌのゆるゆるとした形の雑穀マフィンが好き。 この前から食べたくって何度もお店をのぞいてたんだけど、 どうやら体調を崩されてお休みされてたみたい。 ブログの「おしらせ@2009」で直売の再開されたことがわかったのでさっそく伺いました。 勤め人…

パン・カンテ(Pan Cante)~Page.1

大阪マルビル地下2階にあるパン・カンテのパンです。 夫が出張のときによく買ってきてくれるパンなんだけど、 タケウチとかパン・デュースとかフール・ド・アッシュとかシュクレ・クールとかぁぁあああ~~ そんなパン屋さんのも良いなあと言ったら、 「パ…

パンとコンフィチュールのお店 モヌッカ (MONKKA)~Page.2

モヌッカのバゲット目当てで、オープンすると同時にお店のドアを開けます。 焼かれる数が少ないのと、競争率が高いってことがあって、 トレイを持ったら、真っ先にバゲット類を全部、全て、1本も残らず買い占めてしまうので(爆) 後から来た客は、「ねー、…

三良坂フロマージュ ~Page.1

美味しいチーズ目当てに毎月通う「三良坂フロマージュ」さん ドアを開けると、ぱーっと広がる彼女の笑顔に太陽をイメージしてしまいます。 「まー、いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。」とあの笑顔で言われると どんなことがあっても、み~~ん…

牧場のパン屋さん カウベル~Page.2

この土地の牛乳とこの土地のお米や野菜を使って作られたパンは サクサク、もちもちっとしてて、自然の美味しさがぎゅーっと詰まったもの。 こんなにすげぇー田舎なのに、訪れる客が後を絶たないのは パンの美味しさと広々とした風景、ゆったり流れる時間を堪…

牧場のパン屋さん カウベル~Page.1

慌ただしい毎日、色々と考えることもあったりしての~~んびり過ごしたいと思った休日。 なのに、なぜか朝から早起きしなくてはならないほどのハードスケジュールになってしまった。 まぁ、遊びたいところが多すぎたのでこんなスケジュールになっちゃったん…

豆茶香(まめちゃか)~Page.2

豆茶香を出てすぐ前にある土手にあがると、ゆったりと流れる江の川が広がります。 天気もよくって気持ちいい~~ 豆茶香ではテイクアウトメニューもあるので、土手に座って食べるのもいいかも~~です。 お店で食べるより少しお得な値段になってますよ。 こ…

豆茶香(まめちゃか)~Page.1

この町を久しぶりに歩きました。 いつもバイパスを通って、高い橋の上から流れていく風景を見ていただけ。 子供の声が響く小学校の校庭やよく利用していた図書館、 どこにどの路地があって、どう曲がればこの道につながるとか、 用水路の傍の細い坂道をぐん…

洋風煮物

テフロンの深いフライパンでよく煮物を作ります。 乱切りにした人参とごぼう、一口大に切った里芋、水でもどした干ししいたけなどなど ストックしてある野菜や乾物を使ってコトコトと煮るんです。 今日はこれに「ねのじ」のウインナーを加えました。 テフロ…

トゥマンス シラー(TUMANS SYRAH)

寒い冬が無事に越せますようにと、庭のナラの木に鳥のえさ入れを作っています。 暖かな春が来れば山々には食べるものがありますが、冬はそうはいかないでしょう。 食べきれないみかんを半分に切ってカゴに入れておいたら、 最初はメジロが2羽やってきて、仲…

モンテス・リミテッドセレクション(MONTES)

我が家のキッチンです。 向こうに立てかけてあるのはパンをこねるために買った大理石の板、めちゃめちゃ重いです。 ユーミンのコンサートに行く途中で買っちゃって(笑) 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ っと泣きながら引きずってコンサート会場へ行ったのを覚えて…

温泉津ふれあい館

昔の古い町並みが残っている島根県大田市温泉津町 国道9号線沿いにあるアンテナショップ「温泉津ふれあい館」でお昼を食べました。 海に近いので、新鮮な魚介類が豊富にあります。海鮮丼定食1300円 お店に入って、予約していた名前を告げるとテーブルに案内…

パンとお菓子の工房 セレス~Page.1

寒暖を繰り返しながら、ひっそりと春の訪れがきていますが… あまりにも極端すぎる温度差に、コートを羽織ったりジャケットを脱いだりと温度調整が忙しいこの頃。 セレスに伺ったときは薄でのカットソーに柔らかく編んだベストという 春らしいスタイルでも十…

ヨシダエッグファーム ~Page.1

そろそろお米がなくなってきたので、くんちゃんちへひとっ走りしてきました。 我が家は玄米で食べるので、有機栽培であることが条件なんですよね。 だから「くんちゃん米」を分けてもらえるのは、とてもありがたいです。 3時前にくんちゃんちに到着~~。セ…

鯛焼屋 よしお~Page.1

先日、遅ればせながら「おくりびと」を観ました~。 米アカデミー賞の外国語映画賞を受賞しなければ縁がなかったかも…(笑) 絶対に泣くだろうと分かってる映画はちょっと苦手なんだけど、でも、とても良い映画でした。 笑顔でいても、他人には分からない痛…

パンや楽~Page.1

我が家はメジロととても縁があるみたいです。 この土地に家を建てた頃、窓を開けているとよくメジロが飛び込んできました。 …ということは、困ったことに、閉めているとよくぶつかってくるんですよね~。 なので、その窓のロールカーテンはずっと下ろしたま…